2008年総集編(下半期)

こんばんは。

昨日に引き続き、2008年を振り返ってみたいと思います。
gooブログの文字制限(10000字)にひっかかるので、上半期と下半期に分けてお送りしたいと思います。
月毎の横の( )内の数字はその月の記事数です。

7月(28)
コッチュケララムに2度目の訪問。これで閉店というのは本当に残念でした。コチンニヴァースでの復活は本当に嬉しかったです!
MOVECAFEが開店。焼きカレーとグリーンカレーも継承。今後もお世話になりますm(_ _)m
ペナン旅行の準備に抜かりはなく。googleマップの底力を思い知りました。この調子でマレーシアもストリートビューに対応して欲しいなぁと。
ペナン旅行から帰国して、その日の朝から大移動でした。さすがの強行軍で疲れましたm(_ _;)m
そんな中、忘れてはいけないのがNOBLEさんとの晩餐です。
閉店前の珠玉に最後の訪問・゜・(ノД`)ノ・゜・。激ウマでした!鎌倉にもホント行かなくては。
テンプレを現在のものに変更。gooでテンプレコンテストがあったので応募しましたが、応募資格外ですた(´・ω・`)ショボーン ちなみに有力候補だと思っていたにゃんこテンプレは選ばれませんでしたねぇ。結果についてはコチラをどうぞ。
旅行行って、帰国して、色々あってと大忙しでしたね。

8月(29)
7月~8月はペナン旅行の記事ばかりになりました。
記事についてはペナン食い倒れ旅行2008リンク集を参照ください。
その他にはgoogleストリートビューの衝撃がありました。
かりん☆隊長のパフェ100本斬り!に参加。キラキラスプーン、ありがとうございました!200本はいちごの季節が終わるまでには達成すんじゃネ?(ノ∀`)タハー
かれーの店うどんの海の日スペシャルに参加。モロヘイヤかれーはうまかったですー!( ゜∀゜)ノィィョ
かりん☆隊長プロデュースのパフェをいただきました。※現在は提供していません。美味しかったですー!( ゜∀゜)ノィィョ
ガパオ祭りをタイガパオトーキョーで開催。参加者にも喜んでいただけて何よりでした。
かりん☆隊長とトリコ副隊長のお誕生日パフェ会参加。月3回もパフェ…。パフェブロガーへの転身も近いですな(ノ∀`)タハー
でもやっぱりカレーブロガーなので行きますよ、ケララの風。度肝を抜かれるランチミールス。最高です!( ゜∀゜)ノィィョ
8月はゲリラ雷雨の関係でネットが2回ほど落ちましたm(_ _;)m
おてんと様には勝てませんですハイ。

9月(16)
パキスタンフェアに行きました。パキスタンってこういうものか、と初めて思いました。
ダカーポのおとうさんとの別れが・゜・(ノД`)ノ・゜・。ご冥福をお祈り申し上げます。
ダルマサーガラに初訪問。ランチミールスのレベルには脱帽しました。夜に再訪を誓ったお盆のひとときでした。
スリランカフェスティバル2008に参加。トセなどを美味しくいただきました。
ムットさん一家とケララの風に訪問。「リアル・テイスト!」と嬉しそうに叫ぶ、ムットさんの顔が印象に残っています。
ムット2号店が開店!ナンがない南インド・ティファンのお店は、今後お客さんに支持されるかどうか。
ナマステ☆インディア2008初日に参加しました。かなりの盛況っぷりでした。
9月はフェスティバルが多かったですね。
財布が軽くなりましたよm(_ _;)m

10月(17)
新型iPod touch新型iPod nanoを購入( ゜∀゜)ノィィョ今後は無線LAN環境のあるカレー屋さんも探していきたいです!
ナマステ☆インディア2008・2日目総括っぽいものをまとめてみました。
currvaderさんのEELで、スパイスカフェ(押上)に初訪問。非の打ち所のないお料理には脱帽でした。vaderさんありがとうございました!…ちなみにまだ記事上がってませんね(ノ∀`)タハー
ディヤダハラ練馬本店が閉店!とても残念でした。練馬の良いお店がコッチュケララムに次いで閉店です…。
かれーの店うどん・秋のダカーポスペシャルに参加。食後のデザートには、マスターの愛情が感じられて涙腺が・゜・(ノД`)ノ・゜・。
ムット2号店のプレオープンに行きました。多数の方にお祝いに来てもらっていて、ムットさんの人柄の賜物だと思いました。
パリバル(経堂)でダルバートをいただきました。イケメン店長のとても丁寧な接客が印象に残っています。
大地の木でペナン好きの女性達に囲まれてハーレムでした!いやー、お い し い で す ね!(ノ∀`)タハー

11月(16)
カレーの店うどんで激レア秋豆かれーをいただきました。本当に通年やって欲しいですよf(^^;)
溝ノ口のインダスにノリさんと念願の初訪問。ノリさんのおかげで、素晴らしいお料理をたくさんいただけました。ありがとうございました!
ナマステトーキョー(経堂)でダルバートをいただきました。経堂はにわかにカレー激戦区になってきましたね。

12月(28)
西新宿のインド・ネパール料理店カーラバンにてダルバートをいただきました。この界隈は何でもありですね(ノ∀`)タハー
HATSUMOMIJIの鯨インドカレーの衝撃!夜に鯨料理をいただきに再訪問したいですね。
かれーの店うどんのオイスターゴッドの衝撃!今年は牡蠣が色々で嬉しいです。
今年の誕生日ディナーはダルマサーガラ!( ゜∀゜)ノィィョ大変に満足致しました!
ミールス忘年会を開催しました。多数ご参加いただきまして、本当にありがとうございました!
健康診断の結果が来ました。脱メタボ!ありがとう南インド料理!・ネパール料理!あとはウォ-キングですかね。
ピエ~ルさんにお誘いいただき、コチンニヴァースへ。年の最後に素晴らしいお味でした!ピエ~ルさんには感謝!

