コートロッジのディナーセットはコスパ抜群ですよ!

コートロッジこんばんは。

先日、ヨメさまがご友人と出かける用事があり、久しぶりに平日(水曜日)の夜がフリーになりました。
どこのお店に行こうか、朝から考えて仕事も手につきません♪←働け

前回も行かれず、2回連続で空振りになった吉葉に行こうかと思ったのですが、念のため調べてみると定休日(水曜日)でした。
もう少しで3回連続でスカを引くところでした…。
こういうのってありますよね。

別の行きたいお店というと…成城学園前で人気沸騰の某店は第2、第4水曜日が定休日…(´・ω・`)ショボーン
馬来西亜マレーは火・水定休でしたね…(´;ω;`)
ついてない日はとことんついてません。
どうしようか結構悩んだ末に、久しぶりのこちらに訪問しました。

コートロッジ

コートロッジです。
スリランカ料理店の老舗ですね。
前回訪問時から1年半近く経っていましたが、店内の老舗の拡張ある雰囲気が変わらないのが嬉しかったです。

こちらには何度か訪問していますが、いつもゴダンバ・ロティ(スリランカの渦巻き状のモチモチのパン)を注文しています。
実は前回訪問時のコメントでエスニカンさんより「コットウロティ(刻みゴタンバロティの炒め)もオープンキッチンですので、リズムのいいコテの音が響き、味もまたよしです。機会がありましたら~。」といただいてまして、次回訪問時はコットウロティを注文してみたいと思っていました。

久しぶりに訪問してみたら、店頭に黒板がありました。
ディナーセットなんてメニューがありましたよ。
チキン・マトン・野菜・豆のカレーのどれかにライスかゴダンバ・ロティ、紅茶かグラスワインが付いたAセット、Aセットと同じカレー1種類とコットウロティ、紅茶かグラスワインが付いたBセットがありました。
価格はどちらも破格の1000円!( ゜∀゜)ノ ワチョーイ
コットウロティを単品注文するつもりだったので、これは嬉しいです!

コットウロティコットウロティに豆のカレーを付けて、単品でポルサンボール(Mサイズ580円)を注文しました。
厨房では「カカカカン♪」とリズミカルな音が聞こえてきました。
これこれ、これですよ!
スリランカフェスティバルでも各店のブースの鉄板で、リズミカルにもんじゃ焼きのように材料を刻みながら炒める光景が見られました。
これがお店で見られるのは、ウキウキしてきてしまいます。

しかし、久しぶりに訪問しましたが、まさか1000円のディナーセットをコートロッジが提供しているとは思いませんでした。
単品アラカルトで少々値段が張るイメージがあったのですが、すぐ近くにターリー屋がオープンしたり、道路向かいの老舗インド料理店新宿ボンベイでも値下げ傾向にあるようですから、コートロッジも対応せざるを得なくなったというところでしょうか。
それでもメニューブックにはディナーセットの記載はカケラもないところが素敵すぎますが(ノ∀`)タハー

そうしていると、コットウロティのセットが運ばれてきました。

コートロッジ

これはとっても楽しみです。
いただきます。

コットウロティ

コットウロティはカレーリーフ(スリランカではカルピンチャと呼ぶそうです)、ニンジン、タマネギ、ピーマンなどと一緒にロティを刻んで炒めて、少量のチキンカレーのソースなどで味付けしてあります。
これが今までいただいたコットウロティとは別物です!
…といっても、スリランカフェスティバル会場でしかいただいた事がなかったのですがf(^^;)
どうしても作り置きの性質上でしょうか、ロティの生地がふやけてしまってましたし、オイリーな印象は拭えませんでした。

それがこのコットウロティだと、全然オイリーではなく、生地も弾力があり固めのモチモチで、ものすごく美味しいです!
例えるなら、市販のカップ麺のうどんと、お店でいただく讃岐うどんくらいコシが違いますよ!
この目の覚めるような美味しさには本当にびっくりしました。

そしてポルサンボールは、ウバラガタ(カツオブシみたいなもの)とココナッツの果肉、ライム果汁とチリ、コショウなどを使ったもので、見た目はふりかけです。
これがシャキシャキした歯ごたえと爽やかな酸味と辛さを加えてくれます。
単品でいただくものではなく、ご飯やカレーに混ぜていただくのが良いようです。

豆カレーは、ダールの粒がしっかり残っていて、マスタードシードとカレーリーフ、ココナッツミルクが効いた辛さのない優しい味です。
チキンやマトンでもよかったのですが、コットウロティの味とかぶってしまうので、豆カレーにして正解でした。
これらと、テーブルに備付けのマンゴーチャツネなどを混ぜていただきます。

コートロッジ

ヴマーイ!!( ゜∀゜)ノィィョ

もう夢中になってモリモリ食べてしまいました。
コットウロティは見た目以上にボリュームがありましたので、このくらいでちょうど良かったです。
ポルサンボールは、食べている間は大して辛く感じないのですが、食べすすむと頭のてっぺんから汗がダバダバと出てきましたf(^^;)
そして食後はスリランカの紅茶をいただきました。

コートロッジ

香りがよくて美味しく、ほどよく身体が温まります。
大満足の1000円(+580円)ディナーでした。
久しぶりですが、訪問して本当に良かったです。
しかし、またも吉葉空振り→当たり店のジンクスが(ノ∀`)タハー
4回目もあるんじゃネ?とか思ったりで。

こちらはオ ス ス メ で す よ!( ゜∀゜)ノィィョ
それでは、失礼します。

【過去記事】

コートロッジの海老カレーランチ(2008.04.17)

コートロッジに久々に訪問(2006.11.02)

カレーツアー in コートロッジ(2006.08.04)

コートロッジに連日訪問←店舗情報載せてマス
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 10 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 天然酵母パン... 11月第2週の... »
 
コメント
 
 
 
久しぶりに・・ (かりん☆)
2009-11-09 15:27:45
このセットはお得ですね!
このお店は長く再訪していないので、つい先日友人といきたいね~って話してたところでした。
近々いってみます!
ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (星餓)
2009-11-09 21:42:55
ちょっ・・・!コートロッジに
こんな安いセットがあったんですか!
ムットに行こうとした時の誘惑が
忘れられません。

新宿に行ったらもうハシゴするっきゃ
ないのかなあ~。

 
 
 
Unknown (網焼きカレー)
2009-11-10 06:37:38
安いです。
普通のお店のランチ価格ですね。

こちらの夜のセットは2~3千円くらい?と思っていたので、訪問したことがなかったです。
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2009-11-10 07:18:01
おはようございます。いらっしゃいませ!

私も老舗だけに、ついつい頻繁に行く訳ではなく
前回、前々回と1年半おきに訪問してました。
久しぶりに行ったらこんなセットがあって本当に
びっくりしました。

友人さんと素敵スリランカディナーを満喫して
いただけたら幸いです。
あ、ちなみに何も言わないと紅茶になります。
グラスワイン希望の場合はちゃんと伝えましょうf(^^;)

それでは、失礼します。
 
 
 
>星餓さんへ (USHIZO)
2009-11-10 07:20:11
おはようございます。いらっしゃいませ!

本当に、コートロッジというとやや高めの
イメージがあったのでびっくりしましたよ。
お客にとっては嬉しいですが、逆に言うと
コートロッジほどの老舗ですらそうせざるを
得ないほど、世の中の景気が厳しいとも
いえるのでしょうね。

それでは、失礼します。
 
 
 
>網焼きカレーさんへ (USHIZO)
2009-11-10 07:23:12
おはようございます。いらっしゃいませ!

網焼きさんのコートロッジ記事を拝見しましたが
ランチセットが多いですよね。
ランチセットと200円くらいしか違わなくて
サラダの有無くらいしか違いがありません。
ものっそお得ですよね。

いつもムットにいらしてくださって、本当に
ありがたいのですが、新宿おひとりさまディナーの
候補のひとつに、こちらも入れておいて損は
ないかと思います。

それでは、失礼します。
 
 
 
コートロッジは (MJ)
2009-11-10 16:47:43
僕はいつもホッパーセットを食べているのですが、コットウロティも美味しそうですね~!インド旅行が終わったら(旅行に備えてマサラ断ちしているんです)行ってみます!
 
 
 
ほ~ (samurai)
2009-11-10 20:05:11
これはまたスバらしくお得ですね。

夜でこのCPはいいですね~。
まずはランチから行ってみたいと思います。

あ、中野坂上店も非常に拡張w高いお店なので
是非どうぞ!
 
 
 
>MJさんへ (USHIZO)
2009-11-11 02:46:51
こんばんは。いらっしゃいませ!

>僕はいつもホッパーセットを食べているのですが

それも惹かれますね!
お店でアレはとてもそそられます。
今度注文してみようかなぁ。


>旅行に備えてマサラ断ちしているんです

そのようですね。
先日ブログを拝見しました。
今ムットさんとこ行ったら、自分の家に泊まって
いきなさいと言われて大変ですよf(^^;)

それでは、失礼します。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2009-11-11 02:48:33
こんばんは。いらっしゃいませ!

まずは昼から、ですね。
昼夜問わず、非常にお得ですよ!


>中野坂上店も非常に拡張w高いお店なので
>是非どうぞ!

あ、先日訪問されてたみたいですね。
中野坂上店の方がまったりできると以前
海苔助姐さんが仰ってましたね。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。