とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

都の「迷惑防止条例改悪案」都議会委で可決――共産党以外の賛成多数で

2018年03月23日 | まち歩き

3月22日、都議会警察・消防委員会で、とんでもない条例案が可決されました。

それは、「東京都迷惑防止条例」の改悪案です。
憲法で保障された国民の権利を侵害する恐れのある条例案ですが、反対する都民が傍聴に駆けつける中、反対する日本共産党以外の、都民ファーストの会、自民党、公明党、民進党、そしてなんと立憲民主党の賛成多数で委員会採決は可決されました。3月29日の本会議で議決されることになります。

改悪案は、規制行為に「みだりにうろつく」「名誉を棄損する事項を告げる」などを追加しており、国会前で行われている脱原発などの集会をはじめとして、労働組合の宣伝、ジャーナリストの取材活動などが取り締まりの対象となる恐れがあります。

反対の意見開陳を行った日本共産党の大山とも子都議は、こうした危険性とともに、(1)警察の判断で逮捕・告訴できる、(2)処罰の基準は「悪意の感情」という内心で、自白強要につながる、(3)条例改定が必要な理由=立法事実がない―などを指摘し、「労働運動、市民運動、取材活動は条例の対象外」という警視庁の答弁は変わらないとされたことは重要だが、規制の拡大は認められないと批判しました。

一方、都民ファースト、自民、公明、民進・立憲民主も意見開陳で、いずれも条例の拡大解釈や乱用を戒めるべきだと求めたものの、「都民生活の安全」を理由に賛成しました。

◆ネットでは、こうした都議会の事態を深刻に受け止め、反対署名が急速に集まっています。署名URLは下記。

https://www.change.org/p/yes-democracy-in-tokyo


【出典参考】2018年3月23日付け「しんぶん赤旗」


※9条改憲を許さず、憲法の平和・人権・民主主義が生かされる政治の実現を求める
「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」(3000万人署名)にご協力を。
 署名はこちら=> =>http://kaikenno.com/?p=1
(安倍9条改憲NO!全国市民アクション)

 

※日本政府に核兵器禁止条約への参加を求め、
 核兵器のない世界の実現に向けて、
 あなたも「ヒバクシャ国際署名運動」を。
  ネット署名はこちら=> http://hibakusha-appeal.net
  (「ヒバクシャ国際署名」推進連絡会)

※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする