黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

効果は確かにあるらしい

2012年12月18日 22時32分56秒 | 自転車
12月18日分。

 毎度。クリスマス間近のこんな時期でも、ニコ動で「東方萃夢想/砕月」のアイリッシュ楽器での演奏アレンジ曲をリピートしながらBGMにしてブログ打ち。幽霊です。
 そんなに好きな曲でもなかったと思うのですが、最近になって妙に気になって、ずっと「砕月」を聴いています。
 あつまる夢、想い……。あまり萃夢想系はやらなかったのですが、コンボムービーは見ているだけでも面白いですね。
 どーでもいいことですが、東方アレンジはヴォーカルアレンジよりインストが好き。マイリスト入りしているのは、全部インストアレンジか演奏動画だったりします。
 「夜が降りてくる」をピアノで弾くような、ピアノの妖怪がいることに最近気が付きました。をいをい……。
 そういや、その「夜が降りてくる」も、割と最近になってからよく聴くようになったなぁ。

 ここのところ、せっかくロードバイクがあってもローラー台の上でしか乗っていなかったので、たまには……と少し着込んで実走してきました。
 三本ローラー台を導入してから初で、ついでにペダルをSPDからタイムのSPD-SLタイプに切り替えてからも初、というまたしても新装備の試験的な実走に。
 平日夜間のお決まりコースで、実走行時間はほぼ45分。途中折り返し地点での長い信号待ちで二回タイマーカットしているので、実質一時間弱といったところでしょうか。
 終始風に煽られっぱなし、道中半分は向かい風と、コンディションは芳しくありませんでしたが……。
 それでも、走り始めた時点でいきなり感じる「何だコレ……?」という、明らかな違和感。
 三本ローラーの不安定な状態で一週間くらい毎日やっていたので、揺るがない地面の上で走り始めた時点で、明らかにバランス感覚が変わっていることに気が付いた次第。
 自分でも驚いたくらい、かなり走りやすく感じました。向かい風に煽られなければ、多分道中の平均速度も上がっていた筈。
 一週間、しかも長時間乗り込んだわけでなくとも、結構ハッキリ効果が出たようです。多分、フラフラしなくなった分、安定を取るのに使っていた脚力が推進力の方へ回っている様子。
 加えてペダルをSPD-SL式の方へ切り替えた効果で、更に力を入れやすくなったみたいです。たまたまですが、今回は効果が相乗したかな?
 そんなに三本ローラーには効果があるものか? と思っていたのですが、効果はハッキリあるみたいです。特に、私レベルの初心者には。

 三本ローラーでの効果が大きめに感じられましたが、ペダル交換も面白い結果になりそうです。
 タイムのビンディングペダルは、独自のフローティングシステムの感触が楽しいですね、コレ。好き嫌いがかなり分かれるそうですが、個人的には結構好み。
 ダンシングしたときに力が逃げる感じがするかも……と思っていたのですが、そんなことも無いようで。
 ビンディングを外す感覚や力加減も、実走で使ってみての感想は、今までのSPDと大差ない印象です。外すときの必要角度は少し大きくなるそうですが、SPDでも結構ひねっていたので感覚は一緒。
 ステップアウトよりも、ステップインにほとんど力が必要ないのが楽ですね。
 正しい位置で足を置けば、ほとんど力を入れなくとも固定されます。うっかりすると、外した後に足を置いたままにしていると、またはまってしまいそうなくらい。
 ただ、唯一不満なのが、シャフトの回転が凄まじく悪いこと。
 別にペダリングには私レベルじゃ影響しませんが、信号待ちで一度外してしまうとペダルが裏返ったまま戻らないんですよ、これ。両面固定じゃないんで、表に戻ってくれないとやや面倒です。
 ローラー台で試していた時点で気が付いていたことなので、まあ今更っちゃ今更ですが……。
 まあ、そこは不満ではあるにせよ、とりあえず止まらずに走っている間は快適です。交換自体には、後悔なんてあるわけない……っと。それ死亡フラグ?

 これだけ変化を感じられるなら、多摩サイへ出ての65kmコースも楽しそうです。
 後は体調と天気次第ではあるのですが、今週末は何とか出られないものかしら……。週末の三連休は、土曜は雨マークですが、日月は晴れそうな気配。ただ、気温がかなり低い悪寒。むぅ。
 ま、多少寒い程度であれば、ウィンドブレーカ着て、夜間走行と同じ格好で行けば耐えられますかね。

 そういや、うちの「お嬢様」は随分当初とパーツが変わってしまいました。
 昔はクロスバイクに乗ってましたが、ここまでパーツ交換はしなかったのですよねぇ。まーさかこんなに半年でいじることになろうとは……っと。
 あくまで道楽の週末ライドレベルですが、現状のパーツ類はこんな感じに。

 フレーム:PINARELLO FP QUATTRO(2012年モデル)
 コンポーネント:シマノ105、ただしチェーンのみデュラエース(転倒でチェーン交換したため)
 ホイール:EASTON EA90 SLX
 サドル:fi'zi:k Aliante Gamma k:ium
 タイヤ:Panaracer RACE type A(2012年モデル、クリンチャータイプ)
 ペダル:TIME Xpresso 6
 記載の無いパーツは完成車そのまま、コンポーネントも元が105

 交換してないのが、ハンドル周り、コンポーネント本体関連、シートポストくらいになってきました。
 さすがにハンドルを替えようとすると自分では難しいし、そこまでするほど不満なわけでもなし。しばらくはこのままの構成かなーという気がしています。
 もう少し本人のレベルが上がってきたら、ブレーキだけはアルテグラに交換した方が安全面では良いかもしれませんね。
 一応は快適性重視のつもりなのですが、多分今の私ではオーバスペック確定の車体になっています。
 色々試していたら、いつの間にやらこんなことに……。まあ所有欲も込みですから、これはこれで良いのかしら。

 ではでは。ひゅう、どろん。