司法書士内藤卓のLEAGALBLOG

会社法及び商業登記に関する話題を中心に,消費者問題,司法書士,京都に関する話題等々を取り上げています。

高松にて

2017-08-13 12:27:58 | 著書・論稿・講演等
 些か旧聞に属することになりますが,7月29日(土),香川県司法書士会及び四国ブロック司法書士会協議会会員研修会(香川県高松市)で,「法人登記」についてお話しました。第1部は,野中英樹さん(茨城県会)の「商業登記(最近の商業登記規則等の改正)」で,第2部が私の担当でした。

 これで,研修会での全国47都道府県の巡行制覇となりました(^^)。

 司法書士会(50会)としては48会で,埼玉会と旭川会が未だ。あと2つ(^^)。

 研修会後は,四国一で最も高い建築物であるという「高松シンボルタワー」の最上階(30階)で懇親会でした。瀬戸内海を一望できる絶好のスポットです。お世話になった先生方,ありがとうございました。

 翌日は,地元の新藤支部長に栗林公園を御案内いただきました。ありがとうございました。
コメント (2)

紀伊田辺にて

2017-02-12 18:15:34 | 著書・論稿・講演等
 昨日(11日)は,和歌山県司法書士会会員研修会で,「休眠担保権等の抹消登記手続について」&「『会社法人登記の実務~会社法施行から10年』~中小企業における近時の会社法・商業登記法令等についての改正総復習~」の二本立てでお話しました。

 「休眠担保~」も4回目。抹消全般の諸問題を取り上げています。

 ところで,研修会終了後にフリーになったので,早速地元の一杯飲み屋へ。うつぼの頭の唐揚げや胃袋をたいたもの等に舌鼓を打ち,大満足でした。クエばかりが珍重されていますが,うつぼ料理も田辺の名物のようです。店の大将に勧められるままに飲み食いしたので,結構高くつきましたが。

 しかし・・・紀州南部の田辺市で雪に遭遇するとは,思いもよらず。駅に降り立った時点で震える寒さでしたが,研修会の最中には猛吹雪(積もるほどではありませんでしたが。)。同じ近畿とはいえ,初めての地でもあったので,翌日市内観光をするつもりで宿をとっていたのですが,余りの寒さに観光どころではなく,始発(5:40)でさっさと京都に戻りました。やれやれ。
コメント

長崎にて

2015-07-11 15:35:51 | 著書・論稿・講演等
 本日は,長崎県司法書士会で,「平成26年改正会社法及び平成27年改正商業登記規則について」をお話しました。

 この夏は,プライベートも含めて,全国8か所を巡行する予定です。

cf. 日本司法書士会連合会商業登記・企業法務推進委員会編「平成26年改正会社法商業登記 理論・実務と書式」(弁護士会館ブックセンター出版部(LABO))
http://www.amazon.co.jp/dp/4904497228/ref=cm_sw_r_tw_dp_a.IFvb040P772
コメント

「登記に関する基礎知識」

2013-04-19 17:31:48 | 著書・論稿・講演等
 本日は,京都税理士協同組合主催の事務職員向け研修会で,「登記に関する基礎知識」を3時間お話した。

 昨年に引き続き,商業・法人登記関係を中心にという要望で,税理士事務所が顧問先会社等に関わる上での会社法周りの注意点を力説。

 不動産登記についても,贈与や相続の手続において,留意していただきたい点等を解説。

 アンケートを見ると,概ね好評だった模様。
コメント (1)

「登記に関する基礎知識」

2012-04-18 19:15:54 | 著書・論稿・講演等
 本日は,某税理士協同組合主催の事務職員向け研修会で,「登記に関する基礎知識」をお話した。商業・法人登記関係を中心にという要望で,税理士事務所が顧問先会社等に関わる上での会社法周りの注意点を力説。同じことを再々繰り返したので,煩いぐらいだったと思うが,アンケートを見ると,概ね好評だった模様。
コメント

甲府にて

2012-02-20 09:53:04 | 著書・論稿・講演等
 18日(土)は,山梨県司法書士会会員研修会「いろいろな設立について」等の講師を努めた。

 唯一未踏の地であった山梨県を訪れ,これで,全国47都道府県すべてに足を踏み入れたことになる(ただし,香川県と鳥取県は,通り抜けたのみ。)。研修会の講師としては,38都道府県で,まだ9県(^^)。ライフワークとなりつつある感じ。

 19日(日)は,甲府城址である舞鶴城公園の天守台に上り,富士山を眺めた。優美の一言。その後,武田神社→山梨県立美術館(ミレーの美術館)→根津記念館→サドヤワイナリーと巡り,松本廻りで帰途へ。
コメント (1)

金沢にて

2012-02-06 01:09:08 | 著書・論稿・講演等
 2月4日(土),石川県司法書士会会員研修会「公益法人への移行の登記の概要等」の講師を務めた。

 京都から金沢までは,特急サンダーバードで2時間ちょっとであるので,平時ならば,当日の10:00過ぎに出発しても大丈夫なのであるが,豪雪の影響で,3日(金)の午前中は,サンダーバードが軒並み運休。これはやばいと,安全策で,急遽前日に金沢入り。

・ 事務所から京都駅に向かう途中,手袋を落とした。
・ 京都駅で切符を確保し,安堵したのも束の間,その特急電車が大阪駅での除雪作業のため何時にやって来るのかわからないことが判明し,本来なら次の特急電車が先にやって来るということで切符を切り替えることになる等,結局1時間近く待つ羽目になった。
・ 当日,ホテルから会場までタクシーに乗ったところ,別の施設に連れて行かれた。

と,トラブル続きだったが,研修会は,大過なく終了。お世話になった先生方,ありがとうございました。

 金沢の街は,もちろん一面銀世界。5日(日)は,兼六園や武家屋敷跡野村家庭園等を散策し,帰途へ。

コメント

高知にて

2011-11-20 23:28:23 | 著書・論稿・講演等
 11月19日(土),高知県司法書士会会員研修会「特殊な登記の抹消について」の講師を務めた。不動産登記です。

 高知に向かう途中,岡山駅で乗り換えようとしたところ,土讃線がストップしているという情報が・・・。やばい!と真っ青になったが,すぐに,岡山から高知への高速バスがあることが判り,切符を確保。なんとか15時開始に,滑り込むことができた。バスに長時間乗るのは,苦手なのだが,やむなしである。

 研修会は,総論的なお話から,いわゆる休眠担保の抹消手続等,抹消登記のあれこれについて。「たかが抹消,されど抹消」と言うが,講義に向けて整理してみると,存外に面白い論点が盛り沢山。

 懇親会は,宮尾登美子の小説「陽暉楼」の舞台となった老舗料亭「得月楼」。さすが歴史ある店は,違いますね。

 移動中,「はりまや橋商店街」の文字が目に入り,「そう言えば,はりまや橋は?」と尋ねると,「さっき通ったそこですよ」と10mほど後ろを指差された。「日本三大がっかり橋」の一つとして有名だが,確かに,ここがそうだと言われないと気付かず通り過ぎてしまいそうな橋である。

 20日(日)は,高知城を散策。知らなかったのであるが,古い様式が現存しており,なかなか味がある名城。「國寶高知城」の石碑があり,えっと思ったが,国宝から重要文化財指定に格下げされた経緯があるようだ。300年も続いているという「日曜市」をぶらぶらして,帰途へ。

 帰路は,特急南風で,今度は平穏であった。大歩危(おおぼけ)峡は,超絶景。やはり,高速バスより,JRの方が旅情があります。
コメント

松江にて

2011-02-28 15:27:59 | 著書・論稿・講演等
 2月26日(土),島根県松江市において,島根県司法書士会会員研修会「破産を巡る登記実務」の講師を務めた。いわゆる債務整理以外の分野においても,会社法,相続,賃貸借,民事訴訟,不動産の任意売却等々,破産に関して実務上留意すべき点が多々あることから,それらを論点ピックアップで取り上げたものである。お世話になった先生方,ありがとうございました。

 翌日は,松江市内の堀川巡り,松江城(国宝級),小泉八雲旧居等をまわり,足立美術館(安来市)に足を伸ばして,帰路に就いた。

 小泉八雲旧居の瀟洒な佇まいと,足立美術館の壮大な庭園のギャップは大きいが,いずれも一見の価値あり。
コメント (2)

今後の研修会等の予定

2010-07-12 14:18:59 | 著書・論稿・講演等
 最近及び今後の研修会等の予定は,次のとおり。

 6月30日(水) 京都司法書士会会員研修会(京都市)※各種法人制度
 7月 3日(土) 徳島県司法書士会会員研修会(徳島市)※会社法
 7月11日(日) 青森県司法書士会会員研修会(青森県鯵ケ沢町)※各種法人制度
 9月18日(土) 全青司全国研修会(東京)※分科会審査員
10月 9日(土) 商業登記スペシャリスト養成塾(大阪市)※会社法
11月13日(土) 某会
11月23日(火) 某会

2011年
 2月 5日(土) 某会
コメント

青森にて

2010-07-12 13:37:08 | 著書・論稿・講演等
 昨日(11日)は,青森県司法書士会会員研修会「各種法人登記の概要」で講師を務めた。

 会場は,鯵ケ沢(あじがさわ)温泉。例年県内の各所で一泊研修会を実施しているとことで,京都会も倣いたいと思った次第。鯵ケ沢は,交通の便はよくないようだが,日本海を一望にできる露天風呂もあり,快適な地。

 青森は,かれこれ4度目。これまでは飛行機の関係などで,観光をする余裕がなかったが,今回は,逆に時間が十分あったので,空港までの道すがら,五所川原の「立ねぷた」,三内丸山遺跡などを見学。

 青森には,田酒(でんしゅ)という名酒があり,毎回密かに嗜んでいるのだが,今回は機会がなく,また空港の物産店にもなく,途方に暮れていたところ,空港の食事処にあるのを発見して,ようやく賞味することができ,安堵。

 今年末には東北新幹線が開通するそうで,青森⇔東京が3時間ちょっとと,便利になるようだ。
コメント

佐賀にて

2010-02-27 23:09:44 | 著書・論稿・講演等
 本日は,佐賀県司法書士会会員研修会「一般社団法人等の登記実務」で講師を務めた。佐賀会の皆さん,お世話になりました。

 また,旧知の方々ともお会いすることができ,楽しい旅となりました。
コメント

鹿児島にて

2010-02-14 23:54:21 | 著書・論稿・講演等
 昨日は,鹿児島県司法書士会で,公益法人等に関する研修会。鹿児島会の皆さん,お世話になりました。

 来年3月には,博多~八代間の新幹線が開通し,鹿児島中央~博多間が直結するそうで,大阪~鹿児島中央が乗換えなしで行くことができる(約4時間)とのこと。

cf. 九州新幹線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

 坂本龍馬が行ったという塩浸温泉に足を伸ばそうと密かに目論んでいたが,無理筋のようで,結局,島津家別邸の磯庭園を散策。錦江湾を池,桜島を築山に見立てた借景式庭園は見事であり,また,邸は,さすが島津家,伝統と格式を感じさせるものでした。
コメント

会社法等の研修会

2010-01-14 19:20:14 | 著書・論稿・講演等
今後の講師等の予定。

1月21日(木) 日司連司法書士中央新人研修(神戸市)※商業法人登記
1月27日(水) 日司連司法書士中央新人研修(茨城県つくば市)※商業法人登記
2月13日(土) 鹿児島県司法書士会会員研修会(鹿児島市)※法人制度
2月27日(土) 佐賀県司法書士会会員研修会(佐賀市)※法人制度
3月25日(木) 大阪司法書士会会員研修会(大阪市)※各種法人制度
コメント

「新株予約権の登記に関する実務上の留意事項」

2007-04-02 16:28:01 | 著書・論稿・講演等
拙稿「新株予約権の登記に関する実務上の留意事項」旬刊経理情報2007年4月10日号(中央経済社)
http://www.keirijouhou.jp/1146/index.html

 新株予約権の新しい活用例であるDOWAホールディングス株式会社やスカイマーク株式会社の事例も取上げながら、新株予約権の登記に関する実務上の留意事項をコンパクトに解説したもの。ぜひご参照下さい。
コメント (1)