局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

忘年会と単身赴任

2021-11-30 18:02:57 | 日々の生活
二年ぶりの小中の仲間とのちょっと早めの忘年会の日

開始の5時よりちょっと早く親友Aと待ち合わせ。
やはり小中の仲間と今週末開催予定のゴルフコンペの賞品を調達しにいった。いつもコンペはNちゃんが仕切ってくれるのにおんぶにだっこだが、彼女が仕事で欠席となり、慣れない私たちが仕切らなくちゃならなくなってしまった。

色々買ったあと、時間があったのでお茶を
Aもつい最近同居のお母さんを施設に入れてもらったばかりの所。大変しっかりしているお母さんだけど失明のおそれがある病気になってしまって、将来家での介護は無理になりそうなので今のうちに慣れておきたいというご本人の希望もあってのこと。
Aとは幼稚園の時からの同級生で親子2組で色々旅行もした仲なので他人事とは思えない。
その他、Aの周りの小中の同級生の介護話、仕事仲間の介護話など話は尽きることない。
私もついこの前の母の変わりようの愚痴も聞いてもらい、少しは気が楽になった。

そして会場は・・・





去年の忘年会もここでやる予定だったがコロナでできず、二年越しの開催



まずお通しやら



生ガキやら



あん肝やら食べて




それぞれ好きなネタを頼んで
写真を忘れたけど 酒は生ビール→マス酒→ハイボール ここの生ビールの本体と泡の黄金比はお見事です。



この道何十年の大将 お土産を頼むとこんな袋に入れてくれる



〆は茶飯におでんつゆをつけた茶漬け風 これ絶品です。

この日のトピックスは・・・・ 以下
この時のメンバーの中の一人 キョージュ(♂)が定年まで何年か残して早期退職するという。
東京の職場に来る前に西の地方で働いていた近辺にタイムリーに職を得て、以前その地に買った家に戻るんですと。
その家には奥さんがずっと住んでいて、彼は20年弱単身赴任であった。
現職場の方がぶっちゃけ格は上だと思うが、気に入って家まで建てた地方で人生後半を過ごすべく、これから何年かの働きで色々人脈も作ろうというもくろみなんだと思う。
それはいいんですけどね。
彼曰く
「だけどさあ 奥さんがイマイチ喜んでないんだよね。これからずっと一緒にいられるよって言ったのにさ」
女性陣は失笑である。
確か奥さまは実家もこちら、それなのに敢えて一緒に住まなかった20年弱の間に彼女は着々と自分の居場所を得て、彼がいなくても心地よい世界を作り上げてるのに決まってるじゃないのさ。
一番厳しい 舞台友Nが
「あんたさ~ 今から一緒に住んで、奥さんが『うれしい!』ってホントに喜んでくれるって思ってたの!?」と突っ込んだ。
「そうかあ やっぱり喜んでるのは僕だけってことかあ・・・」
女性陣 再び失笑

建築士Nちゃんと キョージュとカンリョーとの帰り道
酔っぱらいの意識も手伝ってワタシもつい手厳しく言ってしまった。
「キョージュさあ、こっちのマンションもキープしといて東京での仕事も残しといた方がいいよ。」
「20年も離れてていきなりべったりいることになって、さあ二人で甘い生活のやり直しなんて幻想もはなはだしいと思うけどね」
カンリョーが
「局も厳しいなあ」と笑っていたが 厳しいんじゃなくて現実的なだけなんですけどねえ。結構年下のお嬢さん奥様、子供無し夫婦、今まで会うのはせいぜい月一度 の期間を経てすんなり自分の思い描いていた絵のような生活ってできるんだろうかね?
私も酔っぱらってなきゃそこまで言わないし他人事に口出すのはあまり趣味じゃないんだけどね。
私の周りでも旦那さんが定年になって家にいることになったとたんに鬱になってる奥さんっているんですね。
まあそれはもうちょっと上の年代で昭和オヤジの価値観をいつまでもひきずってる旦那さんの場合が多いから誰でも当てはまるとは限らんが
それを踏まえて、色々お世話になって楽しい時間を過ごしてきた同窓生がこれからの生活でガックリくるのもやるせないのでちょびっと手厳しいアドバイスってところですかね。
やっぱり各々の時間、各々の領域を確立しないと快適な生活は無理だと思うけどね。
ちなみに我が家はちょうど週半分帰宅の半身赴任。このくらいがお互いちょうどいいんです。

ともあれあんまり彼がしょぼんとしてしまったので、罪滅ぼしに来年度末の彼の最終講義には花束でも持って行くことにしたけどね。

お勉強がいくらできても、その道を究めても オトコってのはな・・・と思ったもうすぐ師走の寒い夜。



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この一週間のこと

2021-11-28 20:41:31 | 
ブログから一週間離れてしまった。
フォローしているみなさまの記事にもリアクションもできずに申し訳ございませんです。

21日にオットと一緒に両親を訪ねて実家に行ったのだが、その時の母の暴言にまいってしまっていたのですよ。
施設内でコロナ対策の基準がはっきりしてなくて、連れ出して食事しても良いというはずが直前になってダメになってしまったとか色々気に入らないこともあって、部屋を出て来た時から超不機嫌。
「こんな収容所みたいな所に居たくないわ!」という文句から始まって、周りと比較してのひがんでみたり、被害妄想もあったりでとにかく嫌~な方向へ認知症がすすんでいる感じ。
父は相変わらず、ワタシもオットも弟のこともわからなくなっている。

こうなると長生きするって幸せなんですかね? 自分も辛いし周りにも嫌な気分にさせて存在する意義ってなんなんだろう?
もちろん父母には早く逝って欲しいとは思わないけど、ワタシ自身はこんな風になるまで長くいたくないなあとつくづく思ってしまったのである。もちろんここまで酷い状況になったのはコロナのせいも多々あるんだけどね。

その事を記録として次の日に細々ブログに書いたのだけど、読み返したら嫌になってしまったわけですね。こんな風に書かれたら母も可哀そうだしなってことで封印、その後ブログ鬱発症って感じ。

で、その後 その鬱を払拭させる出来事がありました。





ついに・・・100切りました~~! (out51 in47)
まあこの前のめっちゃトリッキーな所に比べれば、高低差もあんまりなくてグリーンも遅くて合わせやすかったんだけどね。



三年前のベストスコア101から進歩できず、アプローチのシャンク癖が出初めて後退してたんですね。
それが秋になってやっとどうしてミスショットするのかの原因が自分の中でちょっとわかってシャンクが出なくなりちょっと上向いてきたところ。スクールのコーチからも「ここの所調子いいですよ。なんだかひと月前の局さんから一段階段上がった感じ」と励まされていた所。

やっと一つの目標が達成できて、コーチも喜んでくれた。

この時のメンバーはいつものゴルフ仲間オバたちじゃなくて、ご近所の団塊世代のオジ&オバ オジがデカい車で運転してくれてちょっと遠くのゴルフ場まで連れてってくれて、そこでお初のオバが加わって4人という組み合わせだった。
初オバはゴルフに関してとても厳しい人でルールは徹底するしノロノロしていると厳しい檄が飛び、パットのOKもほとんど出さずという人だった。
その中で緊張して余計なことを考えずにひたすらプレイしたのも良かったのかもしれない。
ホールアウトしたあとにそのオバが高校の先輩であることが発覚
「ちょうどいいわ。あんたOGのゴルフ会に入んなさい。若いのが不足してるからね。うちの会は厳しいよ。でも勉強になるからね」と勧誘される。
だいたい私が「若いの」の範疇になるってどんな会なんだと思うが、そのオバは前半43で周り「あたしくらいのがうじゃうじゃいるからね。毎月試合もしてるから参加しなさいね」 らしい。
まあ 勉強になるだろうが こわい・・・・ あの学校卒の女子だったら絶対こわい・・・
ので笑ってごまかし考慮中。

次の目標はこの辺のスコアを定着させることですね。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国産ワインを堪能の日

2021-11-22 14:46:11 | 食べる
いつものワイン仲間 いつもの友達のところで


今回は日本のワインを味わう会



幕が切って落とされる瞬間 ワクワク




ニセコスパークリング ピノノワール主体 北海道でヨーロッパ品種を自社畑で栽培して100%使っているという
果実感もコクもありふっくらしている 中堅のシャンパン買えるくらいのお値段も納得の味




キスヴィン 甲州
ミネラル感 酸味も苦み強め 甲州の薄さを感じられないのでびっくり 好みだな




キスヴィン シラー ロゼ
あまりシラーっぽくない プロバンスっぽい これはこれで美味しい




イレンカビンヤード 岩見沢 ピノ
リュットレゾネ(できる限り減農薬)で作られてるんですと
今回この言葉が合言葉になった 私たちもこれからリュットレゾネで生きて行こう!w




