ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

良い日だったけどちょっと危なかった・・・

2016-03-15 18:55:48 | Weblog
 今朝は遅い朝食のあと、小一時間眠りましてね、11時半頃家を出て整形外科へ行きました。昨日は雨で皆さん休んだのか、今日は凄く混んでいましてね、おまけにいつもわたくしの掛かる機械が、いつもは空いてるんですが、今日は一人掛かっていて、次の人も待っていました。ですから、わたくしが掛かるのは15分後だといつものおばさま看護師さんが言ってましたね。良いですよ、時間はありますから、その分ゆっくり温めてください、と言って15分ホットパックをやって貰いました。10分機械に掛かって、終わったのは12時半でしたね。どうせ暇人ですから、と笑ってありがとう、で帰って来ました。

 それから八百屋さんまで歩いて果物を。柑橘類の中で比較的安いデコポンを一袋、バナナも買いたかったんですが、無かったですね。我が家が好きな清見オレンジやせとかは高かったので止めときました。毎日食べる物だから安いものが良いかなと。

 青物はレタス、蕪、ニラを買って帰りました。帰り道、昨日横浜の姉が電話して来て話していた、Yさんのお宅、古い顧客で、若い頃随分とお世話になったんですがね、ご主人はもう10年前ぐらいに亡くなったんですが、残された奧さんもあっけなく最近亡くなったそうでした。弟さんも亡くなっていてね、お屋敷と言えるような家でしたが、前を通ると更地になっていましてね、五棟の建て売り住宅になるという看板が立ち、一棟の基礎工事が始まっていました。何代も続いた家だったんですがね、三人兄弟で分けてお終いですか。ああ、寂しい物ですなあ。そんなこんなで昼食前に5000歩も歩いていましたね。

 お昼を食べたあと、ゆっくり休んでから午後の用事を済ませようと出掛けました。ちょっと離れたところにあるお店まで歩いて行きました。何時もの病院の向かいですから1800歩ぐらい有りますね。そこで用事を済ませ、親しい本屋さんに顔を出して雑誌をちょっと見て戻って来ました。

 事故に遭ったあたりの信号まで来ると、何か頭がぼーっとしてきましてね、暑いような変な感じ、ああ、これは低血糖だ拙いなあと、バッグからブドウ糖のキャンディーを出して嘗めました。すぐに友人の自転車屋のS君のお店、飛び込んでちょっと休ませて、と椅子を出して貰い、座ってまたバッグから今度はブドウ糖そのものの錠剤を出して一粒嘗めると、こちらの方が効きが早く、すーっと治まって頭もはっきりしてきましたので帰って来ました。

 駅前のビルの一階にあるマツキヨで今日まで有効の15%引きの券を出し、つまの飲むビタミン剤を三瓶買って帰りました。まあ本人が効くと思っているからね、飲むと良いでしょう。いつもより810円安かったみたい。ゴキブリ親父は頑張ります。途中、また魚屋に顔を出すと、もう飲んだ?と聞かれました。飲むわけ無いじゃんと言いましたけどね。スルメイカの良いのがあったので買って帰り、さささっと捌いて塩辛の準備。

 帰ってから考えたんですが、この低血糖の原因はアマリールという薬なんですね。前にも何度も低血糖を起こしているので、徐々に減らしてきて、最初は1㎎の錠剤を朝晩一錠ずつだったのが、朝一錠になり、最後には朝0.5mgになっています。ヘモグロビンA1cが6.0にまでなったので飲むのを止めたところ、二ヶ月で7.0にまで上がってしまい、また飲み出したという経緯がありましてね、また今は0.5mg飲んでいるんですが、今回の入院で体重が減りましてね、今朝計ったら82.2kg、体脂肪率24%でしたが、まあ、入院中の最低の81.6kgからそうリバウンドしていないですね。やはり飲まないからでしょうな。

 ああ、話がずれました。体重が減っただけ、アマリールという薬の効きが強く出てしまうんでしょうね、それで副作用の低血糖が起きやすくなっているんでしょう。どうせなら、もっと体重を落とせば、この薬を止められるのではないかと思いますね。頑張る価値はありそうです。森永さんに追いつけ追い越せですね。

 夕方家に帰ると、今日の万歩計は10500歩になっていましたね。退院後初めてですね、一万歩越えは。S君には無理して歩くこと無いですよ、と言われてしまいましたが。まあ、根が真面目な病人で御座いますのでね、あはは。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近変わったこと・・・ | トップ | まだまだ断食・・・またまた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事