フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

地元志向

2014-07-29 23:04:15 | Weblog
若い頃を思い出すと、いつもこんなことを考えていた気がします。早く親元を離れて一人住まいを経験してみたいなあと。大学生になって親元を離れた時は何とも嬉しかったものです。後になって親元が良いなあと思うこともたびたびでしたが。
ところで最近の若い世代は進学先や就職先を選ぶ際には地元志向が鮮明になっているそうです。リクルートの調査によると2013年の大学進学者の48.7%は地元大学への進学を希望し、09年の調査結果と比べると地元志向の割合は9.7ポイント上昇したそうです。その理由の中には親の金銭的負担やいざというときに頼れる人がいないのは不安だという気持ちが働いています。我々とのギャップを分析すると、どうしても生きた時代の窮屈加減の違いが際立って来ます。我々の頃は親元を離れるということは、自由を求めて羽ばたく感じですが、今の世代の若者は知り合いがまわりにいるほうがむしろ気が楽だと思っているのでしょう。そういえば我々の頃は管理教育という言葉が流行っていましたね。