とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

再び「辺野古新基地建設反対」の民意が示された沖縄選挙区選挙

2019年08月01日 | 国際・政治
7月21日投開票の参院選挙について、米軍普天間基地の完全撤去と辺野古新基地建設反対を争点にたたかわれた沖縄選挙区でオール沖縄、野党統一候補の高良鉄美さん(無所属)が勝利しました。昨年の県知事選や今年2月の県民投票、4月の衆院沖縄3区補選、そして今回の参院選で、辺野古新基地建設に反対する民意が示されたわけですが、菅官邸は沖縄県民の民意を無視して辺野古新基地建設を進める考えを改めて強調しました。
2019年7月22日配信「琉球新報」から記事を転載させていただき、紹介することにします。(サイト管理者)
 

※以下、転載はじめ↓
 

<新基地ノー! 教壇から新たな舞台へ 高良さん、改憲阻止誓う>
 

7月21日に投開票された参院選沖縄選挙区は「オール沖縄」勢力が推す無所属新人の高良鉄美さん(65)が、自民新人の安里繁信さん(49)=公明、維新推薦=との事実上の一騎打ちを制した。米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設反対を掲げた高良さんの大差の勝利により、昨年の知事選、今年の県民投票と衆院3区補選に引き続き、改めて示した「新基地ノー」の民意。高良さんは「この1年間で4度示した民意は大きい。この民意をバックに論戦に挑みたい」と意気込み、新基地建設阻止を誓った。
 
投票箱が閉まった午後8時ちょうどに「当確」を知らせるテレビの速報が流れた。玉城デニー知事らがいち早くガッツポーズする横で、身を乗り出して画面を凝視する高良さん。隣では妻の克美さん(60)が支援者からもらったというペンダントを握りしめる。自分の目で確認すると克美さんと目を合わせ、ようやく立ち上がって支持者らに頭を下げた。玉城知事に促されて勝利のカチャーシーを舞うと、支持者は指笛や拍手で合いの手を入れて喜びを分かち合った。
 
憲法学者として35年間、琉球大学の教壇に立ってきた。平和を希求する憲法の理念を教え子たちに説いてきた。政治家への転身を打診されることはあったが、法科大学院設置など大学教授としての重責を考え、断念してきた経緯がある。
 
退官を前にした昨年末、正式に参院選への出馬要請を受けた。「安倍政権の改憲を阻止する」。憲法の重要性を理解しているからこそ出馬を決意した。選挙戦が本格化する中、アメリカで暮らす長女沙葵(さき)さん(39)も応援に訪れ、連日、遊説に同行した。
 
選挙戦で重点的に訴えてきたのは名護市辺野古の新基地建設問題と平和への思い。演説では、敗戦から日本復帰までの27年間、憲法の適用を受けなかった沖縄の問題に時間を割き、憲法の重要性を訴えた。初めての選挙戦。おぼつかなかった遊説も、日を追うごとに滑らかになっていった。
 
「知る権利の象徴」としていたトレードマークの帽子を鉢巻きに替えて臨んだ。当選したこの日、「原点に帰る」と支持者らの前で帽子をかぶる“パフォーマンス”を見せたが、すぐに頭から取った。「これから国会の場で、皆さんの知る権利のために頑張る」。湧き起こる拍手の中、支持者に誓った。
 

【出典】2019年7月22日配信「琉球新報」
 

============================================

<菅官房長官、選挙結果にかかわらず辺野古移設進める考え>

菅義偉官房長官は(7月)22日午前の会見で、参院選沖縄選挙区で、名護市辺野古の新基地建設に反対する高良鉄美氏(65)が勝利したことを問われ「地元の理解を得る努力を続けながら普天間飛行場の1日も早い全面返還を実現し、基地負担の軽減に努めたい。そのために全力で取り組む」と述べ、選挙結果に関わらず基地建設を進める考えを示した。
 
また、昨年の県知事選や今年2月の県民投票、4月の衆院沖縄3区補選と、辺野古移設に反対する民意が示され続けていることについては「(普天間飛行場の危険性を)このまま置き去りにしていいとは誰も思っていないと思う」と強調した。
 
「住環境やさまざまな環境整備をしながら、そこは進めさせていただきたい」と話した。
 

【出典】2019年7月22日配信「琉球新報」
 
 
※9条改憲を許さず、憲法の平和・人権・民主主義が生かされる政治の実現を求める
「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」(3000万人署名)にご協力を。
署名はこちら=> =>http://kaikenno.com/?p=1
(安倍9条改憲NO!全国市民アクション)
■2018年5月3日「憲法集会」で4月末時点で1350万筆が集まったことが報告されました。引き続き3000万筆目指して取り組ます。

※日本政府に核兵器禁止条約への参加を求め、
 核兵器のない世界の実現に向けて、
 あなたも「ヒバクシャ国際署名運動」を。
  ネット署名はこちら=> http://hibakusha-appeal.net
  (「ヒバクシャ国際署名」推進連絡会)
※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする