局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

父も逝く

2024-06-24 21:55:14 | 家族あれこれ(犬も含めて)
母を送った日は満月だったが父の時は半月のおぼろ月

9日の日曜日にオットと顔を見に行って、その週末の金曜日にムスメと土曜日にムスコとお見舞いに行くつもりが間に合わなかった。
13日の木曜日の0時頃に呼吸状態が急変したと病院から連絡があったと弟から電話があり
急いで行く準備をしていたら
「今病院についたけどもう息してないや」という電話があった。
んっもう~~~ 急性期は過ぎたので次は療養病院か施設に戻るかなんて話もしていたのに・・・ せめて弟が来るア間の20分待てなかったの?
せっかちだった父らしい・・・



母の時は家族葬だったけど「オヤジの葬儀はそうもいかねえんだよな」 by弟 らしく 地元紙と全国紙などの地方版に訃報を載せたら供花が会場をぐるりと取り囲むように届いた。
コロナ禍前後でだいぶ変わったらしいが、参列の方も結構いらしたと思う。

それはともかくお寺との折衝や棺や会場の設えやら香典返しの選定やら 葬儀社の担当者も同じで、なんともサクサク物事が進んだのは良いのか悪いのか?

供花や参列者は弟の仕事関連からも多かったけど、父の生前 なんちゃらクラブだのなんちゃら会議所だのなんちゃら会の会長やらや学校の理事職やってた関係もあったと思う。
仲間も多くて活動的で世話焼きで人に好かれる人だったが、結構毒舌で一言多いんだわよ と母をハラハラさせていたところもあったと思う。


父の遺影は金婚式の時に母と並んで撮影した時のもの

告別式の時には母の遺影も置いたら、母の死も知らなかった参列の方たちに驚かれた。
あれからまだ5か月たってなかったんだよ。
やっぱりセッカチすぎるでしょ、父よ



苦しまずに逝ってくれたようで綺麗なおじいさんになっていた父。
母から受け継いだ しゃべるぬいぐるみのコウタ君は今度は一緒に母の元へ旅立った。


焼骨後 その残った骨の量に葬儀場の人が驚いていた。
「このお年でこんなに残っているなんてねえ・・・ 鍛錬されてたんですねええ」そういえば80代くらいに骨量は同年代の140%あると診断されていたっけ。母は粗鬆症気味でお骨拾いも細い細い骨だったけどワタシはどっちに似てるんだろう?

この地方の主産業だった製糸 撚糸 織物の工場もやってた糸繭商の3代め 時代の趨勢で元々の商売は畳んだがその後転じて70代半ばまで働いていた。
仕事の事は殆ど家で話さなかったのでどんな具合かは知らなかったが ワタシにはあまり制限もなくやりたかったことは自由にやらせてくれたし、何か大切な節目にはさらっとお金を出してくれた。
オットとの結婚が決まった時には オットに
「ここ(実家)に施設建ててやるからここで開業すりゃいいがな」と言ったそうだ(ワタシには言わなかったが・・・)
ワタシと近くに居たかったのかなあ と今となっては思う。

供花がたくさん届き、その場所の選定をする弟と弟の仕事関係の人。
〇〇銀行のホニャララが先か 議員のホニャララ先生が先か ✖✖クラブの会長が先か 〇〇会ではどちらがエライか年齢はどちらか上か・・・
花屋さんが立て札を持ってあちこち動き回るのを尻目に一人しらけるワタクシ。

こういうのを忖度する狭い田舎の序列社会が嫌だったんだよなあ・・・
だからそこから飛び出て東京に出てきちゃったんだよなあ・・・

とはいえ
父の大きな庇護の下で 母の細やかな愛情の下で 成長させてもらい、何かと助けてもらいながらもワタシは勝手なムスメでした。
だから、ワタシも子供たちや孫たちにも人に迷惑さえかけなきゃ自分のことは自分で決めて好きなようにやってちょうだいなと思うことができるのかもしれない。

去年の今頃は 姑と両親が生きてて、三人合わせると270歳? とか言ってたんですけどね。
いっぺんに孤児(孤婆)になってしまった。

寂しいが、今頃母とまた会えただろうし、彼方には兄たちや友達、愛犬たちと再会してにぎやかにやってるだろうと思う。

ほぼ2週間 gooブログサイトを開くことや 父の死を文章に綴る事、こちらでのお友達の記事も読みに行く気力もなくて ご無沙汰してしまいました。

あれ以来 夜眠れないのと、ムスコとムスメの一家に葬儀その他でスケジュール的にも無理させちゃったので、そのしわ寄せで忙しい彼らのために、孫たちのフォローでヘロヘロになってしまい、この半月で5歳くらい年とった気もするが 徐々に回復を計ろうと思っております。






コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あきらめました | トップ | デ・キリコ展 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2024-06-24 22:13:29
謹んでお悔やみ申し上げます。
同郷ですから葬儀のしきたりややり方、わかりますよ。私も父の時は家族葬と新聞には掲載しましたが、結局、局さんのお父様と同じでした。花が入り切らず並べ順が大変だった事を覚えています。父も金婚式の写真をつかいました。今頃局さんどっと疲れが出ておられるでしょう。休める時は休んでくださいね。1カ月半実家に滞在し弔問してくださる方のお相手や手続きをしていました。母も私も疲労困憊。49日が過ぎたので、母と温泉にでも行ってのんびりしようかと言った矢先に母が倒れまして。それからご存知の通りです。父を見送ってから、母の介護、そして母の死。7年間にぎゅっと圧縮された日々でした。局さんお疲れ様でした。
ご両親きっと見守ってくださってますね。
返信する
Unknown (kebaneco)
2024-06-24 22:48:08
しばらくアップデートがないので、ひょっとしたらご病状が安定しないのかしらん、と思ってましたが、
お母様がお迎えにいらしちゃったんですね。
それにしても、うちの両親も義両親も立て続けに亡くなったので、激しい既視感。。。
昨日今日の気温を考えると、急いで逝ってしまわれたのは、ご遺族と参列者を思ってのことかもしれませんね。

そりゃ色々調子もおかしくなりますよ、実父を見送ったんですもん。
疲れてるご自分に優しくしてあげてね〜
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2024-06-24 23:38:15
お悔やみ申し上げます
ワタシも両親を見送り、あぁワタシにはもういないんだなぁと不安で虚無の気持ちになったのを思い出しました。姐さまのお気持ちお察しします。今はゆっくり休めますようにーー。
家族葬とはいかない葬儀も、お父様の生きた証だったのですね。
ご両親の愛に包まれた姐さまのこれまでの人生を振り返りお気持ち落とされないようにと願ってます
返信する
お悔やみ申し上げます (pukariko)
2024-06-24 23:59:53
こんばんは。
大変でしたね。
今年はそういう年回りだったんですね。
地方でのご葬儀の様子、義父の時を思い出します。
このあとも次々と法事が続き、忙しいことでしょう。
少しはゆっくり出来るといいですね。
お疲れが出ませんように。
返信する
Unknown (volvo2433)
2024-06-25 05:19:55
謹んでお悔やみ申し上げます。
立て続けのお別れで心身ともに疲弊されておられるのではと心配です。
落ち着かれたらご夫妻で骨休めされると良いですよ。ご自分たちを労って差し上げてください。
返信する
tsuboneさま (冷水俊頼)
2024-06-25 08:33:59
心からお悔やみ申し上げます。

しばらくアップデートがないので、もしやと思ってましたが……。

私には娘はいませんが、お父様が「ここに建ててやるから住めば?」と言った気持ちわかります。無理とわかっていても、連れてってしまう人に、ちょっとひとこと嘆きを言ってみたくなるのでしょうね。
あたたかなご家族の話、うむ、いいなあ~。
返信する
御冥福をお祈り申し上げます (Passy)
2024-06-25 08:36:20
tsuboneさん、おはようございます。

あまりにも急なことでしたね、おつらい思いをなさったことでしょう。
安らかな端正なお顔に、少しは心安らぐことができたでしょうか...
昨夜、訃報の記事を読んでも、すぐにはコメントを書くことができませんでした、切なくて...
私も父の最期の時に寄り添うことができなかったのですよ。
夕方まで付き添っていたのに、深夜に急変の電話で駆けつけても間に合いませんでした。
尊敬している昔の上司が、お悔やみのお電話を下さり
大切な人には最期の瞬間を立ち会わせないようにして、逝く人たちは多いのですよ...
愛する人への思いやりかもしれませんね。
そんな言葉で慰めて下さったことを時折り思い出します。
ご両親がtsuboneさんとご家族の幸せを願っていらっしゃることは間違いないのですものね。
時間薬で少しずつでも、元気を取り戻して下さるよう...お祈りしています。
まだまだ、お忙しい日々は続くことでしょう。
どうかくれぐれも御身お大切に...
返信する
まるこさん (toki-tsubone)
2024-06-25 12:49:02
お悔やみの言葉ありがとうございます。

そうそうまるこさんもお分かりでしょうが、あの県民は義理がたいですからね。
そしてあの上〇新聞の訃報欄って案外みんな見てますからね。弔問客多いんですよね。
あと「新生活」って独特ですよね。東京都民は知りませんよ。あれは合理的システムだと思いますが・・・

まるこさんも大変でしたよね。やはり親を送るというのは一大事業だと思いました。まるこさんの七年間もさぞお疲れでしたでしょう。
返信する
kebaneco さん (toki-tsubone)
2024-06-25 12:54:56
>しばらくアップデートがないので、ひょっとしたらご病状が安定しないのかしらん・・
そうなのですよ。胆石が胆管にはまりこんで炎症を繰り返しながら衰弱していってしまいました。
元気な時に胆石除去しておけば100歳超えたかもしれないですね。
kebaさんのところもあれよあれよとご両親様も義両親様も逝かれてしまいましたよね。
やはりaround90はいつ何があるかわからないんだな~ と思いました。
でもそれぞれ、そんなに苦しまずに「無理やり生かせとく」ようなのでなくて良かったと思っています。
返信する
Unknown (マリンカ)
2024-06-25 13:05:34
お悔やみ申し上げます。
しばらく更新されていなかったので、何かあったのかなと想像しておりました。
お父様綺麗なお顔ですね。コウタ君も一緒に、寂しくないですね。

お体も心もお疲れだと思います💦
局さんが1日でも早く安眠できるようになりますように…🙏
返信する

コメントを投稿