ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

入院日記6日目

2007-03-13 20:26:44 | Weblog
手術後4日め
 昨晩の2回の排尿は色も薄く、量もあり、痛みも薄れ喜んでいましたが、今朝は色が濃く、一瞬ぎょっとする感じでしたね。まあ、朝一番の尿ですから凝縮されているのかもしれませんけどね。今日も、御茶と水を沢山飲んでみましょう。
 と言うことで何杯も御茶を飲みましたが、今日は御小水は少ないですね。看護婦さんに聞いてみると、点滴が終わったからそれほど水分が余らないので一昨日ほどでることはないでしょう、と言うことでした。なるほどね、そう思えば合点が行きますね。
 排尿時の痛みはまだかなりありますね。出血も続いているようです。でもまあ、朝、昼、晩と良くなってきているような感じがします。今日もほとんどベッドとトイレ、つまりこの病棟の階だけで過ごしましたね。下のロビーまで降りたのは新聞を買いに行ったのと、妻を送った夕方の2回だけでした。まあ、回復のためには静かにしているしかありませんからね。

 今日は同級生のN君が来てくれました。O君が電話で知らせたようです。彼自身も病を抱えているのに申し訳ないことです。まあ、たいしたことがなさそうなので喜んでくれました。まあ、組織検査の結果次第ですがね。「元気そうじゃん」と言われましたが、確かに元気なんですよね。わたくし、最近した病気は全て元気なのに病気なんですよね。元気なんだけど入院してましたからね。べつにわたくしが悪いわけじゃないんですけどね。苦痛もあまりないんですが、病気としては結構大変なんですよね。困ったものです。
 N君も家庭的には恵まれず、今は御父さんが脳梗塞で入院した先でベッドから落ちて脳内出血になり、全身マヒになって入院していて大変だそうです。まあ、もっとひどい目に遭っている人もいるんだから、わたくしなんか頑張らなくちゃいけませんよね。

 今日は宮城谷昌光著「沙中の回廊」上巻を読み終わりましたので、本屋さんに電話して入院前に注文した下巻が入っているか聞きましたら、入ってますというので妻に行ってもらいました。他に司馬遼太郎の「沖縄・先島への道」「壱岐・対馬の道」と一緒に持ち帰ってもらいました。
 まあ、本を読むくらいしかありませんけど、病気を直すことを楽しみとして大好きな読書三昧の療養生活を過ごしたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院日記5日目 | トップ | 入院7日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事