局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

何が原因?

2010-05-31 20:48:16 | 様々な思い
社民党さん、党首が罷免され政権離脱しましたね。

現実的にそれが世の中のためになるかどうかってのは別として、普天間基地問題について 社民党党首としてこの度の決断は筋が通っているものであると思う。

別にあの党は好きじゃないし、主張は現実味に乏しいとも思うけど、ここで政権に恋々として妥協するべきじゃないとは思う。
おかしいのはできもしないことを沖縄の方たちに約束して手のひら返しした現政権なんだから。

社民党さんについてと同じくらいな思いで、好きじゃなかった福島党首。連立政権の一角を担って 鳩さんと亀さんと固く握手している図・・・ 嬉しそうではあったがやっぱり 「らしくない」と思っていた。

社民党さんは野党をやってるほうが似合うし、福島さんは口をとんがらかせて 与党に文句を言っている図がふさわしいと思う。


で、全然話は変わるが、最近の福島さんってキレイになったと思いませんか?

思うに 肌が変わったんだと思う。

 政権前

 最近

明らかに肌はハリが出て輪郭もすっきりリフトアップし、シミとくすみが薄くなり透明感が出てきている。
年は着実にとっているのに外観は着実に若返っている。

週末は実家に帰っていたので、罷免のニュースを見ていたら 母も同様に感じていたことを知った。

「どうしたんだろうね? あの肌は?」

「ちょっと前はシミだらけだったのにキレイになったわよね」

「やっぱりレーザーかなんかでシミ取りでもしたんじゃないの?」

「化粧品だけじゃあんなに即効性はないよね」と盛り上がった。


レーザーかエステかの効果じゃなければ、大臣になってTVカメラに映される機会が増えて、世の中の視線に磨かれたのだろうか?
駆け出しのアイドルや女優が売れてくると見る見るきれいになるのと同じ理屈なのだろうか。
ナイショで何かやってたら その「何か」を知りたいものであります。

さんざん盛り上がっていた母と私を見て 父とオットは
「よくまあそんなことで盛り上がれるね」とあきれてはいた。

はい、ワタシも社会情勢、経済状況、こんな能天気なこと言ってるバアイじゃないのは承知してはおります。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こちらは踊る

2010-05-30 18:42:16 | 家族あれこれ(犬も含めて)
息子といい、娘といい体育会系の血筋はどこからきたのか?

ともあれ、今回はセンター。振り付けも衣装も娘担当。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

景色を描いた

2010-05-28 10:38:46 | 描く
バタバタと(遊び、時たま仕事もしつつ、あっ一応主婦業も)過ごしている日常でありますが、趣味の絵付けも細々と続けております。

やっと完成した小物入れ。

苦節半年 焼成述べ6回


外側



蓋を開くと中にも描いてある (完全に自己満足の世界だ)



こんな感じ


本体の側面にも連弾のバラ 金は気張って高い金液を使った。

頚椎ヘルニアと老眼いえ、乱視に鞭打って完成。

もったいなくて使えませんがね。ってことでお宝物入れに保存。



家族は気づいてくれないけど、いいんだ、いいんだ・・・

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本代表??

2010-05-26 23:11:37 | 家族あれこれ(犬も含めて)
朝 起床してきたムスメが携帯を片手に

「ママ大変だよ! 兄ちゃんがホニャララの日本代表になったんだって!」

「ぬぁに~~ 

「7月に世界大会で OOOに行くんだってさ」

「マジ~~~ 

情報源 mixiのムスコの日記
ムスコは会社の寮暮らし。超都心暮らしである。 週末はそれぞれ忙しい二人なのでムスコが週末家に寄っても顔を合わせる機会のない兄妹だけどマイミクとしてマチツクのアプリで協力しあっている仲らしいので 意外にお互いの動向を把握しているようである。

「7月の最初に11連休とるんだってさ」

「ぬぁに~~~ 11連休 そんな事してて仕事大丈夫なの クビになったらどうするのよ

畳み掛けるワタシに

「もお 自分で確かめればいいじゃん 読んでみたら」 とムスコのページが開いてある携帯を見せてくれた。

ワタシも一応mixi登録はしているが(殆ど死に登録) 子供たちのアカウント名は知っているものの一度もアクセスしたことはない。子供たちも多分オカンがブログを書いてるのは知っていると思うが敢えて読んではいないと思う。
局家の不可侵条約といったところであろう。

話があっちこっちしていることに気づいたので まとめると

ムスコは大学に入ってからあるスポーツをしている。

なぜその名前をはっきり出さないかと言うと かなりマイナーなスポーツのため、個人特定がされやすそうだし、検索かけるとこのブログが出てきてしまいそうだからである。
例えて言えば オリンピック競技になる前のカーリングくらいの知名度だろうか? 

とは言うものの バスケットのようなルールでサッカーコートくらいの広さのコートを使い、かなりハードなスポーツであります。競技としての歴史は半世紀ほど。まだ新しい部類であろう。欧米では結構メジャーとは言っていたけど。

ムスコは小学校からサッカーをしていたが、大学に入ってからその競技にのめりこみ、勉強のためよりその競技のために大学に行くようなありさまではあったが、キャプテンを務めあげ、学生選手権でもソコソコの成績をおさめていた模様。
卒業してからは社会人チームに籍を置いて、週末はほぼその練習と大会にいまだ明け暮れている状態である。
かなりハードなので小さい怪我は日常茶飯事 学生時代には剥離骨折で松葉杖も経験している。そう言えばつい最近もフライングキャッチして肩を痛めて大変そうだった。 ☆

先々週も富士の方で大会だというので家の車を貸したのであるが、その時の結果だったのであろうか?

考えてみれば、そこまでのめりこんでいるムスコの試合を一度もナマで見たことのないワタシである。言い訳すれば試合会場がやたら遠いのよね。マイナースポーツの辛いところである。
あと、基本的にスポーツ観戦って好きじゃないのだ(ひでぇ母親であるが、オットと付き合っていた頃の彼のサッカーの試合もなるべく行かないですませていたというひでぇ彼女でもあった) 
ムスメのダンスだったら喜んで観にいくのにね。
ムスコも敢えて観に来いと言ったことはない。男の子なんてあっさりしたもんだ。

で、どんなチームだか知らないが(多分自分の大学OBと学生リーグ時代に知り合った東京勤務の社会人らしいけど)4年に一度、今年はヨーロッパの某都市で開かれる大会に出場するんだそうな。

ムスコの日記によると

「普段からホニャララ(競技)の事、世界大会出場の可能性のことも上司に刷り込んでいたので、今度の有給の申し出も快諾をいただけました」 とある。

仲間たちからの祝福のコメントも多数入っていて

「良かったな 壮行会計画すんぞ」

「おめでとう 私も応援にいきたいな」

「あと1週間早ければロシアから観戦に行ったのに」←ロシア語研修中の商社マンの元同級生 6月に帰国予定だそうだ

などに混じり

「11連休? マジかよ? よくとれたな」の声も←ホントホント ホニャララ業界ってそんなにノンキなはずないぞ。


母も叫びたい。快諾ってあんたの思い込みだけじゃないの~~~??? 帰ってきたら会社に席がなかったらどうするんだよ~~~! この不況下、再就職ないぞ~~~~! あとデカイ外人とまともにぶつかって怪我しないでおくれよ~~

まあ本人はとても張り切っている様子だし、何を言っても聞くドラじゃないからこの叫びはここだけにしておきますが。

そう言えば ドラがヨーロッパに行っている間、私は南半球の予定である。 
















コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弾丸ツアー それなりに満足 最終章

2010-05-25 22:47:16 | 
さて ちょっと間が空き忘れかけているけど 韓国二泊三日急ぎ旅で買ってきたものをさくっとアップしてみたい。
今回は 買い物が主な目的でもあったのよね。


コスメ類 
BBクリームは エチュードハウス ミュシャなど SPF入り 無し コンパクトに入っているのなど何種類か。
エチュードハウスのコンパクト入りはとっても良かった。このブランドは安いんだけどスグレモノ。ただかなりソフトだから減りも早そう。



その他シートパック。今回はちょっと高め(って言っても日本のデパートに並んでるのよりずっとリーズナブル)ミュシャの漢方系や コラーゲンエッセンス系など 友達が試して良かったから買ってきてってもののリピート買い。
コリアンコスメ類は即効性があるような気がする。割合とせっかちな国民性に原因あり?




ホテルの備え付けのシャンプー類がしょぼかった(リンス・イン・シャンプーって嫌いなので)間に合わせと思ってこれを買ったが(確か二本で500円くらい)思いがけずに秀逸であった。あまりの髪艶にびっくりしたワタシであった。これはもっと買ってくればよかったと後悔しております。
次回はヘアケア製品を狙ってみようと思う。ケラスターゼだロクシタンのヘアケア製品って確かにいいけど高すぎません?
お風呂においておいて自分はチマチマ使っていても、長い髪のムスメがおしげもなくたっぷり使うのを見ると つい恨みがましく見てしまうのは主婦のけち臭い精神の発露か?このくらいのセンだったらそのストレスはなくなるであろう。

髪留め


例のお薦め髪留め 色違いで。これはワタシの多くて硬めの髪でもばっちり留まる。 ドレスでも和服でも相性がよろしい。
この形は日本でなかなか見つからないのよね。


ミッキー型。ムスメに。



とてもしっかりしてハリのあるシュシュ。これは柄ものや色違いでいくつか買った。日本のデパートで見るとひっくり返るような値段で売ってます。

しつこいようだけどとても安くて種類が豊富。縫製も丁寧。

バッグ


アンテプリマ風キラキラビーズバッグ 和服の時に合わせるのに一つ欲しかった。
値段は言えない(あまりにも安くて)


今回一番気に入っているのがこのクラッチバッグ ビジューとフリンジが可愛くありません?
よくできてるんですよ~ 皮の質もとてもよくってキレイな仕上がりになっている。
値段は言えないです(上記と同じく)

トップス


ムスメが喜んだスヌーピーのキラキラTシャツ


とっても手触りが良い スパンコール付きの袖なしブラウス 

シルエットが細身でキレイです

おまけ



前回行った時に よもぎ蒸しをした記事をアップしてその頃読んでくださっている一部のみなさまから「も~ 想像するとおかしすぎ!」と言う声をいただいたが、この辺です、クリック今回はよもぎはしなかった。
その代わりと言ってはなんだがこれを買ってきた ヨモギナプキンですのよ。

乾燥ヨモギの入ったシートがナプキン様になっていてその裏側にカイロ様の発熱体をつけて温めるという画期的 な発想のもとに作られた健康器具である。

これって日本で買うと10個で3000円くらいの値段だがあちらでは1000円ほど。
別に自分用に買ったわけじゃないんですよ(照) 話題性のある配り用お土産としていいではないか。少なくともムスコが買ってきた 韓国海苔入りチョコレート クリックより顰蹙を買わないと思うわ。実はこの冬お土産にもらって体験済みなんだけど 確かに温まりますのよ。

さっき日本での値段を確かめるためにネットを見ていたら 「藤原紀香も愛用」と言うコピーに笑ったし、注意書きに 「カイロを直接肌に当てる方につけないでください」と言うのを見ても笑いました。
確かに場所が場所だからね、低温火傷に気をつけましょう。




最後に 愛犬用に ヴィトン柄のペット服。 全然似合わなくてガッカリ 












コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謎の物体

2010-05-24 23:25:36 | 日々の生活
寝ようと思ったけどその前に携帯で記事アップ
娘がサイドテーブルに置いていった物です。

なぜオバマ? なぜお面?
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たまには再確認する

2010-05-23 14:27:20 | 日々の生活
韓国旅行vol.3を書く前にちょいとインターバルを置きます。

二泊三日とはいえ家を空けて帰ってくるとそれなりに事後処理が忙しい。仕事関係は月半ばはヒマなのでどうってことないが、友達から頼まれたものも配らなければならず、ランチが二つ続く。

来月からベ☆ギーに行くSちゃんは来週妹さんとお初にソウルに行くらしいので色々情報提供のために会う約束をしていた。
仕事の前に新宿でサクっとランチ。ガイドブックを貸したり、クーポンや地図をあげたり、余ったウォンも譲ってあげられたしちょうどよかった。
「お礼よ」って和菓子をいただいたのでありがたく家に持ち帰って食べようとしたら紙袋に彼女の眼鏡が入っている。
慌てて電話したら「ぎゃ~ 最近ボケてるのよね~」とSちゃん。早速宅急便で送ったが、冷静クールな印象のS、いずこも同じでちょっと安心する。

また昨日はシートパックを頼まれていたT。ネイル&まつげサロンを同じ時間に予約しておいたのでしめしあわせて表参道へ。
終わってランチ。



この中国茶専門店のランチは良かった。



有機野菜の蒸篭蒸しランチ。色々な種類の野菜の上に臭みのない豚バラ肉がおかれて蒸してある。二種類のタレもおいしかった。
五穀米かオリジナルのパン(中国風蒸しパンだから蒸篭蒸しにもマッチング)か選べ ポテトサラダと小さなロールケーキがついて おいしい鉄観音茶がおかわり自由。
まあ蒸篭蒸しなんて自分の家でもできるのですけどね。韓国辛味が続いた後での外食はこういったものが嬉しいね。
場所の割りには値段設定も安かったし 他のメニューもおいしそうだった。
何より店員さんがとっても感じがいい。とってつけたようなサービスじゃなくて素で性格の良さそうな接客でとっても好感度であった。ここは一人でも気軽に入れそうなのでリピートしたいと思った。



「こういう家ご飯みたいなの 人から出してもらうってうれしいよね~、ヘルシーだし」 と T
別にこの細さだからヘルシーさを追求しなくてもいいと思う。バターギタギタのフレンチでも食べてもっと太るべきであろう。



そして昨日(土曜日)、ワタシの旅行の後、オットは自分の主の職場が大荒れと出張も重なり、殆ど帰ってこなかった。やっと色々が落ち着き夕飯は久々一緒に食べると言う。




アワビ(いただきもの)ご飯とお味噌汁
手羽先の餃子(結構作るのがめんどくさい)とサザエ(いただきもの)のつぼ焼き
サラダには油揚げのカリカリと韓国海苔をトッピング

アルコールはビールと赤霧島

ムスメは相変わらず遅かったので二人の家ご飯。

食後、オットは新規のところから関連仕事を依頼されたらしくそこに提出するための書類作成。いわゆる「過去の掘り起こし作業」をやっている。
ワタシは傍らでTV(タケシの情報番組)を見ながら会話。
ホントに根つめ仕事だったらワキでTVなんて見ないけど この程度の仕事ならOKらしい。(ワタシがいると邪魔だと思えば二階の自分のパソコンでやるであろう)

東京の学生がコスプレをしつつ100kmウォークするという企画があったらしく、そのコスプレ映像はなかなか面白かったのだけど、一人の子がインタビューに答えて
「これで100km歩いた後に違う自分がいると思います」というコメントにカチンと来て
「違う自分じゃなくて疲れた自分を発見するだけ! 100km歩いたくらいで人生変わると思うな!! 普通に 楽しいから でいいじゃないか。理屈をこねるな、理屈を!」と突っ込みを入れると(すみませんねえ 学生さん。酔っ払うと毒を吐きたくなるもんで)
「おお 酒が入ると調子が出るね~」なんてオットも合いの手を入れて乗せるもんだから、

その後民☆党の某議員(日教☆出身のじいさま)の事は
「そのまんまスカルだよね」などと感想を述べる。よく考えるとスカルというより  この顔文字に似てるかもしれないが・・・
「お前 ホント酒が入ると口悪いねえ」   ・・・・確かに・・・よく言われます。

その番組が終わってもオットはまだパソコン仕事をしているので さすがに退屈になって新聞を読み出した。
ナイジェリア人が覚せい剤1.5kgを体内に隠して成田税関でつかまったという記事を読んで思わず興奮。
だってこの本を読んでいるものだから



オットが職場で借りてきた「狼花 新宿鮫9」 ナイジェリア人が絡む麻薬取引の国際犯罪の話である。ナイジェリア人による麻薬犯罪の背景の部分をちょうど読んでいるところだった。


局  「ねえねえ 80袋のビニール袋に覚せい剤入れて水と一緒に飲み込んだんだって! よく飲めるよね~」

オット「体内で破けたらショック死するぞ」

局  「だよね~ だけどどうやって取り出すんだろう? やっぱり下剤かけて下からかな~?」

オット「そのためだけに開腹はしないだろうな」

局  「そう考えると日本で出回ってる麻薬なんてどんな成分が入ってるかわからないね きたな~い」

オット「まあ コピ・ルアックと同じじゃないか」
 

全然違うと思うんだけど・・・ 最高峰のコーヒーと麻薬運び人の腸内の覚せい剤パックと一緒にするなんて・・・焙煎人サマ 女社長サマ すみません 

しかし、旅行に行ったり友達とご飯食べたりも楽しいけど こうやってアホな会話に即座に乗ってくれるパートナーと家にいるって楽しいな~とたまには確認したりもするのよね。
結婚して四半世紀、お互いトキメキなんてものは霧散しちゃったけど 「おもしろい」って感情は案外目減りしないもんだと最近思っている。ノロケってわけじゃないですけど。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弾丸ツアー それなりに満足 vol.2

2010-05-21 21:55:08 | 日々の生活
続きです。

二日目の晩は ミョンドンの屋台街をひやかし 

屋台のおつまみやホテルの近くのジモティご用達の店でチジミと海苔巻きなどをテイクアウトしてコンビニで韓国ビールとマッコリを買ってホテルの部屋でゆっくり食べた。
朝晩の食事で胃が少々辛疲れしていたのでちょうどよかった。

この日はわりと早くに就寝した私たち。最後の日はまたエネルギーフル充電で目が覚める。

今日は 足ツボマッサージして→新規開拓でカフェ風韓国家庭料理の店に行って→買いもれた小物や食料品を買って→免税ショップもサクっと見て 空港へ という計画。

せっかちで阿吽の呼吸のオバコンビ あっという間に荷物(一週間分くらいの荷物を入れるトランクだったが行きはスカスカ帰りは満杯 運び屋みたいである)を整える。このホテルは12時チェックアウト。途中途中でまた部屋に寄って色々できたのはありがたい(日本のホテルもチェックアウトが遅めなところも出てきたが、地方の温泉旅館なんかのチェックアウト10時ってあんまりだと思うわ)

足ツボはロッテホテルの裏の某ホテルの中のところ。そりゃ~街中のマッサージハウスなんかの方が安いが、ここは清潔でそこそこ安くて(もちろん日本よりずっと安い)施術が上手。新羅のゲランまでは行かないが 中堅所のホテルのエステやマッサージって安心だしこのくらいをリピートするのがいいなと思った。

免税店をざっとチェックしたが ブランド物も欲しくないし何も買わず・・・ ロ☆テ百貨店の地下にお気に入りの韓国海苔(缶入り)があるので買いに行ったが ここは日本人と見ると買わせる気満々でうるさい。ここの1割り引きクーポンも印刷して持っていったのに 缶入りの海苔は適用されませんと言われてちょっとムカつく。

Fさん曰く「どうして私たちって千円以下のことになるとチェックが厳しいのかしらね~?」 確かに・・・

この店に限らず 買い物するのは行きたいお店でクーポンゲットしとくと何かと得です。化粧品なんかは10%引き、免税店までのタクシー割引とかえ~いオマケだ!10000ウォンクーポンと結構ある。
あと 街中の銀行の換金手数料割引のクーポンまであるので印刷して持っていって両替ってのがお得感あります。日本の空港なんかじゃレート悪いね。

そしてランチ。オーガニック野菜を使った家庭料理のカフェに行こうと地図を片手に街に繰り出す。
Fさんはとても地理に強いし一度行ったところは殆ど場所を覚えられるヒトである。
いつものように「おまかせ体制」で言ったが、いかんせん地図が細かすぎるし目がね持ってこなかったFさん。字は読めるけど地図が読めない私(地図を見ながら反対方向に行くなんて得意技) これじゃ埒が明かないので通りすがりのジモティ(会社勤めらしいICカードを下げたオジさん二人とお姉さん一人の三人連れ)に声をかけてどっちの方向か聞こうとした。

説明しかけたオジさんのうちの一人 しかし 「ハングルわかりませ~ん」 ちょっと困った顔をしたら英語に切り替え とにかくついてこいと言う。Fさんはオジサンについて早足で歩き出す。
お姉さんと二人でそれを追う私・・・ 「ごめんね~ あなたのランチタイムでしょ」 と言うとちょっと苦笑といった感じで笑いながらも 「大丈夫だよ」と言ってくれた。
結局そのオジサンは店の前まで案内してくれた。7.8分は歩いたと思う。これから元のところまで戻るのにそのくらいの時間がかかるとして 彼らの貴重な昼休みを奪ってしまって申し訳ないと思った。
そう伝えると 「気にするな」と笑って握手して手を振って去っていく三人連れ。
色々歴史的にも問題のあった時期もあって 年配の人たちは日本人が嫌いって人もいるらしいが、私たちはなぜか親切な人にいままで巡り合ってきたのが嬉しい。

この聖堂の前の


こんなお店




店の中にはグリーンがほどよく配置されておしゃれっぽい雰囲気である





定食は評判通り カフェっぽいお皿に野菜がたくさん使った料理と赤いもち米のご飯。メインディッシュは魚と肉とチョイスできた。選んだのは肉コース。

ここは辛味が少なくて全体的に優しい味付けだった。



韓国のコーヒーって残念ながらあまりおいしくないので(最初から砂糖が入ってたり)私はニシナヤさんコーヒーを粉に引いたものとドリッパーとフィルターを持っていって朝は飲んでいた。
しかし、このお店で出たコーヒーは当たり。食器類もおしゃれだった。

ワイン類もたくさんあったのでこの店でワインでも飲みながらディナーって言うのもいいかもしれない。
次回リピートするかも!

この後 最後の荷物チェックをしてチェックアウトする。タクシーを予約した時間まで40分くらいあったので ホテルの商店街のネイル屋さんでカラーだけしてもらう。
ちゃんとドライまで終わってタクシー時間!

空港までもスムーズも行き、金浦空港のカフェで海苔巻きを買い(ここのは美味しいと思う)機上の人となる。

帰りの機内食はイマイチだったがドリンクの中に缶入りマッコリがあるのを発見してFさんと盛り上がる。

ビールだとトイレが近くなるし アシアナですもの。ドリンクはこれね。 思わずおかわりして2缶ずつ飲んでしまった。

ただ、CAさん ちゃんと缶は振ってから開けてね。白い成分が沈殿していた。
2缶目はお勉強の成果で蓋は自分たちで開けるといってもらい、飲む前にちゃんと upside downしましたよ。

買ってよかったお土産話はまた明日 (まだ引っ張ります)







コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弾丸ツアー それなりに満足 vol.1

2010-05-19 21:43:52 | 
日曜夕方羽田発の便で金浦空港に飛んだ。

こちらでおなじみ食の伝道師マダムと二人連れ。去年は彼女を含め大人数で行って彼女が世話したコリアンガールたちに案内してもらってそれはそれで楽しかったが、今回はお忍び(笑)である。私やFさんのリアル友には言わずに二泊三日でサクッと行ってしまった。
食べるの好き、飲むの好き、買う時は迷わず、せっかち、嫌いなものが共通する私たち。なかなか楽しく気を遣わない旅となった。


ア☆アナの機内食はなかなかすぐれもの。(帰りはイマイチだったが)この日の夕食はおいしかった。着いたのは夜10時過ぎ。個人客と見られ、客引きのタクシーのお兄さんたちがワラワラと寄ってくる。
わき目も振らずにタクシー乗り場に急ぎ足で行って、模範タクシーを選んでホテルへ。

去年も泊まった IB☆Sに・・・

先月発売されたこの本



情報が新しくて参考になったけど、この中のお得なホテルのNo1の所、他にも現地の人お薦めグルメやエステ、お土産品など口コミ評価が高いものは去年ほとんど経験済みだったのでこの本を読んで改めてびっくりした。
Fさんや現地コリアンガールたちのお陰だけど私たちって勘と運がよろしいわw
今回はそれを踏襲しつつ ちょっと新しいものも開拓しよう。ついでにコスメも1年分くらい買い込んでこようという目的である。
韓国コスメって確かに値段のわりにすぐれもの多いです。日焼け止め以外は日本で買わなくなってしまった。

チェックインをすませて、荷物を部屋に置いてすぐに東大門へ。眠らない街である。

この辺のファッションビルの小物がなかなかよろしいのである。行く予定だったドゥタ? だっけが残念ながらお休みだったので近くのミリオレへ。
髪留めって韓国に限ります


この舞台友Nのお嬢に貸した髪留めも去年こちらで購入したものだけど同じ型が日本にはなかなかないのよね。
今度行ったら家の分も買ってきてとNにも言われてるし、私も色違いが欲しかったのでリピート。その他シュシュなども大量買い。
ミリオレは品揃えがカジュアルで若いのであまりこれと言ったものはなかったが Tシャツ類が可愛かった。スヌーピーやミッキーのキャラクターものでキラキラ系のを買ってきたけど娘が非常に喜んだ。今更スヌーピーって流行ってるのね。こちらの若い子はスレンダーな子が多いためかシルエットも細身にできていてキレイ。

ざっと一時間で小物類で狙っていたものをさっさと買ってホテルに戻り 就寝2時。

昨日の移動と夜更かしにもかかわらず7時半に起きた私たち(我ながら元気なオバである)ここのホテルは朝食も充実しているのだけど お粥でも食べようかと街に繰り出す。

ロイ☆ルホテル対面の二階のお粥屋へ。満席で二組くらい待っていたが回転が速いのですぐに案内された。



アワビ粥 それなりにおいしかったけど日本人率高し。こういう所って現地値段より高めの設定なんですよね。
次はイーサン氏おすすめのウニ粥のあるところにチャレンジしようと思う。 イカのキムチはおいしかったな。

そろそろ開きはじめたコスメストリート。気に入っているBBクリーム。シートマスク類を大量買い。(一年分です 一年分)
その他 Fさんのお孫ちゃんの衣類や靴 バッグ、アクセサリーなど見ながら活気ある街を楽しむ。ホント海外に限らずだけどこういった買い物って女同士が一番ですね。オットなんかと行ったらこうはいかない。

ランチはスンドゥブ専門店へ

実は昨日の夜からFさんスンドゥブ スンドゥブと騒いでいた。前行った時おいしくてその時の味が忘れられなかったらしい。Fさんが言うなら間違いなかったです。

 Fさんご満悦!



おなじみサイドディッシュが出てきてですね。この小さい洗面器の中に韓国海苔と辛味味噌とモヤシのナムルがはいっていて



かなりの量のスンドゥブとご飯を中にいれて混ぜ混ぜして食す。

生卵が置いてあって好きなだけ入れてねって感じだった。

おいしい! けど かなり辛い! コーン茶をガブ飲みしつつひ~ひ~言いながら食す。 

ここは周りの会社に勤めているようなOLやビジネスマンが多いお店だったが、隣に座ったOL風の二人組がエライキレイだった。特に髪が長くてスレンダーな20代半ばくらいの子は女優といってもおかしくないくらいの美形。
その子が顔色も変えず、汗もかかずにぐつぐつした鍋のスープをそのまま飲み、サクサクとご飯に混ぜて食べすすんで完食。
やはりこういった物を幼少時から食べなれていると違うのか?

あまりの辛さに涙目になっている私たちは 「まいりました」と心で思ったのであった。

その後さっさとレジに向かった二人のスレンダーなこと。あれだけ食べてどうなってるのだろうか? やはりカプサイシンは代謝を向上させるのか?

 

この店です。

辛疲れしたオバ二人、ちょっと休憩とエステかマッサージをしてもらうことにした。

実は今回はお姫様気分になれるゲ☆ンエステサロンは予約できなかった。去年行って至福タイムを過ごしたのだけど、こちらも例の本でNo1エステサロンに推薦されていた影響もあってか予約でいっぱいだった。
しかし それにはめげない私たち。日本のゲ☆ンより大分安いとはいえ、やっぱりダントツ値段なんだからこちらに行ったつもりで2度行こうと計画を練る。
ミョ☆ドン地下街のFさん常連の皮革専門店のオーナーマダムに相談したら「アナタタチの泊まっているホテルのエステは評判イイヨ」とのことだったし 泊り客は20%オフだったのでそちらに行くことにした。

こちらでアロマリンパマッサージを。

施設は清潔でエステシャンの技術もなかなかよかったと思う。
ここで私たちはアートメークを勧められる。
私たちの年代にありがちだけど 若い頃眉を抜いて整えた世代って眉が薄くて スッピンだと麻呂状態の人っていませんか?
それを悩んでいたFさん。「どうしようか?局ちゃん」と相談される。

私は若い頃不精だったのが幸いして未だに自分の眉がしっかりあるので必要はないが、Fさんはしたほうがいいと思った。

実は半月ほどまえに元モデルのTがやはり韓国で眉を入れてきて大満足していたのである。

「眉を描かなくていいようになってからホント楽よ~ 局ちゃんもやってくるといいよ~」とそれを見せてくれたのであった。

昔と違って入れ墨じゃないから3年くらいで落ちるが、痛みもなくて安全だそうですね。
Tは色も自然できれいに入っていたが、ちょっと直線的すぎると思った。韓国の女優さんを見るとわかると思うが日本人に比べて眉が直線的だと思いませんか?Fさんは普段、もうちょっと丸みを帯びたオーソドックスな眉を描いているし、そのほうが似合うと思ったので ナイショで「やるのなら 眉の形は自分の好みを貫いたほうがいいと思いますよ。それならお薦めですよ」とアドバイス。

30~40分ほどで施術が終わるというのでその間一人でブラブラしていたが またそこに戻るとFさんがやってもらっているところを見せてもらえた。私の使う絵付けの絵の具みたいのを茶 グレー 黒の三色を混ぜ合わせて 歯科で使う歯のお掃除器具(土筆みたいなヤツ)のようなものにつけて眉の形をつくっていく。
最初にキシロカインを塗るみたいだけど殆ど痛みはないそうだ。
ちょっと濃い目(1年に30%ずつ色が薄くなるらしいので)だけど違和感のないFさんの眉が出来上がった。

これってやってよかったわ~と彼女はこの夜から感動していた。Tも満足してたし、Fさんも二日経ってトラブルもないようですので眉が薄いとお悩みの方は検討する価値があるかもです。

この後は地元のスーパーでキムチやノリ、調味料類を買ってホテルに戻る。
このホテルにして良かったのは なんせ大量買いする私たち。行く度に荷物が大量になるのでさっと部屋に戻って荷物を置けるのは大変ありがたいことなのである。1階に居るコンシェルジェのお兄さんもとても親切で、ガイドブックを見てここへ行きたいと言えば リザベーションの電話をかけてタクシーも呼んでここへ行けと指図してくれる。コンシェルジェは使うべきですね。

夕方までびっちり動いたのでさすがに疲れ 1時間ほど仮眠した。
この日はカンナムでご飯を食べようかと思っていたのだが、さすがに食べるだけのために移動するのも面倒になったのでこの周りの屋台をひやかしながら適当に食べることにした。



続きはまた明日アップします。







コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弾丸ツアー終わり

2010-05-18 15:31:17 | 日々の生活
今回、短かったけど それなりに楽しめた。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミョンドンの夜

2010-05-18 00:06:47 | 日々の生活
屋台でブラブラ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝ごはんは

2010-05-17 10:22:13 | 日々の生活
アワビ粥食べました
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飛んできました

