ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

迎え火を焚く・・・

2013-08-13 22:11:38 | Weblog
 夕方迎え火を焚きました。オガラという植物の茎みたいなからからのやつを燃すんですがいつもなかなか旨く燃えないんですが、今年は随分と上手に燃すことが出来ましたね。井戸水をかけて終わり。お菓子の大きな缶の中で燃して水をかけて蓋をしておいたので大丈夫、火の元は気を付けませんとね。あとは16日の夕方の送り火か。まあ、マメな家ですなあ。最近はご近所でもこんな事をやっている家はあまりみませんね。

 今日も午後に一度散歩に出ました。序でに買い物もね。香菜を買ったり、牛筋を買ったりね。明日料理しましょうかね。帰りに魚屋さんもみましたが、マグロのスキ身はもう終わりでした。いかが安かったのでまた買いました。ワタを一緒にさっと煮ましょうか。こってりして美味しいですからね。

 帰って少し休んで夕食、烏賊の煮物がメインかな。あとはいつものパンチャン風小皿料理、おから、松前漬け、ニラキムチ、豆腐と挽肉の炒め物、これは中国風に豆板醤で味付けして香菜を散らしてね、ちょっと味が濃かったのでレタスの葉に御飯を少しと一緒にのせてくるりと巻いてぱくりと。結構美味しくいただきました。昨日買って飲まなかったスーパードライの500缶を一つ飲みました。ひえひえで美味しかったです。

 何となくのんびりテレビを視て過ごしました。病気の話とかね(笑)いやですねえ。今日は何となく眠れずに今まで。やっと眠くなってきましたね。暑かった一日、冷えた柿の葉茶が美味しいですね。やすみましょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院疲れの続き | トップ | コーヒーの話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事