田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

将棋教室は大盛況

2018-06-21 16:21:00 | ヒゲの盤上の世界
このスナップは、5/2(水曜日)の熊本日日新聞の夕刊です。
     
拡げたヒゲは、驚きました。
なにしろ熊本県は、チェスも将棋も後進県だからです。
そんな人気がない所に、一面で子ども将棋教室の記事です。
しかも、この教室が熊本ならともかく、他県の教室だから、恐れいった。
其れほど、藤井ブームはスゴいのでしょう。
ヒゲ高校生が、天草崎津の潜伏キリシタンのように将棋の勉強をしていたのと、
隔世の感です。

チェスや将棋の記事が、一面は兎も角、目立つ場所に掲載されるなんて事は驚きでした。
コレより以前は、記憶の限りでは、なんとヒゲを取材したチェスの記事です!
        ≪ 2004年3月22日の夕刊の2面 ≫


         ≪ 折角ですから、記事の部分を ≫

  

新聞の記事が出て2日後の田園カウンター。
今日は珍しく早い時間に来店のOギ先輩。
ほら、いつも遅い時間に来店して、後輩ヒゲに悪態(?)をついていかれる方です。
「 オイ、ヌシャ! カタヤマ~ 酒ば、呑むかぁ!? 」 等と、
気持ちとは裏腹の言動を発せられます。

しかし、今日はなぜか、深妙にしていらっしゃる。
先輩 「 おーい、カタヤマ君! 一緒に酒ば飲んでくれるネ? 」
ヒゲ (笑いながら)「 はぁい、遠慮なく。 
             先輩、いつもんゴツ、言うて良かつですヨ 」
先輩 「 おら、知らんだった。ジュンが、そぎゃん偉かなんて、初めて知ったたい。 」

いつもの 「ヌシャ!」が「ジュン!」に変換されているのが、ミソです。 (笑)
3日前の新聞記事の影響です。

酒を持ってきた浪ヤンが、お酌しながら先輩に言います。
「 そうですヨ、先輩。 
  いつもんゴツ(!)、マスターに、わぁわぁ言うて良かつですヨ! 」
先輩 「 オバサン! そぎゃんコツは出来んバイ。
     学生チャンピオンて云うたら、本黌の宝バイ。
     内ん学校は、運動するモンはゴロゴロおるばってん、
     頭でタイトルを取る人間は、滅多にゃおらんとだけん。 」
とうとう、悪態先輩は、最後まで上品(笑)に飲み続けました。
ヒゲは改めて、メディア・新聞の影響力を感じたので御座います。

余談ですが ・・・ この先輩、カァちゃんへの言葉使いは、優しく丁寧でございます。
          ニコニコしながら 「 あけみちゃぁ~ん ・・・ 」
          きっと、怖い存在なのかもしれません。 
          肥後の猛婦の一人と言われた時代もありましたから。 (笑)

         人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶にございません!? | トップ | 東北旅行 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (水野優)
2018-06-25 08:23:52
そういう経緯だったんですね。加藤さんがそちらへ行かれた話は松戸の加藤さんから聞いてました。
それと、ヒゲさんはチェス本出版の先駆者だったんですね。ワープロもない頃に作るのは大変だったと思います。
たいへん! (ヒゲ)
2018-06-25 12:59:07
ハイ、福岡チェスの方々もやって来て加藤さんを応援していただいたのですが、熊本では新しいチェス仲間を増やすことは、中々むつかしい事でした。
チェス出版は、校閲係のカアちゃんが居ないと、とても出来ない仕事でした。特に、図面を作るのは、完全手作業です。間違えない様に、貼り付ける!時は、神経を使ったもんです、笑。
Unknown (水野優)
2018-06-29 09:33:49
図面はやっぱりJCAのシール式ので作ってましたか? 将棋と比べると字じゃなく絵駒で、背景のマスの色も2種類あるから、組み合わせが多くて大変ですよね。
でもワープロの文豪やキャノワードの外字で作った頃も、それはそれで楽しかったのですが。
記憶がぎりぎり? (ヒゲ)
2018-06-29 18:39:15
図面作成の問題は、最後の難関でした。東京の東 公平氏から、図面作成用のゴム・スタンプを貰い、それで最初の図面を作り上げます。それを、さらに印刷屋さんが独自に開発した絵駒に編集しての作業でした。膨大な手間ひま掛けて、やっと一冊の本が。当時のチェス本は、たいへん!笑。

コメントを投稿

ヒゲの盤上の世界」カテゴリの最新記事