とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

4・28「主権回復の日」に抗議し、東京で国民集会、沖縄で1万人大会

2013年04月29日 | 国際・政治

サンフランシスコ講和条約が発効し、同日日米安保条約が締結されて61年目の4月28日、唐突に開催された政府主催の「主権回復の日」式典に抗議し、沖縄と東京、全国各地で様々な集会が開催されました。そこで、沖縄・東京の抗議集会と政府の式典の概要を記します。(サイト管理者)

<4・28「屈辱の日」抗議--沖縄大会>

1952年に沖縄を日本の施政権から切り離したサンフランシスコ講和条約が発効した4月28日、政府が同日を「主権回復の日」として式典を開催することに抗議する「4・28『屈辱の日』沖縄大会」が宜野湾市海浜公園屋外劇場で開かれ、平和でみどり豊かな沖縄を表現する大会シンボルカラーの「緑」を身につけた参加者で埋め尽くされました。

大会は、政府式典と同時刻の午前11時にスタート。県議会各会派や市民団体の呼び掛けに1万人が参加しました。政府の姿勢に「がってぃん(合点)ならん」と五唱しながら、怒りの拳を上げて抗議しました。

大会決議案は、講和条約の発効で沖縄は米施政権下に置かれ、基本的人権が奪われたと指摘。県民にとって「屈辱の日」とされる4・28に「主権回復」の式典を開くことは「再び沖縄切り捨てを行うものだ」と厳しく批判しました。

県議会の喜納昌春議長ら共同代表や大会に賛同する市町村長を代表する稲嶺進名護市長らがあいさつし、中部地区青年団協議会のメッセージ発表後、決議案を採択しました。
ガンバロー三唱ではなく、「がってぃんならん五唱」で大会を締めくくり、政府、国民全体に県内の実情を訴え、「主権」とは何か問いかけました。

【出典参考】2013年4月28日配信「沖縄タイムス」

<安保廃棄し、真の主権回復を--東京で国民集会開催>

政府主催の「主権回復の日」式典開催に抗議し、同日、「安保条約廃棄・真の主権回復を求める国民集会」が、全労連や憲法会議など9団体の呼びかけで東京・御茶ノ水で開かれ、600人を上回る人で熱気に包まれました。

集会では、シンポジウムが行われ、元宜野湾市長の伊波洋一氏、歴史研究者の大日方(おびなた)純夫氏、日本共産党委員長の志位和夫氏がそれぞれ発言。日米安保条約による主権の侵害、沖縄の植民地的実態を告発し、天皇を政治利用した政府主催の「主権回復の日」式典の開催に抗議しました。

さらに集会では、妻を米兵に殺害された横須賀市の山崎正則さんら3人が安保被害を告発するリレートークを行いました。
また、「4・28政府式典に抗議する『屈辱の日』沖縄大会実行委員会」から連帯のメッセージが寄せられました。

【出典参考】2013年4月29日付け「しんぶん赤旗」

<政府が「主権回復」式典--沖縄知事、4野党欠席>

政府は4月28日、1952年のサンフランシスコ講和条約発効から61年を迎えたのに合わせ、「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」を天皇、皇后のほか、衆参両院議長、最高裁長官ら各界代表約390人の参加で、東京・永田町の憲政記念館で初めて開催しました。

安倍晋三首相は「私たちがたどった足跡に思いを致しながら、未来へ向かって希望と決意を新たにする日にしたい」と述べ、太平洋戦争敗戦後の7年間を「わが国の長い歴史に訪れた初めての、そして最も深い断絶であり試練」と位置付けました。
その上で、戦後日本が「普遍的自由と民主主義と人権を重んじる国柄」を育んだとの認識を示し、「私たちの世代は日本をもっと良い、美しい国にしていく責任を負っている」などと述べました。

また、首相は、条約発効により沖縄、奄美諸島、小笠原諸島が「日本から切り離された」とし、特に沖縄の本土復帰が最も遅れたことに言及。「沖縄が経てきた辛苦に、ただ深く思いを寄せる努力をなすべきだ」などと述べました。

しかしこの日、沖縄では「屈辱の日」として政府式典に抗議する集会を行っています。
また、政府は全都道府県知事に招待状を送りましたが、仲井真弘多沖縄県知事は県民感情を考慮して出席を見送り、高良倉吉副知事が代理出席。全国の県知事も半数が欠席(代理出席)をしました。
式典開催は、自民党が昨年の衆院選の際に発表した政策集に明記したもの。生活、共産、社民、みどりの風の4党は、「天皇の政治利用」と批判し、欠席しています。

【出典参考】2013年4月28日配信「時事通信」

※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://www15.ocn.ne.jp/~toda9jo/
■「とだ九条の会」ブログのバックナンバー一覧はこちらが便利です。
http://www15.ocn.ne.jp/~toda9jo/blogmokuji.html
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日「安保条約廃棄・真の主... | トップ | え?!安倍首相が迷彩服姿で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事