ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

取りあえず我慢の日・・・

2014-08-08 07:16:25 | Weblog
 まあ、たまにはいろいろ我慢してみようかと・・・

 今朝は5時15分起床、珍しくつまと顔を合わせませんでした。今朝は料理をしていったみたいですね。銀鮭のアラの焼いたの、ああこれはホームランですね。骨が少なく身が沢山、味も良いですね、チリの養殖でしょうけど。国産の紅鮭のアラですと三倍位しますから。これはハレの日に、ははは。
 お金を使わない京都の人の好きな料理、水菜と油揚の炊いたん。薄口醤油を使い、鰹だしをきかせました。水菜は一把50円、あの八百屋さんには足を向けて寝られまへんなあ。油揚は特売の5枚100円のそのまた三割引、良く油抜きすれば大丈夫ですよ。いなり寿司作るときにはつかいませんけどな。
 御飯は昨日夕方炊いたやつですからチンせずにかみしめますわ。電気も使わんし。

 まあ我慢してそこら中の窓を開けていれば扇風機だけで過ごせますな。今リモコンを見たら28度、急に暑くなってきました。ああそう、今朝の血圧は124-75、脈拍69、これぐらいで良いんでしょうね。

 暑いから水ばかり飲んでいますね。あまりの暑さにエヴィアンがなくなってしまい、つまに頼んでいろいろ作って貰っています。最初は麦茶か、あまり好きでなかったですね,気を遣って煮て出しましたが。鳩麦茶、これの方が良いみたいですね。香りが良いです。庭のミントでミント茶、これは熱いのでも冷たく冷やしても良いですね。我が家では砂糖は入れませんが、入れても良いかも。それに何時もの柿の葉茶。ミントは別の紅茶用の道具で淹れますが、あとは大きな土瓶で共通ですので、日替わりになったりしますね。もう道具類は買いたくないのでね。

 さて、散歩に行きましょう。取りあえず朝食後の血糖を下げるために4000歩位を目標にね。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと寝付けませんで・・・ | トップ | 今日はまあいろいろ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事