ナマステ☆インディア2009初日に行ってきました

ナマステこんばんは。

ナマステ☆インディア2009の初日に行ってきました。
スリランカフェスティバルのどーしよーもない不完全燃焼にリベンジすべく、珍しく休日に早起きして会場に行ってきました。
会場には9時半過ぎに到着しました。

ナマステ

さすがにこんな朝っぱらから来ている人はほとんどいません。
…いるとしたら昨年8時に到着した人くらいですかね(ノ∀`)タハー

ヨメさまは、19さんと待ち合わせて目的のメヘンディ(ヘナアート、ボディペインティングです)のブースに突撃して行きました。
私は飲食ブースの場所取りをしようかなぁ…。
まだ余裕がありすぎるくらいだったので、開店準備中のお店の様子やメニューなどを下見しておきました。

そうしていると、原理主義者のヒロシさんが来ましたよ!
テーブルを陣取って、ぼちぼち販売が始まったお店に向かいます。

ナマステまずは昨年のナマステでは1人勝ち状態だったスパイスマジックカルカッタです。
本当に強かったです。
ナン、カレー、焼き物、軽食、スナックといった感じで完全網羅でした。
特に昨年はインドのスナックは珍しかったので、長い行列が途切れる事はありませんでした。

ここは朝イチで攻略してしまおうと思っていたのと、あとで行列に並ぶと必殺技の「インド人のオーダー優先による順番抜かし」を受けるおそれがありますので、空いている内に行くべきですね。

昨年も、今年も横行していたので敢えて苦言を呈しますが、いくら味が良くて人気があっても、こういう事を当たり前にやっていてはいけませんね。
荒木飛呂彦調で言うと
ゆるせねえ!
美味いだけになおさら怒りが込み上げるぜ!

という感じでしょうか(ノ∀`)タハー

文句はともかく、注文しなくては。
スナック系のブースに行きました。
昨年同様、4種類のスナックなどがあるようです(各600円)。

じゃあ、全部ください( ゜∀゜)ノ
こういう時のために、ちゃんとプレートを持参しました。

ナマステ

スナックがオラオラやでー!( ゜∀゜)ノ ワチョーイ

なかなかこれだけのスナックをいただける機会はありません。
楽しみにいただきました。

ナマステ

2つ上の写真の4つのお皿と、1つ上の4点のアップはそれぞれの場所でリンクしています。

まずはセブ・プリ(左上)をいただきました。
クラッカーにマッシュポテト、トッピングがかかっています。
4つの中では一番ボリュームがありました。
クラッカーとマッシュポテトとトッピングがそれぞれ違う食感なので、それらも楽しめます。

次はパプリチャット(右上)をいただきました。
サクサクのクラッカーに甘酸っぱいヨーグルトの味がとてもさっぱりします。

次はベル・プリ(左下)をいただきました。
インド風あられとメニューに書かれていましたが、その通りですね。
パットライス(年がバレますがな(ノ∀`)アチャー)のようなお米のお菓子に甘辛いケチャップを和えて、黄色いトッピングをかけたもの。
これが一番ピリピリきますね。

最後がダヒ・プリ(右下)をいただきました。
揚げたスナックにジャガイモが入って、ひよこ豆、緑色の豆などにヨーグルトがかかったものです。

それぞれに辛さや酸味に違いがあって面白かったです。
私はダヒ・プリが1番好きな味ですね。

そうしていると、知り合いの皆さんが次々と集合してきました。
あんこさんsatokoさん、ぴよちゃんさん、幸さん達で楽しくお食事です。
めいめいにお料理を買ってきますが、さすがは皆さん色々なお店を食べ歩かれています。
普通にナンとカレーを買ってくる比率は低いです。
明らかに他のテーブルとは違う料理が並びます(ノ∀`)タハー

ナマステ

左上はヒロシさんが買われたライムズインディアのビリヤニと、インドの恵みのナスとキーマのカレー、ナン、チキンティッカ串です。
これだけでもお腹パンパンになりそうですが、さすがは2000万パワーズの1人。
この後、ディヤダハラスリランカホームスタイルランチという、ライスの上に、豆、ナス、チキンのカレーがトッピングされたものまで召し上がっていました。
その強靭な胃袋が羨ましいです(ノ∀`)タハー

右上はsatokoさんが買われた、スパイスマジックカルカッタのベジプーリです。
これ、お店でいただきたいなぁと思っていたんですよ。
全粒粉の風味がとても良い味でした。
プーリは、他のお店も出して欲しかったですね。

左下があんこさんの買われた、アリババアリババフルーツチャートです。
えーと、これは…m(_ _;)m
ノーコメントです。

右下もあんこさんの買われたスパイスマジックカルカッタのハリヤリカバブです。
緑色のタンドリーチキン!?Σ(゜Д゜)
初めてみましたが、ほうれん草とニンニク、スパイスの風味が効いて非常に美味しかったです!

さて、再びスパイスマジックカルカッタに向かいます。
こうしてみるとカルカッタ大人気ですねf(^^;)
今度はドーサをいただきましょうか。
動画でも紹介しましたが、職人が上手に焼いていきます。

ナマステ

マサラドーサ(600円)です。
プレーンドーサとマサラドーサがあったのですが、値段は一緒で違いはポリヤルの有無だけです。
こういうところがアレなんですよね…。
あまりプレーンドーサを注文する人はいないと思いますが。
シディークですら、マサラドーサとプレーンドーサで100円差をつけていました。

いや、味はとってもいいんですよ。
サンバルにもしっかりカレーリーフが入っていますし、大きな生地はまるでペーパードーサのようにパリッパリです。
それだけに(略)

そうしていると、ヨメさまがメヘンディを描き終えて戻ってきました。

ナマステ

うぉ、すげー!(´゜ω゜):;*.':;ブッ

昨年のもすごかったですし、ペナンで描いてもらったメヘンディもすごかったですが、これもかなりのものですね。
今年はインドのおばあさまではなく、若い日本人女性のペインターしかいなかったそうですが、それでここまでしっかり描き込めるとは驚きました。

ヨメさまは朝イチから描いてもらってて空腹なので、何か辛くなくて食べられるものを買いに行きますかね。
そんな訳で、陣中見舞も兼ねて今年初出店のHATTIに行ってみました。

ナマステ

インドカレー鍋(600円)は、鉄板の上にアルミ鍋を並べて、タジンのフタをかぶせて煮ています。
これはインパクトがありますね!
しかし、このジリジリとした日射しで、しかも両手をメヘンディでペイントしているヨメさまには、鍋はちょっと難しいです。
という訳でグリルBBQ(2種類販売で各400円)で、辛くないマライティッカをいただきました。

ナマステHATTIはドリンクが弱かったので、インド定食ターリー屋のブースに買いに行きました。
こちらではターリー屋定食はもちろんですが、ローズミルク、インドコーヒー、マンゴーラッシータピオカなどのソフトドリンクやお酒類も充実しています。

マンゴーラッシータピオカ(400円)を買ってヨメさまの待つテーブルに戻ると、HATTIのマライティッカは既に半分以上食べられていました…。
なので写真はありませんm(_ _;)m

ナマステ

焼いている時の写真でご勘弁をば。
そうしていると、あんこさんがHATTIのインドカレー鍋を買われました!

ナマステ

これはやっぱり、インパクトありますよね。
ガーリックナンが1/4ついて、鍋底にはご飯も敷かれていて600円ですからね。
少しいただきましたが、お店(ターリー屋)でいただいた時と比べて、若干さらっとしてますね。

ターリー屋では石焼きビビンパに使う石鍋を熱して、そこにカレーを注いでタジン鍋の蓋をかぶせます。
蓋の突起部の穴から蒸気がものすごい勢いで、1mくらいの高さまで吹き出すほどの熱量で、具材に一気に火を通していました。
鉄板に並べて煮込んでいるのとは、全く別ものでしょう。

もちろん味は良いですし、屋外のフェスですから諸々の制約もあるでしょうし全く同じにはできません。
他のお店だって、お店と同じものを提供しているとは限りません。
ですからコレはコレでアリです。

ただ、お店であの「ポッポー!」を経験した者としては「こんなもんじゃないんですよ!」と声を大にして言いたいです。
今回でひとりインドカレー鍋に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、今年も10月からターリー屋でひとりインドカレー鍋の販売を開始すると吉川社長が仰っていましたので、ぜひ1度お試しいただきたいと思いました。

ナマステしかし、この日は日射しが本当にきついです…m(_ _;)m
ヨメさまが「アレ買ってこいや(゜Д゜)ゴルァ!」と言うので、マハラジャのブースに行ってきました。
インド料理店の老舗グループですね。
新宿サザンタワー店がつい先日閉店したばかりですが、元気に出店していました。
ここのマンゴーアイス(300円)をいただきました。
この天気にはぴったりですね。

ナマステ

我慢できずに、株式会社セイナンのブースにてビールを買ってしまいました。
初めて見ました、ゴッドファーザーというビールです。
アルコール度数でライトとスーパーストロングの2種類があり、両方とも300円でした。
もちろん漢なら迷わずスーパーストロングですよ!( ゜∀゜)ノ ワチョーイ

ナマステ

そんな時にお酒がすすんでしまって困ってしまうのが、アリババのブースで販売していたタカタク(左)です。
こちらは羊の内蔵と、トマト、タマネギ、ショウガ、ニンニクとスパイスを叩きまぜながら炒めるインドのファーストフードだそうです。

作っているところを見てきましたが、羊だけだとクセがあるからか、鶏肉と半々くらいで作っていました。
知り合いのkfujiさんの話によると、これをオンザライスにすると、やめられないとまらないとか。
よーく分かります。
私も丼でいただきたいですよf(^^;)

右はリトルインディアパニ・プリ(500円)です。
屋外のフェスで、こんなものがいただける時代が来るとは思いませんでした。
ピンポン球のような衣に穴を開けて、ジャガイモを入れて、酸っぱ辛い冷たいスープを注いでいただくものです。

食べる直前ではなく、スープが入った状態で提供されるとスープは漏れてしまいますが、それでも十分にあの味は堪能できます。
先ほどのインドカレー鍋とは逆な意味で、これもお店で1度試していただきたいですね。
ちなみに、リトルインディアではこのパニ・プリは提供しているそうです。

午後の早めの時間に帰ってしまったので、その後の状況は分かりませんでしたが、大盛況だったのではないかと思います。
朝イチからでガッツリ満喫できました。
ご一緒いただきました皆さんのおかげで、とても楽しかったです。
ありがとうございました!

それでは、失礼します。

※ヒロシさんの記事はコチラコチラコチラです。
※あんこさんの記事はコチラコチラです。
※satokoさんの記事はコチラです。

【過去記事】

各国フードフェスティバルリンク集を設けました。
詳しくはコチラを。
コメント ( 10 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク