田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

死語の世界③

2022-08-17 18:43:42 | ヒゲの毒舌
   【 昭和レトロなヒゲたちしか知らないワード 】

《 種痘(しゅとう)》
 酒呑み御用達の“酒盗”ではありませんゾー。
 痛みはないが、消えない古傷がある。
 シャツの袖をまくると、上腕に引っかかれたような痕。
 40代後半より上の世代には、ほぼ全員に残っているのでは?
 カァちゃんは、種痘の傷跡ではなくBCGの傷痕だと言う。
 もう絶滅しているハズだし、後には傷痕が残らない様に工夫された。
                 
《 すき焼きの日 》
 前回、封筒が立つという昔の都市伝説(?)の話をしたが。
 その当時の給料支給日には、多くの家庭の夕餉はすき焼きでした!
 帰宅すると、その日だけは珍しくカカアが“三つ指ついて”(死語)、
 お出迎えします。 「 ご苦労様でした~! 」 と。
 当時のすき焼きは、取っておきのご馳走の地位でした。
 だが、これからが、実は問題(?)なんです。
 嬶は封筒の厚みを手で感じとり、ランクを決めるのです。
  ①  封筒が立つほどなら、文句なしに牛肉。 ♬♬
  ②  重みを感じるほどなら、まあ良いでしょうと鶏肉。 ♫
  ③  ぺランぺランの軽さなら、しょうがない馬肉。 ♪
      ( 当時は、まだ馬肉が安い時代でした )
      

《 ビールの王冠を叩け 》 
 昭和の昔、瓶ビールを開ける時に不思議な習慣がある人たちがいました。
 ビールの王冠を、栓抜きの角で三度ほど叩いてから開封します。
 理由は分かりません。
                 
《 消化ゲーム 》
 昔ですが、王&長嶋が居た頃の、常勝・川上ジャイアンツ。
 相手チームが“ヤクルト”の時の試合は、専ら消化ゲームと言いました。
 結果は3タテ(3タコとも)とわかっているけど、まぁ一応ゲームを
 事務的にこなすみたいナ。
 そんな昔を知ってるヒゲ世代には、現在のセリーグ成績が信じられません。
 村上選手のヤクルトにとって、巨人はありがたい“お客さん”です。(笑)
 村神様の居るヤクルトは首位に君臨し、ジャイアンはBクラス争い!
 V9監督の川上も三冠王を目指す村上も熊本出身と云うのは嬉しいモンです。
             
    人気ブログランキングへ 
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺身へのアプローチ②〜立ち位置 | トップ | 名酒の作法⑤〜洋酒カースト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王冠を叩くのは (水野優)
2022-08-18 08:21:26
瓶詰めの蓋が固くて回らないときは、コンコンと叩くといいけど、栓抜きには不要ですよね。
私はなぜか半世紀ほどにもなるヤクルトファンです。神戸出身だから地元でもなく、弱いチームなので自分でも理由が分かりません。アトムズの頃からですが、さすがに産経時代は記憶にありません。
返信する
奇習か? (ヒゲ)
2022-08-18 13:10:35
王冠を叩くのは熊本限定の奇習と思っていました。
ところが最近見た映画のワンシーンに、
女優さんがコンコンと叩いて開封するのを観て、
我が意を得たりと(笑)。
理由もなく行う儀式?ですが、妙に調子が
良くなるから、世の中面白い!?
返信する

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事