高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月設立の「高知土と生命を守る会」を母体にした
40年の歴史をもつ生産者と消費者の会です

彩生舎の 薬用入浴剤DRアロマバスシリーズ

2018-09-23 08:00:00 | おすすめ品
★ゆったりバスタイム…♪
ドラッグストアには色々な入浴剤が並んでいてワクワクします。
でも原材料を見ると、なんだかわからないモノや着色料が入っていませんか?

合成香料やタール系色素を使っていない
彩生舎の薬用入浴剤DRアロマバスシリーズはいかがでしょうか。


たとえば正眠seimin(販売名:バスコロンLH10) 。


ラベンダー、マージョラム、イランイランの各精油が使われています。
安眠をさそう、ハーブのいい香りにお風呂でゆったりリラックス。
成分は硫酸ナトリウム、重曹、無水ケイ素、エッセンシャルオイル。
入浴剤「○○温泉の湯」のような不自然な色ではありません。

シリーズにはほかにも
「森林を思わせる香り」や
「季節の変わり目に爽快感を感じたい香り」
「高貴なバラの香りと爽やかなオレンジのハーモニー」など、さまざま。


人工的な香りはきついから嫌、でもお風呂でいい香りに包まれたい方にはぴったりだと思います。
気持よく眠れますよ。

(写真はすべて、彩生舎のカタログより転載しました)


※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2018年5月号より転載しました。

管理人記
9月〔2〕回目の特別企画「彩生舎」で注文された方、お手元に届きましたか。
素敵なバスタイムを~
コメント

秋川牧園の やさい入りキッズナゲット

2018-09-12 09:00:00 | おすすめ品
★お客様にもさっと出せて「かわいい~」…♪

あと一つなにかあるといいんだけど、という時の強い味方です。
秋川牧園のやさい入りキッズナゲット。


秋川牧園はいろいろなお惣菜を提供してくださってますが、
どれも自分の子どもに食べさせたいものを考えて作っているとか。
星型やハート型がかわいいだけではありません。


もともとは野菜嫌いの子どもでも食べられるようにと開発されたキッズナゲット、
野菜はみじん切りのニンジンとカボチャです。


お弁当に大活躍すること間違いなし。

※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2018年5月号より転載しました。
コメント

ナイアードの ヘナ染め道具箱

2018-09-11 09:00:00 | おすすめ品
★やさしい染料で…♪

白髪が増えて染めようかなと思っている方には、化学染料剤ではない白髪染めをおすすめします。
インドなどで古くから薬草として使われてきた代表的なハーブ、
ヘナを主原料とするグリーンノートの天然100%の白髪染めグリーンノートヘナ オレンジブラウンほか。


髪を傷めたりかぶれたりの心配が少ない白髪染めです。
人気の秘密は安全でトリートメント効果もあるから。

白髪の割合に応じて
明るいオレンジブラウン(白髪1~2割)
  ↓
ライトブラウン(白髪3割以上)
  ↓
ナチュラルブラウン(白髪5割以上)
と選べます。


パウダーをお湯でドロドロに溶いて髪に塗り、ラップでくるんで、待って、洗い流します。


放置時間が1時間以上(ナチュラルブラウンは3時間以上)必要ですが、
時間がかかるのが難点、と思われるむきにはスーパーブラウンをお試しください。
白髪3割以上の方におすすめの早染めタイプで、45分置くと大丈夫です。

思い立ったらすぐ使える専用の「ヘナ染め道具箱」がナイアードから出ていて便利です。


タオル地のターバンケープ、
アルミキャップ、
パウダーを混ぜる容器(お湯の必要量がわかる目盛り付き)がセットです。


ケープとキャップは容器に入って片付けもコンパクトに。
もちろんケープは洗って繰り返し使えます。

※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2018年6月号より転載しました。
コメント

インスタントみそ汁・スープ ~防災特集

2018-09-10 09:00:00 | おすすめ品
★ インスタントみそ汁・スープ ★

地理的に災害に会いやすい日本。
7月・8月・9月と大きな災害が続いています。

9月の防災特集では、常温で長期保存できる食材を集めています。
お湯が確保できるならばうれしいのが、インスタントみそ汁・スープ。
お湯をを注ぐだけで、暖かい飲み物が心を癒してくれるかもしれません。

小松菜、ねぎ、油揚が入った オーサワの有機立科みそ汁




有機米味噌の旨味と香り~


三重産ひとえぐさ、ねぎ、ゆず、胡麻が入った あおさのりスープ




たっぷりのひとえぐさ(あおさのり)に ゆずの香り~


沖縄産もずく、ねぎ、ゆず、胡麻が入った 沖縄産もずくスープ




つるつるもずくで とろとろお汁~


備蓄品はローリングストックを考えながら入れ替えていきましょう。
スープ類は9月〔3〕回目に掲載してるので、是非お家に備えてください。
今週提出する注文書です。

( 管理人 )
コメント

きとうむらの 山(やま)ジュレ&柚(ゆ)ジュレ

2018-09-09 09:00:00 | おすすめ品
★ 山ジュレ&柚ジュレ ★


ジュレって何でしょう?
ジュレは、北海道産のビートグラニュー糖と国産の無漂白寒天で作った無添加寒天ゼリー飲料です。
トロっとしている飲み物なんです。

「山ジュレ」は小松島のやまももの果実を細かく粉砕したものを加えたサラサラ食感。


「柚ジュレ」は木頭柚子の柚子皮を細かく粉砕したものを加えたツブツブ食感。


どちらも自然な甘さで後味すっきりしてます。

軽くて丈夫で壊れにくいスパウトパック容器だから、携帯しやすく、飲みやすく、お手軽。
スポーツ・山登り・農作業などの合間の水分補給にも便利ですね。
冷やしておけば、夏の暑い日のクールダウンにも活躍しそう。


賞味期限は9ヶ月もあるので きとうむら特集 のときにたくさん注文してください。


( 管理人 )
コメント

オーサワジャパンの 有機黒豆の水煮

2018-09-08 09:00:00 | おすすめ品
★黒豆料理にはこちらを…♪

お菓子でなく、黒豆を食事としてとるならこちらです。
オーサワの有機黒豆の水煮。


国内産有機黒豆100%に、海の精(塩)を使用した水煮です。
甘味を加えればお菓子にも使えます。
もちろんお醤油で煮ておかずの黒豆や、五目豆、サラダなど、用途はいろいろ。
レトルトなので、そのまま今日の夕食に使えて便利です。

(きゅうりとジャガイモのサラダにプラス)

豆類は処理が大変で使いにくいと思いがちですが、
こんな材料を置いておくと、気軽に豆料理もできそうです。
ほんのりですが塩味がついているので、袋から出すだけで食べられます。
これだけでも意外においしい。


※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2018年5月号より転載しました。
コメント

井上スパイスの 王様のチャイスパイス

2018-09-07 09:00:00 | おすすめ品
★お店のようなチャイが飲めます…♪

井上スパイスの王様のチャイスパイス。


ティータイムにチャイはいかがでしょう?
シナモンスティックがごろりと入っていて、
お鍋で煮出していると濃厚なエスニックな香りにうっとりします。


会の牛乳を加えると気分は王様。


粗糖も入っているので牛乳だけでできます。(1パック2人分)。


※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2018年3月号より転載しました。


管理人記
井上スパイスは、7月〔3〕回目の特集でしたね。
次回は2019年1月に特集する予定です。
コメント

太陽油脂の パックスナチュロン クリームソープ

2018-09-06 09:00:00 | おすすめ品
★お風呂に、いい香りはいかが……♪

夏場のお風呂、ちょっと香りが欲しくなりませんか?
ふだんは無香料の方も、夏のお試しにお手頃な固形石鹸はいかがでしょう?
さわやかな自然の香りなら心も体もリフレッシュできそうです。

太陽油脂のパックスナチュロン クリームソープ レモングラス。
泡立ちはクリーミー、
レモングラスのエッセンシャルオイルを混ぜ込んでいるので、香りはレモンをほろ苦くしたような感じ。
なんとも爽やかです。
きつい香りではないと思います。



レモングラスの香りよりも淡いのがクリームソープ スイートローズでしょうか。
ほんのりバラが香ってバスタイムが楽しくなります。


どちらも刺激が少なく顔や髪も洗えますが、
お肌の状態を知ってうまく使ってください。
固形石鹸はボディソープよりも経済的です。
品質がいいのはもちろん、石鹸の形もソラマメみたいに可愛いので、
ちょっとしたプレゼントに喜ばれます。

※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2018年9月号より転載しました。
コメント

ライブコットンの シルク混インナー腹巻

2018-08-29 09:00:00 | おすすめ品
★お腹を冷やさない……♪

今年の夏は本当にしんどかった……と思っている方が多いのではないでしょうか。
まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ酷暑に疲れた体をいたわりましょう。

冷房の中、意外に重宝するのが「腹巻」です。
寝ている時もお腹の冷えを予防しますが、薄手のものを普段使いでいかがでしょうか。
ライブコットンのシルク混インナー腹巻。


ごくごく薄手の一重タイプです。
シルク98%。置き寸法33㎝×25㎝。


色もベージュ、ピーチ、イエロー、サーモンピンクから選べてけっこうお洒落(見えませんけど)。
伸縮性も高いのでお腹にピッタリ、しかもアウターにひびきません。
シルクですが手洗いできます。

※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2018年9月号より転載しました。
コメント

グリーンノートの ヘナ

2018-08-25 09:00:00 | おすすめ品
★染めるほど健康的な髪に…♪ 

市販の白髪染めはきつくて苦手な方も多いことでしょう。
グリーンノートのヘナをお使いでしょうか?
オレンジブラウン、ライトブラウン 、ナチュラルブラウン、スーパーブラウンと揃っています。


グリーンノートは化学物質によって受ける身体への負担を食い止め、
健康的な美しさを取り戻すことにとりくむ会社です。
定期的に染める髪が、ヘナを使うたびに状態がよくなります。
植物成分100%、つまり草木染めの染料です。
化学染料・鉱物油・パラベンなどを全く使っていないので、髪に対するダメージがありません。
ハーブの力でトリートメント効果もありますので、毎月使っても大丈夫です。
染め方も簡単。
粉をお湯に溶いてヨーグルト状になったら髪に塗ります。


目安として、オレンジブラウンは白髪が1割~2割の方に。
(白髪がない方にはトリートメントの代わりになります)
ライトブラウンは白髪が3割以上の方に。
ナチュラルブラウンは白髪が5割以上の方に。
それぞれ塗ってから1時間以上放置します。

スーパーブラウンは早染めタイプです(白髪が3割以上の方に)。
ヘナは髪に優しいけど時間がかかるのが難点、
と考える方におすすめの早染めは、放置時間が45分(以上)。
急ぐならこちらをどうぞ。

ヘナは脱色をしてから染めるという方法ではありませんので、
元の髪の色や質が違えば、人によって染まり方が違います。

※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2017年11月号より転載しました。
コメント