出国前最後のナンのカレー

こんにちは。

今日のお昼もシディークのテイクアウトです。
日替りのオクラとチキンのカレーを頼んだのですが、
持って来られたのはなぜかチキンカレーでしたヾ(´▽`;)ゝ


まぁ遅かれ早かれ全種類食べるでしょうし、日替わりのオクラは
次に会うのはいつか分かりませんが、黙って持ち帰りました。

でも熱々で程よく辛口で、しかも大きな若鶏のモモ肉は
とても良い味で美味しかったです。
今日も満足のお味でした。

ところで、今日はナンのカレーにしましたが、先日とあるブログで
「ナンはどうして一方向を伸ばして焼くのでしょう?」という
記事がありました。残念ながらブクマしてなかったのでコメント
できませんが(確かYahoo!ブログでした)ここに書いておきましょう。

まずはナンの焼き方です。
醗酵させたナン生地を手のひらでパン、パンと伸ばしていって、
最後にむにゅーと伸ばして、手を火傷しないように濡れぶきんなどに
ナン生地を乗せてそのままタンドリー窯の内側に張り付けます。

通常のナンだと一方向を伸ばした雫型になりますね。これは焼いた部分の
パリパリ部分とモチモチ部分を作る為だったりします。
そして、生地のタンパク質の並びを引っ張る事で意図的に広げて生地の
旨味を増す効果があるとも言われています。
これは私のブログで再三取り上げているMazic Empireの赤羽シェフが
以前貸してくださった旭屋出版のムック、
「料理と食シリーズ28カレー ハヤシライス オムライス」
に載ってました。

インドの地方によっては丸型だったり、チーズナンなどの場合は焼きを
均一にする為に丸型にするそうです。

しかし、上の本はもう半分以上業務用の本でした。
カレーのレシピも載ってましたがマトンカレー100人分とかヾ(´▽`;)ゝ
精米機の販売広告とか載ってたりしてました。

面白かったので2004年版のレシピ本を買っちゃいました(ぉぃ
欧風、タイ、マレー、インドなどのカレー有名店のレシピが
多数掲載されてました。

そういえば最近Mazic Empireもごぶさただったりします。
シディークに浮気ばっかりしてゴメンネm(_ _;)m
…と思ったり思わなかったり(ぇ

まぁ実は明日行く予定だったりしますけど。
出国前最後のご飯のカレーはあのお店を外す訳にはいきません。
加えて明日から12月。
前回訪れた時に仰っていた「裏メニュー」が始まっているかもしれないので
もうこの日狙いで最近行ってなかったりしてまして←計画的

そんな感じで終わったカレー食べ歩きの11月でした。
しかし職場でナンのカレーをもふもふ食べていても何も言われないというのも
我ながらすごいというか、呆れられてる人間の慣れってスゴイなぁ。

それでは、失礼します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク

大阪よりまたも参戦

こんばんは。

横濱カレーミュージアムが11/24(水)に
リニューアルしたようです。

せんば自由軒が撤退したと聞いていてちょっと残念だったのですが、
代わりに船場カリーがやって来たそうじゃないですか!

先日のインデアンカリーに続いて、大阪のカレー屋さんの勢いは
止まらないようですね。
今度カレミューに行ったら船場カリーはいただきます。

それでは、失礼します。

【関連記事】

横濱カレーミュージアムレポ

船場カリーのCITYスペシャルminiカレー←店鋪情報載せてマス
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク

久しぶりの「心」にて生ラム肉のスープカレー

こんばんは。

ひとつ前の記事の結果、本日の夕食はカレー食堂 心になりました。
ぼるつ、カフェジンク、バーンキラオ、ヒラモンと行ってみたいお店は
山ほどあるのですが、今日は新規開拓はおあずけです。
ヨメを召集し、いざ心へ。
名前が「Soup Curry心」に変更になったと聞きましたが、下北沢店は
以前のままでした。

年内限定メニューの「生ラム肉のスープカレー」をスープ大盛、
辛さ10番のご飯大盛り(1100+100=1200円)で注文しました。
ヨメは大好きなオクラ納豆スープカレーにチキンをトッピング
(900+320=1220円)。辛さは0番です。
しばらくして運ばれてきました。

左が生ラム肉のスープカレー、右がオクラ納豆チキンです。

 
前回行った時は辛さ6番だったのですが、10番でも普通に美味しくいただけました。
15番くらいでも平気かと思いました。
ラム肉は薄切りのがたくさんスープに入っていて、非常に美味しかったです!
他の具材はじゃがいも、枝豆、ザク切りキャベツ、薄切り竹の子、ピーマン、
ヤングコーン、にんじん、いんげん、ゆで卵などが彩り良く入っています。
柔らかく素揚げしたものや、歯ごたえを残して加熱したものなど手が込んでますね。

納豆スープカレーはマイルドですねぇ。辛さを追求しないほんわかした
食べ方としては推奨します。
しかしここのは本当に柔らか~いチキンですね。

いやー、本当に久しぶりにスープカレーを食べました。
前回「心」に行ったのはいつだったか確認したら2/26でした。
やっぱり寒い季節にいただくスープカレーは良いですね。
すっかり温まりました。

ほんのり汗ばむような感じにデザートのコーヒーゼリー(250円)です。


自由が丘の幻の焙煎コーヒー豆を使用して作ったコーヒーゼリーらしいです。
上に乗っているのはキャラメル味のアイスです。

辛さも汗も程よく引かせてくれます。
コーヒー好きにはたまらないメニューですね。おススメです。

それでは、失礼します。

【過去記事】

スープカレー「心」下北沢店←店鋪情報載せてマス
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク

美容院ハシゴ

こんばんは。

会社を定時であがって自宅最寄り駅の行った事ない美容院に電話。
もう明々後日には私は国外逃亡。グァムです。
結婚式の為(でもないのですが)、スーツも新調。…してくれたのは
お義父様、お義母様。本当にありがとうございますm(_ _;)m

先週末に地元の美容院に行くつもりだったのですが、高熱だしてキャンセル。
もう出国まで間がないので、行った事ない美容院でも仕方なく電話。
…出ない。
チラシにお休み書いてなかったですが、定休日のようです。

とりあえず下北沢に移動しました。
きっと下北ならZOFFとか美容院がたくさんあると思います。
でも19時で閉店とかあり得ますね。急がなくては。
駅の看板を見るとやっぱり下北には何軒もありますね。
急いで1軒目に…休み。次ィ!
2軒目…休み。つ、次ィッ!!

3軒目…ぉぃ。

美容院って火曜は暗黙で

定休なんですかい・゜・(ノД`)ノ・゜・。


週末しか行った事ないから知らなかったですよ。

やっと見つけました。hair&make La Fiestaって美容院。
駆け込みで行ってみて、何とかカットしてもらいました。
美容師さんと楽しく下北カレー屋食べ歩きトークに花を咲かせつつ、
つつがなくカット終了。←他の話題もシロヾ(´▽`;)ゝ

この後、カレー食堂 心に行く予定。と会話しました。
という訳で(ぇ
続きます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク

シディークの日替わり(カボチャとチキン)弁当

こんにちは。

今日のお昼もシディーク。最近ここばっかですね。
テイクアウトはライス付なら500円ですからね。
ワンコインでこのカレーは魅力的ですよ。



今日は日替わり(カボチャとチキン)でした。
オニオンスライスのアチャールがシャキシャキして、甘味と
酸味と辛みがあいまってとても美味でした!

いつもナンを頼んでしまうので、ライスはどうなのかな?と
思いながらいただきました。
あれ?もっとパラパラかと思ったのですが、意外としっとりしてます。
バターなども入れてるんでしょうか。うっすら塩味でいけますね。

そしてカレー。前に日替わりでいただいた事がありましたが、
このカボチャとチキンのカレーはお気に入りです。
カボチャが入っているから甘さも感じるルーですよ。
チキンは大ぶりなのがごろっと入っていて大満足。
これを500円で提供するのは本当に嬉しいです。

今日お弁当を買いに行ったシディークは店内がほぼ満席。
開店1週間でしっかり浸透してますね。お店の外壁が大きな看板にも
なってるからでしょうか。
店内は女性客がかなりの割合を占めていて驚きました。

これからも繁盛して欲しいものです。
それでは、失礼します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク

大人買いしたやつ

こんばんは。

先日HMVでオペラ座の夜を購入した時に、他にもいろいろ大人買いして
しまったので、それについてささやかにご紹介を。
まず、オペラ座の夜、最高デス!これについては自分のホームページの
音楽ページをリニューアルしてしっかりレビューしたいくらいです。
オリジナル盤の日本版の発売日は1975年12月21日だったそうで。
自分の中で、非常に勝手に運命的なものを感じてしまいました。

あと、今大人気のMADONNAのアルバムのHUNG UPはガンガンに聴いているので
CD欲しかったですが、私はMADONNAよりはABBA。
事情を知らないヨメにABBAのベストから「GIMME GIMME GIMME」を視聴させて
びっくりさせて楽しんだり。
DANCING QUEENとCHIQUITITAが非常に有名ですけど、上の曲だって立派な
代表曲ですよね。
しかし、これをヘビーローテーションで聴いてた中学時代ってのも
今思い返すとちょっとズレてたかも。


さて、買ったCDでした。まずはサンタナおじさまです。

All That I Am
All That I Am


J-WAVEでここ最近連日オンエアされてたのがMICHELLE BRANCHとのコラボ。
以前MICHELLEの2ndアルバム発売の頃にも「GAME OF LOVE」って曲を
やってました。彼女の声とおじさまの泣きのギターが相性良いんです。
MICHELLE BRANCH自身はアルバムを出してから結構経つんですが、
音沙汰ないなぁ、と思っていたところに彼女の歌声。これは嬉しかったです。
これだけでも買う価値大アリだったのですが、さらにもう1曲。

サンタナおじさまとSTEVEN TYLER!?Σ(゜Д゜)

これには本当にびっくりしました。
AEROSMITHが活動休止中(もうお早い再開ですが)にJOE PERRYが
ソロアルバムをリリースしましたが、他のメンバーは特に耳に
していなかったので、STEVEN TYLERの声が泣きのギターに乗ってきた時は
本当にしびれました。
声もギターも一級品だけに、お互いを殺さずにらしさを出してます。
AEROSMITHじゃないSTEVEN TYLERの味の曲を感じることもできますね。

他にもビックゲスト多数です。
という訳でサンタナおじさまは購入しました。


さて、次は上でこれだけ語ったAEROSMITHですよ。

Rockin' the Joint
Rockin' the Joint


昨年の夏、来日公演をして日本中のロックオヤヂ達を狂喜乱舞させたエアロ。
私も東京ドームで狂喜しました。
ロックオデッセイは行かなかったのですが、その2日間も強烈なライブを
見せてくれたようです。
そしてその日を最後に当分は活動休止と発表したのですが…。
1年ちょいでもう活動再開です。思った以上に早かったです。
もうライブツアーを行っているようで、セットリストを見るとJOE PERRYの
ソロアルバムの曲も演奏しているようです。
JOE PERRYのソロツアーは無理なのかな?と思っていたので、そういう
懐の大きいところは、やはりバンドの酸いも甘いも知り尽くした
彼らならではですね。

その彼らがリリースしたのは2002年にアメリカのライブハウスで行った
オールスタンディングのライブCD(日本版限定でDVD付も)です。
メンバーの中で嫌いな人もいるアルバム「JUST PUSH PLAY」の頃ですが、
選曲はかなり良いですね。
何よりDVDの映像はかなり凝ってます。これは必見デス。


お次はロックな娘、Ashlee Simpsonの2ndアルバムです。

アイ・アム・ミー(初回)
アイ・アム・ミー(初回)


1stの「AUTOBIOGRAPHY」の発売当時、買ったのは実は半分ジャケ買いでした。
CDショップで2枚でお得!みたいなので、別のお目当てアーティストと
一緒にもう1枚何買うかなぁ…。と見てて買ってみた程度でした。
ちょっとハスキーになったりするバタ臭い声から最初は敬遠してましたが、
聴く程にどんどんハマっていくかなりガツン!としたロックな娘です。
Jasica Simpsonの妹というレッテルは捨てましょう。本当に熱いです。
もう今から来日公演熱望!絶対行きますよ。


最後はヨメが欲しがったので大人気の「歌バカ」。

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (通常盤)
Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (通常盤)


長い売れない時期を経て、ついにデビュー10年で東京ドームですね。
感無量です。…って私も楽園まで知りませんでしたけど。
1枚目よりもどうしても2枚目中心で聴いてしまうのは否めないですが、
悪くはないんですよ。しかし邦楽にしては珍しくライナーノーツが
ついてるのが面白かったです。

こんな感じで一気に買ってしまいました。
明日はもうTourbillonの1stアルバム発売日なんですね。音楽漬けだなぁ。
それでは、失礼します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク

焼きネコ

こんばんは。

父のお見舞いで先日帰宅した時の事でした。
実家で飼ってるニャンコですが、この時期はもうすっかり
こんな感じです。



焼きネコになるよー!Σ(゜Д゜)

ヨメは久しぶりに触る生の小動物の感触に激萌えでした。
それでは、失礼します。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク

すき家のおんたまカレー

こんにちは。

今日は、前回すき家に行ってにんにくカレーを注文した時に
30円引き券をもらっていて、今月末までだったのですき家のカレーにしました。
温泉卵をトッピングしたおんたまカレー(440円)にしました。



すき家のお肉たっぷりカレーでピリリとくるところに、
温泉卵でマイルドです。
なかなか美味しかったですよ。

しかし、30円引き券は牛あいがけカレーだけのようでした。残念です。
牛あいがけカレーが510円から480円になるそうですが、それなら
シディークのテイクアウトにしちゃうかなぁ。
カレー激戦区のカレー通りは今日もアツかったです。

それでは、失礼します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク

やっとMacから投稿で

こんばんは。


画像は先週金曜のお昼。
オープンの週で3回もシディークに通ってしまいました。
ラムカレーのお弁当をナンで(600円)。

持ち帰りでお値段安めだからといって、手抜きはありません。
ちゃんとナンが冷めないように発砲ウレタンのような袋に
入れてくれました。

ラムカレーもアツアツで美味しかったです。
大きなお肉もごろごろで大満足です。店内も良いですが、
テイクアウトもお得ですね!

さて、ここ数日携帯からの投稿でしたが、この画像を使った記事を
やっとMacから投稿できました。
本体を総点検して復旧したのは良いものの、今度はOS9.2上のUSB接続の
調子が悪く、デジカメも認識せずに「初期化しますか?」と聞いてきます。
今までUSB接続しても普通に読み込めてたのに、急にこれですからね。
これでは取り込めず、今度の週末にグァムに行くのにこれではなぁ…
と困ってました。
念のためOSXに切り替えてみたら普通にデジカメのカードを認識しました。
とりあえずOSX上で保存してからOS9.2で加工した訳です。
(うちのMacはデュアルブートでOSの切り替えができるタイプです)

しかし、ここでまた問題が。
「PhotoshopのCDどこだ?」
引っ越しの際にどこかにいってしまったようで、見つかりません。
いやぁ、参ったなぁ。

こんな時こそいつもお世話になってる電子箱。ググル先生に質問!
フリーの画像編集ソフトってないデスカ?
…たくさんあるけど、どれもWinばっかりかよー!!(´Д`;)

とりあえず、探してみたらこんな素敵なページを見つけまして、
そこからPhotonickという素敵なアプリを落としました。
このソフト、さすがにまだ慣れてないのでアレですが一通りの画像編集は
できるのでとりあえずは助かりました。
早くPhotoshop見付けなくては。

それでは、失礼します。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク

とりあえずいろいろ回復

こんばんは。

何とかMacは復旧しました。
しかし外付HD(120GB)は診断が終わるまで約36時間もかかりました。
こんなにかかるとは思いませんでした…。

ネットも復旧。
メールソフトも不具合なし。
MozillaやFetchなどをダウンロードして、とりあえず
以前に近いところまで戻りました。

本当に日々のバックアップと定期的な診断は今後はしっかり
やっていこうと思いました。

体調も(普通そっちが先ダロ)概ね良好です。
一晩寝たら平熱になりました。
明日から無理せずのたーとすごして、週末のグァムに
備えたいと思います。

それでは、失礼します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 前ページ