タキザワワイナリー ケルナーとソーヴィニヨンブラン1割 ややオリあり 華やかな花の香




城戸ワイナリー ピノ 塩尻 桔梗が原
果実感も酸も余韻も申し分なく美味しかったな





上幌ワイナリー ピノ 風 酸が強くビオディナミっぽい



ドメーヌタカヒコ ピノ kebaさんのおっしゃっていた足利のココファームで農場長をやっていらした人が余市に自分の農園を持ち醸造している所です



ボーペイサージュ ピノ わりにあっさり綺麗なピノ もうちょっと熟成した方がよかったかも




ボーペイサージュ モンターニュ メルロー




モンターニュトランス メルロー ふくよか 



9人でこれだけ・・・
私は途中で沈没して座席で寝てしもた。 メルロー2つは一口ずつくらいしか飲めなくて、しかもあまり覚えてない体たらく 貴重なワインなのにもったいなかった
修行が足りんですな~ これ以上修行してど~するんだという声(オット)もあるけど




今回寝た人 局と師匠

料理は















いつもながら安定の優しく美味しい料理を堪能

感想としては 日本ワインスゲーっ!ってこと
ここのところの自然災害、多雨にも負けずに自社でブドウを栽培し、それをヨーロッパの蔵にまけない熟成味のあるワインに仕上げているんですね~

残念なのはなかなか手に入らないこと ボーペイサージュなんて買う権利を得るために抽選に当たらなくてはならないんですよ。
私も一度応募して撃沈した。
今回はなぜかワイン運のいい仲間の若いモンが何年かかけて収集したものを放出してくれて実現。
本当だったら1年半前くらいに企画されていたんだけどバカコロナで延期に次ぐ延期されて先週土曜日になった。
「一人で飲むのはつまんないですからね。みんなと飲みたいから・・」ってなんていいヤツなんだ。

そしてこういう楽しみをまた奪われることのありませんように。
ワイナリーの人たちの努力も報われますように。








コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新作タイルと美味しいもん

2021-11-20 11:58:09 | 描く
久しぶりに課題(ここの所好きなものばかり描いてたから)
先生からこのトレイを渡されて、この中にタイルを敷き詰める。



まずこの大きさにタイルをカットして断面をやすりで削り釉薬を載せる



こんな感じに




下絵をトレーシングペーパーで写し、線に沿って錐みたいなので穴を開けてタイルの上に載せて炭の粉をふるう



描き始め






絵部分が出来たので周りに飾りを入れてるところ
次までには焼成まで進むかな?

ここのお教室、先生も美味しいもの好きなので色々珍しい「おやつ」が出るんですよ。

この前は



トルコのお菓子 ロクムと



ドライシータケ

これが美味しくてですね。フリーズドライなのか揚げてあるのかちょっとわからないがカリっとしてコンソメ味のスナック風味
食べるとちゃんとシータケの味がする





あまりにも美味しかったので探したらアマゾンで売っていた。
早速頼んだんだけど結構高カロリーですね。
ヘルシーな外観に騙されてたくさん食べると危険な気もしないでもないな。





コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日のコンペとボケネタ

2021-11-18 21:19:22 | 
昨日はNちゃんゴルフ仲間オジサン主催のミニコンペだった。

こちら↓

OGPイメージ

オリムピックナショナルゴルフクラブEAST|公式サイト(埼玉県のゴルフ場)

オリムピックナショナルゴルフクラブEAST

 


今回も快晴 風もない 10月が暑かったり寒かったりで不穏な天気だったけど、11月に入ってからは秋らしい爽やかな日が続いている。













ここの所、自分でやっとどうしてシャンクやミスショットが出るかの根本原因的なものがわかった気がしてとてもラウンドが楽しみになっていたところ。
昨日も最初のうちはドライバーも当たるしセカンドもアプローチもまあまあって感じだった。
ただグリーンが広くてすごい高低差 さらに早い 切ってあるところも手前か端っこという意地悪さ で3パットしちゃうしで

しかも このロングホール↓



4打めでグリーンの右側のアゴありの深いバンカーに入れてしまった。ここの所バンカーショットは案外ちゃんと出るので過信してゆるめに打ったらいったんは出たもののグリーン手前の傾斜が急でまたもやトップンコ。
これに懲りてガツンと打ったら今度は手前左側から奥までぐるりと囲むバンカーに入ってしまった。
この両側にバンカーを従えたこのグリーンヒョウタンみたいに細くなってるんですね。バンカーから出すならスピンをかけてきちんと止まるような高度な技術が必要だったんですね。
そんなのがちゃんと打てないワタシみたいな人は入れちゃいけないヤツだった。
結局それから1往復してもうお手上げしてトリプルスコア15を計上してしもた。

そんなこんなで前半は久々に60叩いて撃沈。




お昼にお蕎麦とビールでちょっと持ち直し
午後はショットは持ち直したが相変わらずパターは入らずだったがどうにか50ちょっとで上がり、3組でのミニコンペのグロスは半分くらいまで上り、最後のショートでニアピンも取れた。

同じ組のオジ二人は一人の金融系営業オジはベスグロ もう一人の薬品会社の研究職オジもグリーン周りの巧みなこと。
営業オジのオヤジギャグに笑い転げ、研究オジのグリーンの読みに感動し、Nちゃんの気配りにも見習う所多しと 色々勉強になりつつ 結果はどうあれとても楽しく有意義なラウンドになった。
この日は新ぺリアのホニャララ(よくわからないが隠しホールを普通のよりなんだかしてギャンブル制の高い配分にして誰が優勝するかわからない)方式で順位をつけるとのこと。
これはあのスコア15のホールでハンディがつくといいなあと思っていたが、そこはかすらず、スコア最低のUちゃんが優勝、ワタシはなんとブービーメーカーになってしまった。トホホ

で、気を取り直して10人でディープ埼玉の居酒屋へ





焼き鳥、焼きトンが中心でホッピーだのサワーだのの種類が多い ザ・居酒屋だったが思いのほか美味しく、これだけ大勢で飲むのも久しぶりで楽しかった。
基本インドア派で趣味も文科系と若い頃は自他ともに思われていたワタシだけど、こうやってスポーツでつながるお付き合いってのは良いもんですね。Nちゃん仲間は男女ともにさっぱりしててマウントしないしいばりんぼや説教大好きのオヤジも居なくてホントに楽しい。それでいて、ちゃんと気遣いしてくれるし、困っていれば教えてくれる。
一緒にラウンドすると結構人柄ってわかるけど、そういう人たちに今後も誘われるようにと精進を誓う。

ところで親友A
朝の池袋待ち合わせの東上線ホームにて 「ねえねえ、ワタシのスマホアプリの乗り換え案内で目的地を入れても出ないのよ 局ちゃんの出る?」と一生懸命スマホを操作している。
「ほら、池袋発 ヒガシゲロ って入れてるんだけどさ、目的地がありませんって出るのよ」

ん~~ Aちゃん。 それはゲロでなく ヒガシモロだよ。と朝っぱらからホームで崩れ落ちてたオバ二人。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ムスメ通信 動物と万博が近い

2021-11-15 21:24:52 | 日々の生活
蛇を巻く父とそれを平然と見つめる幼児・・・
大丈夫なんだろうか? ムスメも巻いたらしいけど「舌がチロチロ首筋に触るのがちょっと怖かった」らしい・・・・



トカゲ?を追いかける幼児・・・ ヲイヲイ





こういう絵の方が安心はしますよねえw



それにしても蛇もトカゲも鳥も距離が近いあちらの動物園





タランチュラはさすがに透明ドームに入ってた模様 コイツはいかにも禍々しいですね。



一年延期になった万博が 開催されている。
ムスメの居住地の近くに無料のバスが通っていて会場まで乗っていけるらしい。
何度でも行けるパスポート





巨大なパビリオンに向かう





色々な国の人たちから遊んでもらってるマゴ3 イラン人のお姉さんに抱っこされる



ウズベキスタンのダンサーズにも抱っこされる ムスメの居住国に居る人たちはホントに子供に優しいらしい。



フランス館 ノートルダム大聖堂の過去と現代の修復をVRで見られる これは私も見たいなあ



ポルトガル館 アズレージョ



人気の日本館



田中達也さんのミニチュア作品(これ、ワタシも好きです)







