フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

審判

2014-07-02 23:30:06 | Weblog
プロ野球も昨年からアンパイアスクールが開催され審判への道が整備されたそうです。このスクールで成績優秀者が春季キャンプに参加して育成審判員の研修審判員が採用されるそうです。審判員は移動が大変ですが、北海道から九州まで旅行好きにはこたえられない仕事かもしれませんね。有名選手や監督に間近に接することが出来るのも大きな楽しみでしょう。それでも判定によって勝敗が左右されることもありますから、神経を使うストレスは大きいですね。トラブルがあった日には眠れないとも聞きました。
その審判も人の子ですから、ストライク、ボールの判定には多少差があります。今日の審判は低めに甘いとか、両サイドにストライクゾーンが広いなどと審判員の癖があります。その癖を早く見抜くことがバッテリーには大切だと解説者は口を揃えます。野球をテレビ観戦していての私にとっての良い審判は、やはりドラゴンズに有利な判定がされた(私の錯覚だと思いますが)時には良い審判だと思ってしまいますねぇ。もちろん審判は公平に違いありませんがね。