以上です。

2008年はミールスもいただきましたが、ネパールの定食ダルバートに目覚めた年でもありました。
日本人には白米に青菜の炒め、漬け物、豆のスープ、野菜のカレーなどのスタイルは受け入れやすいのではないかと思いました。

2008年で一番印象に残ったお店を挙げるのはとても難しいのですが、やはり大地の木を外す訳にはいきませんね。
ケララの風やスパイスカフェ、コチンニヴァースもあるのですが、1~2回しか訪問していないので推しにくいところです。
大地の木には今年4月に初訪問して、今年だけで8回も訪問しています。
ペナン出身のアスリーさんの腕前は、本当に底が知れません。

年間記事数は2008年は上半期が158、下半期が134で292でした。
2007年が341だったので、若干のペースダウンですね。
その理由は今だから言えますが、下半期は連日人間関係のゴタゴタに関わる事になりました。
その上、11月頃に信頼していた方と袂を分かつ出来事がありました。
これほど筋を通さず、礼儀も恩義もなく、礼節に足りなくなるものかと、ショックで人間不信になり更新する気もおきず、正直閉鎖も考えました。

その気持ちを何とか繋ぎとめてくださったのは、ミールス忘年会で初めて会った方たちや、普段お世話になっている方たちの温かいお言葉でした。
深く感謝いたします。
皆さまの気持ちに対しての恩返しとしては、これからも人とのご縁は大切にして、変わらぬ姿勢で少しでも誠実に筋を通していくしかないと思っております。

2009年はどんなカレーがあって、どんなお店に行く事になるのやら。
今から楽しみですし、その気持ちを忘れずにいきたいと思います。

皆さま、よいお年を。
それでは、失礼します。

【過去記事】

2008年総集編(上半期)(2008.12.30)

2007年総集編その2(2008.01.03)

2007年総集編その1(2008.01.02)
コメント ( 2 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年総集編(上半期)

こんばんは。

いつもご覧いただいてます皆様のお陰で、2008年も無事に完走できました。
ありがとうございました。
昨年Ochiさんからリクエストをいただき、2007年まとめ記事みたいなものをやりました。
「今年も期待してますよー。 ←軽くプレッシャー」とOchiさんからコメントをいただいていましたので、まぁ今年もやっとこうかねぇという事で。
2007年をまとめるのがめちゃめちゃ大変だったので、2008年は12月上旬から準備しておく事にしました。
gooブログの文字制限(10000字)にひっかかるので、上半期と下半期に分けてお送りしたいと思います。


1月(26)
2007年初カレーはハマルカレーのマトンキーマスパでした。
DERORIでアラカルトをいただきました。東京一のカレーうどんはマジパネェっす!( ゜∀゜)ノィィョ
カレーの話ではありませんがチーズケーキファクトリーが倒産したのには驚きました。その記事で炎上したのにはもっと驚きました(ノ∀`)タハー
小田急線カレーラリーも継続。ヒュッテマンクスライオンシェアをハシゴしました。どちらも素晴らしいお店で再訪したいですね。
葉山の北インド料理、あっぷーがるが移転の為閉店するので遠征しました。現在は鎌倉で営業中です。
ネパール料理サンサールに初訪問。とても寒い中たどり着いたお店は身も心も暖まる素晴らしいお店でした。

2月(16)
サンサールの記事の続きですが、初めてのダルバートをいただきました。
辛党のおじさまがTVチャンピオンの激辛選手権で優勝しました!そして優勝祝賀上映会を高田馬場AFC(現つざか)で開催されました。その後のブレイクならびにご活躍は周知の通りです。おめでとうございました!
かれーの店うどんで冬の豆かれーをいただきました。非常に美味しかったです。通年やって欲しいですよf(^^;)
「旅行人」増刊 アジア・カレー大全を購入。今後のカレー活動に役立てたいと思います。

3月(24)
ズームイン!サタデーでカレー特集がありはまのさんが番組に登場されました!また、HATTIのインドカレー鍋が取り上げられました。
先月感激したネパール料理サンサールにランチ訪問。ダルバートをガッツリいただきました!
ヨメさまがカレーを作って私の帰りを待っていてくれました!・゜・(ノД`)ノ・゜・。2008年のヨメさまの作った料理はこれだけですが(ノ∀`)タハー
curryvaderさんにお誘いいただきまして、南印度ダイニングに初訪問しました。アラカルトでしたので、次回はミールスをいただきたいと思います。
天空の舞いにてダルバートをいただきました。雪に降られましたが、とても美味しかったです!
ヒマラヤたっくんでダルバートをいただきました。3月はダルバート月間でしたが、お店によって全然違っていて面白かったです。
ピエ~ル代官さまのお誘いでコッチュケララム(閉店)でミールスをいただきました。非常にグレードの高いミールスでした。コチンニヴァースで営業再開は本当におめでとうございます!

