田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

孫の闘い

2020-05-11 16:41:28 | ヒゲの盤上の世界
4/19(日) いつもの様に新聞のテレビ欄を精査(笑)していたヒゲ。
懐かしい顔ぶれに、興味をそそられた。
梅沢 由香里さんや小林 覚九段が出演する囲碁番組です。
コレは見逃せないからと、念のため録画した。
ところが、ディスク不具合で、録画失敗! グラリです。  

例えば将棋では、今の時代には “ 観るショー ”  なるファンがいる。
実戦はともかく、将棋の対局を見ているのが好きだと。
それでいうと、ヒゲは “ 観るゴー ” 派なんでしょう。
碁の実戦はともかく、少しは見て楽しめるから。
まあ、解説があればですが ・・・ (笑)

ヒゲが録画失敗した頃、カァちゃんが 「 見逃し配信を使えば! 」 と。
ヒゲも承知の機能でしたが、設定を頼むしかないので、遠慮していたのでした。
なんせ、御多忙なカァちゃんですから。 (苦笑)
程なく設定完了し、ログインの煩雑さもなく、見逃し番組を観れるようになった。

そして先日、いよいよ見逃しの 『 NHK杯囲碁トーナメント 』 を観る機会が。
iPadで観る画面は、碁盤がクリアで解りやすい!
ヘェ〜、コレが見逃し配信か!?
        
解説は、梅沢 由香里さん。 ( すみません、旧姓しか知らなくて )
対局者の 小林 覚九段 は、若い頃からの紳士然とした風格が素晴らしい。
さてお相手の 藤沢 里菜女流立葵 が、今日のヒゲのお目当て!?
最晩年の 藤沢 秀行ご夫妻 を知っているから、そのお孫さんがどんな碁を打つか?
興味津々なのです。
            
解説の小話の中で、 「 秀行先生は厚い碁、孫の里菜さんは地に辛い碁 」 と。
なるほど~?
梅沢 由香里ちゃんの若い時は、キャピキャピ声でした。
今は、歳を経たせいか?、しっとり感が耳に心地よい。
                

そして、孫リナさんの一間とびの白石の狭間に、小林九段が割り込ンだ。
狙い澄ませた一手!
二目が持ち込みになって黒優勢のまま、淡々と寄せ合いが続くかと思われた。
そんな時、今度は白が、黒の大石を切ってきた!
解説の女性陣が騒然と ・・・ スワッ! 事件か?
やがて、紳士小林九段は静かに石を投じた。
秀行名人の孫が、まさに絵に描いたような逆転勝ちです!

内の孫と云えば、二歳・七歳・九歳の男三人です。
シンガポールに居るのは七歳。 かの国は、外出制限が厳しい。
オンライン授業など受けながらの室内暮らしは退屈そう。
                 
時々、ビデオ会話の誘いが来る。 
「 おじいさまとチェスを演りたい! 」 とも言う。 
だが、チェスを最後まで指す忍耐力があるのやら?
本読みも好きそうなのだが、飽きっぽい性格のようにも?
   
≪ 一人でチェスの研究中らしい? ≫ ≪ お父さんと対局中 ≫

先を楽しみに、爺も体力を維持しておかねば!
秀行さんのように、酒をたしなみながら ・・・  
                   
      人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍の尻をぬぐうのは誰だ③〜... | トップ | 馬鹿ウケ狙い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒゲの盤上の世界」カテゴリの最新記事