局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

亀ちゃんとマスコミ~試合後追記

2006-08-02 18:50:24 | 様々な思い
嫌だ嫌だと思っているものって どうして 目についてしまうんだろう?
今朝もTVをつけたら ハンバーガーをほおばりながらインタビューに答える亀をもろに見てしまった。朝の気分が台無しになった。
今日も7:30からTBSが2時間半も使ってWBA世界ライトフライ級タイトルマッチだそうだ。 秘蔵映像一挙公開だと あ~絶対TVはつけない。

たとえ話) あるとことに甲子園に常時出場する高校があるとします。学校もそれを売りにして 勉強はともかく、野球だけはできる子たちを全国から集めていて それ相当な訓練をしている。そういう高校が 名も無い田舎の普通高校と試合をするとします。
その試合の前日、公の場で、野球名門校が田舎高校に対して、おめえら カスだのなんだの呼ばわりし、当然勝利をおさめた後にも 田舎校を散々バカにして言葉でいたぶったらどうなんでしょうかね? 私は化石みたいなじいさんたちが一昔以上前の常識的判断をふりかざす高野連は決して好きじゃないけど、当然 そういうことをやった野球名門校は高野連やマスコミ、世論によって糾弾されるでしょう。

当然 プロとアマの違いはあるにせよ、同じスポーツの世界の中での報道におけるWスタンダードっぷりは私には理解できない。

まあ 格闘技のパフォーマンスとして試合前の挑発的物言いは千歩譲って目をつぶるとしてもさ、勝った後の あの勝ち誇って負けた相手を散々馬鹿にする物言い。
初めて亀の映像を見たのが その場面だったから 本当に私はショックだった。
父親は三兄弟を鍛え、育ててきたらしいが、礼節ってものはしつけの範疇になかったんだろうか? 素直にとても不思議である。

今年のサッカーのWカップ ジダンが最後の試合で取りざたされたけど、私はフランス ポルトガル戦がフランス勝利で終わった時の ジダンとフィーゴの二人の姿が一番印象に残った。
勝ったジダンがフィーゴを探す。今まで敵として、味方として 数々の場面で戦ってきた二人がお互いの健闘をたたえあって固く抱き合う。盛りをすぎて引退も間もない、しかし、自分の役割を全うして戦い終えた二人の姿に、私は涙しましたね。
スポーツの感動ってこういう所で味合うものなんじゃないだろうか?

亀の言動は見ていて不愉快と同時に、ああいう言動がTV映像によって垂れ流されることは頭の柔らかい少年たちには絶対に害毒だと思って真剣に心配だ。なぜそれが許されているのか? 背後に何があるのか? 少なくとも大きな額のお金がからんでいるんだろうな~ 今日も勝つんだろうな~ 多分。
彼の映像を子供が見ていたら、親がそばにいて、「これはね、極端な人なの 普通では許されないけどなんかの戦略でわざとやってるの。こういう物言いと態度は恥ずかしいことなんですよ」と言って聞かせることを必須としたい。

最後に 亀はこともあろうに自分をディープインパクトと引き比べ 自分の方が優れてると放言していたが、それが最近の一番神経に障った発言だった。あのペガサスみたいな高貴な動物と比べることさえおこがましいわ。

追記)絶対見ないと誓ったけれど、夫が帰ってきたので見ちまった。
あれで判定勝ちというのでしょうか??

1Rでダウンしているんだし11,12Rなんて打たれっぱなし ド素人の私がみたって亀が負けてるではないか?「 スポーツを愛する者として恥ずかしい ベネズエラに対しても申し訳ない」 by夫
判定勝ちがでたときの 周りのしらけっぷりもおかしかったな。
亀はまだ19だから 周りを囲っている大人たちの方が悪いのだろう。本当に後味が悪い試合だった (本当に勝ったわね ちょっとシナリオが稚拙だったけど)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする