ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

正しい睡眠・・・

2013-10-15 16:31:42 | Weblog
 ええ、6時半過ぎだったかなあ、やっと眠れましてね、気が付いたら11時半でしたね。これで合計で8時間睡眠ぐらいですね。今日は昼寝をしないようにして夜の睡眠を何とかまともに眠りたいですね。さて、つまが疲れたのか12時を過ぎても眠っていますので起こさないようにそうっとこちらも寝たふりをしていましたら、12時半ごろになったらねこさんがでかい声で起こしに来ましたね。つまも起きたのでわたくしも起き上がりました。

 お昼は少なめに、ビビンパを半分ぐらい。サンドイッチを少し。モヤシのスープが美味しくなりました。塩味を足したみたい。わたくしはナンプラーを一滴。

 とにかく今日は昼寝をしないぞーとまずはお風呂に。100円ショップで買った入浴剤を入れて温泉気分ですね。草津温泉と書いてあるのに硫黄の匂いもしません。最近は硫化水素での自殺が多くて販売を止めた610ハップの香りが懐かしいですね。買い置きしておけば良かったけど、気が付くのが遅かったですね。
 ゆっくり、セルフあかすりまでやって50分ぐらい入っていましたね。われと我がお腹を見て相変わらずで悲しくなりますなあ。まあ一応、気分だけはすっきりとして水をがぶり、お茶をがぶり。これがいけないのかなあ。

 つまは3時頃から昼寝を始めたい様でしたが、わたくしはお料理を。つまが材料を出しておいてくれました。
 まずは韮のキムチ、韮を洗って水を切り、4センチぐらいの長さに揃えて切りまして、ニンニクを少しおろし、塩を振り、粉唐辛子を振り、ごま油をちょろり、ナンプラーを三滴ばかり、ビニール袋を仕立てでよく混ぜて仕上がりに上に白ごまを振りました。簡単だけど美味しいですね。
 焼き肉でもあればエゴマの葉にサンチュの葉を重ね、焼き肉をのせ、この韮を少しのせてくるりと巻いてぱくり、なんてね、美味しいですよ。

 人参と玉ネギをみじん切りにし、ニンニクをつぶしてから薄切りに。これをビニール袋に入れましてね、塊の牛肉、今日はニュージーランドのモモ肉だそうですが。これに塩と胡椒、シーズニングスパイスも振りましてから袋に入れ良く揉んで口を縛り冷蔵庫にしまいました。夕食に焼いちゃおうかなあ。何時もこの野菜は焦げるまで炒めてグレービーソースにしてシチューのソースに足すんですが、つまに「もうグレービーは止めてね」と言われましたので焦がす寸前まで炒めて印度カレーのルーにすることにしました。もう一つそれ用の肉に鶏の手羽元、勿論骨付きですね、これを沢山買ってありますので大鍋にてスープを取り、カレーのソース用に半分、あとの半分は先日八百屋で切り餅を買ったのでお雑煮に使用と言うことになりました。

 以上、今日の午後は料理の準備とつまの下請けでずっと起きていられました。一週間ぐらい食べられそうですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠りの薬・・・ | トップ | ちょっと心配・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事