ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

相変わらず壊れっぱなしのわが睡眠・・・

2017-01-08 04:17:26 | Weblog
 えーと、昨日は9時に寝たんですよね。睡眠導入剤も飲みました。目薬を差して御風呂に入って暖まって眠りました。すぐに寝付いたんですよね。それなのに目が醒めましてね、4時くらいなら良いな、と思って時計を見たら、まだ1時半でした。そう言えばまだつまがぐっすりと寝ていますしね。この人は8時に寝たから3時半頃には起きるんじゃあないかと思っていますがね。まあ、羨ましいです。

 それから眠れず、ずっと起きています。もう一回薬を飲んで寝ようかなあ。まあブログでも書きましょう。例によって料理の話です。

 最初はまず、蒲鉾の食べ方。わさび漬けの良さそうなのを買って来ましてね、切った蒲鉾にのせる。醤油をちょろり。これが結構いけました。若い頃、仕事の顧客のYさんに教わりました。なんか伊豆のほうで蒲鉾にわさび漬けが上に塗ってあるやつも売っていたという話も聞きました。わさび漬けはなるべく高級なお高めのやつが良いようです。



 先日の名人の釣って来た鯵で押し寿司。ねこさんはもうお刺身もいくら小さくしても食べられませんでしたが。



 一昨昨日だったかな、魚屋で高いけど凄く新しい大きいスルメイカがありましてね、飛びつきました。ワタは塩漬けにして寝かし、耳とゲソ、本体は一晩冷蔵庫で乾かしましてね、次の日は二階の窓を開けて風邪干ししました。



 これを細切りにしていきましてね、半年ぐらい塩で漬け込んだワタを薄皮を剥いで、塩が入らないようにどけ、そのワタを裏ごしして混ぜました。どこぞのお店なんぞで、味自慢とか言って、半日塩したぐらいのびちょびちょのワタで和えた塩辛とは違いますよ。ああ、烏トンビも忘れずにね。



 これを和えるとこうなります。こってりしていますね。



 正月、昆布巻きを作るつもりでしたが、忙しさにかまけて出来ませんでしたね。簡単に日々のおかずとして。まずは本来は米のとぎ汁に浸けるんですが、その朝、御飯を炊かれてしまったので無し、さっと一度煮こぼしてから使う事に。



 昆布も巻くこともなく、鋏でちょんちょんと切って。ストーブの上でゆっくりと煮ました。出来上がる近くに水煮の筍も入れました。醤油、お酒、味醂少し、味を見て黍砂糖も少し隠し味に。



 これがこれでしたな。



 ああ、こんな事書いてたらお腹が空いてきましたねえ。残りの牛丼、食べようかなあ、あはは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、今日の料理など・・・ | トップ | まずは睡眠不足を取り戻す? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事