人気らしいですよ 日本館で食べられたそうだ



楽しそうで何よりだけど、こんなに刺激的なのが日常で大丈夫なんだろうか?
確かに幼児のうちに色んな経験ができるのはいいけど、もうちょっと家の中で地味に遊ぶ楽しみなんてものがなおざりになってないだろうか? 
昭和のバーバはちょっと余計な心配もしてみる。
まあ元気ならいいかな。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

谷根千散歩@枯山水ズ

2021-11-11 20:50:54 | 日々の生活
朝から激しい雨の降った木曜日のこと

天気予報通り雨が上がり、垂れこめていた雲間から夕方の光が斜めに差してきた頃に家を出たワタクシ。

これから大学時代からの兄代わり A T Nの爺トリオと撮影会&飲み会というスケジュールである 別名「枯山水会」

地下鉄湯島駅で待ち合わせる



三分ほど歩く

着いた所は・・・・









明治29年んに岩崎弥太郎氏の長男 三菱第三代社長久彌氏の本邸として造られた屋敷。
ジョサイア・コンドル氏の設計である。

この日は 旧岩崎邸建築126年 重要文化財指定60年記念事業として 当時の岩崎家の映像と 生花で祝うという催しもあった。




玄関

私以外 やたらカメラに凝っている爺たち それぞれの好みで色んな写真を撮ってる模様






花とか



窓ガラスとか



柱のレリーフとか



暖炉とか





壁紙とか(貴重な金唐革紙)



これはミントンのタイル 二階のバルコニーに貼られていたらしい



バカラのグラス類 



繊細な細工の貝合わせ



二階のバルコニー



危ない人









和館 洋館は岩崎家の私的迎賓館として使われ、家族の住居はこちらだったらしい 大広間だけが現存



撞球場

明治の初めにこんな洋館を建て、留学し、趣味の良い調度をそろえ、バカラのグラスでワインを飲んでいた岩崎家の文化度に感服
ちゃんと社会貢献もして国の発展にも寄与しているわけですしね。


さて、日もとっぷり暮れたし飲み屋に行こうってことで根津まで歩く枯山水ズ
じじばばのわりには足は達者でフットワークの軽いのは幸いである。



「ここも気になるな~」
「次はここにしようや」 など この辺は馴染みのない所だけど、ちょっと路地を入った所にもカウンターバーだのバル風の居酒屋だのなかなか魅力的な店が並んでいる。

この日はこの店 
OGPイメージ

慶 (根津/うどん)

★★★☆☆3.42 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

 

TとAが先日谷根千散歩中にランチして 昼間のうどんの旨さと夜のメニューの日本酒の品ぞろえに感動し、その場で予約して、今日の日となったらしいですよ。


一階はカウンターバー

二階にお座敷

いやー、いいお店だったな






とりあえずビール 好みの小瓶を一本ずつ 
ワタクシお酌するの嫌いなんですよ。 ここでは料理も取り分けもしない。誰もワタシに期待せずそれぞれ手酌なのがこの会の良い所だな。
オットへよりも気を遣わず気を使われずで早40年w





つきだしもこんなに立派
このお店、そんなにつまみの種類はないが、それぞれ量もたっぷりでケチくさくなくシェアできそして美味しかったです。

日本酒に入りま~す


スッキリワイン系から













つまみは













三人の爺ズ みんな同い年なんだけど、Nだけがここの所、頭髪方面に一抹の侘しさを生じているという状態である。
それはともかく Nが常々服装は一番オシャレだし、今回は顔の下半分にヒゲをたくわえ、それが似合っていたので
「N君、頭はともかくヒゲが似合うじゃん。総量は同じなんだねえ。毛髪量保存の法則ってヤツだね」とワタシが言うと
「慰めにならねえよ」と怒られた。



ワタシも居心地がいいけど、爺たちもワタシがいると、Aの仕事の愚痴だのが出ずに気楽な話題に終始するのでめんどくさくないらしい(byT)な~るほど
酔っぱらうと出がちの下ネタも一般論なら許してやるよ。っていうか私の毒舌の方が問題という説もあり。


〆はぶっかけうどんとカレーうどん これも美味しかったなあ 普段麺類はどんぶり一杯食べると飽きるワタシも完食できた。




次はまたどこかで冬の野鳥でも撮影しに行くかねってことでお開き。しっかり割り勘のお会計。

まあいい気分転換になったかな。




コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

買い物でお祓い

2021-11-09 22:15:45 | 日々の生活
前の投稿のように、なんとなくついてない事が続き、気も晴れない所

先週すっぽかした
OGPイメージ

運気が下がり中 - 局の道楽日記

気を付けていても色々な困ったことが続けておきたりすることってありませんか?ここ一週間くらいそれが続いている感じ週明けで姑のアパートの空き部屋...

運気が下がり中 - 局の道楽日記

歯医者さんの帰り
案内をいただいていた作家さんの個展に足を運ぶことにした


運良く作家さんは会場にいて、ワタシの事も、今まで何を買ったかも覚えていてくれた。
今回目があったのはこの子たち



ワタシは↑に一目惚れしたのだが、やはりワタシのだけって訳には行かないよな,ってことで




作家さんに許可を得てこの画像を送り、その前に「ねぇ、買っていいかな?」とオットにラインする。
「どうせ買うって決めてるんだろ、俺も好きだからいいよ」と言うことなので、家計カードで購入することにした
ついで
「お前の好きなのにしてくれ、今忙しいんだよ」だそうだ。



ってことで、夫のは作家さんに決めてもらった
銘は「月に吠える」
いいねぇ
まぁ安くはない買い物ですけどね。先月金澤では九谷焼も輪島塗も買わなかったし、まぁいいとする。
それに、この器は和洋中何にでも合わせられるんですよ。
作家さんもおっしゃってたけど、日本の食卓って和食の隣に洋食、つまみに韓国、中華もあるっていうハイブリッド。それをおおらかに受け入れてくれるパワーのある器。電子レンジも食洗機もドンとこい!
これからこのカップでコーヒーを飲んで幸せを感じませう。

その他の買い物 
ネットでpumaのファミリーセールがあったので参戦した。
孫1、2、3の靴を選んで買って、ついでに私のスニーカーも買った。



京王線の事件を見てから、電車に乗る時には走りやすい靴を履くしかないと思ったから。
変な人から逃げたり、開いた窓から抜け出したりするにはパンプスなんて履いてる場合じゃないじゃないですか。

ちょっとヒールのあるパンプスはもう履けない。
ヒールが欲しけりゃプラットホームでかかとのあるスニーカーしかないなってことで。
思ったより重いけどしっかり走れます。長時間歩いても疲れなかった。
嫌な時代だけど自衛するしかないってことです。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運気が下がり中

2021-11-07 21:36:29 | 日々の生活
気を付けていても 色々な困ったことが続けておきたりすることってありませんか?

ここ一週間くらいそれが続いている感じ

週明けで姑のアパートの空き部屋に入りそうという人からキャンセルの連絡。何かと連絡も初動も遅いしミスも多い不動産屋のお姉ちゃんにも疑問。担当替えようか他の所にも頼もうか悩み中。オットがこういう事が嫌いでワタシに丸投げする人なんですね。
ワタシだって好きじゃないんだけどやむなし。

その手続きだので頭を悩ましていたら歯医者さんの予約をすっぽかしてしまい、電話が来てひたすら謝った。

水曜日 タイル教室に自転車で行った。片道5kmくらいの行程。帰り道に後輪のパンクに気づき押して歩くはめになった。
んも~、電動自転車ってこういう時重いったらないのよね。
しかも駅の反対側の自転車屋にたどりついたら文化の日で休み。webでは営業中ってあったのに~~

金曜日 絶好のゴルフ日和




この辺までは気持ちよかった






久しぶりにベストスコア更新がかないそうって所で17Hのショートでバンカーからバンカーへと泥沼にはまりさらに3パットと撃沈す。

そして帰り道、友人の車に相乗りして高速の料金所手前でジャケットをゴルフ場に置いてきてしまったことに気づく。
それだけなら後で着払いで送ってもらえばいいけど,なんともバカなことに家の鍵をジャケットのポケットに入れていたワタクシ
「どうしよう 家に入れないよ」と言った所、頼もしきドライバーの友人は「戻るから心配しないで」と言ってくれて、どういうわけか非ETCの入り口に突入 しかも通行券も取らずに突破。
(あとで聞いてみたら)「あたしも焦っててどこかでUターンする気でいた」って そりゃ無理ってもんだ。
そして次のスマートインターで降りたところ通行券もなくETCも認識されていないので当然ゲートは開かず、後方にトラックも止まり 「どうしよう」と焦るオバ四人。
そうしたらちゃんと救いの手はあって、ゲートから指示の声が出てどこのインターから何分前に乗ったかを確認したあとにETCカードの精算を自動でやってくれてちゃんと出られ、そこからまた引き返してもらい、ゴルフ場の受付嬢から憐憫の混じった愛想笑いを受けつつジャケットgetして無事に帰宅して家に入れたのであった。

土曜日 孫2(三才)が喘息発作 血中酸素飽和濃度が95で危うく入院するところ 今のところ回復したがまだ心配である。

極めつけが今日 私の一番年上の従兄弟 若々しくてサイクリングが趣味なんですけどね。ワタシの両親のお見舞いとか色々世話になっている気のいい兄ちゃんだが サイクリング中に自転車でこけて山中だったので市内の病院までヘリで緊急搬送 命には別条なさそうだけど、脳内に血腫ができて肋骨も何本か折る重傷を負い、年内は入院確定だと連絡が来た。
心配だけど家族でも面会はできないらしい。

こういうのが続く時はどうしたらいいんでしょうね?
頭を垂れて向かってくる突風を避けるのか、風に向かって果敢に攻めるのか

しかし不運というか、自分のうっかりミスから人に迷惑をかけた案件もあるので、まずその辺の身の回りの注意ですね。

ちょっとコロナ患者が減って、外出も多くなってそのペースに慣れずにやっちまっている気がする。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

素晴らしい人を惜しんだ日

2021-11-03 20:26:02 | 様々な思い
昨日のこと
恵比寿駅より久しぶりにWホテル方面へ





バカラのシャンデリアはやっぱり美しく クリスマスの準備期間なんだなあと少し気がせく

1

ホテルの地下へ






献花





8月10日に亡くなったこの方のお別れ会だった。





誰もが知っているこのパズルの創始者





彼の死はBBCも伝えたという 世界の何十か国で何億人だかの人々がこのパズルを楽しんでいるのだから





初めてお会いしたのは、ワタシの初めて参加したゴルフコンペの場だった。主催のNちゃんしか知人はいないし、周りは知らないオジサンばかりのaway感たっぷりで緊張している時に
「局ちゃんって呼ぶね~」と親しげに話しかけてくれたのが彼だった。
そこのゴルフ場は難しくスコアは酷かったけど、それで何となく緊張感が取れてごく自然にその場に溶け込めたのはそれがきっかけだったような気がする。
その後何回か同じ組で回ったり、コンペ後のパーティーでワインの話や海外の話(なにしろ世界中どんな国にも行っている人)で盛り上がったりで、短い期間でそう何度もではないが、友達の末席に加えてもらったのは今思うと幸せだった。
世界的なヒトなのに、まるで偉そうな所はなく、人を差別もしないし、誰にでもフレンドリーで、自分自身も楽しそうで、その場の誰もを楽しくさせる方だった。

最後にお会いしたのが一昨年のコンペ
「局ちゃん 腕あげたね~」と褒められたのが嬉しかったが、それが最後のラウンドだったんだな と今思うとしんみりしてしまう。
私の両親が介護施設にいるって言ったら、「じいじとばあば」用の本もくれたっけ。
去年はコロナ禍でお会いできなかったが、今年にはいってから「どうも体調がよくないらしい」と聞いて心配だったが、また飄々と回復してくれるんじゃないかなあと思っていたのにな。








6年前の日めくりカレンダーが展示してあったけど、この一枚一枚がなんとも味がある。
今、一番欲しいモノはこのカレンダーの現物だな~

お別れ会も本人を偲ぶ以上に 参加者を癒してくれるような雰囲気だった。
現社長さんのあいさつでも「喪失感はあるし、悲しいけど、世界中の人が彼を悼んで優しい言葉をかけてくれたのが嬉しい」という言葉がとても腑に落ちる。確かに会社のツイッターを見ると直接の知人もそうでない人もみんなが本気で惜しんでいて、悪く言う人が一人もいない。
本気で仕事して、本気で遊んで、みんなを楽しませて、自分も楽しんで、惜しまれながら一生を終えた。
ある意味すばらしい人生ですね。

とはいえ69歳は若すぎるけどね。
Nちゃんはじめ親しい飲み仲間はこの会の後 彼の好きだったウイスキー&ソーダ(で混ぜないやつ)を飲んで
「カジさん 死んでる場合じゃないよ!」って唱和したそうだ。

会葬御礼の中に入っていたハガキがなんとも可愛くて、額に入れた飾った。



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする