天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

クラフトフェアまつもと2012

2012-05-28 | ちょいとそこまで

今年も、クラフトフェアまつもとへ行ってきました♪goodsでお世話になっている作家さんたちの作品を見てきました!

私はこの日、友人と現地集合。松本駅からホテルに荷物を預けて、ぶらり・・・あがたの森公園に向かいました。お天気もよくて気持ちがよかったので、表通りから一本入った道をのんびり歩くことにしました。その細い路地は、老舗と思われる佇まいの店や新しい店が入り混じった不思議な通りで、キョロキョロ☆ウキウキして歩きました。途中で、よく知る道にでて「源智の井戸」にたどり着きました。井戸の湧き水を少し飲んでから再び歩き・・・そこから先の道は二手に分かれていました。(多分)右に行けば表通りにでれそう・・でも左の道には、道に沿って流れる小川が見えています。遠回りだけど、気持ちのいい道を歩こう~と小川のキレイな水を見ながら歩くことに。魚が泳いでいました!うわぁ~しゃがみ込んで見ていると、私の後ろから歩いていた人がその川沿いにある古いお屋敷の中に入って行きました。蔵のあるその立派な家の前を通り過ぎようとしたら、開放されているようだったので覗いてみました。すると・・・

そこは、池上邸。蔵の中を見てびっくり。中では福島のutsuwa gallery あんざいさんの「移動あんざい展」が開催されていたのでした。私は以前、桃の美味しい季節にデザートをいただきたくて、あんざい果樹園内にあるcafe CAVEさんに行ったことがあります。松本で遇うことができるなんて・・・予想していなかった出来事に感激です。福島原発事故の影響で北海道へ移り住んでいることを聞いていました。そこでお話を聞いて「たべること」と「くらすこと」札幌から力強く発信していることを知ることができました。大変だと思う。けど、頑張ってくださいって言えない。すごく頑張ってる。「たべるとくらしの研究所」3.11あれからここまで実践されていることに驚くばかりです。

たべることに携わる者として、私もしっかり考えていかないと・・・そう思いながら、あがたの森公園に到着しました。