司法書士内藤卓のLEAGALBLOG

会社法及び商業登記に関する話題を中心に,消費者問題,司法書士,京都に関する話題等々を取り上げています。

OCR用申請用紙の配布の終了

2014-02-27 17:07:44 | 会社法(改正商法等)
OCR用申請用紙の配布の終了について(「登記すべき事項をオンラインで提出する方法」の御案内)
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00077.html

 商業登記のコンピュータ化と共に利用が始まったOCR用紙の歴史が幕を閉じる。

 OCR用紙に記載された事項は,光学器械で読み取るのであるが,所定のフォントと同一でないと,読み取りにエラーが生じるようで,手入力での修正が不可避となり,その故か(?),コンピュータ化当初は,過誤登記が頻発していたものである。

 また,予算の関係で,多くの支局や出張所においては,光学器械が設置されておらず,ずっと手入力だったそうだ(^^)。

 商業登記所の集中化がほぼ完了し,オンライン申請の普及もあって,存在意義が希薄となったので,廃止となるのであろう。御苦労さまでした。

 とまれ,やむを得ず,書面申請をする場合においては,「登記すべき事項をオンラインで提出する方法」を活用しましょう。
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