【祝120周年!!】日比谷松本楼のハイカラビーフカレーをいただきました【日比谷】

こんばんは。

今回は日比谷公園にある、10円カレーで有名な日比谷松本楼に行ってきました。
ブログ開設当初など、過去何度か10円カレーのイベントに伺ってカレーをいただきましたが、一度きちんとお店でいただきたいと思っていました。
今年は何と開店120周年にあたるそうで、お祝いがてら妻と行ってきました。


遅いお昼に行きましたが、それでも行列ができていました。
お店はランチタイム・ティータイム・ディナータイムと区切りはあるものの通し営業です。
後の時間で予約しようと思い、ディナー開始の17時で予約しました。


空いた時間で静かな公園内を散策していると、時おり日比谷公園大音楽堂からライブのリハーサル音が聴こえてきてテンションが上りました。
日比谷公園は日本初の「西洋風」公園として明治36(1903)年6月1日に開園したそうです。
江戸城の石垣が残っていたり、お堀を挟んだ向こう側に皇居があったりと、とても歴史のある場所なのが伺えます。
日比谷松本楼も同年に開店して、歴史を重ねてきたことが感じられました。


そして17時になり、改めて訪問しました。
予約席に通されて、広いテーブル席に着席しました。
建物自体は過去に火事で消失して、昭和48年9月25日に新装再オープンしたものです。
築50年と歴史がありますが、内部は改装が入っていて照明やトイレなど最新の設備になっていて驚きました。

料理のメニューは洋食の定番メニューが揃っています。
その中には、よなよなエール水曜日のネコといったクラフトビールや4種類のクラフトビール飲み比べセットなどがあり、昨今のトレンドも取り入れていて古さを感じません。

私は看板メニューの1つのハイカラビーフカレー(1250円)にビタミンサラダ(850円)をオーダーしました。
妻はハンバーグステーキ 森のレストラン風(1850円)を注文しました。

注文時や他のテーブル席への提供時など、ホールスタッフの動きや接客がまるで高級ホテルのようにすごく上品で驚きました。
ただの歴史がある洋食レストランではここまでいかないなと思いましたが、3階が本格フレンチのボア・ド・ブローニュとなっているらしく、松本楼全体で接客レベルが非常に高いことが伺えました。

そうしていると、私達の料理が運ばれてきました。
10円カレーのときとは違うお皿が使われていて、高級感を感じさせます。
まずはビタミンサラダからいただきました。


カボチャやパプリカなどの野菜自体の甘みが強くて、とてもおいしいです。
ドレッシングはすりおろしたニンジンを使っていて、手が込んでいます。
レタスの下にもキュウリなどがギュッと詰まっていて、見た目よりもボリュームがありました。


妻のハンバーグも少しいただきました。
表面がカリッと焼き固められていて、みっちり詰まったお肉がとてもおいしかったです。
付け合せのグラッセやマッシュポテトなども、丁寧な仕事ぶりが伺えました。


そしてハイカラビーフカレーもいただきました。
カレーは昔ながらのもったりしたタイプのカレーで、過去にいただいたときと同じです。
じっくり煮込んで寝かせたカレーで、旨味が溶け込んでいます。
辛さはそれほど強くありませんが、後からじわじわと感じられて万人向けです。
大ぶりの牛肉はとても柔らかくておいしいです。
具感を残してカットしたタマネギと、みじん切りにしたものと使い分けているのも心憎いです。

カレーもおいしかったのですが、とりわけこの日はごはんが非常においしく感じました。
ここまでお米がおいしく感じることはあまりないので、多分良いお米を使ってるんじゃないかと思います。

見た目は昨今の見栄えの良いカレーに比べると地味かもしれません。
ただひと口いただくと、とても手間ひまかけて丁寧に作られたカレーなのが分かります。
大変おいしかったです。


食後に季節のタルト(800円)とブレンドコーヒー(600円)と紅茶もいただきました。
コーヒーカップの直径が広いので香りがよく上がってきます。
中煎りくらいの濃すぎない、好みのコーヒーでした。
季節のタルトも柿やブルーベリー、洋梨が使われていてとてもおいしかったです。
ケーキもパティシエが手作りしています。
ティータイムにはお得なケーキセットもあるので、行列していたのも納得です。

味・品質・接客・雰囲気と非常にレベルが高く、日比谷公園の歴史を感じながらいただける料理の数々はすばらしかったです。
特に老舗でありながら歴史にあぐらをかかず最新にアップデートしつつ、良いものは残しているところが印象に残りました。
カツカレーと平日限定の彩り野菜カレーがあることも分かったので、再訪しないといけませんね。

あと忘れてはいけないのは毎年開催のチャリティ10円カレーイベントを通じて、これだけ長く社会貢献を続けていることは素晴らしすぎます。
JCAの審査員のはしくれとして、最大限のリスペクトを込めて昨年度に引き続き本年度の名誉賞に推したいと思います。

それでは、失礼します。

【過去記事】



コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【中崎町】ジパングカリーカフェ 大阪中崎町本店のミニカレーをいただきました【牛すじカレー】


こんばんは。

nidomiを出て大阪市内散歩をしつつ、中崎町まで来ました。
帰京前の3軒目に行ってみようと思います。

アート色が強い路地を入っていった先に、目的のお店はありました。


「ビーチ沿いのリラックスした雰囲気を感じられるカリーカフェ」をコンセプトにしたお店です。
2017年3月オープンと比較的新しいお店ですが、メディア掲載が多いみたいでアピール上手なようです。


店内もとてもカラフルで明るい雰囲気です。
カレーは鰹節の出汁と牛すじを合わせた和のカレーです。
カレーとラッシーが看板メニューみたいですね。

3軒目ではありましたが、こちらのお店はミニカレーがあるのがありがたいです。
ミニカレーのベジトッピングに、ラフランスのラッシーセット(1100円)にしてみました。
まずはラッシーがやってきました。


ラッシーはメニュー写真だと大ジョッキくらいに感じられましたが、実物は缶コーヒーよりひと回り大きいくらいです。
フルーツがゴロゴロ乗っていますが、どれも冷凍なので冷たいです。
ラッシーにも氷が入っているのでこれまた冷たいです。
今の時期だったら氷抜きで頼んでもいいかもです。
普通においしいですし、カレーとの相性は良いですね。
カレーが運ばれてきました。


カレーは牛すじの出汁が効いたカレーで、一般的なカレーとしてとても食べやすいです。
どんなトッピングにも合いそうなカレーに感じられました。
ベジはパプリカ、ミニトマト、豆苗、水菜、タマネギなどがたっぷり乗っています。
煮込んだのではないので、サラダのようにシャキシャキした野菜とカレーをいただきました。
さっぱりして食べやすく、これならミニカレーにしなくても食べられたかなと思いました。

店頭や内装のポップな見た目とは裏腹に奇をてらわない、質実剛健なカレーという印象を持ちました。
次回また違ったカレーをいただいてみたいと思います。

それでは、失礼します。

TAKさんの記事はコチラです。

【店舗情報】
ジパングカリーカフェ 大阪中崎町本店
住  所:大阪市北区中崎西3-3-4 セブンイレブンの奥オレンジのビル1F

電話番号:080-3788-5693
営業時間:日・月・水・木曜11:00~15:30、金曜日11:00~15:30、17:00~21:00、土曜日11:00~20:00
休  日:火曜日
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【堺筋本町】curry bar nidomiの混盛をいただきました【since2011】

こんばんは。

ツキノワを出て、近くのお店にハシゴで向かいました。
次のお店はこの辺りのはず…と地図を見ながらウロウロしました。

和牛の焼肉屋…の隣にひっそりと目立たない看板がありました。


こちらで間違いないみたいです。
これは店名の通り、二度見せずにはいられないですね。
階段を登った2階にお店がありました。


2011年8月オープンの人気店です。
詳しくは最後に紹介しているTAKさんのブログ記事を参照ください。

12時過ぎに着いたらオープン直後でちょうど1巡目のお客さんが入ったところで、2巡目の先頭で待つことになりました。
その後も続々お客さんが来て、10人以上の列になりました。
待つこと約30分で入店できました。

店内はローテーブルとカウンターで14席ほど。
重低音が少し効いたスピーカーから洋楽が流れるオシャレな雰囲気のお店です。

1番人気の混盛(こんもり)というプレートをバスマティライスで注文(1400円)しました。
日替わりカレー2種類におかず3種類、サラダ、デザートが付きます。
しばらくして混盛がやってきました。


素晴らしい見た目です。
この日の日替わりカレー2種は左がダールとイカのペッパーフライ、右がレモンバターチキンカレーとトウモロコシのピックルです。
楽しみにいただきました。


ダールはキマメのサクサクした食感を残したもので、しっかりボリュームがあります。


イカのペッパーフライは黒コショウのホールが使われて、刺激がガッツリしたものです。

レモンチキンカレーはココナッツの風味を生かしたカレーで、食べやすいです。
トウモロコシのピックルはトウモロコシの甘さと食感に酸っぱさがよく合います。
サクラエビを炒めてのチリペーストが味のアクセントになります。
それぞれをよく混ぜていただきました。

サラダにはトマトとオレンジがカットされていて、酸味と爽やかさが良いアクセントです。
ダールと、レモンチキンカレーは結構強めの塩味ですが、バスマティと合わせるといい塩梅になりました。
サラダやおかずの下にもバスマティは敷かれてあるので、見た目より多かったです。


食後にはヨーグルトのミニデザートをいただいてスッキリしました。
追加トッピングで、より自分好みのアレンジをするのも良さそうですし、人気があるのも納得です。
帰りには階段下まで列ができていました。

並びましたが店員の接客がよく、また空いた席にすぐに詰め込むわけではなく、店内のオペレーションとの兼ね合いで順次案内する感じで、とても好感が持てました。
ディナータイムも営業(予約のみ)しているみたいなので、次回はゆっくりディナーに伺ってみたいと思います。
混盛はスリランカ料理をベースにしている感じですが、店主はニョニャ料理にも影響されているみたいなので、ぜひ次回訪問時にそのあたりを伺えたらなと思いました。

それでは、失礼します。

TAKさんの記事はコチラです。
※営業スケジュールはお店の公式Instagramなどを参照ください。

【店舗情報】
curry bar nidomi
住  所:大阪市中央区常盤町2-4-9 エクセル第六ビル2F

電話番号:06-6949-3067
営業時間:月曜〜土曜日12:00~14:30、18:00~21:30
休  日:日曜日
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【谷町四丁目・堺筋本町】創作カレー ツキノワカレーのチキンカレーをいただきました【since2012】


こんばんは。
今年も大阪カレー出張してきました。
今回のカレー屋さん巡りは、JCA審査員のTAKさんのブログを参考にさせていただきました。
ありがとうございます!


谷町四丁目駅から出て、徒歩10分くらいの場所にあるインド料理店…の隣のレンガ造りのビルの階段を登った2階にお店はありました。


2012年オープンのお店で、昆布・鰹・いりこの和出汁に隠し味にお味噌を用いたという、創作カレーを提供しているお店になります。


カウンターのみ10席ほどのお店です。
11時30分の開店時間に訪問で2番目に入店できました。
オーダーは前金制で現金かPayPayに対応しています。

チキンカレーとキーマカレーの他に、日替わりや限定のカレーもあります。
悩みましたが初めてなので定番ということで、チキンカレーにミニキーマトッピング、辛さは1辛でごはんは限定10食の玄米(1250円)にしました。

カウンターの中でスタッフ2名で次々と小鍋でカレーを温めていきます。
楽しみにしていると、カレーがやってきました。


ブワッと香りが立ち上ります。
楽しみにいただきました。
辛さは控えめで、出汁が効いたシャバシャバなカレーです。
カレー自体は熱々ではないので、スルスルといただけます。
プチプチな玄米の食感とのコントラストが楽しいです。

左奥にあるトッピングのミニキーマがしっかりした味でスパイスも強いので、いいアクセントです。
素揚げのナスやヨーグルトとクミンシードを和えてある紫タマネギ、キャベツのピクルスなど、副菜もとてもおいしいです。

油分や塩分も少なめでしつこくなく、サラッと完食しました。
スパイスも刺激がガツンと来る感じでもなかったので、毎日飽きずにいただけそうです。
優しい味わいの味噌汁をいただいたような感じで、胃もすっきりしました。

10年以上続いているのも納得できる味でした。
1軒目から大変良いお店に出会えて嬉しかったです。
それでは、失礼します。

TAKさんの記事はコチラです。
※営業スケジュールはお店の公式Instagramなどを参照ください。

【店舗情報】
創作カレー ツキノワ
住  所:大阪市中央区南久宝寺町1-1-3 KT船場ビル2F

電話番号:06-6265-8336
営業時間:月・火、木〜日曜11:30〜16:00
休  日:水曜日
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【日本大通り】崎陽軒のシウマイカレーをいただきました【横浜赤レンガ倉庫】

こんばんは。


横浜赤レンガ倉庫に行ってきました。
中はとても綺麗で広く、賑わっていました。
1階と3階に飲食ブースがあり、1階にはフードコートがあります。
ハンバーガーやパエリア専門店もあり、気になりましたが私が行ったのはこちらです。


崎陽軒です。
言うまでもなく横浜発祥のシュウマイで有名なお店です。
こちらにシウマイカレー(1050円、中華サラダ付)なんてあったのでいただいてみました。
追加で昔ながらのシウマイ(550円)も付けてみました。

フードコートなのでポケベルを受け取って、調理が出来上がったら振動でお知らせが来るので受け取ってきました。


楽しみにいただきました。

まずはやっぱりシウマイから。
崎陽軒のシュウマイをいただいたのはずいぶん久しぶりですが、昨今の大ぶりなものと比べるととても小ぶりなサイズです。
グリーンピースなどは乗っていなく、安定の味ですね。


カレーは辛さ控えめでじんわりくる程度でもったりした日本式のカレーです。
そこにシュウマイがトッピングされているのではなく、3個ほど煮込まれています。
これは面白いですね。
シュウマイの皮が煮込まれたことで少しとろっとしていて、蒸したシュウマイとはまた口当たりが違います。
カレーの具としても悪くなかったです。

大阪出張が年に1度この時期にありますが、崎陽軒の炒飯弁当が毎回買えてません。
朝早くても売ってなくて、悩ましいです。
いずれ炒飯弁当もいただいてみたく思います。

それでは、失礼します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク