2016年もお世話になりました

こんばんは。

2016年も残すところあと僅かですね。
今年も大変にお世話になりました。
2016年の反省と、2017年に向けての抱負を振り返ってみます。

【2016年の反省】
40歳にとうとうなったので暴飲暴食は慎んで、楽しんで息の長い食べ歩きを続けていかれるよう心がけていきたいと思います。
(本当は40までにゴーゴーカレーのメジャーカレーを食べておきたかったですが…)(2016年抱負より)


ゴーゴーカレーのメジャーカレーは、今年も食べ損ねたです(´・_・`)
41歳になったので、厄年前には完食しておきたいところです。
暴飲暴食はしなかったんじゃないかなぁと思います。

CCUMeetingは下半期に1回だけCafe Lolitaで開催しました。
近年Facebookで様々なイベントが多く、バッティングしてしまうのでなかなか日にちを決めづらいと思って二の足を踏んでいたら、この有様ですm(_ _;)m
昨年も言ってますが、来年はJapanese Curry Awards受賞店で開催したいと思います!


■次回マレーシア旅行はペナン&マラッカ&クアラルンプールに!
マレーシア旅行は来年のGWに決定しました。
2010年以来、6回目となるペナン旅行です!
行きはAirAsiaですが、帰りは贅沢してJALのビジネスです。
この6年の間にジョージタウンはウォールアートが出たり、世界遺産になったりでずいぶん様変わりしました。
その違いを感じることや、現地のたくさんの友人たちにお会いできるのが、今からとても楽しみです!(2016年抱負より)


GWのペナン旅行は、かなりガッツリ楽しめました。
今までいただいてなかったメニューが多くて、カレーやインド料理の比率が少なかったのでブログでは触れませんでしたが…。

今回はペナンだけ滞在予定ですが、今後はマラッカやイポー、ジョホールなど他の行ったことがない地域にも行ってみたいと思います。

という訳で、2017年のGWにマレーシア旅行を予定しています。
今回はペナン3泊、マラッカ2泊、クアラルンプール2泊にしてみました。
ペナンは今年行かれなかったお店などの宿題、マラッカは初めての場所、クアラルンプールも毎回1泊程度しかしていなくて、ほとんど観光してなかったのでどの土地も楽しみです。


【2017年の抱負】
健康で1年間、コンスタントにカレー食べ歩きができればいいなぁと思います。
Japanese Curry Awards受賞店でCCUmeetingを開催したいです。


以上です。
日々の健康と、おいしいひと皿をいただける喜びを感じつつ、来年も続けていきたいと思います。
2017年が皆さまにとって、よりよい年でありますようお祈り申し上げます。
それでは、失礼します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク

2015年もお世話になりました

こんばんは。

2015年も残すところあと僅かですね。
今年も大変にお世話になりました。
2015年の反省と、2016年に向けての抱負を振り返ってみます。

【2015年の反省】
Japanese Curry Awardsの立ち上げが、大きかったです。
結構駆け足で決めてしまった感はありますが、2015年は1年間じっくりかけて色々なお店を回って行きたいと思います。(2015年抱負より)


まぁまぁ回れたかなぁ…という感じです。
もうちょっと頑張りたかった感じではありましたが。
ブログ記事は53記事とかなり少なかったですが、9月のイタリア旅行記にかなり時間を割いたので致し方ないかなと思っています。

CCUmeetingも継続して開催していきたく思います。
せっかくなので、Japanese Curry Awards受賞のお店での開催なんかもいいかもしれませんね。(2015年抱負より)


CCUMeetingは下半期に開催できませんでした…(´・_・`)
近年Facebookで様々なイベントが多く、バッティングしてしまうのでなかなか日にちを決めづらいと思って二の足を踏んでいたら、この有様ですm(_ _;)m
来年は早めに予定を決めて、開催したいと思います。


■次回マレーシア旅行はペナンに!
JALマイルがかなり貯まったこともあり、2015年9月にイタリア旅行の航空券を取ってしまいました。
2014年末の時点でユーロが145円くらいなので、現地滞在費が結構かかりそうです。
2015年はイタリア旅行1本だけになりそうです。
ペナン旅行は2016年に持ち越しですね(´・_・`)


カレー成分ゼロの旅行になったのでブログでは触れていませんが、9月に18年ぶりにイタリア(ヴェネツィア&ミラノ)に行ってきました。
湿度や気温など、日本や東南アジアとはまるで違うなと思いました。



あ、ミラノ万博のマレーシアパビリオンでバンブーダンスを踊ったり、ナシレマをいただきました。
マレーシアでいただく値段を考えると、日本でいただくより高くてアホみたいな高さでしたが、特別な1食になりました。

また、マレーシア旅行は来年のGWに決定しました。
2010年以来、6回目となるペナン旅行です!
行きはAirAsiaですが、帰りは贅沢してJALのビジネスです。
この6年の間にジョージタウンはウォールアートが出たり、世界遺産になったりでずいぶん様変わりしました。
その違いを感じることや、現地のたくさんの友人たちにお会いできるのが、今からとても楽しみです!

今回はペナンだけ滞在予定ですが、今後はマラッカやイポー、ジョホールなど他の行ったことがない地域にも行ってみたいと思います。


【2016年の抱負】
40歳にとうとうなったので暴飲暴食は慎んで、楽しんで息の長い食べ歩きを続けていかれるよう心がけていきたいと思います。
(本当は40までにゴーゴーカレーのメジャーカレーを食べておきたかったですが…)


以上です。
2016年が皆さまにとって、よりよい年でありますようお祈り申し上げます。
それでは、失礼します。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年もお世話になりました

こんばんは。

2014年ももうすぐ終わりですね。
今年1年も大変お世話になりました。
1年前に台北で新年のカウントダウンを迎えたのが、ついこの間のことのようです。

私がこのブログを開設したのが2004年12月25日なので、早いものでもう10年になりました。
2013年の反省と2014年の抱負を振り返ってみます。

【2013年の反省】
■インド旅行は2014年に持ち越し
年末年始の台湾旅行が終わってから考えようと思ってましたので、まだ全くのノープランです。
GW辺りに有休をつなげて行ってしまいたいですが、気温が高いというのを聞いて躊躇しています。


「40歳までにインド旅行」は達成できました!
念願のベンガルール食い倒れ旅行ができたことは、ブログ開設10周年の中でも大きな思い出になりました。
いつも海外旅行に行くときは、1年前くらいに航空券を取るので準備期間が長いのですが、ベンガルールは本当に数カ月だったのであっという間でした。
ダクシンのラターさんには渡航までお世話になりました。
そしてムットさん一家には、現地で大変お世話になりました。
またいつかインドには行ってみたいです。
ベンガルール食い倒れ旅行2014リンク集ですよ(2014.08.25)

【2014年の抱負】
■更新頻度はもう少し上げたい
2013年以上にはしたいものです。
あとはアウトプットがインプットに少しでも並ぶよう、努力したいです。


とりあえず達成できました。(90記事)
旅行記とマレーシア関連が多かったですが、ホッとしています。

■次回マレーシア旅行はペナンに!
2年連続ランカウイ旅行でマレーシアに行きましたが、新婚旅行で行ったのがきっかけでマレーシア好きになった思い出の場所、ペナンには2010年以来行ってません。
今年行かれるかは微妙ですが、次回マレーシア旅行に行くならペナンに行きたいと思います。


達成できませんでした(´・_・`)
まぁ台湾で年越し、4月末にインド旅行があったので2014年中にマレーシア旅行は難しかったです。
インド旅行がマレーシア航空で行ったので、行きも帰りもクアラルンプール経由でした。
そのためマレーシア気分もある程度満足してしまいました。

そして、JALマイルがかなり貯まったこともあり、2015年9月にイタリア旅行の航空券を取ってしまいました。
2014年末の時点でユーロが145円くらいなので、現地滞在費が結構かかりそうです。
2015年はイタリア旅行1本だけになりそうです。
ペナン旅行は2016年に持ち越しですね(´・_・`)

【2015年の抱負】
さて、2014年を振り返ってみると、ネガティブなことですが大地の木の閉店食い道をゆく終了が印象に残っています。
そして台湾麺線オープンという嬉しいこともありました。

そして下半期のJapanese Curry Awardsの立ち上げが、大きかったです。
結構駆け足で決めてしまった感はありますが、2015年は1年間じっくりかけて色々なお店を回って行きたいと思います。

あと、CCUmeetingも継続して開催していきたく思います。
せっかくなので、Japanese Curry Awards受賞のお店での開催なんかもいいかもしれませんね。

以上です。
2015年が皆さまにとって、よりよい年でありますようお祈り申し上げます。
それでは、失礼します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク

しばらく滞ります。



こんばんは。

今年になってから非常に仕事が忙しくなって、全く更新できておりません(´・_・`)
2月中旬頃まで全然落ち着かないようなので、申し訳ありませんが普段以上に更新が滞ると思います。

画像は残業明けの23時頃に駆け込んだ、西新宿の某タイ料理店です。
かなり気に入ったお店で紹介したいのですが、後日とさせてもらいます。

それでは、失礼します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク

新年明けましておめでとうございます



新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

大晦日に記事をアップするつもりでしたが、大掃除やお雑煮作りなどの家事に追われて間に合いませんでした。
年が明けてしまいましたが、昨年の反省や雑感と新年の抱負をば。

■記事更新は2年連続2桁
2011年は更新頻度が落ちて、初の2桁となる92件の更新でした。
2012年は3桁を目指しましたが、終わってみれば93件でした。
日々の積み重ねの結果になりますが、これ以下にはならないように努めたいと思います。
ただ、自分で納得しない記事をポンポン上げて記事数を稼ぐような真似はしたくないので、更新頻度はまちまちになるかもしれません。

■CCUmeetingが定着してきたかも
ブログからmixiやtweetviteでオフ会の告知や管理をするようになり、2年9カ月ほど経ちました。
現在は参加メンバーは33人、オフ会も14回目になりました。
立ち上げ当時は参加者が集まらず、1人で訪問したこともありましたが、今年になってから沢山の方々に参加いただけるようになってきました。
10人以上での開催もできて、感無量です。
これに満足することなく、ご参加いただいた方々の交流の場を今後もつくり、満足度が高くあるように開催していきたいと思います。

■初の年2回海外旅行
2011年は海外旅行に行かれなかったですが、2012年は4月に台湾、8月にマレーシアに旅行しました。
年間2回海外旅行したのは初めてです。
初めての台湾は非常に楽しくて、近くて安かったのでまた行きたいです。
今年マレーシア旅行に行かれたのは、次に述べますマレーシアごはんの会の皆さんとの交流があったから行く気になったのだと思います。

■マレーシアごはんの会にはホントに感謝
昨年再三うちのブログで紹介したマレーシアごはんの会ですが、初めて紹介したのが2012年2月13日の記事なので、まだ1年経ってないんですよね。
あれから本当に色々あり、マレーシアについてとても勉強させてもらってます。

今までブログでマレーシア旅行のことや料理について更新しても、マレーシアの知名度がいまいちなのか、大きなリアクションはありませんでした。
暖簾に腕押しといった感じです。
それがマレーシアごはんの会を通じて、たくさんのマレーシア好きな方々や、マレーシア出身の方々と交流をもたせてもらいました。
マレーシア料理をいただきつつ、マレーシアの話が好きなだけできる、この環境はとても居心地がよくて、嬉しかったです。

また、マレーシア料理教室では直接料理のコツを習うことができました。
今までは英語のレシピ本を眺めつつ料理してきましたが、これで正しい料理か不明点が残ったままでした。
料理教室ではその疑問を直接聞くこともできますし、非常に有意義でした。
そして、カレーつくろうず!で、料理教室で習った料理を提供して喜んでいただけたりと、自分の中でも相乗効果が出ています。

マレーシアの食文化や料理の知名度の向上のため、今年も引き続き私にできることがあれば、協力させてもらいたく思います。

■インドに行きたい!
前々からインドに行きたかったのですが、ヨメさまがずっと一緒に行くのを拒否しています。
まぁ辛いのダメダメでカレーも好きではなくなったのでやむなしですね。
結婚してる以上、事実上インド行きは不可能かと思っていたのですが、最近「インドに行きたきゃ勝手に行け」になりました。
い い ん で す か!?( ゜∀゜)ノ ワチョーイ
喜んで行かせていただきます!ヽ(・∀・)ノ
昨年からJALマイルでデリーまでの便が就航したこともありますし、格安航空券にするかマイルにするか悩ましいところです。
今年行かれなくても年齢的・体力的に40歳までには何とかインドには行きたいと思っています。


今年もカレーを通じてたくさんの方と交流させていただければ幸いです。
それでは、失礼します。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク

カレー好きな方へ招待状ですよ!を見て

こんばんは。

長かった台湾旅行記も終わりまして、たまっている記事を更新していきたいと思いますが、その前に最近思ったことを綴ってみたく思います。

お付き合いさせてもらってます、スリランカ・南インド好きなパンク姉ちゃん、spicecherryさんのブログに、先日「カレー好きな方へ招待状ですよ!」という記事があがりました。

「カレー好きですが、何か?」と思いながら記事を拝見しましたが、非常に共感できるものでした。
以下引用します。

いつもブログを見てくれる方から、先日こんなメッセージをもらいました
「自分はカレーマニアではないけれどカレーが好きです。南インドやスリランカ料理にも興味があります。いつも(この)ブログに出てくるようなメニューを食べてみたいです。でも、カレーマニアじゃないから、そういう機会がないです。いつか自分でも参加できる食事会をやってほしい」
これをみたとき、「あ、そうか」とひらめいたのです。
そうか、そういう人を集めて食事会をしてみようか。
(「カレー好きな方へ招待状ですよ!」より一部を引用)


私もそうですが、長く食べ歩きのブログを続けていると読者になってくださった方と交流をもつ機会ができ、私の開催したオフ会にご参加いただいたりで、何かのご縁で直接お会いする機会もありました。

その方々の中から、同じような食べ歩きのブログなどを開設されて、ご自身で情報発信される方々もでてきました。
当然ですがみんな初めは無知で、(一般の方からみた、いわゆる)マニアではありません。
ですが各自で情報発信する内に、初心を忘れがちになっていってないかと思います。
これは以前から一貫している、私の主張でもあります。

また、情報発信をするようになり、同時期に更新している方々と交流をもつようになり、その方々と連絡をとり、個人的な食事会などを開催することはあっても、今回のspicecherryさんのような「誰にでも広く開かれた食事会」というものは開催されない傾向にあります。

自分たち食べ歩きブロガーは決して特別な存在ではなく、モニターや端末の向こう側にいてくれる閲覧者の方々と同じだと思っています。
その閲覧者の方々が食事会に参加してみたいと思うかどうかは分かりませんが、その場所を提供する機会を設けることも大事なことではないかと思います。
何より今回のspicecherryさんの「カレーの好きなアナタに捧げるファーストステップ!南インドな食事会」というタイトルと23人もの参加枠がすぐに定員になり、キャンセル待ちになるほどの状況が、その潜在的なニーズを物語っています。

正直、南インドやスリランカ料理というとまだまだマイナーでマニアックな印象は拭えませんし、それに大変お詳しいspicecherryさんがマニアックな目線ではなく、初めての方々の目線に立っての食事会を開催してくださったことは、大いに喝采したく思います。

定期的に私もオフ会を開催していますが、毎回嬉しいことに10人弱の参加の中に初参加の方が若干名いらっしゃいます。
いつも参加していただいている方々も優しい方々ですから、皆暖かく迎え入れてくれています。
このようにしてカレー好きな方々の輪が広がり、交流ができていく健全な循環があることは非常に嬉しく思いますし、今回のspicecherryさんの食事会もきっとそうなると思います。

この食事会がカレーが好きで、今回勇気を出して参加された方々のファーストステップとなり、無事に成功されることを願っております。
幹事のspicecherryさんは大人数の取りまとめ、大変だと思いますが持ち前のパンクスピリットで頑張ってください!ヽ(・∀・)ノ

それでは、失礼します。

※spicecherryさんの記事にトラックバックを送らせて…あら?アメーバブログ、トラックバックなくなったのかしら?(´・_・`)

※有名カレーブログランナーのしまじろさんもspicecherryさんの食事会に賛同しています。
記事はコチラです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク

【台湾食い倒れ旅行2012その7】雙連圓仔湯の油もちとかき氷をいただきました

油もちこんばんは。

台北駅の食事が消化不良だったので、ホテルに戻る前に駅の近くの雙連圓仔湯というお店に行きました。



こちらは先日訪問したマンゴーミルク氷の有名店、冰讃(ピンザン)の道路向かいで、すぐ近くです。
こちらもかき氷の有名店で、50年以上前から変わらない製法で提供しているそうです。
ただ、暖かいメニューや五目うどんや五目ビーフンなどの食事のメニューもありました。
日本語が通じる店員さんがいるので、安心して利用できました。
1階席は狭かったですが、広々としている2階席に案内されました。



人気メニューという揚げきな粉餅2個(65元(約195円)※メニュー表記まま、台北ナビでは「油もち」と記載されています)と、かき氷(タロイモペースト、コーン、うずら豆、白玉)80元(約240円)をそれぞれ注文しました。
それほど待たずにそれぞれが運ばれてきました。





揚げきな粉餅に暖かい茎茶が付いてきました。
「揚げきな粉餅は熱々の内が美味しいですから、先に食べてください」と店員さんに言われました。
でもかき氷も早く食べないと溶けてしまいますが…。
まずはお薦め通り、揚げきな粉餅からいただいてみました。



やわらかい大きな丸餅に、きな粉と黒ゴマをまぶしてあります。
これがすごい美味しいです!
きな粉は大豆ではなく、ピーナッツを粉にしているようです。
初めての風味ですが、これは面白いですね。

熱々のお餅をお箸でちぎっていただきますが、素朴ながらお餅のおいしさを満喫できました。
お餅を揚げているといっても油っぽさは全然ありませんし、茹でたのかと思いました。
表面もカリカリではなくしっとりでしたから、低温でじっくり揚げたのでしょうか。
(台北ナビによると低温で15分ほど煮るように加熱するそうです)



かき氷もいただきました。
かき氷自体は昨日の冰讃のフワフワさはなく、普通のかき氷です。
トッピングのコーンやうずら豆が、マレーシアのアイス・カチャンを思い出させます。
タロイモペーストと白玉が思いのほかずっしりボリュームがあり、先のきな粉餅と合わせてかなりお腹いっぱいになりました。

かき氷以外にも、暖かいメニューであずきの白玉などがあるので、お汁粉感覚でいただけそうです。
次回台湾に来たら、このメニューもいただきたいです。

それでは、失礼します。

※1日単位での旅行記は私のサイトで更新していきます。

【店鋪情報】

雙連圓仔湯
※台北ナビの店舗ページはコチラです。

住  所:台北市民生西路136号
     周辺地図はコチラ
電話番号:(+886)02-2559-7595
営業時間:11:00~23:00
休  日:月曜日
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク

今週末は第8回大久保アジアの祭ですよ



こんばんは。
先日ムットに行った時に聞いたのですが、大久保のルーテル東京教会で11月19日(土)に大久保アジアの祭というイベントが開催されるようです。
場所は新大久保駅から大久保通りを約300mほど行ったところです。
この界隈の普段のお付き合いをメインにした小ぢんまりとしたフェスのようで、この地域の飲食店の出店もあるそうです。

で、ムットさんも今回出店することになったそうです!
当日私は出勤予定でm(_ _;)m 行かれないのですが、お弁当を500円で販売する予定だそうです。
ムット以外に、この界隈のお店が数店舗出店する予定らしいので、結構カオスな感じになりそうですね(ノ∀`)タハー
お時間のある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

それでは、失礼します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク

浜松に行ってきました

こんばんは。
先週末は東京・代々木公園で毎年恒例のイベント、スリランカフェスティバル2011が開催されました。
また、都内の有名な日本人シェフのインド料理店の料理が一度にいただけるレアイベント、LOVE INDIA 2011も開催されました。

これだけカレー関連のイベントが盛況だったようですが、私は両方とも行きませんでした。
そのかわりに向かったのはこちらです。



はい、浜松です。
右の緑の物体はミカン星人浜松市制100周年記念マスコットの出世大名 家康くんです。

2008年末にパクチーハウス東京で開催されたカレーのイベントに参加してから、ぜひ浜松に行ってみたいと思っていまして、ようやくそれが実現できました。
…まぁ、マレーシア旅行に行かなければ余裕で行かれたんですけどねf(^^;)

それにしても、スリランカフェスティバルに行くために、1週間早く旅行の予定を立てていたら、台風とバッティングになるところで危なかったです…。
2泊3日で行ってきましたが、晴天に恵まれて満喫してきました。
ヨメさまも一緒のためカレー食い倒れ旅行とはいきませんでしたが、浜松の美味しいものや観光地を満喫してきました。
これからぼちぼち更新していこうと思います。
それでは、失礼します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年プチ総集編

こんばんは。

2010年も残すところあと6時間あまりとなりました。
閲覧者の皆様には、大変にお世話になりました。
いつもありがとうございます。

毎年恒例の総集編ですが、今年は8月にマレーシア旅行があったこともあり記事のアップが遅れに遅れて、年内に片付きませんでした。
また、1月から読み返してリンクのまとめをしようと思ったのですが、改めて2月からの叩かれっぷりはハンパなかったなぁと。
匿名の他に、知人からも叩かれたのを読み返すのは正直キツかったです。
自分で言うのも何ですが、よく逐一対応したなぁと感心してしまいました。

匿名はもちろんですが、知人にすら理解されてなかったり誤解があるというのを知りました。
文字で相手に意図を伝えることの難しさと限界を知った気がします。
かなりガッカリしたのですが、それは私が仲間と思っていた関係性のありかたへ期待や理想が高すぎたからでしょう。

折しもtwitterがブレイクした頃でもあり「mixiのような強固な繋がりから、いつフォローしても、フォローを解除してもいい気軽な関係」が主流になったような気もします。
これ以来「ネットで交流がある方にあまり多くを求めても仕方がない」と良い意味で割り切るようになりました。

あまり良い思い出はなかったこの1年ですが、mixiでカレーコミュニティを立ち上げて小規模ながら新しいお付き合いが出来るようになった事と、twitter経由でカレー好きな知り合いが増えた事、仕事に忙殺されながらも何とかマレーシア旅行ができた事は良い思い出です。

まずは滞ってる更新を正常に戻す事からやらなくては…m(_ _;)m
沢山の皆様に感謝と、幸せな新しい1年が訪れますようにお祈り申し上げます。

※おまけ:先日知り合いから「今年行ったお店ベスト10は?」と聞かれました。
今年ロクに食べ歩きできなかったからなぁ…m(_ _;)m
ベスト3を揚げるなら、以下のお店かなぁと(順不同です)


印度風カリーライス吉葉(閉店→東浦和で再開)※記事はコチラです
吉葉
思い出補正を差し引いても、非常に美味しかったです。
閉店が悔やまれますね。

カレーショップメイ※記事はコチラです
メイ
「障がいを持つ方の自立の拠点」というお店のコンセプト、カレー自体がしっかりした味というのがとても印象に残っています。

TAPiR※記事はコチラです
TAPiR
こちらもコンセプト、食材・料理への思いなどがビンビンに伝わってくるお店です。
去年、一昨年と元旦に年始の特別料理をいただきました。
カレー初めはすっかりTAPiRになった感があります。
今年Dancyuに掲載されたり、食べログの評価が高くてかなり人気店になったようですが、その反面お客さんが増えたことで予約のドタキャンがあったり、必ずしもお店にとって良い面だけではなかったようです。
これからも末永く続いていただきたいお店です。


以上です。
他にも定期的に訪問しているお店はいくつかありますが、泣くなく選びました。
うーん、こうやって振り返ると、私はコンセプトがしっかりしたお店が好きみたいです。
味や価格はそれほど大きく左右されないみたいです。

来年も素晴らしいお店との出会いがあると良いなぁと。
それでは、よいお年を。
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 前ページ