天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

お隣さん

2009-01-27 | 美奈吉のひとりごと。
手創り市・・・今月のお隣さんは、高島平の「LiBER(リベル)」さんでした♪美味しそうなリュスティックを発見(写真奥)「いちぢくと胡桃のリュスティック」です。リュスティックって、バケット生地なんですよね?粉の味も美味しい。ざぱんも同じレーズン酵母でパンを作っていますが・・・こんなかっこよくねじったパンできないなぁ。。(手前)いくつかあるマフィンの中から「かぼちゃマフィン」をいただきました。マフィンにも酵母を使っているとお聞きしました。その酵母で膨らんでいるから?!しっかりと食べ応えのあるパンマフィンでしたなるほど~っっ。LiBERさんは、あんなに沢山の種類のパンや焼き菓子をお一人で作られていると聞いてびっくりしました。

私は・・・また試作に取り掛かっています。そう・・スパイス入りのパンの続きです。今回の酒粕を使ったパンみたいに、一度の試作からイメージが膨らんで一気に仕上がった今までの例は「酒粕マフィン」のほかに「カレンツ」くらいどういうパンにしたいのか・・・何度も試作しているとそれがボヤケてしまったり・・とってもかけ離れてしまったり。。そしていつか時間が経ってしまったり。ずっと頭の隅にあったパンが折角つながったので、今こそ形にしたいです!

最新の画像もっと見る