ポタカレー in ルン・ルアンランチその2

こんばんは。

先日ルン・ルアンに行くつもりが定休日で、
浮気してソムオーに行ってしまいました。
ただでさえ行かなくては、と思っていたのに
ヤマモリ社長さまとの新年会の後日に、
はぴいさんが1人ランチでカオパックンを
ホクホクで食べてる
のを見たら、行きたくて
たまらなくなりました。

という訳で今度こそ、と思って自転車を飛ばして行って来ました。
店外冷蔵庫だったところには、ハングルで書かれた看板の雑貨屋さんが…。
衣服などが売られていましたが閑散とした感じで、短期間でテナントを
貸すような感じの場所っぽいです。



店内はお客さん1人だけでした。
お、30インチくらいのテレビが入りましたよ。夜は向こうのプロモとか
流してくれそうで良いですね。ますます居座って帰れなくなりそうで(略)
あ、ママンに本当に久しぶりに対面できました!

アレェ?オニィチャーン!
オヒサシブリデスゥ~!
コトシモヨロシクネェ~!


いやー、大変ごぶさたしておりました。
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _;)m

ママンに「ナニ食ベタイノ?グリーンカレー、レッドカレーモアルヨー!」
と言われて、レッドカレー…チューチークンタイ米付きにしてください!と
言いかけましたが、とりあえずメニューを眺めてみました。
…アレ?ランチメニューが一部変わったみたいです。

大好きなカオソイガイ(鶏肉のカレー麺)がなくなってしまいました。
まぁ手間がかかるし、ランチで出すお店もありますけど大変でしょうから
仕方ないかな。という感じです。
新しいランチメニューは以下のようになります。

牛挽肉のバジル炒めご飯目玉焼き添え:スープ付き800円
鶏挽肉のバジル炒めご飯目玉焼き添え:スープ付き700円
トムヤムクン、ライス、サラダ:800円
カオマンガイ:700円
カオパットクン:エビ2匹800円、エビ1匹700円
カレー風味の鶏と白米:700円


…えと、一番下のメニューは何でしょうか?
写真が付いてますが、鶏肉をグリルしたようなのがライスに添えてあります。
私の頭を巡ったのはコレ↓

華麗なる食卓 (14)華麗なる食卓 (14)

14巻で二ノ宮コーセーが作った鶏丸ごとドライカレーみたいなのが
出てくるのかと思いました。
どんな感じにしてもタイ料理っぽくないのは間違いないです。
これは非常に気になります。当然これを注文しました。

ママンが他のお客さんに私の事を紹介してくださいました。
「オニィチャーンは常連サンデ、お店ノ良イ事バカリ書イテクレテルノヨ~!
奥サンキレイデ新婚サンネェ。ウラヤマシィネェ~!」

イエ恐縮ですハイm(_ _;)m

久しぶりのママンに圧倒されていると楽しみなカレーがやってきました。



うわ!何だコレ!Σ(゜Д゜)

ドン!と出されたすごい量にも圧倒されました。
タイ米の上にどうやらチキンレッグが乗っていて、チキンにはペースト状の
ものがかかっているようです。どんなお味なのか全く想像付きません。
それでは、いただきます。

………え?

タイ料理屋でコレを見たのは初めてです。
何と、シナモンの樹皮とカルダモンが入っています。
ペースト状のものはタマネギを刻んで長時間炒めたもののようで、そこに
上記のスパイスが入っています。
タマネギの甘さに多少砂糖も入っているのか、結構甘口です。
カレー風味はあまり強くなく、カレー粉を少量入れてるような感じです。
タイカレー定番のココナッツは全く入っていません。
予想外の展開だらけで驚きました。

そして鶏肉ですが、スープカレー屋さんなどで見かけるチキンレッグ並の
大きな物が1本。上のペーストと一緒に煮込んだようです。
スプーンでもホロホロ骨から外れるくらい柔らかく煮込まれていて、
タイ米と一緒にいただくと、すごく美味しいです!

しかもテーブルにあるナムプリックや唐辛子などを足してお好みの辛さや
風味を足すと、また旨味がグーンとアップします。
こうなると鶏肉、タマネギ、タイ米。これらを口に運ぶのが止まりません。

今までカオソイガイとカオマンガイが私は好きでよく注文していましたが
それ以上にハマりそうな味でした。これはヤバイですハイ。
最後の方は鶏肉を解体するのが面倒で、当然のように手づかみです。
最近南インドのお店に良く行くのでもうへっちゃらです。



ばっちり完食いたしました。いかにもこのお店らしく、鶏肉の足の付け根
(人間で言えば腰骨)までブツ切りで入ってましたよf(^^;)
これにサラダ、スープ、デザート、ドリンク付きで700マンエ~ンですか。
素晴らしすぎます。
このお料理、すごく気に入ったのですが多少食べるのに時間がかかるので、
お昼に頼むのはちょっと難しいのが難点です。夜も出してくれないかなぁ。

ママンに聞いてみたら夜も出してるとの事。え、メニューに載ってた?
どこに載ってるか教えてもらいました。
カオマンガイの下のメニューでカオモガイと言うお料理だそうです。
ご飯は白いタイ米か黄色いご飯かを選べるようですが、黄色いご飯は
カレー味の炊き込みご飯だそうです。

このお料理はすごく美味しかったですが、鶏肉の脂が結構多いので
おそらくは白いタイ米の方が合うでしょう。
ママンも日本人には白いタイ米の方が良いと言ってました。

久しぶりのルン・ルアンでいただいたお料理は極上でした。
カレー好きな連中はぜひともこのカオモガイ、召し上がってみてください。
ナムプリックをたっぷりかけていただくと、笑いが止まりませんよ!
私は次回訪問したらまた注文します。

それでは、失礼します。

※ちなみに「カオモガイ」でググル様で検索したら4件しかヒットせず。
 いずれもこのお店の事を書いたブログの記事などで、驚きました。
 「カレー好きの人が特に褒めている」って載ってますが誰の事ですかf(^^;)

【過去記事】

過去記事リンク集を設置しました。店舗情報も含めてコチラをどうぞ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【3日(土)ま... 2月3日は節分... »
 
コメント
 
 
 
こ、これは (samurai)
2007-02-04 00:03:33
また、すんごいのがきましたね!
これ、カオソイよりも手がかかるんじゃ・・w。

玉ねぎやカルダモンを使う、ココナッツミルクを使わないなど、
タイ料理の根幹が揺らぎますね。

最悪、タピがだめでもここがある!!
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2007-02-04 02:17:45
こんばんは。いらっしゃいませ!

これはすっごいですよ!夜もあるのでぜひとも
召し上がって欲しいです。本当にタイ料理か?と
思ってしまいますよ。

場所は失念しましたが、ママンがタイというよりも
ミャンマーだかネパールだかそっち系というような
事を言ってたような…。地理がダメダメなのでタイとの
距離が全然分かりませんがm(_ _;)m

全くの新しい味のタイ料理との出会いが待ってますよ!
しかもここ意外で日本で出してるのを見た事がないと、
ググル様でヒットした先では書いてありました。

ぜひ行っときましょー!
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (saboten)
2007-02-05 02:42:12
次に行く時はぜひ誘ってくださいませ!
メールでPHSの番号をお知らせしますからぁ~(^^ゞ
 
 
 
>sabotenさんへ (USHIZO)
2007-02-05 17:51:25
こんばんは。いらっしゃいませ!

ハイー。ご連絡先をいただきました。
ご都合の合う日を狙って、誘わせてもらいます!
行ってみたいという方が他にもいらっしゃいますので。
記憶が確かなら、デリーさんも行きたがってたかと。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。