第4回CCUmeeting in コートロッジ

コートロッジこんばんは。

さる10月中旬に、隔月で開催しているカレーオフ会、CCUmeetingを開催しました。
今回は新宿の老舗スリランカ料理店、コートロッジです。

毎年代々木公園で開催されているスリランカフェスティバルが今年も開催され、好評でした。
毎年のように通っていますが、ふと、あまりスリランカ料理って詳しくないなぁと思いまして。
なら老舗に食べに行ったら良いんでね?という訳です。

コートロッジコートロッジといえばこの方と言っていい(ぇ)ヒロシさんと、足かけ10年のコートロッジの常連、ミスター南インドのKen MJさんとで、行って来ました。

まずはスリランカのライオンビールで乾杯です。
Kenさんはかれこれ10年近くここコートロッジには通っているそうで、よくホッパーのセットを召し上がるそうです。
私はゴダンバとカレーを注文する事が多かったので、それ以外のメニューを色々と注文してみたいと思います。

早速気になる料理が運ばれてきました。



プレーンホッパーと定番のココナッツのふりかけ、ポルサンボールです。
ホッパーは小さめの中華鍋みたいな形状のアルミ鍋に生地を流して、コンロで焼いているのをスリランカフェスティバルで見かけました。
ちゃんといただくのは今回が始めてです。
南インドのドーサとの違いを楽しみにいただきました。

生地が薄くてサクサク・パリパリしています。
あまり発酵した酸味などはなく、ココナッツミルクが生地に入っているので甘みがありました。
ドーサよりも更にスナック感覚でサクッといただけました。
単独でも良いですが、ポルサンボールを巻き込んで食べても食感と甘辛さが加わってたまりません!



お次はコットゥロティです。
鉄板で炒めながらリズミカルに刻まれるロティと野菜が、チキンカレーなどのソースと少量のお肉で味付けされたものです。
カレーリーフ(カルピンチャ)が入っているのも確認できました。
これはビールにぴったりですよ!

さて、せっかくなのでカレーも注文しましょうか。



代表的な豆カレーと、特別メニューのカルポル・ポークカレーです。
「カル」とは黒いという意味だそうです。
スリランカでは豚肉も食べるんですね。
ゴラカというマンゴスチンの仲間を使った、酸味と濃厚なコクのあるカレーでした。
両極端なカレーをチョイスしたのは大正解でした!

 

さらにフィッシュカツレツ(魚のコロッケ)とデビルド・チキン(鶏肉の甘辛炒め)も注文しました。
フィッシュカツレツは普通に美味しい、1口コロッケです。
スリランカ料理に馴染みのない方の最初の注文にお薦めですね。

デビルド・チキンは見た目は中華料理みたいで、味もチリソース炒めみたいでした。
これも日本人の口に合いやすいメニューです。
そしてビールが進むすすむ(ノ∀`)タハー

コートロッジという訳で、今度はライオンビールの黒ラベルです。
かなりどっしりとしたコクがあって、苦味がありますね。
普段発泡酒やシンハーなどの軽めのビールを飲む事が多いので、とても新鮮でした。
先ほどのカルポル・ポークカレーなどの濃厚なメニューには、このくらいのビールやワインが合うのではないかと思いました。

それぞれの料理をご飯に盛り付けて(特にポルサンボールはたっぷりと)ガッツリいただきます!



どれもウマイ!ヽ(・∀・)ノ

まるでご飯が油絵のパレットのように、様々な色彩や味わいが混ざって楽しくて、美味しかったです。
南インド料理の定食・ミールスではいつもの光景ですが、スリランカ料理も同じような楽しさが満喫できました。

 

ビールだけでは飽きたらず、追加でココナッツの蒸留酒アラックも注文しました。
甘口で飲みやすいです。
そしてゴダンバ・ロティもやっぱり注文してしまいました。

南インドのパロタやマレーシアのロティ・チャナイと似た、層状にした生地を鉄板で焼いたものです。
このパリパリ、モチモチ感と甘みがたまりません。



食後はジンジャーティーをいただきました。
身体がとても温まりました。

いやー、何人かで訪問すると色々といただけて、とても楽しいですね!
今日注文したものはスリランカ料理の中でも有名どころが多くて、ディープなメニューはまだ他にも沢山あるようです。
これからも勉強していかないといけませんね。

ご一緒してくださいましたヒロシさん、Kenさん、ありがとうございました!
それでは、失礼します。

※Kenさんの記事はコチラです。


【過去記事】

コートロッジのディナーセットはコスパ抜群ですよ!(2009.11.09)

コートロッジの海老カレーランチ(2008.04.17)

コートロッジに久々に訪問(2006.11.02)

カレーツアー in コートロッジ(2006.08.04)

コートロッジに連日訪問←店舗情報載せてマス
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【祝3周年!】... 【祝5周年!】... »
 
コメント
 
 
 
いよっ!待ってました! (Ken MJ)
2010-12-22 19:18:09
USHIZOさんの記事、楽しみにしてました♪
ウチはカレーブログじゃないから、あんまりディープに書けないもんで。

そうそう、カルポル・ポークカレーでしたね。
最近ご無沙汰してますけど、今度立ち寄った時にはコットゥロティを注文しようと思います。いつものバーで飲む前の下地作りによさそう(笑)。

先日のアレのレポートも、気長にお待ちしてますよ♪
 
 
 
>Ken MJさんへ (USHIZO)
2010-12-26 01:10:53
こんばんは。いらっしゃいませ!
お返事遅くなりましたm(_ _;)m

この時はご参加いただきまして、ありがとうございました。
スリランカ料理店で一番有名なお店なので、色々堪能できてとても楽しかったです。

コットゥロティとポルサンボールは本当に美味しいですよね!
先日のアレのレポートは次回(3月下旬)までには何とか(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。