田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

欲しがりません?

2022-07-02 15:39:36 | ヒゲの毒舌
以前のブログ記事で、もうすぐ電力不足になる最貧国ニッポンを話題にした。
        
或る作家が、「 もうこうなれば、我々年寄りは貧幸を楽しもうと! 」
まぁ、戦後赤貧の時代を経験しているヒゲ世代。
「 またか? 」 ぐらいでやり過ごそうよ!
「 停電〜節電ぐらい、お手のものサ 」なんて思っていると ・・・ 。
先日の熊日新聞の記事が面白かったので、ご紹介します。

         《 6月28日(火)  新生面 》
かつて戦時下だった日本のあちこちには、「国民決意の標語」が掲げられた。
 〈 足らぬ足らぬは工夫が足らぬ 〉 もその一つ。
     物資不足を精神論で補えの類いである。
 ▼ ただ、庶民も下を向いてばかりではなかった。
    こんな落書きがしばしば見られたという。
    「工」を塗りつぶし 〈 足らぬ足らぬは夫が足らぬ 〉
       ( 戦争で旦那が召集されてた時代背景 )
    ~~~~~ 中 略 ~~~~~

 ▼ こちらも国民決意をお達しの類いか。
    ・・・ 国は7〜9月の節電を要請している。
    既に節電に取り組んでいる家庭も多いはずだが、
    それでも「工夫が足りない」と追い立てられいるような気分になる。
            
 ▼ そもそも電力需要逼迫への備えを怠った責任はどこにあるのか。
  「 足らぬ足らぬは政府の工夫が足らぬ 」と、書き足したくなる。

さあさぁ、こんな工夫の足らぬ自民党政府を選んだ我ら有権者。
その罰として、節電のためTVを消そう!      
       B29が来るから照明を消そう!
            
       冬に備えて、焚き木を拾っておこう!
            

    人気ブログランキングへ 
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さだまさしの祟り?! | トップ | 刺身へのアプローチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事