ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日のお料理

2008-06-21 16:37:24 | Weblog
 暇にまかせて料理何ぞをしています。佐島へ行って魚を買って来ました。時化ですから良い魚は少なかったです。
 まずゴマ鯖を三枚におろし、塩をしてから少し干して焼き上げました。これをこんにゃくとインゲン豆、ジャガイモと一緒に煮ました。頭や骨でとった出汁も加えて結構だしが効きましたね。インゲンとジャガイモも佐島で買いました。
 あとタコを塩で揉んでから茹でました。小さめなので1分ちょっとしか茹でません。結構美味しそうにゆであがりました。
 妻はジンタ(豆アジですね。10センチ弱の小さなアジです)なぜかこれが一番生きが良かったですね。これを唐揚げにして南蛮漬けにします。

 帰りに寄った八百屋で赤紫蘇を10輪買いました。半分はレストランのママさんに差し上げました。ちりめん紫蘇と言う種類でよく色が出るそうです。しっとりと湿っていかにも新しそうでした。これの処理で妻は大変でしたね。
 ついでに頼んであった枝豆もすぐにゆでました。新しくて実の入りも良く、甘みがあって美味しいマメでした。

 まあ、こんなところで今日の及ばれに持って行く料理が出来上がりましたね。ああそうだ、我が家のお嬢様猫にはカサゴの刺身を二匹分あげました。嬉しそうに全部食べてましたね。喜んでくれて良かったですが、この二匹で250円ですからね(笑)猫が刺身を食べて人間はその骨で出汁をとって味噌汁ですね。まあ、ムダにはしませんよ、はい。

 料理の他にはipodに我が家にあったほとんどのCDを移しました。それが終わって事務所にCDを戻す時に一枚落としてケースが割れました。この人に何かあると嫌だなあと思って拾い上げるとパバロッティでした。もう亡くなってましたね。

 
 競馬ですが、馬連でとったーと思ったら鼻差で1着3着でしたね。残念。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと競馬なぞ | トップ | 死ななかったぞー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボノ)
2008-06-22 01:30:10
こんにちは、ufoさん!

ufoさんは仕事も生活も、そして遊びも・・・楽しんでいらっしゃるんですね~。

お呼ばれ・・・に持っていける料理ができるなんて、ス、スゴいなぁ。 
また、遊びに来ます。  
返信する
ありがとう (ufo)
2008-06-22 11:18:12
遊びに来ていただいてありがとうございます。お元気そうでなによりですね。お仕事も遊びも頑張って下さい。これっからもよろしくね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事