透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

火の見櫓のある風景をスケッチする

2019-05-05 | H 「あ、火の見櫓!」


① 185 塩尻市洗馬下小曽部

邪魔な電線は描かなければよい。奥行きのある構図。遠景をどう描くか。


② 185 同上

上の火の見櫓を反対方向から見る。これはなかなか好い構図だ。右側に坂道があることが分かるように描かないと。


③ 180 上伊那郡辰野町横川

この風景は何年か前に描いたことがある。その時は縦フレで描いたが今回は横フレで描こう。


④ 182 上伊那郡辰野町小野

淡彩画向きの遠景 この風景も描きたい。


⑤ 681 諏訪市四賀

奥行きのある好きな構図だが背景をどう描くか、どう省略するか。


⑥ 678 茅野市宮川

これも好きな構図 この風景を構成する要素がそれ程多くないから描きやすい。


火の見櫓っておもしろいを本にしようプロジェクト。各章の中表紙に火の見櫓のある風景のスケッチをのせたらどうかという編集担当のK君の提案を受けて、絵になりそうな火の見櫓を見て回った。

連休中に描き終えてしまいたいが、さて・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。