田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

坂の下のヒゲ

2011-12-30 12:58:07 | ヒゲの毒舌
先日のNHKテレビ 『 坂の上の雲 』 最終回
ヒゲにとって、興味深いシーンが有った。
海上での会戦で、バルチック艦隊が戦意を無くし降伏したい時、
どんな手順を踏むのか知らなかった。
露人だから、チェスのキングを倒すのか? なんて。
そのプロセスの一部を、垣間見せて貰った。

       

今日の肴は、妹・とん子から頂いてるデパ地下オードブル。
ひとりワインは淋しいから、焼酎のお湯割りで。
パックには、チーズなんかも色んなタイプをひと切れずつ入れてある。
お一人様とネコなら、これで十分。
後は、ショートパスタでも茹でれば文句なし。
こんな便利なモノが売られると、わざわざイタリアンに行く必要も無いか?
益々、内飲みが進み、外食産業は寒くなる。 困ったちゃん!?
このオードブルで内飲みしても、せめて猫とでなく彼女ぐらいと盛り上がって
いただきタイものだ。

              
さて日本海海戦。
田園でも一度だけ、T字戦法為る言葉が使われた事があります。
正確には、田園の後の海王丸での事ですが。
カウンターでは、ヒゲを端にしてずらりと旧田園のお客様。
そこに、三火会を終えたママちゃんと浪やんが到着。
カウンターは二席の空きがあったのですが、それでは細長くなって話がし難い。
その時ヒゲが、 「 ママちゃん、T字戦法で行こう。カウンターの中に入るタイ?! 」
こうして逃げ場のない様に立ちはだかっての飲み会が始まったので御座いました。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶碗蒸しにも、イロハ | トップ | 日本語・料理用語の難 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事