高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月設立の「高知土と生命を守る会」を母体にした
40年の歴史をもつ生産者と消費者の会です

大興食品の カシューナッツコロン2種

2018-05-31 09:00:00 | おすすめ品
★この食感があとを引きます…♪

ティータイムにホッとしながらゆっくり味わいたいお菓子。
大興食品の抹茶のカシューナッツコロン。


主な原料はカシューナッツ。
てんさい糖、鶏卵、宇治抹茶を加えた一口サイズのお菓子です。
小麦粉とはまた違うサクッとした食感で、口に入れた瞬間に幸せな気分になります。
でも口溶けがいいのでもったいない気分。
アフタヌーンティーにぴったりです。


同じく、カシューナッツをベースに有機インスタントコーヒーを加えた有機コーヒーのカシューナッツコロン。


こちらもおすすめです。
カシューナッツの香ばしさとあの食感にプラスして、ほろ苦いコーヒーの味と香りが楽しめます。


どちらもコーヒー、紅茶によく合います。


※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2018年2月号より転載しました。
コメント (2)

秋川牧園の こだわりの親子丼の素(こだわり卵を使った親子丼の具)

2018-05-30 09:00:00 | おすすめ品
★ こだわりの親子丼の素(こだわり卵を使った親子丼の具) ★


鶏肉は人気の秋川牧園の若鶏のむね肉と卵を使用。
鶏肉、卵、青ねぎがだし汁と一緒にふっくら広がります。

沸騰したたっぷりのお湯に
凍ったままの“こだわりの親子丼の素”を袋のまま入れ約7分


湯煎にかけるだけでまるで作りたてのように
お肉はジューシー、卵はふんわりとろとろの食感に。
玉ねぎ・青ネギもはいってます。
炊きあがったご飯の上にかけましょう。


ちょっと甘めの味付けの親子丼をを、簡単に楽しめました。

6月の注文書から、品名が“こだわり卵を使った親子丼の具”に変わってます。
(注文書では「秋川牧園の冷凍総菜」のところに掲載)
パッケージもこんなふうに親子丼らしく変身
食べてみてくださいね。


( 管理人 )
コメント

天竺舎より本の紹介 ♪ 『本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~』第Ⅱ部

2018-05-29 09:00:00 | 読んでみたら・・・
畑仕事と読書は深い関係にある by天竺舎の雨宮智子

晴耕雨読ということばがあるように、
畑仕事と読書を上手く両立させれば、
理想の田園生活なのかもしれない。

『本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~』第Ⅱ部
香月美夜著 TOブックス


今は迷いなくこの本
Ⅰ部はずっとずっと前に読んでしまって、Ⅱ部を待っていました。
町の図書館の方が「買いましたよ!」と渡してくれたⅡ部の4冊!!


人生を、或いは人間を考えるための読書もあるけれど、
純粋に物語の世界に浸る読書もあります。
このお話は勿論、後者。
コミックか活字かといったお話でも楽しい。
おかげで、この原稿書くの1日のばしてしまった。

※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2018年5月号より転載しました。
コメント

かざぐるまさんの イタドリ(塩抜き)

2018-05-28 09:00:00 | 高知のいいもん
★ イタドリ(塩抜き)・・・♪


皮をはいで、渋抜きしてるのはもちろんのこと
長さもそろえてあるし、すぐ調理できて、便利です。


今日は、チャッチャッと炒めて卵とじ。
ちょっと出汁を入れて汁もの風に。


その他季節によっては、ゆで竹の子(4月)、ゆで蕗(5月)もありましたね。
お見逃しなく!
常備品としては、ロリエなどもあります。

※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2017年7月号を加筆編集して転載しました。

管理人記
今年も出てます、イタドリ(塩抜き)。
春野町西分に自生するいたどりを塩漬けにしたものを、塩抜きしてます。
干したけのこもありますねー。

今週提出する注文書ですよ。
6月〔1〕回目だけなので、お見逃しなく~ ♪
コメント (2)

6月号をホームページからどうぞ

2018-05-27 09:00:00 | 土といのちからのお知らせ
6月号『季節のとっておき』『注文書』をホームページにアップしました。(こちら


今月より、注文書の文字を大きく、説明書きを少し加えています。
そのため、ページ数が増え、翌々週以降配送品は、A4表裏の注文書になっています。
より見やすく、わかりやすい注文書を目指して、少しずつですが、改良していきますので、
お気づきの点がありましたら、ぜひお声をお聞かせください。

今週は、6月〔1〕回目の週の注文書を提出してくださいね。

●『季節のとっておき』

『お便り・お知らせ』も会員さんにお届けしています。
皆さまからのお便りは、私達の元気の素です。
ご意見・ご希望・なんでもどしどしお寄せください。
●『お便り・お知らせ』

( 管理人 )
コメント

斉藤牧場に行こう! ~6月の企画

2018-05-26 09:00:00 | イベント情報
★ 斉藤牧場に行こう! ★ ~6月の企画


「土といのち」自慢の“山地酪農牛乳”。
その牛乳の生まれるところである斉藤牧場を訪ねます。
牧場は南国市や高知市を見渡せる山の上にあり、とても気持ちのいいところです。
また牧場自体も日本芝が青々と生き生きとしている時期です。

今回は、搾りたて牛乳の試飲はもちろん、
喜美子さん(奥様)手作りのボーンブロススープをいただけます。
ボーン(bone骨)ブロス(broth出汁)は「骨のだし汁」という意味で、
最近、栄養たっぷりなスープとして話題になっているそうです。
健康効果や美容効果、ダイエット効果が期待できるんだとか。。。
健康な牛さんの骨を一晩煮込んだスープはどんな味がするんでしょう。

ご家族連れで、ぜひお子様にも自然とふれあう体験をどうぞ!

と き : 2018年6月10日(日) 11時~14時半くらい 
ところ : 南国市白木谷 斉藤牧場
集合時間・場所 : 10時40分(時間厳守) 高知大学医学部北側 コンビニ(ファミリーマート)
※ 直接斉藤牧場に行く方は11時までに着くように行ってください。
参加費 : 会員300円 会員外600円
持ってくるもの : お弁当、飲み物、スープ用のお椀
申し込み締め切り : 2018年6月1日(金)
お問い合わせ・申し込み : NPO法人土といのち

締め切りが近いです。
お早めにお申し込みください。

( 管理人 )
コメント

うちの畑にようこそ 5月11日記

2018-05-25 09:00:00 | 生産者からのメッセージ
香美市 わたなべ農園の渡邉志津江です。

「下手の横好き?!」

東ティモールのオーガニック・フェアートレードのコーヒーの生豆を自分で手煎り焙煎して飲んでいる。
その日の煎り加減、夫が煎るか私が煎るかでコーヒーの香りや味は違う。
同じ生豆なのにこんなに違うかと面白い。
産地の違いもあるが焙煎の仕方で随分味が違ってくると聞いたことがあったが、本当にその通りだ。

生豆自体は薬膳の香りがする。
ネット注文で買い求めた豆が届いた時、箱の外側から薬草のような香りがした。
箱を開けた時、深い薬膳の香りと薄ねずみ色の豆の質感が石鹸のような?大理石のような?感じに見えたこと、
これは農産物なんだ!と強く実感したのは、少し冷たいような固い感触と香りのせいかもしれない。
ここまで仕上げるのにどれほどの作業工程があるのかと思ったらこみ上げてくるものがある。
私も国は違えど同じ有機栽培をする農家なのだ。

遠い異国の地に思いを馳せつついただくコーヒーは深い味がする。

※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2018年6月号より転載しました。
コメント

にこにこ通信 5月10日記

2018-05-24 09:00:00 | 生産者からのメッセージ
南国市 井上農園の井上正雄です。

いつもありがとうございます。

高知平野では田植後1ヶ月以上になり、
田んぼには一面に緑のジュータンを敷き詰めています。

我家では、全部ではないですが、
田によって紀州のスズメの芝とヒエが全体にびっしり生えたりしているので、
動力草取り機を使いながら手取りの草ひきもしています。
最近、温度が低いので、素足でなくゴムぐつでやっています。
高温になると、素足で入ると気持ちは良いし、
土のエネルギーが体に入るし、
体内の毒素は体外に出て行く良い機会のため、
一度体験してみたい方は早めに出てきて試してみてください。

野菜は今月下旬より穫れる予定。
トマト・ナス・南瓜・ピーマン・オクラ等は6月頃になりそうです。
玉ネギの早生の収穫は終わりましたが、中生が少し残っています。
他のヤサイも次々と穫れます。
サツマイモは今日やっと植えつけましたので、
8月下旬~9月頃収穫となりますので、楽しみにしていて下さい。

※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2018年6月号より転載しました。
コメント

谷川農園の一こま 5月7日記

2018-05-23 09:00:00 | 生産者からのメッセージ
梼原町 谷川農園の谷川徹です。

例年ですと、6月から野菜セットを開始するのですが
6月~7月初めは、野菜の種類が揃わず欠品となることが多く
ご注文をいただく会員さんにも、事務局の方々にも、ご迷惑をおかけすることとなるため
今年は夏の果菜類のできはじめる7月後半からの開始といたします。

お待たせして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2018年6月号より転載しました。
コメント (2)

オーサワジャパンの 鉄火みそ

2018-05-22 09:00:00 | おすすめ品
★ 鉄火みそ ★


「みそ」ではなく「ふりかけ」です!!

国内産特別栽培の根菜(ごぼう・れんこん・にんじん)を丁寧に1つ1つ手作業で細かく刻み、
海の精食養豆みそを合わせて、鉄釜で長時間炒り上げて作っています。
豆みそのコクと旨みがたっぷり。


ご飯のお供に常備しておくと便利です。
豆腐にかけたり、おひたしにかけたりするのもいいかも。


( 管理人 )
コメント