4月(29)
ムットにてdokataさん送別会を開催。さよならは別れの言葉じゃなくて~・゜・(ノД`)ノ・゜・。dokataさんはずいぶんお忙しいみたいです。
ムットにてタミル暦お正月料理オフ会を開催。みなさんお腹いっぱいです~(ノ∀`)タハー
ピエ~ルさんにお誘いいただきまして大地の木に初訪問しました。蟹カレーの衝撃は2008年で1番でした。
珠玉が閉店すると聞き、飛んで行きました。鎌倉で開店したオクシモロンにもぜひ行かなくては。
激務に耐えかねて、ペナンに里帰り予定を決定!7泊9日の命の洗濯です~。
タイカントリーに初訪問。カオヤムの衝撃も蟹カレーに匹敵しましたね。
5月のタイフェスティバルに向けて、タイ料理熱が右肩上がりの時期でした。

5月(30)
イーサン食堂にヒロシさんと訪問。小田急線カレーラリーの同志は、とても熱く語っていらっしゃいました。
歌舞伎町のバンタイに初訪問。まさにパーフェクト!( ゜∀゜)ノィィョなガパオには悶絶しました。
タイフェスティバル2008の初日2日目に行ってきました。総括でも書きましたが、天候に恵まれなかったのが残念でした。その分混雑は緩和されましたが。
TAPiR移転1周年記念の物々交換会に参加しました。こんなとんでもない物ばかり持って来られて、店主も参ったでしょうね。来年もやってください(ぉぃ)
TAPiRの投げ銭会に参加しました。あのガラクタ食材があんな美味しいものに化けるとは。参りましたm(_ _;)m
うしりん登場!( ゜∀゜)ノィィョ…って誰だ(ノ∀`)タハー
ムットさんの結婚25周年記念オフ会を開催。沢山の方々に参加いただきまして、ありがとうございました!
ガパオ地雷回避リンク集設置を宣言。結構な盛り上がりをみせました。来年も引き続きガパオの注文は続けたいですね。
5月はタイ料理強化月間でした!( ゜∀゜)ノィィョ

6月(33)
ガパオ地雷回避リンク集を設置。今後もランキングの変動、地雷店などは随時更新します。
THAI GAPAO TOKYOに訪問。ホーリーバジルの含有量には本当に驚きました。大満足のお店でした!( ゜∀゜)ノィィョ
自宅ガパオその1自宅ガパオその2を実践。ガパオがなければ自宅で作れ!って事ですね(ノ∀`)タハー
稲草園に念願の初訪問。しっかりと美味しいバジル炒めご飯でした。
珠玉が閉店すると聞き、突撃しました。素晴らしいお味でした。来年は鎌倉にも行かなくては。
HATTIの自分焼きセットオフ会を開催しました。ビリヤニに皆さん悶絶されてました。
HATTIがランチにサラダバーを開始!尋常ならざるコストパフォーマンスです!

いやー、上半期だけでもずいぶんいろんな事がありました。
まだ1年経ってないのかと驚く事も沢山ありました。
下半期はまた明日。

それでは、失礼します。

【過去記事】

2007年総集編その2(2008.01.03)

2007年総集編その1(2008.01.02)
コメント ( 2 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

マハティール(大久保)が改装の為休業

こんばんは。

大久保のマレーシア料理店、マハティールですが年内は12月31日まで営業して、2009年からは内装工事の為に休業になるそうです。
来年は2月くらいから再開を予定しているとの事です。

以前お店のママさんが、息子さんの進学の関係で、お店を閉めて帰国すると仰っているのは伺いました。

とりあえず、閉店は今回ではないようでホッとしました。
ペナン旅行の度にお邪魔している身としては、閉店は寂しいですしね。
知り合いのマレーシア大好きな方たちも、ひと安心だと思います。

再開したらすぐに突撃したいです。
寒いでしょうから、肉骨茶で暖まりたいです。

それでは、失礼します。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

コチンニヴァースで大忘年会!( ゜∀゜)ノ ワチョーイ

コチンこんばんは。

練馬の人気店、コッチュケララムが諸般の事情で今年6月末に閉店してから数ヶ月、待望の新天地での再開となりました。

場所は西新宿5丁目で、店名はコチンニヴァースという名前に変わりました。
練馬よりははるかに通いやすい場所で再開した事は非常に喜ばしく、本来ならすぐにでも訪問するところですが、なぜか今日まで訪問する機会がありませんでした。

まぁこちらの主ことコチンの帝王、ピエ~ルさんに黙って訪問したら、自宅に「オッパイがいっぱいやで~!( ゜∀゜)ノ ワチョーイ」と箱に記載された荷物を送りつけられそうなので、ピエ~ルさんからのお誘いが来るのを待っていました。

そしてついにお誘いをいただいて、念願の初訪問となりました。
都営大江戸線の西新宿5丁目駅から歩いて10分ほどでしょうか。
ついにお店に辿り着きました。

コチン コチン

店内はテーブル8席、カウンター5席ほどです。
コッチュケララム時代を知る者としては、これだけの広さになってくれたことは、とても嬉しいです!

この日はこちらの主のピエ~ルさんが貸し切りにしてくださいました。
そしてお料理はお任せです。
大地の木もそうですが、何が出て来てもハズレがないというのは、本当にすごいことですね!

この日は初めてお会いする方が多かったです。
史上最年少、ハタチの現役大学生カレーブロガー右京さん、素敵な女性のsatokoさん、ゆずさん、ゴマちゃんさんといった方々と初めてお会いする事ができました。
名幹事、ピエ~ルさんには感謝ですヾ(´▽`;)ゝ

さてさて、おまかせなのでお料理がどんどん出てきます。

コチン

海老のスパイス炒め、チャトニ、ライタ、インディアッパが出てきました。
インディアッパが出てくるとは思いませんでした。
これらはあとから出てくるカレーなどにお好みで加えていただく為のものです。

コチン

タピオカ芋のキーマカレーが出てきました。
タピオカ芋って、初めていただきました。
この芋のでんぷんを使って、あの小さな玉が作られる訳ですね。
味はじゃがいもと言われても違和感がなかったです。
美味しかったです!

コチン コチン

続いてはカジキマグロのフライと、ほうれん草のパコラです。
タンドールがないからナンは焼けないと聞いていましたが、このカジキマグロのフライはまるでフィッシュティッカのようでした。
チキン65のようにスパイスがビシビシに効いていて、ビールがすすんでしまって困ります~ヾ(´▽`;)ゝ

そしてほうれん草のパコラは、初めていただく味です。
ふんわりさっくりした衣がとても美味しく、中のほうれん草はとても新鮮です。
これならほうれん草嫌いなお子様でも喜んで食べられるのではないでしょうか。

コチン

ドカン!とやってきましたのが海老のビリヤニです。
これがまたウマイ!( ゜∀゜)ノィィョ
パラッパラに炊けた長粒米に、スパイスが効いた海老がトッピングされています。
海老の身も固くなくてとてもジューシーです。
いや、これは本当に美味しいです!

コチン コチン

来年から新メニューになる予定だというねぎチキンが出てきました!
たっぷりの長ネギがトッピングされた、酢豚のような鶏唐揚げといえば良いでしょうか。
インドというよりは中華料理のようですが、そんなの関係ねぇ!ヾ(´▽`;)ゝって感じです。
美味しいので無問題です。

そしてキャベツと豆のクゥトゥです。
今までクゥトゥって結構じんわりとした素材の味で甘めに感じるものが多く、どちらかというと付け合わせ的に感じていたのですが、こちらはパウダーのスパイスを多めに使っていて、これ単体でもカレーのメニューのように感じられました。

つか折り返し地点はどこですか?m(_ _;)m

皆さんの胃袋が悲鳴を上げはじめた頃に、最後の1皿がやってきました。

コチン

骨付きマトンとじゃがいものカレーです。
こちらのマトンは非常に柔らかく、臭みも皆無、骨離れも良いです。
お肉は牛バラ肉のように感じられました。
べらぼうに美味しかったです!( ゜∀゜)ノィィョ

コチン

ホットチャイで身体をクールダウンです。
もうお腹いっぱいです~f(^^;)
本当はここにキーマドーサも予定されていたようですが、皆さんギブアップの札を掲げたためキャンセルです。
ドーサも非常に魅力的なので、それは次回の楽しみにしておきたいと思います。

満腹、満喫、大満足です!ヾ(´▽`;)ゝ

お誘いいただきましたピエ~ルさん、また一緒に参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました!
こんなに早く復活して、またこの味が味わえるとは思いませんでした。
来年もまたコチンニヴァースには訪問したいと思います!

さて、今年最後のカレー記事はコチンニヴァースという事で終了です。
残り2日は総集編でも。

それでは、失礼します。

※satokoさんの記事はコチラ(2008.12.21)です。
※ピエ~ルさんの記事はコチラ(2008.12.27)です。
※右京さんの記事はコチラ(2008.12.31)です。

【店鋪情報】

South Indian Restaurant COCHIN NIVAS(コチンニヴァース)

住  所:東京都新宿区西新宿5-9-17
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-5388-4150
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:30
休  日:火曜日
コメント ( 10 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

ついにあのお店に!( ゜∀゜)ノィィョ

こんばんは。

年の瀬も押し迫っておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日、私はSUGIZOのライブが渋谷AXでありましたので、午後有給を突っ込んで渋谷にやってきました。

なかなか渋谷のカレー屋さんを紹介する機会はありませんが、こんな時でもなければ行かれません。
という訳でAXとは反対方向ですが、道玄坂を登って目的地へと向かいました。

こんなの

途中、こんなお店があったりしますが、カレーの聖人君子な私は素通りします(ノ∀`)タハー
もう少し坂を登っていくと、その頂きにはあのお店が。

ムルギー

そう、ムルギーです。
カレーブログをまがりなりにも続けている以上、いつかは訪問しなければならないお店だと思っていました。
ピエ~ルさんが召し上がった茶筒盛りカレーも衝撃でしたが、ここムルギーのヒマラヤ盛りの衝撃に勝るものはありません。
ワクテカしてお店に行ったのですが…あれ?

ムルギー

ぐっはぁ!!(´゜ω゜):;*.':;ブッ

この日は金曜日でした・゜・(ノД`)ノ・゜・。
実は以前も金曜午後有給突っ込んで空振りしていたのを思い出しました。
その前は不定休で駄目だったような…。
なかなか私とは縁がないお店のようです。

虚無感に打ちひしがれつつ、先程のアダルトショップに行こうかと坂を下った矢先にこのお店が目に飛び込んできました。

フラヌール

フラヌールカレーの店フラヌールというお店です。
以前見かけた事があり入店はしませんでしたが、その時は看板が緑色だったような気がしました。
これも何かの縁でしょう。
フラフラと吸い込まれるように入店しました。
今にして思えば、近くにパク森を始めとしたカレー屋がいくらでもあるのに、なぜかここに入ってしまいました。

フラヌール

店内はカウンターだけで5~6人ほどの小さなお店です。
メニューは以下になります。

チキンカレー:800円
ラムカレー:850円
ビーフカレー:900円
ハンバーグカレー:900円
ウインナーカレー:900円
シメジカレー:900円
アスパラカレー:900円
ベーコンコーンカレー:900円
ツナホウレン草カレー:1000円
カツカレー:1000円
生姜焼丼:750円
ソースカツ丼:800円
ステーキ丼:1250円
ステーキカレー:1300円
ピラフ:1300円


トッピングはゆで卵(50円)、生玉子(50円)、大盛り100円増しなどでした。
辛さ調整はできず、テーブルに備え付けの市販の辛みオイルを使います。
中には「カレーちゃうやんけ!ヾ(´▽`;)ゝ」と突っ込みたくなるメニューもありましたが、まぁご愛嬌という事で。

ちょっと悩みましたが、珍しいラムカレー(850円)にしてみました。
お腹が空いていましたので、大盛りかゆで卵のトッピングをしようかと思ったのですが、とりあえずデフォルトで。
まずは熱々のオニオンコンソメスープが出されました。
これがまた本当に熱いので、猫舌の方は気を付けましょう。
私はヤケドしそうになりましたm(_ _;)m

お店のシェフがフライパンにラム肉を入れてソテーしています。
手際を見ていると、フレンチかイタリアンっぽかったです。
これは期待できるかな…?
そんな事を思っていると、カレーが運ばれてきました。

フラヌール

これは楽しみです。
それでは、いただきます。

お、見た目は普通のおうちカレーですが、結構特色のある味です。
トマトをかなり大量に使っているようで、酸味が強めなのと、細切りにしたショウガもたっぷり入っていて、かなり温まります。
寒い時期にはオニオンコンソメスープもあって、ありがたいですね。

フラヌール

そしてラム肉ですが、サイコロステーキのように焼いてあります。
塩・コショウがしっかりしてあり、焼き色もパリッとついています。
そしてお肉はミディアムレアでジューシーです。
これだけゴロゴロとラム肉を食べる事はあまりありません。
インド料理店なら煮込みますし、それ以外ではスライスしてさっと焼いていただく事がほとんどです。
これはなかなか良いですね。

デフォルトでかなり量が多くゆで卵も付いてくるので、トッピングを注文しなくて正解でした。
お店の方とお話させてもらいましたが、この地でもう19年になるそうです。
以前はスリランカカレーも出していたとか。
ムルギーの至近距離にありながら、これだけ長期に渡りお店を続けてこられたのもすごいと思います。

以前に笹塚のM's Curryがお休みで、幡ヶ谷のcafe ERLICに訪問して大当たりだった事がありましたが、それを思い出しました。
(ここは大当たりというほどではありませんけどねf(^^;))
ムルギートラップに引っかかった方は、候補の1つにしておいても良いかと思います。
それでは、失礼します。

【店鋪情報】

カレーの店フラヌール

住  所:東京都渋谷区道玄坂2-17-5
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3461-8650
営業時間:11:30~22:00
休  日:日曜日
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

君は小宇宙を感じた事があるか(`・ω・´)シャキィーン☆

小宇宙こんばんは。

健康診断の結果が届いた日のお昼休みに、その結果を持参でTAPiRへと向かいました。
ここでは以前から野菜中心の美味しいお料理をいただいていましたし、検診の相談もしていました。
TAPiRのヘルシーなカレーには大変お世話になりましたので、お礼も兼ねて訪問しました。

前回訪問したkukul館のメニューの小宇宙(980円)も大変に気になっていましたので、検診の結果祝いという事で突撃してきました。
さて、店内に着きまして小宇宙を男性店員に注文しました。
前会計で支払いましたが、店員さんも何が出てくるかが分かりません。
まさに店主の気まぐれメニューです。

厨房では何かガコガコと炒めている様子です。
TAPiRで炒めるメニューってあまりいただいた覚えがありませんが、何が来るんでしょうか。
楽しみにしていると、お料理が運ばれてきました。

小宇宙

これはびっくり、TAPiRでは初めてのジーラライスです。
ほんのちょっとケチャップ味になっているところが面白いです。
トッピングされているのは、タマネギをオリーブオイルとお酢で炒め煮したような感じの付け合せです。

小宇宙

お次はふきのスパイス白和えに、自家製豆乳カッテージチーズのオーブン焼き、アボカドのオーブン焼きです。
ふきの白和えはコリアンダーのホールなどと一緒になっていて、爽やかです。
豆乳カッテージチーズは豆乳好きにはたまりません。
そしえアボカドのオーブン焼きは以前もいただきましたが、一度中身をくり抜いて枝豆やホールスパイスと一緒に潰してから戻して、表面を香ばしく焼き上げています。
非常に美味しく、手の込んだ素晴らしい絶品料理です。

お昼からこんな素晴らしいお料理をいただけるなんて最高ですね!
悶絶しているとカレーが運ばれてきましたよ。

小宇宙

白菜とヤーコンのカレーです。
ココナッツミルクがかなり強く効いたTAPiRでは珍しい味つけで、白菜の甘みが溶け出してとてもまろやかです。

小宇宙

そしてヤーコンですが、厚めにスライスしてあります。
初めていただきましたが、独特のシャキシャキの食感は最初クワイかと思いました。

ヤーコンと聞いて思い出したのが、新宿御苑の野菜がたっぷりカレーで有名なぴーまんです。
ケール&ヤーコンという名前で、青汁みたいな野菜ジュースを飲んだのを思い出しました。
以前は店舗が近くにありましたが、ぴーまんとTAPiRが再びヤーコンでつながるとは!

ヤーコンを見せてもらいましたが、見た目はサツマイモにそっくりでした。
これがあの白い中身だとは、意外です。
帰宅してからWikipedia先生に聞いてみました。

--------------------------------------------------
食用としての伝統は日本では浅いため、食材そのものとしてよりも豊富に含まれるフラクトオリゴ糖の整腸作用や作用メカニズム不明の血糖値抑制効果などの健康に対する効果が注目され、一種の機能性食品として受容されている傾向が強い。
--------------------------------------------------


との事です。非常に栄養が豊富なんですね。
どの料理も他ではいただくのが難しく、身体に優しいものばかりです。
非常に貴重な体験をさせてもらいました。
この空間が、まさにTAPiRという名の小宇宙でした。
小宇宙を感じました!(`・ω・´)シャキィーン☆
検診の結果を店主に見せたら、大変喜んでいただけて嬉しかったです。

もちろん、この小宇宙は激お薦めですよ!( ゜∀゜)ノィィョ

それでは、失礼します。

【過去記事】

過去記事リンク集を設置しました。店舗情報も含めてコチラをどうぞ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

今年もこの季節がやってきましたよ

こんばんは。

先日、今年の健康診断の結果が届きました。
入社当時は非常にスリムだったのですが、今じゃ食っちゃ寝の毎日で、気が付きゃすっかりメタボ体型です…(´・ω・`)ショボーン
…と男性誌の裏表紙みたいな触れ込みをしても仕方がないので、早速結果を公開したいと思います。

検診

7年前と比べて6kgくらい増えてしまいました…m(_ _;)m
ここ最近の4年間はカレーを食べ歩くようになった時期と見事に一致します…m(_ _;)m
30歳を超えてから、ちょっと気を抜くとすぐ体型が危なくなりますね…。
現状維持がいっぱいいっぱいです。

さて、体型や外見はともかく、問題は中身ですよ。
2年前に血中コレステロールが基準値をオーバーして要精密判定を食らってからというものの、カレーを食べるのをやめましたカレーのトッピングに揚げ物を付けるのを一切やめました。
カツカレーなどもっての他ですよ、NOBLEさん(ノ∀`)タハー

そして北インド料理の肉類や生クリーム系のカレーから、ゆるやかに南インド料理の野菜を中心としたカレーや、ネパール料理の野菜と豆を使ったダルバートなどにシフトしていきました。
そんな感じで、今年の結果です!

検診

★☆戻ったど~!( ゜∀゜)ノィィョ☆★
やっと全部の基準がA判定に戻りました。
ホッとしましたよm(_ _;)m

これからも元気に美味しいものを食べ歩きできるように、健康には気を遣いつつ過ごしたいと思います。
…という記事を先日のオフ会でいただきましたシュトーレンとショコラをついばみつつ書いてる訳ですが(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。

【過去記事】

健康診断の結果が届きました(2007.12.03)

健康診断の結果を見て(2005.10.29)
コメント ( 8 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

ミールス忘年会に参加いただきました皆様へ

ミールス忘年会

こんばんは。

23日に南インドティファン&レストランムットでは初めてとなるオフ会をミールス忘年会として開催しました。
沢山の方にご参加いただきまして、本当にありがとうございました!
また、お席の関係で全ての方ときちんとお話できなかったのは申し訳ありませんでした。

初めてご参加いただきましたyamaさん、あつパパさん、あやさん、tagさん、あんこさんには、私たちの集まりがどのように映ったかが心配ですが、いろいろと皆さんと有意義な交流を持っていただけたなら幸いです。

いつもお世話になっておりますRakuさん夫妻、ピエ~ルさん、Hさん、トリコさん、19さん、ヴィシュヌ。さん、echigoyaさんにも本当に感謝いたします。
お忙しい中、navi cafeに駆けつけていただきましたkfujiさんもありがとうございました。
※皆さまの記事は記事の最後に追記させてもらいます。

皆さまのお陰で、とても和やかで楽しいお時間を過ごす事ができました。
オフ会の告知をするまでは今回は誰も集まれないかと思っておりましたが、これだけの方々に参加していただけて嬉しかったですし、開催して良かったと思います。

特にechigoyaさんから以前お聞きしたのですが「普通の閲覧者がコメントをするのも大変なら、ましてオフ会に手を挙げるなんてもってのほか」だったとか。
最初は本当に勇気が要りました、との事でした。
その位敷居が高かったそうです。
今回初めて参加いただきました方からも同じようなお話を伺いました。

別に私や他のカレーブログの知り合いは特別でも何でもありませんし、好きで続けているだけです。
今後もこのような機会はなくしてはいけないな、と思いました。
また、いつもご覧いただいている方々に支えられていてとても幸せ者だと思いましたし、皆さまに対して記事を通して嘘や失礼があってはならないと改めて感じました。

忘年会

しかし、私の誕生日が昨日だったと言ってしまうと皆さまに気を使わせてしまうのでダルマサーガラの記事もオフ会当日になってからアップしたのですが、それでもこんなに沢山の方々からお祝いの品をいただいてしまいましたm(_ _;)m
あくまで忘年会であってそんなつもりは(略)
本当に申し訳ありませんm(_ _;)m
ありがたく頂戴いたします。

忘年会

また、うちのヨメさまには33本のガーベラをプレゼントされてしまいました。
本当にあくまで忘(略)
もう来年はやらなくて良いからな!・゜・(ノД`)ノ・゜・。

忘年会

最後に、美味しいお料理をいつも作ってくださるレジーナと、特別にパチャリ(南インドのココナッツファイン入りキャベツサラダ)の春巻きを用意してから本店に戻っていかれたムットさんには深く感謝いたします。

それでは、失礼します。

※Rakuさんの記事はコチラ(2008.12.23)です。
※あんこさんの記事はコチラ(2008.12.23)です。
※あやさんの記事はコチラ(2008.12.23)です。
※あつパパさんの記事はコチラ(2008.12.24)です。
※echigoyaさんの記事はコチラ(2008.12.24)です。
※ヴィシュヌ。さんの記事はコチラ(2008.12.25)です。
※yamaさんの記事はコチラ(2008.12.25)です。
※ピエ~ルさんの記事はコチラ(2008.12.29)です。
コメント ( 24 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

誕生日ディナー in ダルマサーガラ

ダルマサーガラこんばんは。

昨日でめでたく33歳になりました(ノ∀`)タハー
そんな訳で、この日はヨメさまとお祝いのディナーに出かけました。
今年のヨメさまの誕生日はMOVECAFEでした。
そして昨年の私の誕生日はダバ・インディアという感じで、お互いの行きたい場所に行くようになっています。

今年の誕生日はどこに行くかは、夏の時点で決めていました。
東銀座を出てすぐのダルマサーガラです。
「あの」NOBLEさんをして「硬派で孤高の存在。逆に日本人のお客が付くか心配なくらい」と言わしめたお店です。
一度ランチで訪問して、ディナーに来たいと思っていました。

19時半頃に訪問しましたが、この時期とはいえ予約席も含めて満席で大盛況でした!
きっとNOBLEさんも喜んでいるかと思います。

さて、注文は私は当然ミールス(南インドの定食)です。
通常のディナーミールスが2000円台、それに食後のデザート・ドリンク付、ポリヤルが1種多く、ライスかプーリーのお替わりが1回無料というお得なセットが3500円位で、それぞれにベジとノンベジがありました。
ランチ訪問の時も感じましたが、料金体系がやや複雑なものの、それぞれのお客さんのニーズに合わせたセットを用意しているのは嬉しいです。

夜のメニューを見るのは初めてなのですが、ドーサの他にもイドゥリ(南インドの蒸しパン)や、ウタパム(インドのピザと書かれていましたが、お好み焼き…?)、ボンダ、イディヤパム、ウプマ…と初めて見るメニューが多くて、非常にそそられました。
といっても、ミールスの他にあれこれいただく事もできませんので、無難にプレーンドーサのハーフサイズ(735円)を注文しました。
私はフルセットのミールスセットA野菜のコース(3570円)にしましたが、ヨメさまは何にするんだい?
ここのお店はナンがないけど、辛くないカレー単品とご飯にするかい…え?

同じのもう1個!?(´゜ω゜):;*.':;ブッ

いやいやあーた無理しないで良いっすよ!
絶対食べきれないって。
つかカレー嫌いっていつも言ってる子がここのミールスって。

例えるなら野球嫌いな人が大リーグのトライアウトに行くような…違うか。
ド素人が1秒間に10回の呼吸ができるようになるとか、10回息を吸い続けて、10回息を吐き続けられるようになるとか、ですかね(ノ∀`)タハー
その位困難だと思いますよえぇ。

でも誕生日くらいは私と同じものを食べたいそうですよ・゜・(ノД`)ノ・゜・。
では、ミールスを2つ…忠告はしたからな?

しばらくして、ドーサが運ばれてきました。

ダルマサーガラ

ハーフでもでかっ!Σ(゜Д゜)
やっぱりこちらの国で「小さい」という言葉は信用してはいけませんねf(^^;)
しかも誕生日のサービスでラッシーをいただきました!
ヨーグルトに砂糖を混ぜただけのような、非常に濃厚なラッシーでした。
ありがとうございます!( ゜∀゜)ノ ワチョーイ

そしてドーサですが、今まで食べた中でもダントツに美味しいです!
焼き加減が絶妙です!
ペーパードーサかと思うくらいのクリスピーさですが、通常の厚さの生地でパリッパリです。
ヨメさまもこれには大喜びで、生地だけで食べています。

チャトニはココナッツで、ちゃんとフレッシュカレーリーフが千切って入れてありました。
マスタードシードの優しい風味が効いています。
サンバルは豆の甘みとタマリンドの酸味がバランス良いですね。
辛さは控えめですが、ヨメさまには少々厳しいかな?という感じです。

ドーサに舌鼓を打っていると、ミールスのセットに含まれるトマトスープが運ばれてきました。

ダルマ

暖かくとろみのあるトマトスープで、とても旨味があります。
少しだけ辛いかな?程度で、ヨメさまにも大丈夫でした。

さて、これらを平らげたらお皿が一旦下げられて、お待ちかねのミールスが運ばれてきました!

ダルマサーガラ

彩りが美しいです!( ゜∀゜)ノィィョ
中央にあるのがパパドとプーリー(揚げたチャパティ)、一番手前がワダ(マサラワダ、サモサにも変更可)、そこから時計回りでライス、ライタ(プレーンヨーグルトに変更可)、ジャガイモのポリヤル、オクラのポリヤル、ラッサム、サンバル、ミントチャトニ、マンゴーチャトニです。
オクラのポリヤルは初めてですが、あまり火を通さずに唐辛子などでシンプルに炒めてあります。
プレーンヨーグルトではなく、ライタというのも初めてですね。
熱々に膨らんでいる揚げたてのプーリーで色々なものを巻いていただくと、とても美味しいです!
ラッサムはホールスパイスのつぶつぶが感じられて、酸味とシャープな辛さが全面に押し出したもので美味しいです!
ラッサムはヨメさまは「辛ぇー!!・゜・(ノД`)ノ・゜・。」と吹き出していましたのでもらいました。
どのカトリもとても高級感が漂い、ずっしりきます。
そしてそれぞれをご飯に混ぜて、もちろん手でいただきました。

ダルマサーガラ

うんまーい!( ゜∀゜)ノィィョ
パパドのパリパリにライタのシャキシャキ、それぞれの風味が混ざって絶妙な味わいです。
ヨメさまは当然手食ではありませんが、それでも何とかご飯に初めてライタ(ヨーグルト)をかけて食べるのに挑戦してみたり、いろいろと頑張っていました。

そして…。

ダルマサーガラ

クララが立った!・゜・(ノД`)ノ・゜・。

いやほとんど私サポートしてないんですよ。
よく初めてのミールスを完食しましたよ。
あのカレー嫌いを公言してはばからなかったヨメさまが。
下手なプレゼントをもらうよりもよっぽど感動しました。
ありがとう!

ダルマサーガラ

すっかり満腹で動けない中、デザートです。
ヨメさまはココナッツアイス、私は本日のデザート(この日はケサリハルワ)です。
ココナッツアイスは最初バニラアイスかと思うような滑らかな風味で、途中~後口がココナッツミルクの上品なお味でした。
ケサリハルワはセモリナ粉を練った暖かいデザートで、とても美味しかったです。

ダルマサーガラとは仏法の大海を意味するサンスクリット語。
溺死する位食べました。もう動けませ~んヾ(´▽`;)ゝ

忘れられない誕生日になりました。
ヨメさまに感謝m(_ _)m

それでは、失礼します。

【過去記事】

お盆カレーその4:ダルマサーガラのランチミールス(2008.09.11)←店舗情報載せてマス
コメント ( 14 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

かれーの店うどん オイスターゴッドをいただきました

うどんこんばんは。

かれーの店うどんが年内まで限定ですんごい牡蠣のかれーを出しているそうです。
その名もオイスターゴッド!
(1600円・前日までの要予約品です)
ゴッドと来たら、それはいただかなければなりません。

お店に電話して予約の旨を伝えたところ、タオル持参でお願いしますね!と言われました。
どれだけ汗かいてしまうんでしょうかf(^^;)

先日冬の夜かれーをいただいたばかりですが、すぐさま再訪問しました。
オイスターゴッドはバジルと薬膳が選べます。
どちらがお薦めですか?と聞いてみたところ「バジルがメタルで、薬膳がスラッシュです」と分かったような分からなかったような説明が(ノ∀`)タハー
スラッシュよりはメタルの方がまだ好きなジャンルなので、ここはバジルにしてみましょうか。

マスターはこのかれーには全身全霊を注ぎ込みたいとの事で、作っている間は誰からも話を聞きませんf(^^;)
どんどん漂ってくるスパイスの香りに条件反射でヨダレを出していると、かれーが運ばれてきました。

うどん

ちゃんとタオルも持参しましたよ!( ゜∀゜)ノィィョ
立ちのぼるスパイスの香りにクラクラです。
それでは、いただきます。

うどん

牡蠣は身が柔らかくプリップリです。
火が通り過ぎて固くなってしまったりせず、中身はレアっぽいです。
薬膳ではないので、バジルだと咳き込みそうな感じはなく、安心してすーぷを堪能できます。
そしてご飯をよく噛むのですが…。

うどん

今回はこれがすごい!!( ゜∀゜)ノィィョ
挽き肉と牡蠣、チーズがごろごろと入っています。
すーぷとご飯に各4個ずつの牡蠣が入っています。
これは確かに1600円はしますね。

スパイシー挽き肉と一緒に火を通した牡蠣は臭みなど皆無で美味しいです!
チーズがまた牡蠣と挽き肉の両方にもよく合いますね。
いやー、これは贅沢です。

そして面白かったのが、食べ進む内にすーぷの中に入っている牡蠣の身が余熱で締まってきます。
最初はレアっぽい感じですが、火が通った方が好みの方は牡蠣は最後の方に残しておいた方が良いでしょう。
牡蠣の入ったすーぷは、風味や食感などの移り変わりも楽しめるかれーだったんですね。
昨年はそこまで感じる余裕がありませんでした。

すっかり堪能しました。
これで1600円なら大満足です!
年内まで(12/27まで)の限定メニューなので、興味のある方はぜひともうどんへ駆け込みましょう!
それでは、失礼します。

※店内に張り紙がしてありましたが、来年から価格が一部変更になるそうです。
度重なる価格高騰の影響でやむを得ず、との事です。
(価格が下がりましたら、値段は戻すとの事です)


※ヴィシュヌ。さんの記事はコチラ(2008.12.18)です。

【過去記事】

過去記事リンク集を設置しました。店舗情報も含めてコチラをどうぞ。
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 前ページ