局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

最近気になる

2024-03-18 21:55:04 | 様々な思い
気になるというより強めに嫌なこと
今年になってくらいか? gooブログの記事を読んでると表示される広告が嫌なんです。

なんだか形式が変わって ちょっとスクロールして指が触れたりの拍子に 場面が変わって広告が表示されません?

最初はこのくらいだった



動画が出てくるようになって 読んでる記事が中断されて それをもとに戻すのに消える時と消えない時があってイラつかせてくれます。

そして広告によってマナーモードにしているにもかかわらず「音」が出るのさえある。

これ、迷惑ですよ~ 電車の中とか深夜とか(目を覚ましてちょっと人のブログなど読んでみようかな~ なんて思うと結構音量高く広告が鳴り響くのがホントに嫌)

広告の内容も下品


1

何がツンテレだよ 




こういう広告、平均年齢高めの(失礼)ブロガーに需要あるんかいな?



無料会員もたくさんいらっしゃるでしょうし そのサイトをメンテして場を提供してくださるgooブログスタッフさんには感謝してますけどね。
一応ワタシはアドバンスっていう有料会員 些少とはいえ月会費は払ってます。
最初はアドバンスなら広告は表示されないってことだったと思うけど いつのまにかフォト会員とかというもう一段階上(月会費も高い)にならなきゃ広告無表示にならないらしいってことになってんのね。

アドバンスってちゅうぶらりんで意味あるんかいな?
「有料プラン」って所の案内見ると今はフォトブログの説明しか出てきませんね。アドバンスはなんか無くなりそうな嫌な予感がしてきたな~

どっちにせよ この唐突に出て来る広告の表示の仕方は品が無くて嫌なんですが みなさま気になりませんか?


コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

納骨が終わり

2024-03-13 19:12:24 | 様々な思い
先日の日曜日は母の49日 納骨の日だった。

東京から私達夫婦、ムスコ家族4人、ムスメ家族4人 と弟という家族だけの法要。

法要が1時からだったのでまず食事をして



母の御膳もしつらえてくれた



精進料理



孫①~③まではだいぶ大きくなってきてこういった場でも大人も落ち着いて食べたり話をしたりできるようになったが、この先孫④が大変になるかもね。
この日のちょっと前に寝がえりをするようになったら次にはもうずりずり這うようになって今までみたいにバウンサーだので大人しくしてるわけじゃない。こういう時は「女の子欲しかったな~」というムスコのお嫁ちゃんが抱っこしたりあやしたりで活躍してくれる。



法要中は静かな孫たち。孫④もお寺の本堂のホットカーペットの上が温かくて読経の声が子守歌になったのかずっと寝ていてくれた。

ワタシもまだここまではまだ心穏やかだったのですけどね。

石屋さんがお墓の石を移動し地下の骨壺を入れる空間があらわれた。内部には棚がありその下は土だった。
祖父と祖母の骨壺が棚に安置されて母のお骨はその前に安置された。
石屋さんはプロレスラーみたいに縦横大きな巨漢で結構話好きな人で色々解説してくれたが・・・
「ここってあと何人分入れられるんだろうね?」というワタシ達の疑問に
「みなさんそういう心配をよくされますが何人でも入れられるんですよ」とのこと。
土に還るという言葉の通り骨壺のスペースがいっぱいになったら、下の土を掘ってお骨だけそこに埋めればいいんだって。





なるほどな~と思いつつも、ワタシの気持ちはどんどん沈んでいった。
3月というのにその日はものすごく寒く、この地方特有の北風が吹いてくる時間。そしてのぞきこんだその空間は暗くて、こんな所に母を入れちゃっていいのかな?という気持ちが俄然湧いてきた。
祖父母は母にとって舅と姑、父がまだ居ないのにそこに母を・・・
いえ、葬儀の終わった後に弟に言ったんですよね。
「ママはパパより先に自分が逝くとは思わなかったと思うよ。パパがいないのに〇〇家のお墓におじいちゃんとおばあちゃんと一緒に入るのって嫌じゃないかなあ・・・?」って
そしたら弟が目を丸くして
「えっ? 姉ちゃんそんなこと気にすんの? 死んじゃったんだからそんなの気にしないんじゃないの?」だってさ。そして
「考えたこともなかった」ですとさ。

オトコって鈍感なのか? 弟は母を結構大切にしてたことはしてたのに、そういう事は気に及ばないのかね?

とはいえ、喪主は弟だしワタシは嫁に出た身だしと それ以上追及せずにこの日を迎えてしまったわけですね。

母を火葬した時より納骨の後の方が堪えてる。

あんな暗くて冷たいところに母を埋めてしまった。
せめて父を待って(という言い方も父には悪いが彼も90歳半ば超え)一緒に埋葬するべきじゃなかったか?
お骨は家に置いとくとかお寺に預けるとか手段もあったのではないか? とか

なんかその思いがグルグルしていて日曜以来気分が沈んでいる。

とはいえ母は昔ながらの気質で地方のめんどくさい家のお嫁さんの典型で当然のように〇〇家のお墓に入るつもりでいたとは思うのですけどね。
それにしても「死んだあと どのように送られたいか? どんな風に埋葬されたいか?」はちゃんと聞いとくべきだったな。
なかなかそういうのって聞けないもんなんですよね。

今回ワタシはつくづく昔ながらのお墓に埋葬されるのは拒否しようと思った。
本来の意味の樹木葬、自然な土を掘ってお骨をパラパラ撒いてもらって、その上にオリーブの木でも植えてもらうのがいいな~と思う。(これって実はうちで飼ってた先住犬の埋葬法です。毎年大きくなるオリーブの木を見るたび愛すべき彼を思い出す)



終わってみんなで記念撮影。
母にとってはムスコとムスメ ムスメの連れ合いの子供二人とそれぞれその子供二人ずつ。次代とその次の次の世代に送られたわけだ。それはまあ幸せなことなのか?

この日以来やっぱり気分は上がれないが 「311」の13年目を経て、突然の災害に亡くなったり家族を亡くしたりの悲劇の映像や遺体がまだ見つからない方々もたくさんいる状況を目の当たりにして、母はちゃんと送れたんだからさ・・・と自分に言い聞かせた。





この時撮った孫④と一緒にふざける孫①の写真が浮上の手段になるのかな?
母も曾孫たちの成長を喜んでくれているに違いないけど・・・

コメント (21)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三大謎の権力者

2024-01-14 00:48:24 | 様々な思い
母のお見舞いで実家往復する間に、弟一人暮らしの実家(本や雑誌が自分の部屋からあふれだしてヤバい状態である)で、久しぶりに週刊文春を読んだ。バックナンバーもたくさん読んだ。

以下悪口です。気に障る方があったらスルーでよろしく。

読んで胸が悪くなったのが某芸人のMっちゃんのスキャンダルであった。
舎弟みたいな周りの芸人や放送作家?みたいな人たちに女の子を集めさせてホテルの一室で酒池肉林(死語?)みたいな記事。
あ~気持ち悪っ!
それが真実か否かはわからないが、M氏と舎弟の一人は活動を休むみたいですね。

ワタシはお笑いって全然詳しくないので、彼の番組やお笑いのスタイルはわかんないけど、大晦日にやってた番組は好きじゃなかったな。
あと昔のことだが書家の友達が彼の本の題名だかの字を見て
「この人の字はなんだか怖いわ、性格が出てるわ~」と言ってたのがなんだか印象に残っていて、ワタシ自身もポスターで最近の彼の顔を見るとやっぱりなんか怖くて癖のある顔だなあと思っていたところ。若い頃の顔はそんなじゃなかったのになあ・・・
イケメンか否かは関係なく中年以降の顔の印象って年を重なるにつれてその人の生き方がもろに出るんだなあって思うのですよね。

それにしてもわからないのが彼の大御所ぶりと特別感ぶりなんですよね。
文春が真実とすれば、ずうっと長い間、彼をあがめる舎弟みたいな人がいるみたいだし、それを除いても色んなところで彼は「権力」を持ってるみたいなところ。
ワタシはああいう「感じ」(なんとなくくみ取っていただけますでしょうか?)の人に集まる権力ってものがどうして生じるのかまったくわからないんですよ。

悪口ついでに言ってしまうと、同様に「どうしてこの人に権力が集まるのか(集まったのか)謎」って人をあと二人あげてしまおう。
最近亡くなった前N大理事長
オリンピック招致の際にもなんかあったみたいなM元首相

この二人を加えて ワタシが思う「権力が集まるのが謎だったトリオ」と呼びたい。
お三方に共通するのは お品がない 強欲そう 国際性が感じられない なのに舎弟が周りを囲む・・・・
(良いんだろうか? こんなに悪口言って)

N大もあれだけ学部がある学校で、あの昭和の体育会系の人にアカデミアがひれふしてたわけでしょ? 謎だわ~

M元首相も政界を辞めたあとにも所々に口を挟んだりしてて、それが影響されるような長い事権力があったってことが謎だわ~

「こういう理由があるんだよ」ってわかりやすく教えてくださる方いらっしゃいますか?

とはいえ、彼らが権力を持ってた時代が長くあったにせよ、ここのところ過去を非難されてさすがにその力を失いつつあるみたいですが、それがこれからの社会が良くなる兆しであろうとポジティブに考える材料にしても良いのですかね?
そうじゃなきゃまだこれから長く現役バリバリで働かなきゃならないムスコやムスメの年代の子たちやその先の孫たちが、ああいった人たちに慮りながら働かなきゃならないなんて状況があったらあまりにも可哀そうと思うんですけどね。

ワタシ自身は幸いなことに、あの手の人が、わりに身近にいない環境でこの歳までこられたことはまことにありがたい人生だった。そしてこれからもあの手の男はワタシみたいな女には近づかないだろうなと拝察されるのでこの先も一生縁なく過ごせそうなのは更に幸いと思っております。



コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

葬儀 備忘録

2023-11-08 20:57:23 | 様々な思い
義母の葬儀 備忘録です

前々記事に記した通り、オットとワタシは義母の葬儀は家族だけでうちうちに行いお香典も辞退しようと思っていたが、たまたまお見舞いに来た「遠くの親戚」が東京にいる従兄弟たちに広めてしまって、もう葬儀社との打ち合わせも済んでいたのに、それがかなり違ってしまったことは書いた。

香典を辞退した代わりに供花をお願いした+オットの職場の色んな部署からもいただいてしまったので、んま~ 式場は花いっぱいになった。



式場の方も「家族葬にしてはお花が多くなりましたね~」と言っていた。




お派手な花柄の棺桶にしたので祭壇も蘭にして葬儀社のアドバイスもあったのかお供花も蘭蘭蘭・・・

お坊さんの読経とお焼香が終わり、お別れには



義母が入院までの時を過ごした高齢者専用住宅のスタッフや入院先の病院のスタッフからの寄せ書きや、この夏夢中になって応援していた高校野球の優勝校が一面に載っていたスポーツ新聞などおさめた所に
周りにあふれていた花をみんなでおさめたが



もう あふれんばかり・・・



顔の周りにも大輪の胡蝶蘭

花柄のピンクのお棺 写真はフラダンスの発表会の時のもの お別れのお花は蘭のてんこ盛り・・・

華やかに送られて結果的には良かったのかもですね。



四人の曾孫たちは読経も静かに聴いてたし 大ばあばを悼む心も見られたし 何より子供がいると普通にこういう場は和むんですね。孫③はこういう場は初めてでお棺を霊柩車に運ぶ場面も自分でもやるんだと思って進んで手を出してムコに止められたが周りから笑いをとっていた。

思えば今年は孫④が生まれて義母が逝った。その世代交代というか寂しさだけじゃないなってことが視覚化されたのはオットや周りにとっても良かったのではないか?



義母の火葬中の食事 あの従姉妹に出すにはケチらずに用意しておいて良かった。
彼女といえば 式場に着いたとたんにお棺の蓋を開けさせて
「おばちゃん あたしが綺麗してあげるとよ~」とワタシ監修で上品に仕上げてもらったお化粧の上からお派手な口紅と頬紅を塗りたくって「おてもやん」状態にしてくれたり、斎場からの帰りのマイクロバスの中で「あのお坊さんはお経がヘタだったね~」と言わなくていいことを声高におっしゃったりでかなりワタシもピキピキしてしまった。
しかし考えてみれば叔母と姪としての期間はワタシより長いし、ワタシより義母に対しての親愛の情はあったのだろうと思い、もう彼女のご満足いただけた形で良かったんだと無理やり思うことにしました。

そうそう (多分)ワタシのためにわざわざ記事を書いてくださったフォロワーの方、ありがとうございました。
ホントに色々わかってくださって嬉しいです。織物がんばってくださいね。

義母が亡くなってから早10日あまり・・・
一人息子のオットは意気消沈しているかと思えば なんか悲しさ寂しさよりも役割を果たしてほっとしている感の方が強いようです。

家でよく食ってよく飲むようになったw

この夏、ほとんどビールも飲まなかったな~(いざって時に運転できないから) 日曜日の夜もご飯食べた後に職場に行っちゃったな~

たまに日曜日に義母のところに行かないと「昨日は来なかったわね」って言ったらしいですよ。
ワタシが共通の知り合いがいるワイン会などに誘っても「俺はいいや」って来なかったのに、年末年始の会は行く気満々だw

こんなにムスコに思われて花いっぱいで送られて義母は幸せだったな~と思うな。
それを演出したのは主にオットだけどヨメとしてそのサポートはしたな~とは思う。
あとは自分の最期の時には色んな意味でこの体験は生かそうと思う(ボケてなければ・・・)

あっその前に両親だったわ〜





コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

義母が逝き 遠くの親戚にムカつく

2023-10-30 21:19:24 | 様々な思い
更新空きました。
遠征もそのままになってて書きたいこともたまっているのですが、東京に帰って来た翌々日に義母が逝きました。

9時ごろ「心肺停止になった」と言われて「すわっ」と思ってこういう時って喪服じゃないよね などとウロウロしてたら

↓この画像が送られて「一旦持ち直したからまだ家で待機してていいよ」と言われたが、やっぱり行った方がいいよなと急いで行ったら電車中に二度目の心肺停止になったそうだ。



亡くなって30分後 まだ温もりが残っていた義母に会えて出棺には立ち会えた。


一般的にはいつ亡くなるかわからない義母を置いて国内とはいえ旅行に行くなんてひでぇヨメだとお思いになる方もいらっしゃるでしょうが
言い訳すれば、もうその状態になって3か月あまり 普通なら3回くらい逝ってるが主治医の適格な処置で蘇ったお方です。
ワタシの仲間内では「不死鳥」と呼ばれていた。

主治医に
「有馬温泉行くのやめとこうかな~」と言ったら
「大丈夫だよ 行ってきなさいよ。帰るまでは大丈夫だと思う」と頼もしく請け負ってもらったのである。
その通りになった、名医だ。

更に言えば 主治医の細やかな対応も然りだけど、看護師さんたちも当然最優先的に優しく優しく対応してくれてましたね。
コロナが増えた時期で面会も出来ない時期もあったが彼女たちが頻繁に病室を訪れてくれていたようなので寂しさを感じずにすんでいたのではないか?



こんな感じに申し送りの紙が貼ってあったベッドサイド。色々細やかだったし義母の我儘にも笑って対応してくれていたな~
延命はしなかったが 痛い、苦しいと言う前に適度に意識を落としたりその間に肺の水を抜いたりで義母は一度も苦しさを訴えることなく徐々に徐々に衰えて行った3か月だった。
多少は高カロリーの輸液はしたが、むくまないように量もコントロールされてとても綺麗な枯れ方だった。

v>

その前から、日に当たらないこともあったのだろうが顔色がさらしたように真っ白でシミも消えていて高い鼻梁も目立って綺麗な死に顔でしたよ。
点滴にビタメジンとか結構ビタミンも入れてたから美容的にも良かったのではないか? と推測。ワタシも生きてるうちにビタミン大量点滴やってみたい・・・
ってのは冗談にせよ、ホントにアッパレでこうありたいというような幸せな逝かされ方だったと思いますよ。
うらやましいな~ ワタシはとてもこんなに安心な状況で逝ける気がしないです。

ちなみに葬儀はまだです。焼き場が混んでるそうで、やはり暑すぎた夏、植物も動物も人間も弱ったんですね。

ってことで 書きたいことは多々あれど、やはり人一人送るのは大変でパソコンも開く気力も時間もなくてブログもほったらかし、みなさまの所にも行けずにいただいたコメントにもレスできずにごめんなさいね。

で、これから書くことは今後隠すかもしれませんが・・・
よく 亡くなる前後に今まで見なかった「遠くの親戚」が来て口を出して困ったなんて事を聞くけど、義母の場合、オットは一人息子だし、医学的なことに口を出されることもないし、遺産争いの相手もいないし、そもそも争うほどのモノもないので「遠い親戚問題」はよもや起こるとは思わなかった。

オットとワタシ、義母の生前の意思もあって 葬儀は家族で小さく行う予定だったんですね。
お香典は断り、子供たちからも供花だけもらってちんまりとお清めの席を設けてうちうちで義母を偲ぼうと思ってたのね。

ところがですよ! 義母の実家方面からちょうど「おばちゃんのお見舞いにいかねばならんとね~」と彼女の姪が上京したのであった。彼女はコロナ中は蟄居していたので4年ぶりくらいの上京、今回は親族と一緒に来て、お見舞いと観光をするつもりだったらしい。ところが親族がインフルにかかり、一人で上京して暇を持て余したのか、俄然張り切って親戚中に義母の死を広報したんですね。
地元の親戚からは高額のお香典の立て替えを持ってきたといい、東京にいる親戚にもれなく声かけたらしい。

もう葬儀屋さんと打ち合わせした後だったんでホント迷惑なんだよ。

一番故人に近しくしてた人の話も意思も無視して突っ走れるってなんなんですかね。
「おばちゃんも喜ぶとね あん人たち(来るって人)もおばちゃんの顔みたいって言うけんね」
その押しの強さには誰も逆らえず。
義母に何年も会っていない オットも会ったことのない従妹の子とか「家族葬」によぶもんなんかいな? 自分は親しいにせよ・・・
言っちゃ悪いが「何であんたが仕切るのよ、出しゃばりバ〇ア」と心中叫んでおる状態です。

ってことで義母が亡くなってからご遺体を安置してもらっている葬儀社に日参して変更の打ち合わせしている状態である。

それと同時に施設も完璧に片づけなければならなかった。
前回行った時も捨てまくってが「もしかしたら寒くなって退院できるかもしれないね~」と残した冬物(情緒の塊)も今回捨てた。
「お前か〇〇(ムスメ)が着られるものないの?」とオットは言うが悪いけど着たいものはない。

こういうふうにやることもあって、遠い親戚にも腹をたててると「涙」も出てこないのはワタシが冷たいヨメなんだろうか?
オットもワタシには涙を見せなかった。
彼の場合はやり切ったのとある種の安心もあるんだろうな~

まだこれから忙しそうだし心身やられそうなので更新もいつになるかわかりませんが見捨てないね。





コメント (22)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蛙・・・

2023-06-08 22:02:48 | 様々な思い
もう15年以上のお付き合いになるのか・・・ ネイリスト・アイリストでサロンを都心にかまえるOちゃん。



サロン↑
築年数は古いが、なかなか味のある建物でワタシは好きなんだけど、先週の豪雨で雨漏りがしたそうだ。
屋根の修理が必要なのだが、雨漏りが一番酷いOちゃんの部屋は一旦明け渡して下の階に引っ越さないといけないらしい。

とにかく色んな事をやってるOちゃんのサロンはとにかくモノが多いので引っ越しは大変そうである。
それを言ったら「今は流れにまかせる時と思ってます。主張することはしますけどね」とのこと。
競争相手の多い所でずっと人気を保ち、この10数年間で色んな資格をとって技術をアップデートして、コロナ禍も乗り切ったのはホントえらいと思いますよ。

私は施術されてる時は、他にやることがないので、彼女と楽しくおしゃべりしているんだけど、彼女の顧客は10代から80代くらいまでと幅広いので、若い子からの情報が生で入ってきて興味深いところもあるんですね。

今日は

「局さん 蛙化現象って知ってます?」
「何それ? 知らないよ」
「若い子たちの話なんですけどね、両想いになったカップルで、小さいことで急に相手が嫌になっちゃう現象なんですって」
「へ~ たとえば?」
「なんかね、フードコートで席が取れないでウロウロしちゃうのを見るだけで冷めるとか」
「そんなことで? それで振られたらたまらんねえ。自分はどれだけ完璧なんだよ? だよね」
「多いらしいっすよ、今。家のお客も、彼氏がなんかダサい事すると速攻冷めるって言ってる子いますもん」
「へ~~~ そんなんで冷めてたら結婚生活なんてやってられないよ、間違いない!」
Oちゃんは独身ですが
「そうですよね~ 一緒に生活なんてしたらそのくらいの事たくさんありますよね」
「そうだよ 蛙どころじゃないよ! サンショウウオ現象とか 芋虫現象だよ。 蛙なんて甘い!」
「ぎゃはは 受ける! 局さん 相変わらず面白いっすね」

ほめられたのか?

蛙化というインパクトのある名称は、グリム童話の蛙王子の話から来てるらしいですよ。
あの話は魔女に蛙に変えられていた王子が、魔法がとけて素敵な王子になって王女とハッピーエンドになる話だが、それと反対の現象ってことですね。

(我が家になぜか生息しているガマ)

確かにアオガエルなんかは多少可愛いがこんなヤツは近くに寄られると嫌だな。

しかし、この蛙化の動機みたいなことは結婚生活にはよくあることで、一緒に生活してたらトキめきなんてものは霧散するに決まってるじゃないか・・・
恋愛時代だって、お互いのマイナス面だけ見たら冷めるに決まってるし、足りないところは補えばいいんじゃないですかね?
個人的には、多少のダサさやトロさは許せるけど(お互いさまだし)道徳的な品のなさ(自分だけ良い思いしようとか儲けよう)とか私にも他人にも威張る行為みたいなのが見られたら蛙化する原因になるかもしれないな・・・ (オットは金もうけに疎く威張るオトコじゃなくてよかったのかも)

いずれにせよパートナーを蛙化させないためには、根底に「尊敬」の念が少しでもあることじゃないかな などと若い子には言ってあげたい。

今日は我ながら説教くさくてすいません。


コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白湯 と 思い出

2023-05-24 21:31:49 | 様々な思い
白湯が流行ってるみたいですね。

と、言っても、ワタシが記憶している限り、「白湯ブーム」はここ10年(20年?)の間何度か訪れたと思う。
そしてまたここのところ、その効用が見直され、芸能人なども「私も飲んでます」って多くなってきたような・・・

先日ちょこっとTVを見たら、マツコデラックスの番組に冨永愛さんが出ていて、彼女も白湯を飲んでいるとのこと。
それでマツコが「だからと言って、あんたたち(視聴者ね)が白湯飲んだからと言ってこうなるわけじゃないんだからね!」と言ってたのを見て 思わず笑ってしまった。
そりゃ~ 白湯飲んだからと言って冨永愛にはならんよな・・・・

といっても、かくいうワタシも、ここの所、飲んでますよ、白湯。

家の浄水器は週一度60℃でバックウォッシュする必要はあるが、一度取り付ければ8年間フィルター交換がいらないという手間いらずのもの。こちらを使うとほぼカルキ臭はしない。



それに通した水をティファールで沸かすだけ。
起きた時にその湯を気に入ってるマグカップ(Dubaiで買ったパッチのチョコが入ってたもの)に入れて、朝ごはんの支度しながらちょびちょび飲む。



しかし、それだとちょっと味気ないので、庭で栽培しているミントの葉をほんのちょっと入れることもある。





まあ、こうなると白湯じゃなくてミントティーなんじゃないかと思ったりもするが、ミントティーだったらもっと大量に葉っぱをポットで淹れますよね。香りづけくらいの感じで。

今まではあさイチの飲料はコーヒーだったが、白湯にしてから胃腸に刺激が少なくてよろしいような気がする。
身体も温まるし、夏になっても冷たい水をがぶ飲みすると体に負担になりそうと思えてしまうのは衰退する若さゆえか、まあやむなし。

それでね、ワタシも結構「追及する人」なので白湯の効果とかその辺のこと、調べたんですよね。
それで気になったこと。ちゃんと「浄水」や「ウォーターサーバーの水」はその必要がないと書いてあるサイトもあるが、「白湯を作るには水を沸騰させて10分くらい置いてから」って書かれてるところが結構あること。
それに「インドのアーユルヴェーダによる云々」とか講釈が書かれてることも。
「大きな泡を生じさせると水が活性化するだのなんだの」とかも・・・
どうしてこういう余計なこと書くんですかね?

日本の上水道は信頼おけると思いますよ。10分も湯沸かししてたらそれこそ資源の無駄ってもんじゃないですかね。一旦沸騰したら火を止めるくらいで十分だと思うけどね。
どうもこういう知った気理論は私の嫌いなマナー講師臭がしていやだ。

    ☆ ☆ ☆

そういえば、ワタシは「水」に関して、苦いというか今思っても腹立たしい記憶があるんです。

今から20年以上前だったと思う。家庭にパソコンによるネットが普及し始めたくらいの時ね。
最初は家電のダイヤル回線などでネットを繋げていて、お話し中が続いたり、電話代が高くなったりしたこともあった、そんな時代・・・
ブログはあったか、または黎明期で、人々は個々にホームページを作ったり、それに付随する掲示板なんかがあった時代。

当時、なんとなくそれらを見ていたら 「水」に関する掲示板があってですね。そう詳細は覚えていないが、水にありがとうと言うと その結晶が美しく整い、その反対に汚い言葉を言うと乱れた結晶になる とか言う情報で盛り上がっていた。

今だったらそのままほおっておくが、「んなはずないじゃん」と思ったその頃の私は若かった。
「ちょっと信じられない」みたいなことを書いちゃったんですよね。
そしたら罵詈雑言の集中砲火を浴びた。 
よく覚えてないが、「そういう事を信じられないあなたの心は汚い」みたいな・・・w

まあ、その経験で、世の中にはその手の「情緒」で繋がってる人たちってのも居て、そういう集団に立ち向かうのは、風車に突撃するドン・キホーテになってしまうということを思い知らされたのは良かったと思う。
今なら敬さずに遠ざかります。

水素水ってのも一時流行ったけど、その後はどうしたんですかね?
日本は水っていうのは恵まれた資源だし、それをもとに似非宗教みたいなものにも発展しうるから「水」周りのとんでも話には気を付けたほうがいいと思うの。

白湯からだいぶ話がそれた。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春が重たく感じる日

2023-03-30 22:54:17 | 様々な思い
前記事の工場見学の後に、闘病中の友人宅に寄って、パン好きの彼女のために買ってきたバケットとラスクを置いて来た。
一週間前からまた風貌の変わった彼女を見た私の動揺が伝わらなかったことを願う。



昨日激しく降った雨。
もうほとんど散っていると思っていた花は意外と残っていたが



風が吹くたびにハラハラと舞って、時には吹きあがりながらも



結局は地面に落ちる。





花吹雪を肩に受けて出るのはため息と、理不尽への怒りだ。

オットが昨夜、ワタシが「あ~やだやだ」と寝言を言ったと告げた。
犬の散歩時は人と話したくなくて、時間をずらしてイヤホンで武装。
今年の春は重苦しい。

ずっと生きてられる人なんていないのはわかってる。
でも、今じゃなくてもいいじゃないか、彼女じゃなくてもいいじゃないですか・・・

「癌ってさ、考えてみれば良いこともあるのよ。終わりまでの計画が立てられるじゃん」
「でも、思ってたより進みが速くってさ、昨日できてたことが今日できないのは焦る」



花筏を形作る川の浅瀬にすっくと立っている鳥を見ても
一見、権高くて、邪魔されたくない時に周りにバリアーを張り巡らして、群れに入らない彼女を思い出す。



毒舌でちょっと意地悪でそれも魅力だったけど、実は、家族や友にも愛情深いあなた。
みんなに感謝しかないって言いながら笑わなくなったあなたを見るのは辛い。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また出た! 珍マナーのツボ

2023-01-10 08:15:00 | 様々な思い
日経新聞の土曜日に配達されるnikkei+1 ここにマナーのツボというコーナーがあって何人かのマナー講師の先生方が執筆なさっているのですが、その中でワタシのツボに突き刺さる方がいらっしゃるんです。

できればこちらもお読み下さると幸いです。
前回書いた記事は↓

マナーは作るもの? - 局の道楽日記

ドラ(ムスコ)の就活以来、我が家は日経をとっている。まああんまり政治的なスタンスも偏ってないように思えるのでそれはそれでいいのですが、時々かなりひっかかるのが土...

goo blog

 


先週土曜もこの先生のご神託であった。



読みにくいでしょうから、ざっとまとめると、あけましておめでとうは三が日くらいまで。それ以降は新年おめでとうにしましょう。「あけまして」には「終わる」という意味もあるから新年が終わってしまうと困ります。
それでは目上にはどんな言葉がいいか・・・
かしこまって言うには「御慶申し上げます」がいいのではないでしょうか、との提言・・・・角川の俳句大歳時記と江戸時代の俳人の句からの講釈。週明け、目上の人に「御慶申し上げます」とあいさつしてみませんか。お相手が、どんな反応をなさるか楽しみです。
と結んでありました。

へええええ 「御慶申し上げます」 ですと。 最初に御慶って変換したら魚形って出ました。

もしあたしが誰かに「御慶申し上げます」なんて言われたら魚くん風に「ぎょぎょぎょ!」って返すよ、気持ちわるい。

まあこの先生のご提案はご自由だけど、やっぱりひっかかるのはご自分は「あけまして」をつけるのは三が日くらいでそれ以降は「新年おめでとう」と言っている。あけましては終わるという意味があるからだ って書いてる部分が結構勘に触る。
そりゃ~ 一月も二週目くらいになれば「あけまして」って言葉は自然に言わなくなり 「おめでと~」ってのも自然になくなり、単独で「今年もよろしくお願いします」くらいに推移していくのは普通の肌感覚なんじゃないですかね?
いちいちタブーやら決まりやら(それも誰が決めたか謎)を持ち込むから話がややこしくなるんだよ。

先生はマナー講師じゃなくて「マナーデザイナー」と自称しておられるところを見ると、既存のマナーを受けて教え諭す以上に、ご自分の感覚で創造性豊かにマナーを構築していく意欲が満々なのじゃないかと推察するんだけど それってどうなの?
せんせーの「個人的な感覚」を本気で信じて、それがマナーって思いこむ方々が増えるのも迷惑なんですが・・・

日本間の上座下座の決まりあたりはお客さんが出入り口から遠く床の間の前なんかに座るなんてのは合理的だとは思う。接待する側が出入り口側に居た方が便利だからね。
それ以外にマナー講師の方が提案する エレベーターの中とか車の乗り方とか細かいルールを作っちゃって、それを知らない人をマナー違反と決めつけられるような雰囲気が作られた世界は嫌ですね。その時々で合理的な判断やお互いの思いやりを表現でよろしいんじゃないんですかねえ・・・

こういう方々の提唱するマナーってのは目上だの目下だのの序列をはっきりさせたい、若しくは「自分はモノを知ってる」と知らない人へのマウンティング心を満足させ、それを喜ぶ人たちのために作られすぎてるよな~ ってよく思うんです。






コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋を感じるラウンドと新しいカートバッグから思い出したこと

2022-09-29 22:09:33 | 様々な思い
昨日のラウンドは風もなく最高のお天気だった。
北海道の難関コース撃沈以来のホームコースでのプレイだったが、ここのコースで今まで最高スコアが出せた
もっともドライバーはテンプラ続きで全然距離が出なかったのだけど少しアプローチとパターがうまくなったんだと思う。
ドライバーが当たらないと気持ちはよくないのですけどね・・・



コース途中の木になっていたザクロの実
欲しければ取っていいですよとスタッフに言われていたので二つもらってきた。
フロント脇で売っている地元野菜の中に利平栗が売っていたのでこれも購入
秋らしい果実がそろった 栗は渋皮煮にしようと自分にプレッシャーをかけている



ところで、カートバッグを新しくしたのですね





今までのは一昨年くらいの誕生日に孫①が選んでくれたものだったがサイズが小さくて外ポケットも小さいのが一つしかなくてちょっと使いにくかったのです
ラウンド時ってけっこう持ち歩きたいものも多く(基本予備のボールとかティーとかスコアホルダーとスマホ)に加え オバハンになると日焼け止めだの化粧なおしだの昼ごはん後の歯ブラシだのサングラスだの飴ちゃんだの荷物も増えるし、水筒やペットボトルも入るスペースがあると余計いいってことがわかってきて、ちょうど良いのないかな~と探していたのだった

そしてカラスのいたずらを防ぐためにはファスナーやボタンで中身をカバーできることも必至である

ぴったりなのを某所で見つけたんですよね



この写真をいつもの同級生女子lineに投稿したところ

Nちゃん 「おっ かっこいいじゃん」
Mちゃん 「いいね~ ポケットもいっぱいあって便利そう」
局    「うん ところでいくらだと思う?」
親友A  「どこの? 10000円はするよね」
Nちゃん 「パーリーあたりのなら15000円はするよね」
局    「売るよ〜」
Mちゃん 「え~? なんで」
局    「1780円@シ〇ムラ」
Nちゃん 「うっそ~ 黙っとき」
局    「黙っときたいけど安さ自慢したくなる」
Nちゃん 「あたしも欲しい どこのシマ〇ラ?」

その後話は続き、どうせならパーリーゲーツとかランバンのロゴを刺繍してみようとか そんな労力を使うのはバカバカしいとかで終わった。

で、唐突ですが思い出したのは

『グロテスク』|感想・レビュー - 読書メーター

桐野 夏生『グロテスク』の感想・レビュー一覧です。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタバレフィルターがあるので安心。読書メーターに投稿された約657件 の感想・レビュ...

読書メーター

 


この小説です
円山町で殺された東電OL事件やオウム事件で逮捕されたエリート信者が出て来る。
二人はKO女子高で同級生という設定だったと思う。
イヤミス(嫌なミステリー)という言葉があるが、ワタシにするとこれは衝撃的だったが二度と読みたくないイヤ話だったな~

その中で印象的なエピソードが 当時はやっていたラルフローレン(ポロ)のハイソックスを買えなかった生徒が紺色ソックスに自分でそのロゴを刺繍したこと それが同級生にバレて揶揄されて深く傷ついたこと・・・ だった

高校外部で入って下から進級してきた仲間に入れず 同級生カーストの最下級に置かれて悩む少女の心情を思うと苦しかった。

元同級生のオバたちと安物買い自慢をできる今の自分 人と比べることのアホらしさを知ったことは年を重ねて良かったことの一つだったな~と思う

刺繍はしなかったけどムスメが残していったガラクタの中からバッグチャームを探してつけてみたw

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あのワクチンの2回目が終わった

2022-09-27 00:26:45 | 様々な思い
珍しく愚痴です

今年の6月初旬に

あのワクチンじゃなくこのワクチン - 局の道楽日記

コロナワクチンの4度目接種の案内が早々に来た。振り返ればオミクロン株絶賛活躍中のこの1月、多分以前接種した地元の病院の事務がダメダメだったからだと思うが、来るは...

goo blog

 


帯状疱疹のワクチンを接種した。
↑に書いた通り、日本で出回っているワクチンは2種類 迷ったあげくワタシは2度打って(ほぼ)一生分の免疫(90%後半の効果あり)を得られるというmRNA型の方にした。
生ワクチンの方は効果の持続が5年で60~70%くらいしか効果がないとか せっかく打つんだから効果がある方にしたいし5年後には忘れちゃうかもしれないしと

しかし24000円×2は結構痛いですね うちの区は助成金0だったよ

帯状疱疹予防.jp|帯状疱疹の原因から症状・予防について


↑ これ見るとホントに怖くないですか? ワタシは以前仕事関連で元気だった中高年の人がこれにかかって別人のように健康がそこなわれた例をずいぶん見てきたので、実は今のコロナよりずっとかかりたくない病気なのだ。

そしてですね。ここで私は反ワクチン思想の持主ではないとお断りした上ですが

この夏、4度目のコロナワクチンの打つべきタイミングだったのだが、そちらを保留してこっちを優先したわけですね。

これを打ってくれた近所の内科の女医さん
「3回打ったんでしょ じゃ、心配ならこっち優先にしなさいよ。だって4回打った人もかかるんだもん それになんかコロナのワクチンって元々の免疫系に悪さする気がするのよね あたしも打った後口内にヘルペスできたわよ」

幼馴染の歯科医(♀)
「ワクチン? 私打ってないのよ (これにはビックリした) 私はワクチンの副反応の方が怖いからね。 歯周病増えてるよ~ 個人の弱いところに影響があると思ってるのよ」

実家方面の皮膚科医(♀)
「私 ワクチン打ってません (これにもビックリした)私の医療系の仲間もほとんど打ってないです。オミクロンになってからそりゃあかかった人もいますけどみんな普通に回復してますよ。ワクチン打って亡くなった人はいますよ、そっちの方が怖い あと帯状疱疹の発症に影響してると思うのよね、コロナ禍前の3倍はいると思います」

いえね、発熱した人を診てるわけじゃないけど、すごく顔と顔が近い状態で診療しているはずの二人がワクチン未接種とはビックリだが、私はこういった女医さんの皮膚感覚ってのも参考になるんじゃないかとも思うんですね、どうなんだろ?

で、ともかく




先週、旅行から帰って来た次の日に帯状疱疹ワクチン接種
1回目と同様に接種部位が熱を持って腫れた。翌日がとてもだるかったが発熱はなかった。翌々日くらいには何事もなく回復。

ああ、これでこの病気に関しては多分一生心配しなくてもいいと思うと嬉しいな~

で、不思議なのはどうしてこれに1円の助成金もないんでしょうね?
かかった場合の抗ワクチン薬もやたら高いんだよね。ちゃんと効果のあるワクチンなんだから助成してみんなが打つようになれば医療費もおさえられると思うんだけどな。

賞味期限切れを起こすほどコロナワクチンを買っちゃったらsくそれを打たれる私たち
オミクロン株にも効くよ~ってこれから打たれるワクチンもBA1用だってさ なんだか周回遅れ感なんだよな・・・

あと、今週からコロナ患者発生を全数把握から定点把握に移行したらしいが、その議論途中で、報告のデータから外す項目に「ワクチン接種回数」ってのがあって、そのニュースを見た私はブチ切れたのだった。

「ワクチン接種や種類の有無とか回数とか疫学調査とか予防とかの点で大事なことなんじゃないの? どうして外すの? ワクチン打ってもかかるってことを隠したいからじゃないの?」
と 興奮して家人を責めてしもうた。

日本で開発された治療薬が承認されないこと アビガンも治療の選択にないこと(ムスメやムスメの友達ははDubaiで処方されたとたん楽になったって言ってたよ あんな安い薬なのにさ)なんだかな~・・・
ヘンテコな裏があるのでは?って疑いたくもなるんですよ。

明日あの方の国葬があるようで 私はここでその是非については言及しませんが、彼の死によってこの国の与党がまさかあの宗教とあそこまで癒着してたってことが明らかになっちゃったわけですよね。
も~ なんでもありなんですね。
この国はどうなるのか ホント怖い 何もかも疑わなきゃならないのが嫌だわ。

私はもう結構生きてきたし楽しいことも色々経験したからいいんですよ ただこれからがんばってる子供の代 幸せになって欲しい孫の代の日本がどうなるのか考えると暗たんとしちゃうんですよ。
コロナ周り一つとっても色んなことが信じられない。個々の医療従事者の大半の人たちはがんばってるのになあ

今日はいつも能天気なワタシらしくなく失礼しました。


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やだやだ

2022-07-09 12:21:11 | 様々な思い
昨日はオットとムスメと孫③で、ワタシの実家に行った。
オットは久しぶりの有給休暇



バカみたいに暑かった先週よりはしのぎやすい気温で、ところどころに夏雲はありつつも空は晴れ、高速もそう混んでなく、予定時間ぴったりに施設へ




やっとやっと、ガラス越しでなく面会できた。
しかし、抱っこするなどの接触は禁止

それから弟も合流して、私たち家族が大好きな川魚料理の店に向かう途中






自分の車に乗っていた弟から着信

「ニュース聞いてる?安倍元総理が狙撃されて心肺停止だってよ!」
助手席で自分のスマホでそれを聞いたワタシがびっくりして叫んだようで、他の家族も「何何?」とビックリ

電話を切ってから車内はラジオをつけて、ネットニュースをチェックした。

「至近距離からの銃創ってまず助からねえだろうなあ」とオットもショックを受けた声で言った。

こんなに良い天気なのに、こんなひどいことが起こるんだ となぜか明るい空を見て思った。

毀誉褒貶があった方で、御夫人の方も同様だったが、もちろん誰しもだけど、こんな殺され方をされちゃいけない。
まだまだ ずっと続く二人の時間を信じて送り出したはずの夫人が、変わり果てた人に会いに行かなければならなくなった心情を思うと、また一番愛すべき存在である息子を殺された御母堂の心情を思うと、気の毒すぎて言葉もない。
ご冥福をお祈りします。

何が犯人を駆り立てたのか知らないけど、こんなことがあったら、街頭演説なんてできなくなってしまうのではないだろうか?
政治に関心がなくなって、これから世の中がどんどんすさんでいく方向へ、加速度が着いちゃったらいやすぎますね。
アメリカ社会の銃によるテロ多発のニュースを見て、(日本は銃規制があってよかった~)って思っていた所だったのに。

コロナがあって、戦争があって、色んな歪が社会に出てるんだろうか? 
こういうことがあると、子供と孫の代の世の中が憂えてならないですね。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

+散らかす を考えた

2022-06-10 11:29:24 | 様々な思い
前記事のマダム
1番目の抗がん剤は効いたが2番目のはイマイチ、満を期して3番目のを試し始めたそうだ。
そう、森 元首相も受けて効果があったらしいあの免疫にかかわるヤツである。
今度こそは効いて欲しいと節に願っているのですが・・・

そのことをみんなで話していた中での彼女の発言、
「今度のは一番楽なのよ、二番目のは点滴前に吐き気止めもされたし、副作用でハゲ散らかっちゃったしさ、それで効かなかったんだもん。ハゲただけ損した!」
と、彼女はそれを自虐ネタの笑い話のように言ったのである。強く潔い彼女らしい発言だった。
「ま、それを見越してウィッグ作っといたけどね。眉も抜けちゃったからアートメイクもしちゃった。これはこれで楽だよ」
さすが、美に関してぬかりない。この状況でそういう所にも気を配り、投薬と投薬の間にゴルフラウンドも楽しむってなかなか出来ることじゃないと思うな。

それで思ったのだが(以降、局のバカバカしい考察なので役にたちませんよ と言い訳しておく)
「ハゲ散らかす」 って単語である。
動詞+動詞の 複合動詞といっていいのだろうが 単に「ハゲる」 に「散らかす」をつけただけで、これだけ侮蔑のニュアンスを帯びるのは不思議ですね。
気になったので辞書的なものを調べてみた。

☆「禿げる」をより強く、多分に揶揄または罵りの意味を込めて言う表現。主に関西で使われる言い方。
実用日本語表現辞典より

☆関西方面の「はげ散らかす(はげちらかす)」は、
「ハゲて毛を散らかす」といった意味ではない。
「禿げ散らかす」や「食い散らかす」などの「散らかす」には
「荒々しくする」といった意味があり、
その意味が転じて、
荒々しいほど(無惨なほど)ハゲている状態を形容したものと思われる。
語源由来辞典より

☆関西弁で「食い散らかす」と似た使い方で、「無残なほど禿げている状態」を指します。
まあ、禿げた人への悪口ですね。芸人は笑いに持っていきますが、普段はそんな失礼な言葉あんまり使いませんよ(^^;
yahoo知恵袋より

なるほど~とPCを前に深く染み入ったワタクシであった。しかし、無惨ってまで言われなきゃいけないのであろうか? 辞書の編集者の悪意を多いに感じますがな。
ともあれ、散らかす という普通に使えば何でもない動詞をくっつけて、これほどまでに悪意的な意味を持たせた先人には、その毒舌の才には敬意を表するが、ハゲの人は恨んでもいいと思う。

と、言いながらも、ワタシも調子にのらせてもらって、試しにハゲるに他の動詞をくっつけみましょう。

「ハゲあがる」は普通に存在するが
「ハゲ散らかす」の反対語としたら 「ハゲおさめる」か「ハゲ仕舞う」のか「ハゲ片付ける」のか どうもしっくり来ないね
他になんとなくニュアンスを帯びるように考えて組み合わせた言葉だが

「ハゲ下る」
「ハゲ走(ばし)る」
「ハゲ流れる」
「ハゲ立つ」これは、ハゲ立ちぬにすると、より趣き深いかもしれない
「ハゲ疲れる」通勤電車の帰り道のおじさま
「ハゲ満たす」なんとなく自信にあふれたハゲの様
「ハゲ匂う」臭うだと悪意がありすぎるので
「ハゲ薫る」イケメンのハゲた様
「ハゲ腐る」
「ハゲ醸す」ハゲでもいい感じに熟成した様
「ハゲ乱れる」
「ハゲよろめく」ハゲの不倫
「ハゲやらかす」
「ハゲ怠ける」
「ハゲたそがれる」
「ハゲちむどんどんする」

ああ・・・私のボキャブラリの貧さよ!

付け加えておきますが、別にハゲは嫌いじゃないですよ。ただし中途半端にサイドの毛を無理やり中心部に渡して(「ハゲ渡す」ですかね)作るスダレ状のヤツとかはワタシも含め女子陣には受けないと思いまする。あっ「ハゲすだれる」ってのもあるな・・・

危なくなったなと思うなら思い切って5分刈りだのツルツルに剃るなどの技で「ハゲおさめる」とそれはそれでオトコっぷりが上がるものです。
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ご苦労様」復活運動を一人でしてみる

2022-04-04 16:58:05 | 様々な思い
気を付けてはいたものの
ムスコ一家四人、かかってしまいましたよ。
春休み突入当日、私がお守に行った次の日、孫②と一緒に遊んだ子供が濃厚接触者となりその後孫②発症、次の日孫①が発症
家の中でもマスクをさせてなるべくリスクを回避したらしいが、両親も感染してしまいました。
春休みに行くつもりだった旅行もキャンセル、お嫁ちゃんの御里帰りもキャンセル。
気の毒だが、新学期には登園登校できるのはまだ救いですかね。
子供間のオミクロン感染力はハンパないね。ホントにいい加減に収まって欲しい~~~!

その後子供たちは一日で熱が下がり元気だが、最後にかかったムスコが一番咳と倦怠感がひどかったらしい。
その後は回復しているらしいけど・・・
孫たちはワクチン未接種、親たちは3回目接種して10日め
まあどっちにしろかかるのですね。孫たちはこれで自然免疫がついたと言えるのかな??

可哀そうなので良いお肉を買って、野菜やお豆腐も一通り買って「すきやきセット」として差し入れてあげた。



車で「爺婆eats」

ドア越しに渡しただけだがその後美味しく食べてる様子の写真を息子が送って来た



帰り道、ちょっと遠回りして都内の桜の見どころを回って帰って来た。









これでもう今年の桜も見納めかなあとちょっと寂しい。
結構な雨風であった。まさに花散らしの雨。

そういえば何年か前に 気象予報士さん周辺で、この「花散らし」という言葉が軽い論争になったことがあったっけ。
何でもこの言葉は九州かどこかで 男女が集まって合コンみたいなことでもうちょっと掘り下げると性的な意味も持つとかなんとか・・・
なので使わない方がいいとかなんとか・・・
余計なお世話じゃないですかね? 明らかに間違った意味なら使うべきじゃないが、その田舎の一地方だけに(それも昔に)伝わる表現ですよね。
なぜ、全国区の私たちが規制されねばならないのであろうか?



私の好きな「みをつくし料理帖」の二巻目 高田郁作 角川春樹事務所発行 
題名ですよ プロの校正者のチェックも経て出版されているはずですよね。

その花散らし論争の時、じゃ、代わりになんという言葉を使えばいいのかってことで 花嵐とか桜流しとかって言葉が挙げられていた。
共に綺麗な言葉だけど、花散らしって目の前に花びらが舞うようなニュアンスがあってワタシは好きだけどね。桜流しは落ちてからに限定されるような気がするな。

と、話は変わるが

同様に、というよりもっと一般的になってしまった「この言葉はダメ」と言われるのは「ご苦労さま」ですね。

この言葉はすっかりビジネス上では使っちゃいけない、特に部下から目上にかけては絶対NG単語として定着されている。
その代わりに 「お疲れ様」はOKだの それでもダメだのの説もある。じゃ、どう言えばいいんじゃいな?

昭和の時代はね(婆ちゃん風)ご苦労様って自由に使ってたと思うんだけどな~
殿様が「ご苦労であった」とか「ご苦労」とか言い捨てるわけじゃなくて「ご苦労様でございます」って目上にも言ってたけどね。

「ご苦労様でした」ってねぎらいと感謝の言葉として実に便利なんだけどなあ。
「お疲れ様」ってのは 遊んだって疲れるんだから ワタシやその他みんなに何か好意や使命感でしてくれた感謝の意を表すにしては軽くなっちゃうと感じてしまうんですけど。

たとえば、災害場面にかけつけて人々を救う、そこの復旧に努めたあとの自衛隊とか救助隊とかボランティアの人は、まさに「ご苦労」されたわけで それに対してねぎらいと感謝を同時に表すことができる言葉は 「ご苦労さまでございます」と思うんですけど。


で、ここからは題名の ご苦労様復活運動について
これほどまでに「ご苦労さま」NG規制が行き渡っちゃった世の中、普通に使うと「失礼」と思う人々もいるのだろうから
多少にエクスキューズを前振りに、または「ありがたい」って言葉を後付けにして使ってやろうと思ってるのですよね。

例えば「ご苦労様でしたってNGワードらしいけど、あなたがみんなにしてくださったご苦労ははかりしれないくらいありがたいと敬意を表してご苦労様でしたって言いたいわ」 って感じですかね。(なげ~よ)

「花散らし」にせよ「ご苦労様」にせよ、誰かが言い出してそれが広まって、今まで普通に使ってた言葉が非常識と認識される。
誰が得するのか意味がわからないホントにめんどくさい世の中だわよ。








コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あたりまえだが戦争は嫌だよってのを主婦目線で語ってみる

2022-02-26 11:46:57 | 様々な思い
昨日はラウンドに行った。
同じ区内の女子仲間三人で回る予定で、関越から一番遠いWちゃんが車を出してくれることになっていた。
朝6時に家の前で待っていたら・・・
B社特有のエンジン音が近づいて来たと思うと「グゥラガッシャ~ン」という音
慌てて曲がり角を見たら「やっちゃった~」とドアを開けて困っているWちゃんの顔。左側のミラーが見事にひしゃげて、後方にはヒビが入ったミラーが落っこちていた。

「あ、マスクしなくっちゃと思って片手でマスクを出してハンドル切ったら電柱にぶつかっちゃったのよ~」byWちゃん
幸い電柱のダメージは塗料の後がうっすらと残ったくらいだったので、とりあえず家のガレージに入れてもらって、ゴルフ場へは家の車に乗り換えて私が運転して向かった。

「マスクなんて車を停めてからでいいのにね、ワタシったらホントにバカ」
「わかるよ、なんかせっかちになってるのに注意力は低下してるんだよね」
「あああ、パパと子供たちにバカにされるな~ ディーラーはまだ空いてないよね、めんどくさいことになったなあ」
「ラウンド中でも通じる時には色々手配しなよ。でも人身でも人の家の塀でもなかったんだからまだ良かったと思おうよ」
とWちゃんを慰めつつHちゃんを拾ってラウンドへ。

半分終わり、昼食のレストランで、この日は周りのテーブルからの聞こえてくる声が
「ウクライナが・・・」
「プーチンが・・・」
「このままだとキエフが・・・」
傍から見れば平日にのんびり能天気にラウンドなどしてる私たちを含むオジオバたちも大いに関心を持ちつつ心配はしてるわけです。
しかし、なすすべがない。

家に帰ってTVをつければ攻め込まれるウクライナの映像と国会のやりとりと。
コロナもまだまだ収束には遠そうだし、世の中に目を向けると鬱になる。

「お前はそんなに努力してきたのか?」「自分の力だけで世の中を渡ってこれたのか?」って詰問されたら「ごめんなさい」と頭を下げざるを得ないところがある自分って立ち位置は承知した上で言うけど
細々続けた仕事上でや、家庭人として、子供の母親として、それ以前の子供の頃からの経験をかんがみて
やっぱり自分の身は自分で守るのが基本 怒るべき時には怒る(たとえ怒るというより憐れむような相手でも)姿勢を見せないと軽んじられてひどい目にあう みたいなことは経験してきたわけですよ。
あっこの人とは気が合わないな~と思った相手でも、それが母友とか子供の担任とか上司とかだと形の上では友好的にしなきゃならないんですよ。
そういう人ってたいてい意地悪だし僻みっぽい人種が多くて、人の上げ足を取ったり良かれと思ってやったことでも曲げて取ってそれを周知させがちなので、そういう時にはこちらも情報を集めといて防衛力を固めて、いざとなったら「それ違いますよね~」とにっこり笑ってお返ししないと、後々まで夢に見て悔しい思いをすることになるのよね。

頼むよ~ 日本のリーダーたちよ。

話はロシアに戻るけどね.

私たちの年代、文化的には彼の国に対してはリスペクトが結構あったんじゃないですかね?
ロシアの児童文学って子供心にちょっと毛色が変わってて好きだった。
「てぶくろ」や「おおきなかぶ」から始まって「森は生きている」とか「ビーチャと学校友だち」などはワクワクしながら読んだ。
高校時代には「戦争と平和」を人の名前を書き写したのをしおりにして読んだのを覚えている。

あれはいつだったっけ? トレチャコフ美術館展を見に行って この絵に魅了されたことも



バレエも来日したボルショイだのマリインスキーだののを何度か見てその姿の美しさと技術の見事さにも魅了された。
しかし、この分野も今回のオリンピックのフィギュアの闇を見せつけられて、あれだけの事をするには(何かありそ)とも思ってしまったが・・・

としてもかの国の人たちだって美しいものを愛し、家族や友人を愛し、穏やかな日々を送りたいと思っているに違いないのに。
だけどさすがにというか、だからホントにというか、今回の暴挙は信じられないし許せない。

ロシアは日本より平均寿命が短いっていうから、プーチンも日本で言うと「80過ぎの認知症が入って来た爺さんが、やたら疑心暗鬼になったり僻みっぽくなったりしたあげくに、杖を振り回して介護職員を威嚇する」みたいな感じじゃないですかね?
「わしの財布を盗んじゃろう!」なんてね
あんなに(中国のぞく)世界中を敵に回してもバカみたいなことをやり続けるってボケてるんかいな?としか思えない。
しかし、止めるものが居ないところで、権力を持ったボケ老人ほど怖いもんはない。

昨夜のニュースで
「僕は死ぬのは嫌だよ」と言ってたウクライナの少年。孫1と同じくらいの年の子の映像を見て涙がこぼれた。

合法的に止められないなら「出でよ、今こそゴルゴ13!」 だよ。






コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする