高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月設立の「高知土と生命を守る会」を母体にした
40年の歴史をもつ生産者と消費者の会です

手づくりおやつ教室

2010-10-22 21:22:53 | イベント報告
 10月17日(日)に『身体にやさしい野菜たっぷり手作りおやつ教室』を開催しました。場所は高知市西部健康福祉センターの(おなじみ)栄養実習室。参加者は全部で20名でした。

 まず、講師の小川さんから、おやき風焼餅の作りかたを教わりました。白玉粉と餅粉をべつべつに捏ねて、それを混ぜ合わせます。そしてその生地で具を包みます。具には、きんぴらごぼうと、あんこを準備しました。



フライパンで焼きます。



ひっくり返して焼きます。



次に、講師の吉良さんから、沖縄風お好み焼き(ヒラヤーチー)の作り方を教わりました。タピオカ粉やだし汁、卵、おろしたニンジン、フェンネルなどの材料をまぜて、フライパンに流します。みるみる、もちもちにかたまります。



ひらたく焼きあがったものをくるくる巻いて、輪切りにします。ドレッシングや塩マヨネースをつけて食べます。もちもちの食感です。



どっさりできたおやつを、みんなで、ぱくぱくいただきました。



お疲れ様でした。

コメント

白髪隠しヘアーカラーファンデーション

2010-10-21 13:04:46 | おすすめ品
グリーンノートからパウダータイプ広範囲の白髪・地肌用ヘアーカラーファンデーション発売しました。
天然由来成分だから髪や頭皮にも安心!
石油系成分一切不使用 シリコンで毛穴が詰まり脱毛の原因になる場合があります。
本製品はノンシリコンだから安心です。
自然にカバー出来るので誰にも気づかれません!これまでの石油系の類似品のベタベタとした不自然な仕上がりに比べ、ずっと自然に白髪や薄毛をカバー出来るようになりました。 雨や汗にも強いのにシャンプーで簡単に落ちます
こんな方にオススメ!
お出かけ前のサッとひと塗りで悩みを解消
・染めるほどでない伸びかけの白髪に
・成分にこだわる自然派志向の方に
・忙しくて染める時間がない方に
・白髪だけでなく、茶髪隠しにも
・類似品のベタベタ感、バリバリ感が嫌な方に
透けて目立つ地肌に
・年齢を重ねて透けて目立つ頭頂部に
・まだカツラをかぶるはどではない薄毛にオススメです。

コメント

収穫感謝祭

2010-10-14 11:38:45 | イベント情報
      井上正雄さんの畑で『収穫感謝祭』をします
    日 : 11月14日(日)
集合時間 : 10時30分(14時頃解散の予定です)
集合場所 : 香南市吉川町吉原の「桜づつみ公園」
             駐車スペースあります
   準備 : 飲み物・お椀とお箸を持ってきて下さい
雨の場合 : 中止です。中止の場合は参加者の皆さんに
       朝8時に連絡します>
 参加費 : 会員とその家族は無料です。会員外は一人500円です。
       (小学生以下は無料)
申し込み : 11月5日(金)迄にご連絡下さい。
        事務所の電話・FAXは 088-832-1752
        電話は、祝日をのぞく月~金の9時から16時にお願いします。
        FAX・Eメールは24時間OKです。
        Eメールアドレス k-tuchi@sunny.ocn.ne.jp

    沢山の方の参加をお待ちしています。

コメント

チョコレート パートⅡ

2010-10-04 12:53:29 | おすすめ品
チョコレートと言えば、「土といのち」では、第3世界ショップのチョコがとても人気ですか、隠れた存在のチョコを御紹介します。
秋・冬限定のもので「ムソーのナチュラルチョコレート」です。
農薬や化学肥料を使わず育てた原料を使用して、大量生産でよく使われる乳化剤を使わないで作った一口チョコレートです。だから、口の中で溶かしてもざらつきが無く(市販のものは、ざらつきますよ。一度比べてみてください)、とてもすばらしい口当たりです。それに、第三世界ショップのチョコよりも、甘さ控えめ。甘いチョコは・・と言う方にはこちらがお薦め。
味も、ミルク・スイート・ホワイト・ビター・抹茶の5種類。定価で347円ですが、会員価格になると少しお得な価格で、注文できますよ。
コメント

生物多様性

2010-10-02 20:15:07 | 日記
今年は国連が定めた「国際生物多様性年」です。
今月11日には名古屋で国連地球生き物会議が開催されます。
生き物は食物連鎖や生態系で皆つながっています。
同時に地球上には多彩な個性をもったさまざまな生き物が棲んでいます。
私たちが自然のバランスを壊すことなく、なるべく身近な場所で自然にやさしい作り方で
出来た食べ物を食べることが生物多様性を考えることにつながると思います。
今や農業が生物多様性に貢献していることは多くの人が理解しています。
ただ農家が持続的に農業を営むには、生活できるだけの一定の収入がなくてはなりません。
土といのちの生産者もそうだと思います。
会員の皆様がご購入して頂くことで生産者の生活、しいては日本の農業、生物多様性の維持
・拡大に少しでもつながるのではないでしょうか。
コメント