今年もムットでひっそりと偲びました

こんばんは。

本日はNOBLEさんが旅だった日になります。
早いものでもう8年が過ぎました。
今年もヨメさまとムットに行ってきました。
当時はこのテーブルでNOBLEさんと憎まれ口をたたき合ったなぁ…というような思い出話をヨメさまとしながら、料理をいただきました。


マライティッカです。
マリネした鶏肉をタンドールで焼いたもので、焼きたてで湯気が昇る鶏肉は柔らかくてしっとりしていて、すごくおいしかったです!
これなら辛さもないので、うちのヨメさまでもばっちり食べられました。


ベジタブルコルマとプレーンナンをオーダーしました。
ホワイトクリームシチューのような見た目のカレーは歯ごたえのある野菜がゴロゴロで、ナッツやレーズンも入っています。
こちらも辛さはなくてヨメさまでも完食できました!
トッピングのチーズに見えるのはゆで卵の黄身だそうです。


私はレモンライス・ノンベジミールスをいただきました。
レモンライス、タンドリーチキン、チキンカレー、マトンカレー、サンバル、ラッサム、パチャリ、プレーンヨーグルト、ピックル、パパドのセットです。
ムットのカレーを久しぶりにいただきましたが、チキンカレーはココナッツミルク多めでマイルドな味です。
マトンカレーはチリ多めのグレービーなカレーで、マトンのざっくりした歯ごたえが味わえます。
サンバルは野菜たっぷりでじんわりおいしく、ラッサムは黒胡椒がたっぷり入っていてパンチのある辛さです。
パチャリはココナッツファインを和えたサラダで、ココナッツの甘さがほのかに感じられます。
レモンライスの爽やかな風味とそれらを混ぜて、ヨーグルトも足しておいしくいただきました。


食後にサービスでレモンペッパーソーダをいただきました。
これは昨年5月のベンガルール旅行で、市場を案内してもらった時にムットさんの娘さんたちと一緒に飲んだものです。
今日のような暑さだと、ベンガルールの喧騒を思い出します。

NOBLEさん、お元気ですか。
私も平凡でもカレーなる日々を、これからも変わらずに送っていきたいと思います。

それでは、失礼します。

【関連記事】
※30min.の店舗ページはコチラです。

今年もムット本店でひっそりと偲びました(2013.07.25)

今年もまたムット2号店でひっそりと偲びました(2012.07.25)

今年もムット2号店でひっそりと偲びました(2011.08.01)

今年はムット2号店でひっそりと偲びました(2010.07.26)

【カレーなる三回忌】今年もムットにてひっそりと偲ぶ(2009.07.26)

【カレーなる一周忌】ムットにてひっそりと偲ぶ(2008.07.25)

逝ってしまった南インドプロフェッサーへ捧ぐ(2007.07.30)

【カレーなるお通夜】インド料理 ハンス(2007.08.01)

「平凡でもカレーなる日々」(旧:Yahoo!ブログ版)

「平凡でもカレーなる日々」(新:FC2ブログ版)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク

【祝開店!】マレーアジアンクイジーン横浜店に行ってきました【元町・中華街】

こんばんは。

2015年7月11日に、横浜にマレーアジアンクイジーンの2号店がオープンしたので、訪問してきました。

 
場所はみなとみらい線の元町・中華街駅3番出口を出てすぐで、アクセス抜群です。


店内は渋谷のお店の約半分ほどのキャパで、テーブル席の他に12名までの個室も揃っています。
料理のメニューは渋谷のお店に準拠しています。
今後その辺りは、徐々に独自のカラーが出てくるかもしれませんね。


マレーシアでは屋台で気軽に買えるおやつ、カレーパフをいただきました。
サクサクの衣にカレー味のジャガイモがおいしいです。


お次はロティ・チャナイ(チキンカレー付き400円!)です。
ネギ入りで表面パリパリ、中はもっちりの層状になっている生地にチキンカレーをつけていただきます。
とてもおいしかったです!( ゜∀゜)ノ

チキンカレーはインド料理の小さいカトリくらいのサイズを想像していましたが、鶏肉は大きくて量もあり満足です。
これで400円は安すぎますね。

横浜方面に、待望のマレーシア料理店がオープンしたことは、とても喜ばしいことです。
開店記念で7月18日(土)にCCUmeetingを開催したく思います!
(詳しくはコチラをどうぞ)

ぜひとも長く続いていただきたく思います。
それでは、失礼します。

【店鋪情報】
マレーアジアンクイジーン横浜店
※30min.のお店ページはコチラです。
住  所:神奈川県横浜市中区山下町82-3


電話番号:045-307-9839
営業時間:11:00~14:30、17:00~22:30(ラストオーダー22:00)
休  日:月曜日(祝日の場合火曜日休み)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク