天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

もうすぐX'mas♪

2005-12-16 | 美奈吉のひとりごと。
朝、お菓子工房につくとオーブンとストーブをつけて部屋を暖めます。この季節、工房が暖まってくると棚にあるステンレスのボールから湯気がでるんだよ~

粉も冷え冷え。。。一年通してパンを作っていると真冬と真夏の差って大きいよね~っ
でも、パン子達にとっては今の方がいいかも。発酵(発酵する条件)によってパン生地が膨らむ→自然なこと。今は、暖めてその膨らむ力を助けてあげる条件を作ってる夏は、膨らみたいのに(発酵が早すぎても膨らみすぎても困るの)それを抑えることをするだから夏は、ちょっと窮屈そうで可愛そう。

いよいよ X'masパンの準備ができました!小さな丸パンです。楽しい時間を過ごしてもらいたいな~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね~ (kaede)
2005-12-18 14:45:05
今年の12月は冷え込みがきついですね。

雪が降ったほうがむしろあったかいような気がします。放射冷却なのか、昼夜の気温差も激しいし、ベランダや窓辺の植物たちも部屋の中にお引越しさせました。



そうそう、「自給自足」見ました!

なかなか雰囲気がでてる。ところで、みなさんとぬくぬくとの出会いのきっかけは何だったのでしょうか?小さくも大きな質問です。



今年の営業日も1週間。忙しいでしょうけれど、頑張ってくださいね。



かえでより



返信する
ありがとうございますっ☆ (美奈吉)
2005-12-18 23:44:09
kaedeさん、お元気ですか?

温々のX'masもお陰さまで

沢山のご予約をいただきましたっ。



温々との出会いは

最初、母が友人と行っていて

「美奈吉も(笑)好きだと思うよ」って

私が平日の休みが取れた時に連れて行って

もらったんです。それで

一目惚れしちゃったんですよ~っ。。。



以前の仕事を辞めてから

たまたま友人とお茶しに行ったら

スタッフ募集してて・・・

入れてもらっちゃいました♪
返信する