2010-05-17 08:50:48 | 日々の生活
ソウルなう(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

午前様で人生勉強

2010-05-16 00:31:21 | 友人
また遊んでるのか局のヤツとお思いの方もいらっしゃると思いますが・・・

昨夜は久々(でもないか)の痛飲&午前様であった。

何度か書いているが クリック☆ クリック☆ クリック☆ 私の兄とも呼べる三人のオヤジたちとその中の一人の妻 昼行灯と渋谷で飲んだ。

この飲み会は殆どがしっかりもの昼行灯オットT(大手メーカーの部長職)が仕切って 昔の火宅の人事件がたたって乏しい小遣いを管理されているAのためになるべくリーズナブルな所を選んで予約してくれて成立していたのだが、 昨日は珍しくNが言いだしっぺになり 店も予約をするからと言って誘ってきたのであった。

「渋谷の正統派焼き鳥屋だからよ、煙にまかれてもいい服で来いや」

「はいよ」ってことでジーンズ上下で渋谷へ。マットウなサラリーマンのT、Nはスーツだったが、弱小広告代理店勤務のAはヨレヨレのジーンズと怪しい麻のジャケット・・・

 こんな焼き鳥屋

 

店に入ると昭和のかほり

金曜日の夜とあって 会社帰りのグループやオヤジの二人連れ 渋好みのカップルなどが それなりに楽しそうにお酒をのみつつ焼き鳥を食べている。

焼き鳥がおいしくてついでにビールもおいしくてすすむ。

実はこの日はオットが出張帰りに合流する予定だった。オットも彼らの事は当然知っているが、一人ずつと相対したことはあるが、この三人と私がはちゃめちゃに飲んでいるという場面には遭遇したことがなかったような気がする。
呆れられるのは必至だと思っていたが この店からさてどかか河岸を変えようかといったところで連絡があった。

「仕事が終わったらそのまま接待されちゃったからそっちには行かないよ。明日早いからOO(職場近くのマンション ボートマシンありw)に戻るわ」とのこと
更に「どうせ 遅くなるんだろけど たいがいにして引き上げろよ みんなによろしく」 へいへい

私は飲まなかったが、この店で A N 昼行灯は桝酒を飲みそれがきいてるらしくもうかなりの酔っ払いである。
こうなると恥じもかきすてでオジオバの恒例撮影会に


昼行灯とA

 
酔っ払った昼行灯が撮った N、局、T とAと局



完全に酔っ払った図体のでかい昼行灯を支える局の図



ここはカウンターにちょっとおいしそうなお惣菜が並び、日本酒、焼酎も安いラインナップで並ぶ店であった。



ここで焼酎1本みんなであける

実はこのメンバーで飲むのは二年ぶりくらいである。
一年に1,2度くらいは集まっていたのだが、ここのところNが出席を渋りガチだったのである。二年ほどまえ広尾のモツ鍋屋でやったとき、Nは一次会が終わるか終わらないかくらいに 「じゃ、オレ 今日はこの辺で」とさっさと帰ってしまった。
残されたメンバーは 「Nがさっさと帰る時は絶対にワケアリ」と推測しており、ちょうどその頃オヤジバンドで大学時代のバンド仲間と音楽活動を再開していたNに不穏な動きがあったのである。
「あれは女ができたんだぜ」 とAが断定 蛇の道はヘビである。

その後Tが誘ってもNは「まだスケジュールが・・・」 とか 「その日はちょっと先約が・・・」とか生意気を言ってはなかなか飲み会出席の色よい返事をせずに なんとなく三人が集まらないといつものノリにならないので この飲み会は先送りになっていたのである。

ところが今回はNからの誘い それもモノグサなNが自分からみんなにメールしてアポをとって店まで予約するとは・・・!

「Nがこういう行動をとるって珍しくない? あれは女と別れたね」局断定。30年の付き合いともなると家族同様行動パターンが読めてしまうのが情けない・・・

この店を出たのが11時をちょっと廻ったろころだった。私はもうお開きと思って駅の前で「んじゃまたね」と言って改札に向かおうとした。
それを留めたのはN

「なんだよ局! 一人で帰ろうってのかよ。もう一軒いいじゃないかよ」としつこい。
何だよって前回は一次会終わりでさっさと消えてなんだか怪しい行動をとったくせに

「ほら お前が気に入ってたバー行こうぜ、懐かしい曲も聞けるしさ」

「終電間近は混むからいやなんだよ」と抵抗したが聞き入れず。Aと昼行灯は完全に酔っ払って朦朧状態である。正常に状況を把握しているのは Tと私

「じゃ、さ。次の店で 二年前から最近までの行動を吐きなさいね。だったら残る」

「ナンだよ。最近までのことって」と目を泳がせるN。Tはニヤニヤしていた。




そしてN行き着けのバー。7、80年代の音楽がかかり落ち着ける空間。
見ると 


完全に寝ているA


同じく爆睡 昼行灯(あとで椅子から転げ落ちた)

ジョー・サンプルだのビリー・ジョエルだの 私たちの若かりし頃の音楽が流れている空間でバーボンのソーダ割りを片手にじっくりNを問い詰めてしまった。
詳細略・・・

「まあな 色々あるわな、人生は。 チクショー 局 お前の周りのキレイ所 一人紹介しろ!」←Nの結論。わたしゃ そこまでしてあげるほど親切ではありません。

なんだかんだで時間をみたら1時過ぎ 

千葉方面のAはもちろん 私も終電は逃した。T家のルート上に私の家があるので一緒にタクシーで帰ることにした。AもT家に泊まることになった。

タクシーの中で目覚めたAが

「局 相変わらずチビだな。お前チワワの血でも入ってるんか?」なぞと言うから、私も対抗して「Aちゃん 連休は実家に帰ったの? そうそうたまにはお母さんに顔見せてやんなよ。デキの悪い息子ほど可愛いって言うじゃん」と返すなぞしていたら タクシー運転手がビビリつつ笑いをこらえていたのがわかった。

今日は私はこんな状態にもかかわらず午前中から仕事に行ったが、11時ごろ昼行灯からメール着。

「目が覚めたらAちゃん居なかったよ。お昼くらい食べてけばいいのにさ。ダンナに聞いたら 朝から最悪って言いながら慌てて出てったんだって。家のトイレに携帯落としたらしいよ」 とのこと。

で、さっき携帯が復活したらしいAからのメール

「昨日はT家のお世話になりました。朝、トイレに携帯落とした。 液体もブツもまだだったのがせめてもの救いだった。
洗うわけにもいかないから紙で水気を拭いてショップに持ち込んだ。ってことは・・・ ブツがついても水で洗うヤツはいないだろうからショップの店員は臭い携帯も触るしかないって思うと気の毒だな・・・」 と言うアホ丸出しのメールだった。

この人たちと出会ってから早30年。 まさかこの年までこんなバカを継続しているとは出会った当時は思わなかったが、この先も進歩せずに集まってアホを楽しむのかもしれない。
みんな特別遊んでるわけじゃなくてごく平均的な人たちだと思うけど、「オトコってしょせん遊ぶものなのよね~」とか 「でも基本的には家族が大切みたい」とか この世代のと言うよりある意味普遍的なオトコの生態ってものを彼らを通じて観察させてもらったことは 私の人生に+になっていると思う。(多分)

オットもこの人たちとの事は不思議な関係と思いつつも一応尊重してくれているようだし。




コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経済観念~ケチとも言う

2010-05-13 23:15:08 | 日々の生活
珍しくデパートの化粧品カウンターに行った。
日焼け止めを兼ねた化粧下地がなくなったから買いにいったのである。

別に今はトラブってるわけじゃないが、私はどっちかと言うと敏感皮膚で香料の強いものや、高機能をうたったもの(美白とか)にかぶれることがある。
なので化粧下地は アクセーヌという国産メーカーのものにしている。
確かにシャネルとかSKⅡとかの化粧下地やファンデーションは綺麗につくんだけど回数を重ねると赤くなったりかゆくなったりしてしまう。

そしてその下地を塗ったあとは韓国の安いメーカーのBBクリーム(エチュードハウス)はかぶれないので愛用している。
アクセーヌもそう高いほうのメーカーじゃないし(デパートの化粧品売り場の隅っこに地味に存在していることが多いのよね)
要するに高い化粧品は合わない皮膚なのよね。

で昨日、いつも決まった日焼け止めを買いにカウンターに座ったら パウダーファンデーションのキットが売り出されていた。
旅行に便利そうなミニサイズのローションとクレンジングと美容液がついて白いポーチ(チャチイ)がついて 現品がついて 現品の値段。



普段パウダーファンデは使わないけど ジムに行って運動してからサウナに入ったあとにまだ汗が噴出している状態でBBクリームを塗るのにストレスを感じていたため、パウダーをジムの後用だけに買っとくのもいいかな~と思った。
たまたま昨日はそのデパートで化粧品を買うとポイントが+3% というサービス期間であった。

で、買うことにした。

美容部員さん

「お客様 ファンデーションケースは別売りでございますがいかがいたしますか?」

みれば ファンデーションとパフが横並びになる長方形のケース(地味)は別売りで1000円ほど。
100円ショップで売っていそうなケースが1000円・・・
それもこういうのってすぐにモデルチェンジするから次に買う時には合わないことが殆どである。(その度に小さく腹が立つ私)

それなのにキット4000円くらいのものにたかだかそんな地味なケースをつけて5000円・・・

どうせ使うところはジムの洗面所。

もったいない・・・・ やめよ。本体だけで使えばいいや。
ってことでケースは買わずに帰って来た。

家に帰って、ジムに持って行く化粧品ケースにこれを入れておこうととりだすと・・・
あらま パフもついていないのは盲点であった。

パフがあるかな~?とドレッサーをがさごそ捜したら昔買ったパウダーファンデの残骸が出てきた(違うメーカーの)



もしかしたらこれ使えるかもしれない・・・(大きさも似ているし)



入れてみたら入るではないか!

「あ~ 買わないでよかった これで十分!」と内心にんまりしたのに



閉まらないではないか・・・

ん、もう~ 
こういうのって規格の統一をはかってくれよ。
資源を大切にしましょうよ、限りある資源を大切に!と心で叫びたい。

しかし、ここでめげても仕方ないのでなおもドレッサーをガサゴソしてヘアゴムを探して巻きつけることにした。



1000円をけちったがためにこの努力。
なんと貧乏クサイ涙ぐましい←自分・・・

宝塚なんかのチケ代はあまり惜しいとは思わないけど、(時々金返せと言いたい時もあるにはあるが)こういった1000円近辺の小物に対して、どうしてこんなにケチ臭くなるのか自分でも理解し難いところであります。

そこの奥様 そういうのってありません?






コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする