田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

アースクウェーク~その時

2019-01-26 16:00:03 | 2人3脚チンタラ道中
先ほども、震度5弱の地震があった熊本です。
まだまだ復興途上ですが、あの怖さが薄れていくのも良いような悪いような?

当時のブログにも書きましたが、ヒゲ夫婦は避難所の本荘小学校に向かいました。
すでに、体育館は踏み場に困るほどの人であふれていました。
暫く経った時、館内にうわさが拡がります。
動物園からライオンが逃げたと。
もう一つが、阿蘇の大橋 (通称:赤橋) が崩落したと。
まさか!?
しかし、みんな押し黙るしかありません。
先日の熊日新聞で、その時に居合わせた住民のリアル体験談が載っていました。
賞をもらった作品ですので、ご紹介します。

          
                   ≪ 地震前の大橋 ≫

  『 ユース熊本地震を語りつぐ会 』  最優秀賞
~~ 熊本地震を経験して 南阿蘇西小5年 橋本 藍 ~~

平成二十八年四月十六日、私は、阿蘇大橋近くの家で、ねていました。
とつぜんのゆれは、家をつきあげて、まるで、家を持ち上げられているようでした。
こわくて、声もでませんでした。
私の上に、お母さんがおおいかぶさり、その上に、お父さんがおおいかぶさりました。
ゆれがおさまると、お父さんが私をかかえて、まどから外に出ました。

    …… 中略 ……

近くの親せきの人も、家にきて、「 こわかったね。大丈夫だった? 」 と、
声をかけてくれました。
「 親せきの人が生きうめになっている。他にもたくさんの建物がとうかいしている。
しばらく、ここでまっていた方がいい。 」 といって、男の人たちは救助に行きました。
あたりはまだ真っ暗で、外は寒く、本当に時間が長くかんじました。
外に火をたいて、みんなでかこみました。 その後も、何回も何回もよしんが続きました。
しばらくすると、「 ゴーゴーゴー 」 という音が聞こえました。
そして、しばらくすると、「 ガシャンガシャンガシャン 」 という音が聞こえました。
明るくなって、音のしょうたいが分かりました。
それは、山くずれの重さでくずれた、阿蘇大橋でした。
大人の人たちはショックを受けて、泣いていました。
私は、毎日スクールバスで通っていた道でもあるので、とても悲しかったです。
水も電気も通らないまま、外ですごしました。 
 ・・・・・・・
    

           

熊本県民は、後に知ることになるのですが。
その時! 
車で “ アカ橋 ” 周辺を通っていた若者がいたのです。
これが、更なる長~く悲しい悲しい悲劇の幕開けになったのでした。

         人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒゲ家の財テク⑤ | トップ | ♬ 地ガキは、どこへ行った? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事