高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月設立の「高知土と生命を守る会」を母体にした
40年の歴史をもつ生産者と消費者の会です

タピオカのわらび餅風

2018-10-16 09:00:00 | 作ってみたら・・・おいしそう
★ タピオカのわらび餅風 ★

注文書に載っているタピオカをごぞんじですか?
タピオカは、キャッサバという芋の根から作られた澱粉です。
量販店では白や茶色の丸い粒々でよくみかけます。
茹でるともちもちした食感で、ココナツミルクのようなドリンクに入れたりします。

最近は、市販のわらび餅の原料として、タピオカが使われることも多くなりました。
というわけで「タピオカのわらび餅風」に挑戦!!
基本はタピオカ大さじ3に対して水100mlですが、お好みの方さで適当に調整してください。

これがタピオカ(粒々ではなく粉末状)


澱粉なので、くず粉・片栗粉・コーンスターチのように、
中華料理やスープのとろみ付け、つなぎ、お菓子作りなどにも使えます。


鍋にタピオカと水を入れて、よく混ぜ


中火で 焦がさないように 透明になるまで加熱し練りあげ、容器に移して冷ます


好みの大きさに切ったり、ちぎったり
きな粉や黒糖やシロップをかけて食べる


ちょっと冷すと、夏にはヒンヤリ感が嬉しいです。
が、冷し過ぎには注意!
白く硬くなっておいしくありません。

( 管理人 )
コメント

お麩ライ(お麩のフライ) ニラソース

2018-10-12 09:00:00 | 作ってみたら・・・おいしそう
愛知県より
畑村香織の「土といのち」で こじゃんとお料理3年生
~土佐のめぐみで家族のいのちをまもるご飯作り~

★ お麩ライ(お麩のフライ) ニラソース ★

あまりに暑い夏でした。そんな時は食欲もイマイチです。
お肉 ん~すすまない~。
低カロリー高たんぱく! 夏に必要なミネラルも豊富。
グルテンの王さま お麩。
土といのちでは様々な麩を取り扱っていますね。
今回は真ん丸車輪の形のくるま麩で

ニラそのものがソースのようなたれで さっぱりフライを頂きましょう!
(グルテンアレルギーの方はご注意くださいまし)
かんからかんの乾物がジュウシィなお肉代わりに変身~なるかや?

【 材料 】
ムソーの北海道産全粒小麦粉使用くるまふ、パン粉、小麦粉、卵
ニラ、渡邉さんの囲いしょうが、酢、醤油、粗糖、坂本製油の純ごま油

【 作り方 】
くるまふを、ひたひたの水で戻します。上に重石を私はしました。


ふを浸水する間にニラソースを作ります。ソースというても 醤油ベース。


ニラは一瞬湯通しして(軸から10秒~)、細かく切ります。


わたしの定番の渡邊さんの囲いしょうがも、同じく細かく切ります。


酢大匙3 醤油大匙1 粗糖大匙1(にきりみりんでも可)を合わせたソースに、
ニラとショウガを合わせ、坂本さんの純ごま油大匙1 最後に回しかけます。


戻したくるまふはぎゅっと絞ります。なるべく千切れないように。


小麦粉(米粉でもいいです)を軽くはたき、卵にくぐらせパン粉をつけます~。


180度でさわやかに揚げましょう。きつね色~


ニラソースをお好きなだけのっけます! できあがりっ

※ ある日は 滋賀名物の丁子麩に卵を絡めて油で焼いたものにもオン!


ローリングストックの一環 黒潮缶詰製作所さんのかつおの和だし生姜煮こごり風と共に。
茶色いおかずは美味しいでね。


※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2018年10月号より再編集して転載しました。
コメント

下郷農協のもち米粉で月見団子 ♪

2018-10-03 09:00:00 | 作ってみたら・・・おいしそう
★ 月見団子 ★
9月24日の十五夜は、高知市はあいにく曇り空でお月様が見えませんでした。

十六夜、立待月、居待月、寝待月、更待月もすぎて
昨日は台風一過の晴れた空に月齢22の下弦の月。
で、なんとなく月見団子を作ってみました。
(写真がボケボケ

下郷農協のもち米粉、さらさら~


粉の重さの半分くらいの水を加えて耳たぶくらいの固さに練りまとめ


丸めて、沸騰した湯に落として浮き上がるまでゆでます


氷水で〆て冷たくして、水をきったら


みたらしあん・きな粉・黒蜜などで召し上がれ。
写真は「北海道産有機小豆使用つぶあん」と「下郷農協のきなこ」をのっけました。


簡単に作れるし、おいしいですよ。

( 管理人 )
コメント (2)

山楽のミニポップコーンで 自家製ポップコーンを作ろう!

2018-09-27 09:00:00 | 作ってみたら・・・おいしそう
★ 自家製ポップコーンを作ろう! ★

山楽からお届けした“ミニポップコーン”。


さやごと乾燥させたポップコーン用のとうもろこしです。
レシピもついてました。
もう注文書に載ってないのが残念ですが、注文し損ねた方はまた来年ということで。

【 材料 】
ミニポップコーン 1袋
菜種油 大さじ1
塩   小さじ1/2

【 作り方 】
1本丸ごとのポップコーンから実をもぎ取ります。

フライパンに材料をすべて入れ、


ポップコーンの実に菜種油をからませたら、ふたをして中火にかける。


フライパンをゆすりながら過熱していると、ポップコーンが弾ける音が聞こえてきます。
そのまま全部弾けるまで5分ほどゆすり続けます。

 
ポンポン弾ける音が楽し~い。
楽しんだ後は、アツアツのうちに~いっただきまーす。
菜種油の代わりにバターでもいいですね。


これが

こうなりました

( 管理人 )
コメント

絹こし胡麻を使って 胡麻豆腐に挑戦!

2018-09-26 09:00:00 | 作ってみたら・・・おいしそう
★ 胡麻豆腐に挑戦! ★
きのうのブログで紹介した 絹こし胡麻。
大村屋HP(こちら)を見ながら胡麻豆腐を作ってみましょう。
白胡麻の方を使ってみました。

【 材料 】
絹こし胡麻 90g、くず粉 70g


酒 大さじ2
塩 小さじ1/2
水 or だし汁550cc~600cc

【 作り方 】
手鍋にくず粉を入れ、水またはだし汁を少しずつ入れながら、
ムラにならないように溶きほぐし、酒・塩を入れます。

やや強火にかけ、木のしゃもじでよく混ぜ合わせると、
4~5分で透明なくず湯が出来上がります。

へ絹こし胡麻を加え、火力を中火に落とし、よく混ぜ合わせます。


その際、こげつかないよう7~8分、底から練り上げます。

を水に濡らした型容器に流し込み、そのままの状態で十分に冷まします。

型容器から取り出し適当な大きさに切り分けて
わさびじょう油、しょうがじょう油、だし汁、みそだれなどをかけて食べてみてください。
胡麻の香りいっぱいで、プルンプルンしてて、いくらでも食べられそうです!


食べる2、3時間前に冷蔵庫に入れて冷やすとよりおいしいと思います。

( 管理人 )
コメント

宇佐もん工房のサーディンでオーブン焼き ♪

2018-09-15 09:00:00 | 作ってみたら・・・おいしそう
★ サーディンでオーブン焼き ★


2011年に設立された 一本釣りうるめいわし専門の『宇佐もん工房』。
工房は漁港にほぼ併設する形になっており、鮮度抜群の宇佐の一本釣りうるめいわしを、
最速のルートで持ち帰り加工しています。
だから、とっても新鮮でおいしい ♪
サラダに載せたり、パスタなどそのまま食べられます。

自慢のサーディンは3種類。
オイルサーディン、トマトサーディン、サラダサーディン。

(これはオイルサーディン)

ひと工夫して更においしく食べましょう。

サーディンをオイルごと、
スライスした玉ねぎ、にんにく、一口大に切ったトマトを耐熱皿に入れ、


こしょう、パン粉、あればパセリを振って
オーブントースターで10分ほど焼けば、簡単オードブルの出来上がり!
身のしっかりしたサーディンは食べごたえあります。


( 管理人 )
コメント

モロヘイヤきゅうりそば。& 納豆ごはんあれこれ。

2018-09-14 09:00:00 | 作ってみたら・・・おいしそう
いつのまにかベジタリアンからの おすすめ野菜だらけレシピ by原崎道彦

★ モロヘイヤきゅうりそば。★


夏はモロヘイヤの季節です。
お湯をわかしてモロヘイヤをどさっ。
あっというまに火がとおります。
ざるでお湯をきって、まな板にのせて、冷めるのをまちます。
氷水で冷やしてもいいです。
あとは包丁できざむだけ。
きざめばきざむほど、ねばねば、とろとろしてきます。
ねばねば、とろとろどうしが合うようです。
納豆といっしょに。
すりおろした長芋といっしょに
きざんだアボガドといっしょに。
きざんだきゅうりといっしょに。
よく水きりしてほぐしたお豆腐といっしょに。
おしょう油をたらしてまぜます。
アマニオイルをたらすと、味わいがさらに深まります。
いただきかたも、いろいろ。
まず、そのままいただく。おいしいです。
ごはんにのせていただく。
冷やして、温かいごはんにのせると、
いかにも夏のごはん。元気がでてきます。
ぶっかけそばにする。
茹でて水でしめたおそばにのせて、
そばつゆをどぼどぼ。
おそばがメイン・ディッシュに。

★ 納豆ごはんあれこれ。★
季節のシンプルな食材で、シンプルな料理をこころをこめてつくり、こころをこめていただく…。
これがたぶんいちばん幸せなごはんです。
夏むきのシンプルなごはんをもうひとしな紹介します。
  *
基本は、ぐねぐねした納豆におしょう油とアマニオイルをたらし、
さらにぐねぐねして、ごはんにのせるだけなのですが、
まぜるものを工夫すると、奥深いごはんの世界。


きざんだ生トマト。
きざんだアボガド。
きざんだきゅうり。
よく水きりしてほぐしたお豆腐。
炒めたツルムラサキ。
炒めた空心菜。
まだまだ他にもありそうですが。
※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2018年10月号より転載しました。
コメント

ねばねば がごめそうめん

2018-08-30 09:00:00 | 作ってみたら・・・おいしそう
★ ねばねば がごめそうめん ★ ~泉利おすすめレシピ

(写真は、泉利おすすめレシピより転載)

夏のお昼はそうめん!
そろそろ飽きてませんか?
“がごめ昆布”のふくろの裏に印刷されてるレシピから簡単に紹介します。
(少し省略してます。あしからず)
冷麺のような一品です。

がごめ昆布をお水やお湯で柔らかくなるまで戻し水をきり、味付けして食べるのが一般的ですが、
このレシピでは、がごめ昆布を、直接、めんつゆで戻すんです。

使うのは泉利昆布海産のがごめ昆布。
ねばり自慢の昆布です。


【 材料 】(4人分)
がごめ昆布8g
めんつゆ400ml
そうめん300g
お好みで、きゅうり・トマト・みょうが・卵・シイタケなど

【 作り方 】
めんつゆに、がごめ昆布をそのまま入れて約3~5分粘りが出るまで置く。
野菜は食べやすいように切り、卵は調理しておく。
茹でたそうめんを器に盛り、具材とめんつゆを上からかける。
そうめんと具材、昆布を絡めながら食べる。

作ってみましたよ。
つゆ全体がぬるぬるになっていて、
そうめんも一緒にぬるぬるズルズルと食べる不思議な食べ物。。。


暑い時でも食欲がなくても、口に運べそうです。
梅干を刻んで上に載せるのもおススメ

( 管理人 )
コメント

井上糀店のもろみ糀で自家製もろみ味噌を作ってみよう

2018-08-26 09:00:00 | 作ってみたら・・・おいしそう
★ もろみ糀で自家製もろみ味噌を作ってみよう ★

3月6月と特集して好評だった井上糀店。
9月も井上糀店特集を組みましたよ~。

井上糀店は、四万十町で100年以上続く糀屋さん。
薪や釜戸を使用する昔ながらの製法で、糀やお味噌を手作りしています。
2011年に家業を引き継いだ7代目の雅恵さんは糀の持つ発酵の力を通じ、
人々が健康に暮らすお手伝いができるようにと頑張っています。


“もろみ糀”は、もろみ味噌のもとになる糀。
大麦・小麦・大豆に「金山寺」という麹菌を付けて作っています。
米糀より少し手の込んだ作り方だそうで、仕上がったもろみ糀は緑色がかっています。


自家製もろみ味噌を作ってみよう
基本は、もろみ糀300g、醤油300g、味醂300gだけでOK。


手作りすると自分の好みの味に調整できるのがミソ。
醤油だけで仕込んだり、味醂を多めしたり、、、、ね。
混ぜ合わせて、時々かき混ぜると、常温で2週間で出来上がります。

もう少しこだわるなら
糀の分量を、もろみ糀3:米糀1 にすると、より味わい深くなるとのこと。
9月は米糀も注文できます。


さあ、早速作ってみましょ。

井上糀店は不定期に企画しています。
9月は〔1〕回目の注文書 p5に掲載!
今週提出する注文書ですよ。
是非是非~ ♪

( 管理人 )
コメント

パリポリ揚げ&スペアリブとれんこんのハニーバルサミコソテー

2018-08-21 09:00:00 | 作ってみたら・・・おいしそう
ツッチー愛で作る 我が家の一押しレシピ by C.H

★ パリポリ揚げ(煎餅揚げ) ★


【材料】
土佐のお魚いろいろセット 250g
しょうゆ味の塩煎餅 100g
卵白身 1個分
料理酒・塩・コショウ・小麦粉 少々
揚げ油 オリーブオイル・なたね油など

【作り方】
冷凍の魚をもどし、5-6cm長さの縦切りにする。小骨も抜いておく。
弱めの塩コショウして(水分をふき取れた状態)小麦粉をまぶす。
卵白をほぐし、日本酒か白ワインで増量し、をくぐらす。
粉々にしておいた しょうゆ味のお煎餅を、パン粉を付ける時の要領でくっつける。
軽く押さえたものを油に投入。中火で味よく香りよくなれば、すぐに引き上げる。

くせのある魚の場合、日本酒とおろししょうがでマリネしてくさみを和らげたり
塩のかわりに、しょう油で下味をつけたりもできます。
煎餅のくだき方は、一辺が4mm以下が付きやすいです。
大きいほうが見栄えがしますが取れやすいです。
さめてもおいしいです。日本酒・ビールに合います。

★ スペアリブとれんこんのハニーバルサミコソテー ★

(+ほうれん草のソテー)

【材料】
豚スペアリブ 300g
れんこんorアンデスポテト 400g
〔A〕バルサミコ酢 大4・はちみつ 大2・粒マスタード 大2・ケンショーケチャップ 大2・にんにくみじん切り 小1・塩 小1
オリーブオイル 小1
塩コショウ 適量

【作り方】
下郷白豚スペアリブは、ほどよい大きさなので、そのまま塩コショウして、中火でフライパンで焼く。
れんこんは乱切りでさっと下ゆでする。
小さいジャガイモなら、よく洗ってそのまま、大きめなら少しレンジする。
油が全体になじんだら〔A〕を入れて煮る。
蓋をして火を消してしばらく置く。
中火で温めなおし煮詰める。汁が少なすぎるようなら赤ワインを入れる。

ケンショーのケチャップでないものは甘みが強いので、はちみつを控えて用いると良い。
バルサミコ酢は高価なので、リンゴ酢などで割ってもよい。
ワイン・ビールに合います。
※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2018年8月号より再編集して転載しました。
コメント