【神保町】エチオピアの野菜カレーをいただきました

こんばんは。


約1カ月前のお盆休みに、神保町に出かけました。
約10年前のブログ開設当時から、神保町はカレー店のメッカと認識してましたが、なかなか足が遠くて訪問しないままでした。
今回訪問したのは、こちらのお店です。


エチオピアです。
ブログ開設当時から名前は知ってますし、語り尽くされている名店です。
神保町方面に進出するなら、まずはこちらからということで。

 
お店は1階席と2階席があるようです。
2階で食券を購入して、窓際の席に着きました。
思ったよりも座席数は多いですね。
着席するとすぐに定番のジャガイモが出されました。


こちらのカレーは辛さ○○倍とオーダーできます。
「エチオピアの70倍」と今までよく目にしてきましたが、どのくらいの辛さが自分にちょうど良いかが分かりません。
店員に聞いてみると、一般的な辛口は3倍になるそうです。
とりあえず野菜カレーの辛さ3倍にしてみました。

スープカレー店や炒カリー、はてはCoCo壱番屋みたいな辛さオーダー可能なお店は追加料金重量制のところが多いですが、エチオピアは無料でした。
これは嬉しいですね。
窓から外を眺めていると、カレーが運ばれてきました。


ブロッコリー、キャベツ、まいたけ、しめじ、ナス、ヒヨコマメ、ミニトマトが入っています。
つきだしのジャガイモを崩してバターを溶かし、混ぜながらいただきました。

サラサラのカレーはスパイスがザラッとしていて、見た目以上に個性的です。
たっぷりのブロッコリー、キャベツは甘味、まいたけ、しめじは旨味、ナスはコクがあってそれぞれがおいしいです。


辛さは3倍にしましたが、クローブがとても強く主張しているこちらのカレーでは、辛さはあまり感じませんでした。
もっと上げても全然平気そうです。
次は10倍くらいにしたいです。


こちらはカレーと同じくらい、自家焙煎のコーヒーが有名です。
食後にホットコーヒーをいただきました。
苦味とコクが強くて本当に好みの味です。
ブラックでおいしくいただきました!
アイスコーヒーは水出しらしいので、次回はアイスコーヒーをいただきたいです。

ちなみに、たあぼうさんのお気に入りのカレー屋さん700ではおすすめその17ですよ!
2004年9月の記事でした。
このときの記事を拝見すると、この10年ちょっとで世の中の辛さの指標が底上げされた感があります。
だから、私も3倍では物足りなく思ったのかもしれません。

神保町は今まで行きたいと思いつつ、足が向かず行かれませんでした。
今後、神保町界隈にも行きたいと思います。
それでは、失礼します。

【店鋪情報】
カリーライス専門店 エチオピア本店
※30min.のお店ページはコチラです。

住  所:東京都千代田区神田小川町3-10-6


電話番号:03-3295-4310
営業時間:
1階 11:00~22:30(ラストオーダー22:00)
2階 11:00~21:30(ラストオーダー21:00)
休  日:なし
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク