【EASE UP】セブンイレブンのろかプレートをいただきました【冷食スゲー】

こんばんは。
先日の夕飯はセブンイレブンでお弁当を買いました。
今回購入したのがこちらです。


冷凍食品ブランドEASE UP(イーズアップ)の、ろかプレート(税込473円)です。
毎年夏季限定のカレーフェアで魯珈監修のお弁当類が楽しめてますが、冷凍食品で年中いつでも気軽にろかプレートがいただけるというのは喜ばしいものです。
お弁当類よりもお手頃な500円を切る値段というのもすごいですね。
帰宅してから電子レンジで500Wで7分40秒温めて、テーブルに運びました。


フィルムを剥がすと、熱々のスパイシーチキンカレーとごはんが2段重ねになっていました。
冷食でも2段重ねの構造に驚きつつ、カレーをごはんに注ぎました。
ごはんにはタマネギのアチャールと魯肉が添えてあります。


カレーは冷凍でこのレベルができるんですね。
タマネギの甘さとスパイスの刺激のバランスがとてもいいです。
鶏肉もしっとり柔らかいです。

原材料を確認してみると、おろしニンニクと別でニンニクが使い分けられていたり、コリアンダー、カレー粉、クミン、マスタード、クローブ、ターメリック、唐辛子、パプリカ、スターアニス、コショウ、カルダモン、シナモンとこだわりが感じられます。

ごはんは白米でモチモチな感じです。
深さのある容器に対してごはんは1cmくらいの高さしかなかったので、ボリュームは少ないかなと思っていましたが、満足できました。
男性ならおにぎり1個くらい追加で買うといいかもです。

アチャールと魯肉は申し訳程度の量でしたが、魯肉はしっかり味付けされていてトロッとした感じで再現度はなかなかでした。
食べたくなったときに、いつでも気軽にいただけるイーズアップ、いいですね。

ろかプレートの他にはエリックサウス監修の各種カレーも販売していますので、そちらも次回はいただいてみたいと思います。
それでは、失礼します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【大久保】ナングロ ガルのネパールローカル料理セットをいただきました【最高かよ】


こんばんは。

先日、仕事明けに大久保駅にやってきました。
今回久しぶりに立ち寄ったのはこちらです。


ネパール料理居酒屋ナングロ ガルです。
前回伺ってから年月が経ってしまいましたが、変わらず店内はインド舞踊の映像が流れて、お客さんたちで賑わっていました。
今回はネパールローカル料理セット(1300円)を注文しました。
こちらはカレーがチキン、ポーク、マトンから2種類選択できます。
今回はポークとマトンにしてみました。
キリン一番搾り生ビール(490円)も一緒に注文しました。

生ビールとサラダが最初に来て、しばらくして料理が運ばれてきました。

すごく壮観です!
まずはパパドをかじりつつビールを飲み、次はグンドゥルック(漬物を乾燥させたもの)やムラコ・アチャール(ダイコンの漬物)をつまみにビールをいただきました。

なにこれ最高かよ!( ゚∀゚)ノ

酸味や苦味、ピリッとした刺激がビールのつまみにピッタリですね。
ある程度つまんだら、カレーの具をいただいてみました。
ポークカレーは珍しいなと思いましたが、皮付きの豚肉(たまに骨付き)がぶつ切りでゴロゴロ入っています。
マトンも骨付きですが、大きなカトリにどちらもたっぷり入っていて、肉の食べられる部分も多くてすごく気前がよかったです。
両方のお肉をつまみに残りのビールをいただきました。

最&高かよ!( ゚∀゚)ノ ワチョーイ

角煮のような柔らかさと脂身の甘さに、たまにプルンとした皮がある豚肉に、ザクッとした歯ごたえのマトンのどちらも非常においしかったです。
ポークカレーの味はたっぷりのタマネギを炒めて作ってある感じで、豚肉の脂身もあり適度なとろみと甘みのある感じです。
日本人としてはなじみのあるポークカレーだけど、スパイス使いは日本式のカレーではなく、かといってインド料理でもあまり見かけない不思議な感覚でした。
マトンカレーはポークよりはややシャバシャバですが、使っているスパイスはコショウやクローブなどビリっとくる感じのものが多く辛口に感じました。
これらの他にも緑豆をメインに使って煮崩したポタージュのような豆のカレーや、酸味と辛さのあるゴルベラアチャール(トマトのペースト)、マスタードオイルなどを日本米と長粒種を合わせて炊いてあるごはんにかけていただきました。


ちょーうめーっす!\(^o^)/

南インドのミールスともまた違いますが、ワクワク感や満足感はそれに匹敵するくらいで、すばらしかったです。
ナングロは福岡にも支店ができてたみたいで、人気があるのも納得の味と価格でした。

他のセットメニューをいただきにまた伺ってみたいと思います。
それでは、失礼します。

【過去記事】


コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【都庁前】カレー食堂心 西新宿店のハンバーグスープカレーをいただきました【0番縛り】

こんばんは。


先日、妻とカレー食堂 心 西新宿店に再訪しました。
いつでも空いてて(失礼)、気兼ねなくいただけるお店なので自分たちには使い勝手のいいお店です。
この日もノーゲスでした。
場所柄、平日ランチは混雑してるんだろうなとは思います。


久しぶりに訪問したら、テーブルにメニューもありますが、自分のスマートフォンからメニューを選んで注文でき、会計の割り勘などもできるようになっていました。

こんな感じです。
操作もしやすくて、とても見やすかったです。
緊急事態宣言明けにはなかったものですが、飲食店も色々と創意工夫してるんですね。
妻は定番の14種野菜と骨付きチキンのスープカレーにしました。
私は何にしようか考えつつ、ハンバーグのスープカレーにしてみました。
2人ともスープ増量です。

しばらくしてスープカレーが運ばれてきました。


楽しみにいただきました。
ハンバーグのスープカレーには新ジャガ、ゆで卵、ニンジン、赤カブ、ピーマンが入っていました。
14種の野菜ほど具だくさんではありませんが、メインのハンバーグはどうでしょうか。


ハンバーグの中の刻みタマネギの甘みと歯ごたえがスープカレーにマッチします。
そしてスープを吸って柔らかいハンバーグがとてもおいしいですね。
チキンレッグなどより食べやすいですし、スープカレー初心者でも安心していただける具材があるとうれしいです。

思った以上にアタリのメニューで嬉しくなりました。
いよいよ次回訪問時は、西新宿店限定のスパイスキーマカレーを注文したいと思います。
それでは、失礼します。

【過去記事】



コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【アパホテルで買えます】アパ社長カレーをいただきました【目標1000万食】

こんばんは。

先日馬喰町のマレーカンポンコピティアムに伺った際に、アパホテルのフロントで、こちらを購入しました。

アパ社長カレー(390円)です。
パッケージによると、アパホテルの社長が自信を持ってお薦めする本格派ビーフカレーとのことです。
アパ社長カレーはレトルトだけでなく実店舗もあるみたいで、千切りキャベツとカツを添えていただくみたいです。
見た目はゴーゴーカレーみたいなので、ソースっぽいカレーなのかな?と思いながら湯煎にかけました。

褐色の色から、一層その思いが強くなりつついただきました。
カレーはオーソドックスな欧風カレーっぽくてひと安心です。
牛肉が1cm角くらいのサイズで煮込まれています。
辛さとスパイス感は控えめで、他に具材はないので多少の物足りなさはありますが、おいしくいただけました。

せっかくなので、次回はアパ社長カレーの実店舗でいただいてみたいと思います。
カレーに力を入れてくれるのは嬉しいですし、アパホテルには今後も注目していきたいと思います。

それでは、失礼します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク