コートロッジに連日訪問

こんばんは。

こちらのお店は、前々から知ってはいました。
新宿にある有名店で言えばボンベイやサムラートと並ぶ
お店だと思ってました。
ぴあの「theカレーブック」にも載ってますし、
先日見かけたOZマガジンの新宿特集で、国籍別料理屋を
紹介するページがありましたが、スリランカ代表で載ってました。

それでも足が遠かったのは、値段が若干高いかなぁと思ったのと
雑誌の情報を鵜呑みにしたくなかったり、ヨメがお店の外見だけで
あまり綺麗じゃなさそう、と言ってたからです。
この日はヨメと他のお店で軽く食べてから行ったので、ちょっとだけ
注文してみよう、と言ってお店に行ってみました。

 

こちらのお店、ランチのお弁当が500円からと非常にリーズナブルだと
聞いてました。でもうちの職場からここまではなかなか来られないので、
夜に訪問しました。
店内は非常に綺麗です。外と中の雰囲気は真逆でした。
店内はテーブル席で58席ほど。思ったよりも中は広いです。客席から
厨房が見えるので、いろいろ作っているところが見えて楽しいです。

スリランカの方が店員で、気さくでとても良い接客をしてくれます。
ヨメはいろんな国の言葉で「ありがとう」や「美味しい」という言葉を
教えてもらうのが大好きなので、教えてもらってました。
店員さんが丁寧にナプキンに書いてくれました!
「ありがとう」は「ボホマステューティ」
「美味しい」は「ラサイ」
と言うそうです。

さて、チキンカレーやマトンカレーなどもあるのですが、それはランチでも
いただけるので、今日はフィッシュカレー(1350円)を注文してみました。
あとはこちらのお店といえばゴダンバ(320円)とポルロティ(510円)。
これでヨメとカレーを半分こしました。

大きな取り皿をテーブルに出してくれて、それからカレーなどが
運ばれてきました。

 

ゴダンバとはスリランカのパンのような物で、円形に焼かれて
2つ折りになって3枚、ポルロティというのはやや厚めで大判焼き
みたいな形で2枚やってきました。
大きな取り皿にカレーをすくって注ぎ、そこにちぎったゴダンバを
付けていただく、と店員さんに教えてもらいました。
ゴダンバが熱々でちぎるのが大変でしたが、いただきます。

これはウマイ!!

やや塩気のあるゴダンバはもちもちとパリパリ感があって、これだけでも
美味しいです。
ナンと違って、パリパリなところがパイ生地みたいに崩れるまでいかず
お米の粉でこねて、焼き色を付けたくらいの感じというか…。
表現が難しいですけど、食感は太宰府天満宮でいただいた梅が枝餅に
似てました。こういう生地の粉ものでカレーをいただくのは初めてです。

ロティってもっと薄ーく焼いたものだと思っていたのですが、パイ生地の
ように中が何層にもなっているようでした。サクっとした歯ごたえで
これもまた面白いです。

そしてカレーはあまり辛さはありません。
チリ系の辛さではなく、コショウやマスタードシードを使った辛さなので、
舌がしびれたりはしません。ヨメも安心していただけました。
ココナッツミルクの入った、サラサラのカレーで柔らかい味でした。
前に食べた事がある感じだなぁ、と思って記憶を辿ってみると、意外にも
ムットのナスのカレーでした。あれはスリランカ系だったのかな?
辛さが物足りない人は、テーブルに置いてあるマンゴーチャツネや
辛さ調節のを混ぜていただくと良いです。その為の取り皿なんですね。

カレーの中には多分カジキと思われる魚がゴロゴロと。
さすがスリランカ。魚の使い方が非常に上手で美味しいです!
あとはカレーリーフ、バーリィという緑豆によく似たスリランカの
スパイス、ネギ、ピーマン、トマトなどが入ってました。
細かく刻んだピーマンの食感と風味がまた面白かったです。

そして、いつものように満腹でもヨメはデザートを注文。



ジャガリアイスクリーム(510円)というもので、甘~いバニラアイスの
上にキャラメルソース、きな粉、砕いたピーナッツがかかってました。
これも美味でした。カロリーは考えたくありませんがm(_ _;)m

すっかり満足でお会計をすると、3010円。
あれ?全然高くないですよ。
デザートが余分だったり、ゴダンバ2つ頼んじゃって食べきれなくて
包んでもらったりしたので、普通に食べたら2000円くらいで済むかも。
1人よりは2人、それ以上で行ってシェアした方が断然お得なお店ですね。

ヨメは店員さんと仲良くなって、明日もまた来るね!と言ってました。
オイオイ、そんなノリで無責任に言って…。ちょくちょく来られる訳が。



…翌日のお昼にもまた来てしまいました(ノ∀`)タハー
所用で午後有給突っ込んでたので、お昼はZINCにでも行こうかと
話していたのですが、ヨメがすっかり気に入ったので今度は
ランチをいただきました。
うちのヨメは店員さんに憶えてもらってました←あの濃さじゃネ

ランチは800円~1300円でセットがあります。
800円のセットはマトン、チキン、野菜のカレーから1種を選んで、
それに豆のカレーが付き、ライスかゴダンバが選べてサラダが付きます。
私はマトン、ヨメはチキンのセットにしたのですがこれで800円ですか。
すぐ近くのボンベイランチは1000円しますが。
これだけのカレーの量で800円…素晴らしいです。

豆のカレーは辛くなく、ほっくりした甘みのある美味しいもので、
マトンカレーは対照的に塩分と苦みの効いた味でした。
ヨメのチキンをちょっともらいましたが、カレーソースは同じ
もののようです。

「混ゼテ食ベルト美味シイ」と店員さんに教えてもらい、やってみたら
これがまた全然違う味に。マンゴーチャツネも混ぜていただきました。
これはウマイ!たまりませんね。

このマンゴーチャツネ、甘さとコクにピリッと辛さもあって素晴らしいです。
店内で販売しているので、家で使うように買って帰ろうかなぁと思って見たら
コートロッジって名古屋にもお店があるんですね。知りませんでした。
あと埼玉にもお店はあったようですが2006年1月に閉店してしまったとか。
ですが新宿店はもう20年以上になるそうです。この内容なら繁盛しますね。
※追記 中野にもお店はあります。



食後にミルクティ(ランチセットに+210円)をいただきました。
砂糖は全く入っていないセイロンティなのですが、牛乳のコクと甘みが
感じられて、とても美味しかったです。

この日、お会計をしてからお店の外で売っているお弁当を見ていたら
店員さんが「もうランチタイムが終わっちゃうから、コレ持ってって」
ゴダンバロールを2本くださいました!…良いのか?
ありがたくいただきました。
前にボンベイでランチにナンを2枚食べたら夜までお腹がパンパンで、何も
食べられなかったのですが、この日はまさにそんな感じでした。

という訳で、前日の持ち帰ったゴダンバをフランパンに軽くバターを
しいて、両面を弱火で焼いてジャムでいただきました。



うーん、お店でいただいたのと同じ味。ジャムにも合いますね。
美味しいです。ミルクティと一緒に食べてもよさそうです。
これでもう満腹。ゴダンバロールまで食べられません。それは翌朝に。



ラップで包んであったゴダンバロールをレンジで1分半ほど温めて
いただきました。中身はふかしたジャガイモにスパイスが加えてあり
キャベツやニンジンなどの野菜と一緒に巻いてありました。
ゴダンバのモチモチと野菜などのシャキシャキ感がたまりません。
非常に美味しかったのですが、3日間で4食もゴダンバを食べたら
さすがに胃がもたれました。粉ものはほどほどにしましょう。

こちらのお店、老舗で人気があるのも納得です。
素晴らしいお店です。ぜひ次回は別のカレーをヨメとシェアして
いただきたいと思います。

それでは、長文失礼します。

【店鋪情報】

※2011.10.10更新:大変に残念ですが新宿店は閉店しました。中野店は営業しています。
本場スリランカ料理の店 コートロッジ 新宿店
※30min.のお店ページはコチラです。

住  所:東京都渋谷区代々木2-10-9
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3376-7733(03-3378-1066も?)
営業時間:11:00~23:00(ランチは平日15:00、土日祝が14:30まで)
休  日:なし
コメント ( 15 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ハングリーパ... ポタカレー in... »
 
コメント
 
 
 
Bohoma Stuthi!! (iyuk)
2006-07-17 00:22:04
読めるかな?ボホマステューティです。ありがとうです!

この言葉を言うと物凄く喜ばれるので言ってみるとイイですよ!



こんな素敵なきっかけを作ってくれただんなさまに、

ボホマステューティ!ありがとう。



おぉ。殊勝なヨメらしいことを!フフ。

普段の私が出てしまいましたかね。

 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-07-17 06:22:16
奥様、キャラ全開のご様子、大変よろしゅうございます。

このお店はチョット見、敷居が高いのですが、案外安いのは嬉しいですね。
 
 
 
Unknown (どさんこ)
2006-07-17 07:11:04
写真だけで見ると、店前も雰囲気があってよさそうですが・・・どさんこはちょっと汚そうなお店に惹かれます(あはは)。なにより、味がラサイでよかったです。



度々記事にご登場の奥様ですが・・・キャラの濃さが気になります(笑)。
 
 
 
中野にもあります! (はなはなマロン)
2006-07-17 08:21:57
こんにちは。

ゴダンバ、厚いクレープみたいで美味しいですよねぇ。

これにチャツネをつけてデザート感覚で食べるのが好きです。

中野にもお店があるのですよ。

中野といっても中野坂上と新中野の間くらいなのですが、

住宅街の「えっ、こんな場所に?」という所にあります。

新宿店とはランチメニューが違いまして、

ワンプレートのものが650円と、とってもリーズナブルです。

でも、美味しさは同じですよ。

メニューは他にも数種類ありますが、

ボリュームがあるので、大食いの私(笑)でも、

これで十分お腹が一杯になります。

USHIZOさんの記事を拝見したら、

また行きたくなってしまいました。



 
 
 
>ヨメさんへ (USHIZO)
2006-07-17 11:59:01
こんにちは。



…アンタ以降のコメント、みんなに「濃い」「濃い」

と連呼されてますよ。

どーするよオイ(´Д`;)



でもとても良いお店だったからまた行きましょうね。

ではでは。
 
 
 
>NOBLEさんへ (USHIZO)
2006-07-17 12:00:48
こんにちは。いらっしゃいませ!



そうなんです。一見敷居は高く感じました。

値段も高く思っていたので、これは意外でした。

サラサラのカレーで、かなり好みに合いました。

別のカレーもまた食べに行きたいです。



それでは、失礼します。
 
 
 
>どさんこさんへ (USHIZO)
2006-07-17 12:05:49
こんにちは。いらっしゃいませ!



>ちょっと汚そうなお店に惹かれます



分かりますねー。

何か臭うんですよね。こういうお店は美味いんじゃないの?

みたいな感じが。



味はラサイですよホント。



>奥様



私がネタで買ったげたTシャツを大喜びでいつも

着てますからねぇ…m(_ _;)m



それでは、失礼しました。
 
 
 
>はなはなマロンさんへ (USHIZO)
2006-07-17 12:10:12
こんにちは。いらっしゃいませ!



そうそう、中野店を忘れてました。情報ありがとうございます!

ASKU.comで拝見してたのに。うむぅ。

ランチに豆のカレーが付いてこない分お安いですね。

650円はシビレるなぁ。



しかし、中野店の記事を拝見するともっと繁盛しても

良いお店ですよね。頑張ってほしいです。



それでは、失礼します。
 
 
 
ウフフフフ(魅惑) (iyuk)
2006-07-17 22:48:45
NOBLEさァんどさんこさァん♪



俺の嫁に来い!性別なんか関係ないぜ!

そんな垣根は越えて俺との愛に満ちあふれる生活を

しようではないかフフフフフフフフッフフフゴホッゴホボッ



ム、ムセっっっっっっっゴホホッ……
 
 
 
赤字に弱いなぁ (saboten)
2006-07-20 14:11:07
「これはウマイ!!」の赤字の大文字を

見ると、「うーむ、いつか行かねば」と

私の脳みそに情報がインプットされます。

スリランカカレー未体験ですし。。。。

また楽しい&美味しい長文、待ってます!
 
 
 
>sabotenさんへ (USHIZO)
2006-07-20 17:58:06
こんばんは。いらっしゃいませ!



>赤字の大文字



一瞬大赤字に見えて懐がサムくなりました(´Д`;)



ちなみにその最上級は「すげぇ美味い店発見ーッ!!」

ですf(^^;)

今までまだ2回しか使った事ありませんが。



それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (ゅき)
2007-01-25 19:49:24
スリランカ料理??
ネパールカレー、インドカレーは食べた事ありますが、スリランカのお料理は食べた事ないので、気になります!
最近、インド・ネパールカレー以外にも、バングラディッシュ・パキスタンなどなど、他のアジアのカレーがあることを知り、どう違うのか、食べてみたい!と思っています
わたしの住んでいる周辺には、ネパール(インド)カレーのお店が多いので、よく行きます
どのカレーが、インド風で、どれがネパール風なのかは書いてないので、わかりませんが、北インドカレーのお店のカレーよりも、ネパール料理も扱っているカレー屋さんのカレーのが好みな感じがします
どのお店も、ナンが、ふっくらめなので、好きです
でも、違いがわかりませんが・・・
お店の方に、顔を覚えられる日本人はめずらしいですよね(笑)
向こうの方の方のが濃いお顔ですから・・・
私は、何故か外人受け?がいいのか、インド料理などのお店に行くと、他にもお客はいるのですが、結構店員さんに声を掛けられます
気安く肩を触ってくる方も・・・(-_-;)
恥ずかしがりなので、固まってしまいますが・・・
 
 
 
>ゅきさんへ (USHIZO)
2007-01-25 23:09:50
こんばんは。いらっしゃいませ!

過去記事へのコメント、ありがとうございます!
スリランカ料理ってのは、全体的にサラサラのカレーが
多い事と、モルジブフィッシュって鰹節みたいなのや
カレーリーフって葉っぱ、ココナッツなどを使った
お料理が多いかと思います。
辛い料理は、冗談抜きで火を噴きそうなのがありますので
オーダー時に確認した方が良いでしょう。

パキスタンは結構インド・パキスタン料理って看板の
お店が多いので目にしますが、ネパールカレーは
私は1カ所しかまだ行った事はありません。


>結構店員さんに声を掛けられます
>気安く肩を触ってくる方も・・・(-_-;)

若い娘さんが来るなんて珍しいからではないでしょうか。
きっとお綺麗だからですヨ(・∀・)イイ

それでは、失礼します。
 
 
 
ありがとうございました! (トリコ)
2007-09-09 22:49:15
こんばんは、トリコです。過去記事にコメント失礼します。
オススメ頂いたこのお店、早速行ってきました。
ゴダンバ、ポルロティ本当に美味しかったです。スリランカのカレーは初めてでしたがインドとはまた違った味わいで美味しいですね。混ぜるという食べ方が楽しくて気に入りました。素敵なお店を紹介して下さってありがとうございました。
 
 
 
>トリコさんへ (USHIZO)
2007-09-10 02:04:08
こんばんは。いらっしゃいませ!
過去記事へのコメント、ありがとうございます。

また、私のブログが参考になり、トリコさんにとって
新しい体験が出来た事は大変嬉しいです!

ゴダンバの食感は本当に独特で面白いですよね。
スリランカのカレーはインドとはまた違いますね。
というか、日本でいただけるインド料理のほとんどは
北インドなので、南インドとスリランカは割と近いものが
あると思いますよ。

もし機会がありましたら、都内でもそれほどお店の
数は多くありませんが南インド料理屋に行かれてみては
いかがでしょうか。

北インドとはまた違う美味しさに出会えると思いますよ。
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。