高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月設立の「高知土と生命を守る会」を母体にした
40年の歴史をもつ生産者と消費者の会です

創健社の ぶどうしぼり

2018-04-30 09:00:00 | おすすめ品
★ ぶどうしぼり ★


国内産(山形、秋田、長野)のぶどう果汁100%。
搾りたてのおいしさをそのまま活かした濃縮還元をしていないストレート果汁です。

皮がはちきれそうなぶどうをギューッとしぼった果汁が原料だから
ぶどう園で房ごとかじりつくあの感触!
国内産ぶどうならではの芳醇な香り・甘さ・やさしい酸味が嬉しいです。


行楽のおともに、ひと汗かいた後に、いかがでしょう。

プレーンヨーグルトと混ぜたら、木次乳業の“のむヨーグルトぶどう”みたいみたいになるかな

( 管理人 )
コメント

今週は お休みしてます

2018-04-29 09:00:00 | 土といのちからのお知らせ
おはようございます。
GW連休が始まっています。
みなさんのスケジュールはいかがですか?


土といのちは、今週、5月〔1〕回目の週(4月30日(月)~4日(金))
GW休業として、事務所・配送をお休みしています。
電話には出られませんが
メール、ファックスは受ける状態に設定してますのでご利用ください。


風薫る5月。
お仕事をされる方、遊びまくる方、ゆっくりタイムを持つ方、それぞれの1週間を無事に過ごせますように。

なお5月最初の配送は
5月〔2〕回目(5月8日(火)~10日(木))から始まります。

( 管理人 )
コメント

下郷農協の原木栽培乾しいたけ どんこ・スライス ~2月の新

2018-04-28 09:00:00 | 新共同購入品
★ 原木栽培乾しいたけ(どんこ)(スライス)★

質・量ともに日本一の乾しいたけの産地・大分県からお届けする香り豊かな「乾ししいたけ」。
下郷農協の乾しいたけは、大分県の耶馬溪及び日田玖珠地方で原木栽培したしいたけを火力乾燥しました。

今まで扱っていた乾ししいたけに加え、2月から登場しているのは「どんこ」と「スライス」。

「どんこ」は肉厚で風味が良い乾しいたけ。
水で戻すと、プリプリした食感が楽しめます。



「スライス」は香信・中肉をスライスしたもの。
かさがちょっとひらいたものですが、香りは上等。



だし取りにも最適で、生しいたけに比べて香りとコクに優れ、保管も容易で大変便利な乾ししいたけ。
常備して気軽に使いましょう。

( 管理人 )
コメント

しゃぼん玉石けんの シアバター洗顔せっけん

2018-04-27 09:00:00 | おすすめ品
★春先の洗顔、保湿力の高い石けんで…♪

天然由来の植物性油脂として人気なのがシアバター。
アフリカ諸国に生息するシアの木の種子から取れる保湿力の高い油脂で、
常温では固形のため、オイルではなくバターと呼ばれています。

(シアの木:写真は「めぐみめぐる」HPより転載)

土といのちで扱っているのは、しゃぼん玉のシアバター洗顔せっけん。


石けん1個分としてはお値段も高めですが、
保湿性にすぐれたシアバターを主原料とした無添加石けんです。
洗顔の後で顔がつっぱりにくいです。
泡立てネットがついていますので、よく泡立てて、顔を泡で包み込む気持ちで洗ってください。


すっきりプラスぐんとリッチな気分になるはずです。

※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2018年4月号より転載しました。
コメント

カゴノオトの お菓子 ~4月のみ

2018-04-26 09:00:00 | 高知のいいもん
★ カゴノオトのお菓子 ★


2011年秋に東京から四万十に移住したご夫婦が、
2012年12月より四万十川のほとりで「カゴノオト」という名前のお店を始めました。
お店は四万十川の中流域にあって、コンビニまでは車で40分。
夜は外灯もないので、プラネタリウムのような星空が広がります。
(カゴノオトHPはこちら

前々から行ってみたいと思っていたカゴノオト。
土といのちで、初めて、そのお菓子を扱うことが出きました。( 4月〔3〕回目 )

大量生産ではなく、ひとつひとつ手作りであること、顔の見える素材を使うこと。
人やものが大切にされることを続けることで世の中に作用できたら。
とそんな思いで作られたお菓子たちです。
乳製品、卵を使わずひとつひとつ手作りしています。

ゆずスコーン
四万十の自然をたっぷり浴びた柚子を使用。
甘さ控えめです ♪


四万十お茶ビスケット
霧が深い四万十の美味しいお茶を使用。
かじる前からお茶の香りがプ~ン ♪


四万十むらさき芋ビスケット
四万十で育ったむらさき芋の粉をねりこみました。
むらさきいものナチュラルな甘さがいいですね ♪


土佐の山塩小僧ショートブレッド
会でもおなじみ土佐の天日塩「山塩小僧」使用。
バーターを使ってないのに濃厚な甘みと旨みが ♪
ホロホロと口の中で崩れやすい特徴が災いして、残念ながら届いた時に崩れてました。


井上糀店の甘酒スコーン
甘酒の甘みとチーズのような香りの2つが同時に味わえる。
砂糖は入ってないので、レーズンの甘みがまたワンポイント ♪


カゴノオト、また企画してほしいな。
次はカフェにも行きまーす。

( 管理人 )
コメント

お好みのヨーグルトは?

2018-04-25 09:00:00 | おすすめ品
★おいしいヨーグルトをどうぞ♪

牛乳が苦手でもヨーグルトなら大丈夫、という方は多いと思います。

ヨーグルトのなめらかな口あたりを求めるなら、ひまわり乳業の生乳100%ヨーグルト。
プレーンです。
安芸地域の契約酪農家限定の生乳だけを、低温で長時間発酵させたまろやかなヨーグルト。


トロトロとクリーミー過ぎてくせがなく、かえって物足りないという人には、
木次乳業のプレーンヨーグルトはいかがでしょう?
前者と好対照です。
酸味がきいて適度な硬さ、朝食にいただくと体がしゃきっと目覚める感じです。


お好みに合わせていろいろお試しください。

※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2017年6月号より転載しました。

管理人記
下郷農協のヨーグルトもおススメ。
1度に食べきれるサイズの容量が2つセットです。
味はどちらかと言えば、木次乳業のプレーンヨーグルト風です。


コメント (4)

天竺舎だより 4月7日記

2018-04-24 09:00:00 | 生産者からのメッセージ
 

 津野町 天竺舎の雨宮智子です。

はなは終わり。
さあ!働けよとばかりに日の出は6時より前になって、ああ~

あっというまにすぎてしまった春でした。
早く花咲いた分、今年の花の眺めは殊更でした。
冬の終りまでに、落ちる葉を落とした樹々は、すっきりしています。
人々は、この時とばかりに山や野良の要らぬ草藪を刈りこむので、
全体が、そう、まるで五分刈り頭状になっているところに、
梅やら桃やら桜やら、はたまた、すももやナシの花も加わって、
ゴウカケンラン!(書けません。トホホ)

珍しく何日も晴天が続いたので、心を煩わせることもなく。
土讃線に乗れば、思わぬ山の中腹にお宮さんがあったり、
そして、その坂に続く道に桜が散っていたり。
唱歌のさし絵のまま!と思われるようなのどかな景色。
日本の春は美しい!と思いました。
「ねがわくば花の下にて春・・・・」をうたう気持ちがポトリとふにおちました。
(ホントはそういう状況の詩ではないようですが)

さてさて、うららかな田園風景とうらはらに、世の中は殺バツとしているようで、
アメリカでの発砲事件のいくつか…とび道具がないと身が守れないと考えている人々は、
今もまだ開拓時代の気持ちで生きているのかしら…。
力で、おどしで、押し切ろうとする姿が情けない、野蛮というか・・・。
ミサイルがとんでくるから避難訓練を!という行政・“上の人”の声がこわい。
こわいこわいという大衆もこわい。
仮想敵をつくり上げる手法がこわい。
北朝鮮という国を知ってない自分もこわい。

なんというか、人を恨む、憎む声が大きく取り上げられ、
“罪を憎んで人を憎まず”の人は小さくなっているような。
そんな作り上げられていく世論がこわいです。
世の中、どこへ流れていくのでしょう?

※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2018年5月号より転載しました。
コメント

5月号をホームページからどうぞ

2018-04-23 09:00:00 | 土といのちからのお知らせ
5月号『季節のとっておき』『注文書』をホームページにアップしました。(こちら
今週は、5月〔2〕回目の週の注文書を提出してくださいね。

●『季節のとっておき』

『お便り・お知らせ』も会員さんにお届けしています。
皆さまからのお便りは、私達の元気の素です。
ご意見・ご希望・なんでもどしどしお寄せください。
●『お便り・お知らせ』

( 管理人 )
コメント

ムソーの 有機無双番茶(リーフ) ~1月の新

2018-04-22 09:00:00 | 新共同購入品
★ 有機無双番茶(リーフ) ★

京都府、三重県、奈良県、宮崎県産の有機JAS認定緑茶で作りました。
茶の茎を主原料に、お茶の旨み・甘味を引き出すために三年かけて製品にしています。


やかんで1.8Lのお湯にひとつかみ(15-20g)の無双番茶を入れ、
弱火で約15分煮出すとおいしい番茶が出来上がります。
熟成による旨みとていねいに焙じた香ばしさと艶のある色合いが特徴。
夏はこれを冷やすと、なおおいしくいただけます。


急須で入れると十分な旨みが出ないかもしれませんが。。。
それでも香ばしくいただけました。


梅ぼし番茶にするには、
湯のみに梅醤エキス小さじ1杯入れ、熱い無双番茶を注いでください。

( 管理人 )
コメント

正雄さんの 野菜たち

2018-04-21 09:00:00 | 高知のいいもん
★ 野菜たち ★


農産物の生育は天候に左右されるため、欠品になることがありますが
今週は注文していた正雄さんの野菜が全部届きました。
やった~
ホウレンソウ、小松菜、新玉ねぎ、キャベツ


自家菜園の野菜は、ほとんどトウ立ちしてしまって、山菜と乾物のお世話になっていたので嬉しいな

量販店に行くと、いつでも、いろんな野菜であふれています。
ハウスもの、輸入物、季節を無視したもの。。。。

でもやっぱりだれが作ったかわかる旬の野菜を食べたい、そう思います。
それに美味しいし!
だから、欠品にもめげずに注文してくださいね。

( 管理人 )
コメント