【調布】鶏そば十番156トリエ京王調布店のチキンカレーをいただきました【映画のまち調布】


こんばんは。

先日、ヨメさまと映画を観にシアタス調布に行きました。
2017年9月に大型4Dシアターが調布に登場して話題になったところです。
映画の後に食事をしようと思い、同じビル内の1階にあったこちらのお店に行ってみました。


鶏そば十番156というお店です。
麻布十番に本店があるラーメン店で、トリエ京王調布と同時オープンだそうです。
調布の他にはつくばとスペイン・マドリードにお店があるみたいです。
お店はカウンターとテーブルで、店外テラス席と合わせると結構広いです。
混んでいたという訳ではないですが、店員がオーダーを取りに来るまでと、提供まで結構時間がかかりました。

看板メニューは純鶏そばということで、ヨメさまはそれをオーダーしました。
私はカレーがあったので、迷わずカレーをオーダーしました。
チキンカレー、ヴィーガンカレー、ゴーダチーズカレー、ステーキカレーとあり悩みましたが、お薦めのチキンカレー(1480円)にしました。
「キッチンが1人しかいないため、カレーはかなり待ちますがよろしいですか?」とオーダー時に言われました。
私は構いませんでしたが、時間に余裕のない方にはお薦めしづらいですね。


まずはサイドメニューのもちもち水餃子(5個)をいただきました。
本店が麻布十番ということもあってか、器がずいぶんとおしゃれです。
すり鉢状でも多少斜めになっていて、自分側に傾いてます。
SNS映えしそうだなと思いました。
厚めの皮の餃子が鶏ガラの塩スープに入っていて、とてもおいしかったです。


ヨメさまの純鶏そばが運ばれてきました。
少しいただきましたが、見た目はとんこつラーメンのようなスープですが、鶏ガラのスープなので臭みはなく、鶏の濃厚な旨味が強かったです。
やや塩分強めでしたけど、ラーメンで食べるならこのくらいでしょうか。
メンマも大きくて食べごたえがあったそうです。

そして私のカレーが運ばれてきました。

楽しみに、いただきました。

まずびっくりしたのがチキンカレーの鶏肉です。
スープカレーのように骨付きチキンレッグ丸ごと1本入っています。
スープカレー以外でこういう提供のしかたは初めてです。
サイドメニューの鶏もも骨付きをカレーにも使っているようです。
薄めの塩味が鶏もも肉についています。


スプーンだけで解体できるくらい骨離れもよく、柔らかくておいしいです。
カレーは欧風で、濃厚な甘口タイプです。
「フェンネルやコリアンダー、豊富なフルーツもブレンドした」とメニューに書かれてあるように、フワッと上品なスパイス使いです。
尖ったカレーをいただくことが最近多いですが、このようにまとまりのあるカレーもいいですね。
十六殻米のご飯と一緒に崩した鶏肉と合わせておいしくいただきました。

映画帰りで映画の話をしたり、パンフレットも読んでいなかったこともあり、待ち時間は気になりませんでしたが、鶏そば提供まで約20分、カレー提供まで約30分かかってました。
オペレーションにやや難ありかなぁと思いました。
それでも他のヴィーガンカレーなどが気になるので、また映画帰りに訪問してみようかと思います。

何よりカレー不毛地帯といわれる京王線のこのエリアに、ある程度まともなカレーを出すお店ができたのは意義があると思いました。
それでは、失礼します。


【店鋪情報】

鶏そば十番156トリエ京王調布店

住  所:東京都調布市小島町2-61-1 トリエ京王調布C館1F

電話番号:042-444-1561
営業時間:11:00〜23:00
休  日:トリエ京王調布に準ずる
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【東新宿】サンラサーのわんぱく盛りプレートをいただきました【1年に1度?】


こんばんは。

GWの10連休明け、平日昼間に外出する用事ができました。
新宿三丁目駅で降りたので、少し歩いてサンラサーに伺いました。


前回訪問時に「年イチペースで訪問してますので、また来年〜ヾ(*´∀`*)ノ」なんて話していたのですが、本当に1年ぶりになってしまいましたf(^^;)

今回はわんぱく(週替わりカレー2種盛りとアチャールなどおまかせ5種類:1900円)をオーダーしました。
炙りチーズも付きますが、カレーをマイルドにしてしまうので、なしにしてもらいました。
今回のカレーはブラックペッパー薫るポークキーマカレーと、週替わりカレーはおやさいたっぷりサンバルです。
あまり待たずに、カレーが運ばれてきました。


彩りと香りがとてもよく、楽しみにいただきました。


サンバルは大根が厚切りで、とても食べごたえがあります。
とてもシャバシャバで、いつも通り優しいスパイス使いです。
よくサンバルはインドのミールス(定食)における味噌汁のようなポジションと言われますが、こちらのサンバルはまさにそんな感じで、毎日でもいただける味です。


ポークキーマも優しいスパイス使いですが、黒胡椒のホールがゴロゴロと入っていて、噛むたびに刺激が心地よいです。


今回一番印象に残ったのがアチャールです。
鶏モツ、ホタテ、牡蠣、ゴボウ、日向夏と5種類盛り付けられていましたが、どれも他のインド料理店では見たことがありません。
牡蠣は特にぷりぷりで旨味もあり、たまらないおいしさでした。
アチャールは酸味とスパイスが強く、いいアクセントになります。


食後にホットチャイも追加注文しました。
甘さが心地よく、身体がスーッと落ち着く感じです。
とても満足できました。
今回はたまの贅沢で全部乗せをいっちゃいましたが、次回は1年後…といわずもう少し早く訪問したいと思いますf(^^;)

それでは、失礼します。


【過去記事】

【東新宿】サンラサーのあいがけカレーをいただきました【祝移転!1日30食】(2018.05.22)←店舗情報載せてマス

【祝開店!】サンラサーで極上スパイスプレートをいただきました【ゴールデン街】(2017.05.09)※移転しました
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【高田馬場】横浜ボンベイの彩り野菜の具だくさんスパイシーキーマカレーをいただきました

こんばんは。

横浜ボンベイ高田馬場店に再訪してきました。
2019年はじめから3度目の訪問ということで、リピート率が高いです。
それだけこちらのカレーが中毒性が高く、私の好みに一致したということになります。

今回は彩り野菜の具だくさんスパイシーキーマカレー(税込1200円)をオーダーしました。
前回の牡蠣カレーのオーダーで、ボンベイカレーが好みだと思ったので別の具材のカレーも試してみたくなりました。
しばらくしてカレーが運ばれてきました。


今回もたっぷりと注がれていますね。
楽しみにいただきました。


彩り野菜の具はナス、パプリカ、ブロッコリーです。
ナスは切れ目を入れて素揚げしてあり、熱々でとろけるようで、カレーの相性は抜群です。
どの野菜も今回のキーマカレーにはよく合います。


キーマカレーは三種類のひき肉を炒めてから、ボンベイカレーに合わせてあるみたいです。
甘みと辛さとホールスパイスガッツリなボンベイカレーのソースが、前回の牡蠣よりもひき肉でやや乳化した感じで、とろみが増したように感じました。

めちゃめちゃうめぇーー!!ヾ(*´∀`*)ノ

今までのこちらのオーダーで一番私の好みにピッタリ合いました。


最近、あるお店(記事にはしていません。2月末で閉店しました)で野菜カレーをオーダーしたときに、素揚げ野菜に塩を振った状態で提供されました。
見た目はいいのですが、具がしょっぱいだけでなくカレーもしょっぱくて私には合いませんでした。
何でも素揚げすればいいというものではなく、カレーと一緒に煮てもいいし、蒸してもいいし、素材に合わせた調理法があるのではないかと思っていました。

そんなこともあり、野菜カレーのおいしいのが食べたいなー、スープカレーでも食べにいくかなーと思っていたのですが、ボンベイのこのカレーはとてもおいしかったです。
次回以降もこのメニューをオーダーするかもしれません。

それでは、失礼します。

【過去記事】

【3月末まで!】横浜ボンベイ高田馬場店の広島産牡蠣がぷりっぷりのボンベイカレーをいただきました【高田馬場】(2019.3.19)

【高田馬場】横浜ボンベイの欲張り2種カレーをいただきました【薬膳】(2019/02.12)←店舗情報載せてマス
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク