田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

実録ー科捜研の女

2023-05-22 17:12:20 | 2人3脚チンタラ道中
5月18日(木)の熊日新聞記事に目が止まる。
 【 試合で胸に打球 野球部員が死亡
   福岡県立太宰府高 野球部の男子部員が3日、
   同県久留米市であった他校との練習試合で、
   胸に打球を受け死亡していたことが17日、
   捜査関係者への取材で分かった。 ・・・・】
          
アレッ? これ記憶があるような?
そうだ、ずっと前放送されたテレ朝ドラマ『 科捜研の女 』だ。
そのイントロ、或る高校近くの空き地で男性の遺体が見つかる。
野球部の練習でホームランになり、部員がそのボールを探していて、
遺体を発見したのだ。
榊マリ子が検死するも、外傷らしきモノは何も見当たらない。
解剖の結果、死因は心停止。 原因は分からない。
やがて、ボールが当たったせいみたいと。
ボールのぶつかる箇所次第では、心臓が止まるらしい事が分かったのでした。
           

生々しい事件として聞くのは、初めてのヒゲ。
こう云う事もあるもんだと感心していた処に、衝撃的なニュースが入った。
まさに、歌舞伎の演目を披露するみたいな奇っ怪な展開。
市川猿之助一家、ナゾの変死事件。
もう、G7広島ニュースは吹き飛ぶ勢い!
カァちゃんが尋ねる。
「 これって、生き残った猿之助さんは罪に問われるのよね? 」
         
ヒゲは答える。 
「 状況次第では執行猶予かもね。 
  先ず、一家心中事件なのか? 或いは一家無理心中事件なのか?
  猿之助による無理心中なら、罪は免れないでしょうね。 」

森鴎外の小説が浮かんできた。 高瀬川を刑場に向かう小舟。
         
運ばれる罪人のひとりが、心底安堵の表情を浮かべている。
その不思議さに気付いた役人が罪状を尋ねる。
「 自殺を計った知人が失敗。
  首に包丁が刺さったまま苦しんでる。
  痛みを和らげるには、包丁を抜いてやるしかない。
  しかし、抜くと出血多量で死んでしまう! どうする? 」
現在なら、自殺幇助の罪か?
安楽死の為だから執行猶予か?
さあゝ さあゝ さあ~!? どうなる? 猿之助 
先は奈落か、宙吊りか? いよいよキントリの出番だあ~!
         

   人気ブログランキングへ   
     ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大五郎だって楽じゃないのだ | トップ | 左の壁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事