透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

今年度最後のカレー大作戦

2024-03-18 | A あれこれ

 全国各地で行われている子ども食堂。我が村でも今年度10回予定されていた。題して「カレー大作戦」。28会も参加した(過去ログ)。

今月(3月)16日は10回目の「カレー大作戦」だった。最終回ということで28会の仲間ふたりと一緒に出かけた。この日、昼間独身な私は1個買い求めた(子どもは無料、大人は300円)。

360
家で早速いただいた。具材は豚肉の他にジャガイモ、ニンジン、タマネギ、トウモロコシと、ごく一般的なもの。甘めの味は子どもたちが喜ぶだろう。

28会の回も何人ものボランティアの方にお世話になったが、最終回の今回も同じで何人もサポートしていた。すばらしい。

19日の午後、カレー大作戦の反省会がある。私も28会のFM君とMS君と一緒に参加することにしている。来年度も実施することになれば、28会は参加することになるだろう。飲んでばかりではダメだから・・・。まあ、当日の慰労会が楽しみなんだけど。


 


28会の飲み会は安否確認?

2024-03-18 | A あれこれ


28会のバス旅行(過去ログ)の反省会 

 15日の夕方5時半から28会のおじいちゃん達のためのたまり場・多々美屋(名称が二転三転したが、決めたとFM君)で反省会という名の飲み会があった。集まったのは7人。はじめに2月の南房総バス旅行の会計報告があった。MS君とFM君、ふたりの幹事が作成した精算書(領収証のコピーも全て添付してある)を配布して内容説明。確認、了承。

さて飲み会。みんなで病めばこわくないとばかりに病気自慢、薬の種類自慢から始まって話題は尽きず・・・。老いても酒量は変わらず、病気自慢する割にはみんな至って元気。飲み会のしめはそば打ち名人、段位4段のFM君が打ったそばを味わう。実に美味い。いつの間にか8時半。今回も実に楽しい飲み会だった。

同じ保育園に通い始めた3歳のときからず~っと一緒だった友だちと飲み会ができる幸せ。